腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



いよいよ明日新元号の発表がありますが、勘違いして今日が平成最後の日と思っている方もチラホラいらっしゃるとか。

4月30日が最後の日です。

お間違えないように。


あれ?

5月1日の0時丁度に変わるのかしら?

4月30日の深夜はあちこちでカウントダウンパーティとかあるんですかね?

渋谷のスクランブル交差点にはまたまたDJポリスが出動することになるんだろうか...

ま、昭和から平成に変わった時は昭和天皇が崩御されたので、日本列島が自粛ムード一色だったが、今回はお祝いムードが漂います。

お祝い、お祝い。


4月27日の土曜日からカレンダー上では10連休になります。

これも日本にとっては初のことなので、どうなることやら。

役所や銀行、医療関係、保育所などがずっと休みで大丈夫なのか?

サラリーマンや学生は10連休で喜んだらいいよ。

サービス業の人はどうすんだ!

5月1日が丁度水曜日なのでうちはシャッター降ろします。

当たり前ですよ!

新元号に変わる日ですよ!

その日は静かに自宅待機させていただきます(笑)

その他の9日間は馬車馬のように働きますので、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。


ん?

ということは、前日の深夜は日付が変わる0時まで起きてようかな...

!!

23時45分くらいからNHKでは『ゆく元号くる元号』が放送されるんだろうか?(爆)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン エクシード エコドライブ Ref.H113-T009239 電波ソーラー

大阪府門真市在住のK様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、帯磁テスト、パッキン交換、防水検査(日常)、ランニングテストを行いました。

シチズンの紳士用腕時計、エクシードのエコドライブです。
充電しないということでお預かりになり、メーカーサービス修理となりました。
文字盤面がソーラーパネルになっています。
お部屋の照明器具の明かりで十分充電しますので、文字盤を上にして出しておいてください。
K様大事にお使いくださいませ。


改元詐欺に注意したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




祝!

広島カープ、4連覇おめでとうございます。

...

菅野で負けた...

嗚呼...

打線も機能せず、0封負け...

嗚呼...


しかしまだ1試合しか消化してない。

これからこれから。

切り替えが大事。

交流戦までに貯金5、いや8くらい欲しいところ。


でもやっぱり広島に勝てないと優勝は無い。

セコくCS狙い(3位以内)なんかやめてよね。


え!?

阪神はサヨナラ勝ち?

祝!

阪神タイガース、優勝おめでとうございます(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター ブロードアロー 自動巻き

大阪府和泉市在住のM様所有。
分解掃除、規正レバー交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2008年2月、2011年3月、2014年3月と過去に3回お預かりしていて、今回が4回目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

矢印型の時針が印象的なスピードマスターのブロードアローです。
リュウズを引いた時に、時計機構を停止させる規正レバー(ハッキングレバーとも言います)を交換しました。
M様大事にお使いくださいませ。


今年の成績、142勝1敗でお願いしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
尼崎商店街か!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ今日プロ野球の公式戦が開幕。

我が巨人は鬼門のマツダスタジアムで4連覇に挑む広島との闘い。

昨シーズンは広島に7勝17敗1分け。

借金10ですし。

マツダスタジアムでは4年連続の負け越し中。

広島に勝ち越さないと優勝はない。

巨人の開幕投手はもちろん菅野。

広島は大瀬良。

楽しみです。


今年こそ、今年こそ。

頼むでしかし!


そして一足早く開幕したメジャーのヤンキース、マー君が4度目の開幕投手を務めて初白星。

お見事。



話は変わって、店主の母方の故郷が滋賀県の彦根で、ちょっと気になるニュースが。

ゆるキャラの火付け役となったひこにゃんがピンチだとか。

来年度予算案からひこにゃんの運営費が削除されるかもしれないらしい。

何やってんだか。

彦根のPRにどれだけ貢献してると思ってんの?

関連グッズの売り上げも相当あるでしょ?

一番削ったらダメなところじゃないの?

ひこにゃんが活動できなくなったら大きな損失になると思うのだが。

運営費は年間3000万ほどらしいが、その分市議会議員さんらの給料を減らしてでも運営を続けたらいいんじゃないかと...

それは反対?

あぁ、そうですか。

市民にもひこにゃんファンにも納得の解決法をひねり出してもらいたいところです。


では、修理品のご紹介。

こちら↓

SEIKO Ref.3421-5010 クォーツ

静岡県島田市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、ガラス接着、防水検査(日常)を行いました。

セイコーの婦人用クォーツ時計です。
40年ほど前にご購入されていて、先日ポケットへ入れたまま洗濯してしまったということでOHとなりました。
風防ガラスの接着が剥がれていましたので接着し直しています。
洗濯の際はポケット確認お願いしますね(笑)
N様大事にお使いくださいませ。


6年前の春に彦根城に桜を観に行ったがタイミングが合わずひこにゃんには会えなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




居抜き(いぬき)

店舗・工場などを、設備・家具・調度などをつけたまま売り渡したり貸したりすること。
居成り。(デジタル大辞泉より)


お隣の宝くじ売り場が昨日閉店しました。



別の宝くじの会社が入るようです。




25日(月)の夕方に売り場のおばさん(失礼、お姉さん)が

お姉さん「突然やけど、水曜日で閉店しちゃうのよ」

店主「えっ!?」

2005年6月の開業以来ずっと一緒だったのでにわかに信じられない。

お姉さん「うちは水曜日までで、4月1日から新しい会社が入るから」

店主「えぇっ!?」

お姉さん「急でごめんなさいねぇ」

店主「いえ...で、またお隣で引き続き?」

お姉さん「ううん、私は長田の方に移動で、他の人も別のところにいったり辞めたり。バラバラよ」

店主「そうですか...」

お姉さん「長い間ありがとうね」

店主「いえ、こちらこそありがとうございました」

お姉さん「売り場が変わったらよく当たるって言うから、チャンスかもよ(笑)」

店主「へぇ~」


レンタルビデオショップやコンビニ、コインランドリー、居酒屋なんかの居抜きは時々見かけることもあるが、宝くじ売り場もあるんだなぁ。

いや、気付いていないだけでよくあることなのかもしれないが。

ジャンボの1等6億円が出たり、ロト6で1等が出たり、1億2千万の当たりが出たりして、週刊誌なんかにも「よく当たる宝くじ売り場」で紹介されたりもしてたのに...


ようし!

おばちゃんを信じて、もとい、お姉さんを信じて買ってみるか!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 2000クラシック Ref.WK1113 200m防水 クォーツ

分解掃除、電池交換、磁気抜き検査、タイミング調整、パッキン交換、防水検査、ランニングテスト、ケース・ブレス洗浄を行いました。

そしてもう一本。
こちら↓

SEIKO ドルチェ Ref.6030-5500 クォーツ

分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共大阪府吹田市在住のM様の所有。
タグはメーカーサービスでの修理となりました。
M様大事にお使いくださいませ。


独立して初めてのお客様が隣の宝くじ売り場の社長さんだった。

まだ開店準備をしている時だったが、電池交換を頼まれた。

「御代はサービスさせていただきますよ」と言ったら怒られた。

社長「キッチリ代金は取らんとあかん!頑張ってな!」

ありがとうございます。

これからも頑張ります。


その時の1000円札は使わずに取ってある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
こういう良い話も時々ブッ込みます(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気が良いので外で日向ぼっこ。





右奥で傘を被っているのが波平ではなく、手前にいるヤツなのでお間違えなく。


暖かいというより汗ばむ気温なので、ちょっと経ったらハアハア言い出しました。

暑さに弱い犬種。

奥さんが慌てて水入れ持ってきました。


明日の午後からまた気温がグッと下がる予報。

今週末の寒の戻りが最後だとか。


来週の水曜日に公園に花見に行く予定の腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
良い天気だといいが。
暑すぎるのもご勘弁願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




彼の好きな物が段々と小さくなってしまいました。

彼とは2歳1ヶ月のオスのフレンチブルドッグ、波平のことです。

夕食後に齧る鹿の角(我々はソレを“ガリガリ”と呼んでいます)が小さくなってきました。

これ↓

決して竹輪ではない。

毎晩こんな風に↓

何かに憑りつかれたかのように一心不乱にガリガリしています(笑)

最初は20センチくらいあったのが、段々チビッてきて上写真のサイズに。

小さくなり過ぎると誤飲する恐れがあるので、今日前に買ってあった新しいのを開けることにしました。

これ↓


以前はMサイズを買ってたのだが、今回は思い切ってLにサイズアップ。

こんなに違います↓


さて、彼はどんな反応を見せるのか...

新旧のガリガリを同時に目の前に出すと↓


フガフガとLサイズに興味深々。

店主「波平、どっちがいいの?」




波平「こっち!」



流石に大きくて太いので、悪戦苦闘しながらガリガリしています。



波平「ちょっと噛みにくいですぅ」


まあまあ良い値段するので、何とか2ヶ月は持たせて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1ヶ月くらいでまた小さくなるんだろうなぁ...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は月イチの清掃活動、クリーンデイがありました。

月末25日でしかも月曜日。

通勤の高速道路が混んでると見込んで、かなり早く家を出ましたが、それでも着いたのはギリギリ。

大慌てで参加してきました。

今日の収穫↓


道路脇の植え込みの中に靴が片方捨ててありました。

もう片方はどうした!?


「ポイ捨て絶対ダメ!」


今朝の犬の散歩時、二所ノ関部屋の宿舎の前を通ったら、若手衆が片付けをしてました。

松鳳山は残念ながら負け越ししてしまったが、5月場所は頑張ってくださいませ。


そして全勝で優勝した白鵬に「お見事!」。

平成最後の本場所、3場所ぶり42度目の優勝だったが、下手投げを打った際、右上腕を損傷。

かなり痛そうでしたが...


そしてそして、貴景勝。

千秋楽にカド番で大関から陥落がかかる栃ノ心との大一番。

貴景勝の方が気合入ってましたねぇ。

10勝。

文句なしでしょう。

ね、審議委員会の皆様。

審議委員会で決めれなかったら、第三者委員会に任せてもいいんですよ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX GMTマスターⅡ Ref.16710 自動巻き

大阪府藤井寺市在住のK様所有。
2007年3月に一度お預かりしていて、今回が2度目のOHになりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
24時間針を備えたGMTマスターです。
固有番号がU品番なので1997年~98年に製造されたモデル。
黒/赤ベゼルが印象的。


「一度相撲観戦に行きたい、行きたい」と言い続けて今年も行けなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
来年こそは!
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チェンが良過ぎたな...

フィギュアスケートの世界選手権。

怪我からの復帰戦となった羽生君も昨日のフリーで巻き返し、300点を超えるハイスコアを叩き出したんだが、ネイサン・チェンがパーフェクトの演技で羽生君を上回って優勝。

お見事!

今朝の『サンデー・モーニング』のスポーツご意見番のコーナーで、張本さんが言い間違えてたし。

張さん「チャンが良過ぎたねぇ」

...

チャン...

マイケル・チャンと間違えた?

!!

まさかチャンカワイと!?(笑)


張さんの発言(言い過ぎや失言など)が、ちょいちょいネットニュースで話題になってますので...


「気を付けなはれや!」



そう言えば、イチローの引退記者会見でビックリしたのが、愛犬の一弓が18歳だということ。

長生きです。

やっぱり飼い主に似てストイックな生活を送っていたのか、と思ってしまう。


うちの波平はというと、飼い主に似て食っちゃ寝、食っちゃ寝...

あか~ん!(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ローター直し、パッキン交換、防水検査、裏蓋凹み直しを行いました。

婦人用コンビのデイトジャストです。
固有番号から1986年~87年に製造されたモデルと判明しました。
白に小さめのローマ数字のインデックスなので“ホワイトスモールローマンダイアル”と呼ばれる文字盤パターン。
素敵です。
裏蓋にかなりの衝撃がかかったのか、大きく凹んでいましたのでそれも直しています。
何があったらこんなに凹むんだ?というくらいでした(笑)
T様大事にお使いくださいませ。


犬もそうだが、本人の健康のためにフィットネスジムにでも通おうかと目論んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
マヂです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春分の日が過ぎたが、寒の戻りで肌寒い大阪。

数日前は波平の朝の散歩時にはスヌード(首マフラー)を外して連れて行ってたが、今朝は再びスヌード装着。

いつもの散歩コースの途中にゴールデンレトリバーを飼っているお宅があるんだが、先日トリミングされていて、思いっ切り短く刈られていた。

見た時、ラブラドールに変わった!?と思ったくらい(笑)

今朝も会いに行ったが、寒くないかがちょっと心配。


さて、今日から春のセンバツ。

楽しみです。

未来のイチロー、ゴジラ松井、松坂、大谷、川藤が出てくるでしょうか...

川藤?(笑)


そして大相撲春場所は明日が千秋楽。

“荒れる春場所”と言われているが、思ったほど荒れてません。

大関昇進がかかる関脇・貴景勝は昨日9勝目を挙げ、直近3場所通算33勝をクリアしたが、9勝じゃちょっと物足りないなぁ。

残り2番、きっちり勝って11勝で大関昇進を決めてもらいたいところ。


で、我が松鳳山は6勝7敗。

ヤバイ。

松鳳山も2つ勝って勝ち越しを決めてくださいませ。


同じく散歩ルートにある二所ノ関部屋の宿舎では、毎朝若いお弟子さんが朝稽古終わりの朝食の準備をしています。

何を作ってるのか気になるんだが...

まさか、パンケーキとエッグベネディクト!?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO Ref.6030-7060 クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、オシドリ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

セイコーの紳士用クォーツモデル。
シンプルな中3針。
電池交換してもすぐ止まるということでOHになりました。
O様大事にお使いくださいませ。


フレブルは短毛なのでトリミングの必要はない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
シャンプーと肛門線絞りだけ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は月曜日の気がしてならない店主です。


イチローが引退...

こんな日が来るなんて。


いや、しかしイチローには数々の夢を見せてもらった。


一番シビれたのはやっぱり2009年の第2回のWBC決勝、対韓国戦だろうか。

この大会、全試合スタメン1番で出場していたが、決勝までのイチローの打撃成績はすこぶる悪く、打率も2割前半。

「イチローを外せ」という周りの声もチラホラ聞こえ出してきた。

そして迎えた決勝。

9回裏3-2で日本がリードしていたが、抑えのダルビッシュが打たれて同点に追いつかれてそのまま延長戦に。

ヒリヒリする展開。

10回裏2アウト2、3塁でイチローに打席が回ってくる。

1塁が空いているので韓国ベンチは敬遠策も取れたが、次のバッター中島が絶好調だったので、絶不調のイチローと勝負したのは作戦としては間違っていない。

しかし間違ったのは打者がイチローだということだ。

韓国のピッチャーはヤクルトでも活躍したイム・チャンヨン。

ファウルで粘ったカウント2-2からの8球目...


仕事場のパソコンのテレビ画面でLIVEで観ていた店主は大声を出してしまった。

うわあああああああああああああああああああああああああああ!

全身にゾワッと鳥肌が立った。


あれほどドラマチックな野球シーンがあっただろうか?

あぁ、1979年第61回全国高等学校野球選手権大会の3回戦、箕島対星稜の延長18回か。


2001年から2009年の9年連続200安打の世界記録更新を記念して発行された切手とポストカードのセットを持っています。

これ↓








値上がりします?(笑)


恐らくイチローのことだから、今日もトレーニングは欠かさないんだろうな...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

1965年~66年に製造されたデイトジャストです。
風防はプラスチック製。
年代物ながら、コンディションは上々。
T様大事にお使いくださいませ。


できることなら日本球界に帰ってきて欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ