腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は午前中に家の近くのかかりつけ医へ波平(フレブル♂5歳9ヶ月)を連れていきました。

眼の検診と先週行った淡路島の耳専門病院の結果報告。


昨年の耳の手術の後遺症で顔面マヒが出て、右目がうまく瞑れない状態でしたが、徐々に回復してきて今はほぼほぼ元通りになりました。

しかし、当初は毎日5種類の点眼薬を1時間おきくらいに差してました。

なかなか大変な作業でしたが、目薬の数もマヒの回復と比例して徐々に減ってきて、昨日までは2種類(液体タイプと軟膏タイプ)だけでした。


今日の検診で更に1日3回点眼していた眼軟膏を止めても大丈夫と言われました。

ついに残るは目薬1種類のみとなりました。


元々、フレンチブルのような短頭種はしっかりと瞬きしない(できない?)犬種だそうで、目薬はドライアイを防ぐためにも今後も続けていきましょう、ということになりました。

次の検診は2ヶ月後。

ありがとうございました。


で、いつものママさんのお会計待ち↓




まだかなぁ?

!!



ママさん戻ってきた!

さ、お家に帰ろう。


年明けには1年前の耳の手術の経過を確認するためにCTとMRIを東大阪にある別の専門病院に撮りに行かなければいけない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
次から次に大変ねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日サッカーW杯の熱戦が中継されてます。

27日の19時から始まった日本対コスタリカ戦。

ゴールデンタイムということもあり、かなりの高視聴率を叩き出したようでして。

試合終了間際の瞬間最高視聴率がなんと53.8%!

テレ朝はウハウハでしょう。


勝ってたら60%超えてたかもしれないね。


で、です。

恐らく「日本がコスタリカに勝って決勝トーナメント進出」という前提だったんでしょう。

昨日の朝10時から日本対コスタリカ戦を丸々再放送しちゃいました。

平日月曜日の朝に負けたのが分かっている試合を誰がもう一回観る?

勝ってたら間違いなく観てましたよ。

何度観てもいい。

ま、勝つ前提で放送枠が押さえられてたから今更変更もできず仕方のないことだったんでしょう。

ネットでは「再放送では勝つかもしれない」って笑えるコメントもあったようで。

そう思って観るのもアリなのか...

発想が素敵(笑)


次はフジテレビ。

明け方の4時キックオフなので、これは良い時間帯に再放送して頂戴ね。

店主はもちろん起きてリアルタイムで観戦します!

妻「起きんの?アホちゃう?」

もちろん起きますよ!


で、そんなW杯の中継ですが、インターネットテレビAMEBAがW杯全試合無料放送。

しかも、本田圭佑の解説が面白くてよく分かると評判だとか。

店主もスマホにAMEBA入れましたし(笑)


27日の日曜日のヤホー!のトピックスを見て「ん?」と2度見しました。

これがそのヤホー!の画面↓


真ん中の記事。

サッカーW杯ドイツ戦が示したテレビの課題とAMEMAの可能性...

「ん?」

で、その記事を開くと



やっぱり見出しにAMEMAの可能性と出てる。

...


「ア~~~メマ!」

間寛平師匠の往年のギャクですし!


消費者金融から6000万借金してアメマバッジを10万個作成したが、全く売れず多額の借金を抱えてしまう。

が、長い年月をかけて完済した。


AMEMAの可能性は今も十分あります(笑)


「ナ~メナメクジクジ ナメクジクジ」の可能性は...ないかもしれない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター コスミック Ref.TOOL107 自動巻き

大阪府大東市在住のS様所有。
リュウズ交換、巻き芯交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
今回OHは行っておりません。

1966年~1980年にかけて製造されたシーマスターのコスミックです。
ヴィンテージ、アンティークの域に入ります。
シンプルなデザインなのでこれからも長くご使用いただけること間違いなし。
温かみを感じるモデルです。
店主好み。
S様大事にお使いくださいませ。


スマホに取り込んだのがAMEBAなのかAMEMAなのかもう一度確認した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ま、アメマTVも面白いかもしれないが(笑)
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これがW杯。

やられたなぁ...

ドイツ戦の時とは違って、昨夜はどこか余裕を持って観ていた。

そこですよ!

余裕なんかないんです!


だって、W杯なんだもの。


厳しい予選を勝ち抜いてきた世界の強豪国が集まって、国を背負って戦いに来てるんです。

余裕を持ったらこういう結果になる。


恐らくドイツの初戦がそうだったんだろう。

「日本には余裕を持って戦える」


もう本大会に入ったらFIFAランクなんか全く関係ない。


いや~、厳しい。

これがW杯。


で、日本対コスタリカ戦が終わった後に行われたスペイン対ドイツ戦の結果。

何と1-1のドロー。

スペイン勝っといてよ~!

何で引き分けるかな。

混沌としてきました。


グループ予選最後は無敵艦隊スペイン。(日本時間2日午前4時キックオフ)

日本が勝てば文句なしで決勝トーナメント進出。

引き分ければ同時刻キックオフのドイツ対コスタリカの結果次第。

負ければ帰国。

厳しい。


しかし、W杯。

何が起こるかわからない。

願わくばスペインに余裕を持って欲しいところ。


我々にはドーハに念を送ることしかできない。

...

!!

そう言えばドイツ戦の前に思いっ切り念を送ったのに、コスタリカ戦の前は何もしてなかったな!

これが原因か!?

12月1日に忘れず念を送りたいと思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

メイソンズ クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、電池交換を行いました。

1796年にイギリスのロンドンにて設立された歴史ある陶磁器メーカー、メイソンズの陶器の置時計にはめ込まれている時計です。
電池交換しても動かずOHとなりました。
H様大事にお使いくださいませ。


日本に負けた時のドイツ国民やサウジに負けた時のアルゼンチン国民、そしてモロッコに負けた時のベルギー国民の気持ちが今痛いほどよく分かる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今大会は番狂わせが多いな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜はとにかく6時半に閉店したら、猛ダッシュで帰ります。

運命の第2戦、コスタリカ戦。

とにかく気を引き締めて、好ゲームを期待しています。


しかし、4年ごとに話題になることですが、日本と対戦国のご夫婦。

必ずいらっしゃいますねぇ(笑)

コスタリカの奥様だったりご主人だったり。

今夜はモメないで仲良く観戦願います。


恐らくエクアドルとかチュニジア、セルビア、ガーナとかにもいらっしゃるんだろう。

凄いですよねー。

バチカン市国とかツバル、マーシャル、ニウエなとの物凄い小さな国にも片方が日本人のカップルがいらっしゃるんだろうか...

さすがにバチカンにはいないでしょう。

ま、バチカン市国がW杯に出場できるかは別として。

そもそもバチカン市国にサッカー代表がいるんだろうか...


で、サウジアラビアが初戦のアルゼンチンに勝ったことを祝って、サウジのサルマン皇太子が代表選手全員に約7000万のロールス・ロイスをプレゼントするという噂を小耳に挟んだんですが。

マヂで!?

何台よ!?

凄い太っ腹ですやん!

監督、コーチ陣にはないの?(笑)


で、そのサウジ、昨夜の予選2戦目対ポーランド戦は0-2で負けちゃったじゃないの。

選手が「もうロールス貰えたからいいや」と思っちゃったんじゃないの~?

えっ!?

ロールスプレゼントはデマ!?

やっぱりな。

いくらなんでもですよ。

しかし、デマのスケールがハンパないな(笑)

でも、翌日が祝日になったってのは本当なんですね。


とにかく、今夜は4年前の決勝トーナメント初戦のベルギーのアディショナルタイムのカウンター並みに速攻で帰り支度します(笑)


では、修理品のご紹介。
まずはこちら↓

オメガ ジュネーブ 手巻き

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして今日はもう一本。
こちら↓

オメガ ジュネーブ 自動巻き

分解掃除、オシドリ交換、カンヌキ直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本とも東大阪市在住のO様所有。
2本一緒におあずかりしました。

オメガの婦人用ドレスウォッチ、ジュネーブです。
上写真のスクエアケースのモデルは手巻き式で、下の丸形は自動巻き。
どちらもなかなかの年代物です。
詳しい製造年は不明ですが、恐らく1960年代~70年代くらいの物だと思われます。
O様大事にお使いくださいませ。


クリスチアーノ・ロナウドが所属クラブのマンチェスター・ユナイテッドとの契約が解除されるのを受けて、サウジアラビアの強豪アル・ナスルから3年2億2500万ドル(約315億円)のオファーが提示されたそうな。

出すね~。

C・ロナウドには是非ともJリーグに来て欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ガンバ、300億出して!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初戦のドイツに勝ってからというもの、ニュースやワイドショーなどほぼほぼこの話題で持ち切り。

ま、ゴールシーンなどは何度見ても「よしっ!」「やったぜ!」と思ってしまうんですけどねぇ(笑)


ドイツ戦前までの話題は「旧統一教会問題」「内閣辞任ドミノ」「円安」「コロナ」だったのが一気にW杯一色。

岸田さんもちょっとホッとしてるんじゃないかと。


そして現在不倫真っ只中の芸能人は今が密会の大チャンス!

芸能リポーター「奥さんではない方とホテルで3時間も一体何をされてたんですか!?」

芸能人「いや、サ、サッカー観てたんです。モロッコ対クロアチア。ん?スイス対カメルーンだったっけか?」

芸能リポーター「サッカー観戦って...ホテルの個室でですか!?」

芸能人「そうですよ!何か問題でも!?」

芸能リポーター「3時間ってちょっと長すぎませんかね?」

芸能人「そうなんですよ~。アディショナルタイムが意外と長かったんで(照)」

...

芸能リポーター「下ネタじゃないですか!?」

芸能人「ち、違いますよ!(汗)」

芸能リポーター「で、何で日本代表戦じゃないんですか?」

芸能人「日本戦はちゃんと観たいじゃないですか!」


はい、不倫決定!

W杯が終わって一息ついたら写真週刊誌に載ります。

いかなる状況でも怪しい芸能人には徹底してマークします。

吉田麻也や冨安のようにね!

残念!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G COM 自動巻き

大阪府柏原市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、小鉄車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
文字盤面にROLEXROLEXROLEXとパターンが刻まれていて、通称“コンピューター文字盤”と呼ばれる文字盤が採用されています。
リファレンスナンバー末尾の“G”はインデックスにダイヤがセッティングされているのを指します。
ゴージャスな一本。
固有番号がW品番なので1994年~95年に製造されたモデル。
M様大事にお使いくださいませ。


いくら世間はサッカーで盛り上がっていても辞任ドミノの勢いは止められないんじゃないかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
野党の攻めはスペイン並み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は波平(フレブル5歳9ヶ月)を淡路島のどうぶつ耳専門病院に連れて行きました。

朝6時20分に出発して、夕方5時に帰ってきました。

クタクタです。

3ヶ月ぶりの定期検診。

左耳を洗浄してもらいました。


ということで、今朝の明石海峡大橋↓

淡路ハイウェイオアシスより。


車内の波平。

今日は行きも爆睡でした。



波平「ん?ここどこ?」


8時45分。

波平を病院に預けて、朝マックした後、道の駅うずしおへ。



玉ネギやら海苔やらちりめんせんべい等を買いました。

観光バスが来てたので大賑わいでした。

今朝の鳴門海峡大橋↓



お昼は洲本でお洒落な薬膳・自然食CAFEこきゅうさんでランチしました。


で、お迎えの2時半までブラブラ時間を潰して病院へ戻り、検査の結果を聞いて帰ってきました。


波平は病院では大人気。

先生や看護師さんに可愛がってもらったのか、帰るのを嫌がりました(笑)

真珠腫は完全には治らないので、定期的に鼓膜付近を洗浄しないといけません。

次は5ヶ月後の4月初旬です。


4月初旬というと、新タマネギの収穫の時期。
「箱買いしよう!」と意気込んでいた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻
生で食べても甘さがケタ違い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7分がこんなに長く感じたのは初めてです。

後半アディショナルタイムの7分。

...


やったぜ!!!!!

前半と後半、全く違ったね。

森保監督の采配がドンピシャでした。


堂安の同点弾、浅野の逆転弾、権田のスーパーセーブ連発。

隣でスースー寝ている妻を気遣って、チャップリンの映画のようにジェスチャーでガッツポーズ!

「ぬああああああああ~~~~!」

「うぉおおおおおおお~~~~!」

「くわぁああああああ~~~~!」

「ぎぇ~~~~~~~~~~~!」

「ひぃ~~~~~~~~~~~!」

これ、全部無音(笑)


お見事でした!

良いの観れてよかった。

とてもよかった。


ス~ッと気持ちよく寝付けました(笑)




波平「何があったの?」


次は日曜日のコスタリカ戦。

甘く見てはどえらいことになります。

中3日しかない。

怪我人が多い。

しっかり休養取ってパワー!チャージしてくださいませ。


しかし、スペインは無茶苦茶強いな...


GKの権田を見るたび、サバンナの高橋を思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あいにくの雨ですが今年最後の祝日、勤労感謝の日でございます。

今日はまず業務連絡から。

こちら↓


明日と明後日お休みさせていただきます。

明後日は波平(フレブル♂5歳9か月)を連れて淡路島の耳専門病院へ行ってきます。

よろしくどうぞ。


さてさて、今夜はいよいよドイツ戦。

22時からなので、早めにお風呂入って準備万端でテレビの前で正座して、時々胡坐をかいて、時々横になったりもしながらしっかり応援したいと思います。

しかし昨夜のアルゼンチン対サウジアラビア戦は勇気をもらったなぁ。

格上のアルゼンチンにサウジが逆転勝ち。

日本も行けんじゃねえか?と思わせてくれた。

おいおいサウジさん、最初の大番狂わせをするのは日本の予定ですよ~。

先にやってもらったら困るなぁ(笑)


で、劇的勝利を挙げたサウジアラビアは翌日の今日、何と祝日になったらしい。

それはやり過ぎ(笑)

ま、日本は一足早く今日祝日にさせてもらってますけどねー。


もう我々にできることはカタールに念を送ることしかできない。

んんんんんんんんんんんんんんんんんんん~~~~~~~~~(←念)


頑張ってください!

腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でサッカー日本代表を応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フランク・ミュラー トノウカーベックス Ref.1752 クォーツ

大阪府寝屋川市在住のA様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

過去にROLEX(デイトジャスト、チェリーニ)やAP、ダンヒル、オメガなどお預かりさせていただいてます。
いつもご贔屓にありがとうございます。

フランク・ミュラーを代表する婦人用クォーツモデル。
一般的なトノウ型(樽型)とは一線を画し、3次元の曲線的なラインで構成された「トノウ・カーベックス」ケースを採用。
見た目にも美しく、手首のフィット感は抜群。
文字盤も湾曲していて、ビザン数字と呼ばれるインデックスや盤面に施されたギョウシェ彫りも優雅です。
A様大事にお使いくださいませ。


昨夜のサウジの勝利を見て、ドイツがふんどしを締めなおしてるんじゃないかと危惧する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お手柔らかにお願いします。
ということで、明日と明後日は振り替え定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まただよ!

どういうつもり!?

いい加減に...できないか...


カタールに行ってる日本人サポーターがまたまたやらかしたようで。

一昨日の開幕戦(カタール対エクアドル)を観戦していた日本人サポーターが試合後客席のゴミ拾いをしたのが話題になったらしい。

カタール現地のメディアにも取り上げられて賞賛されているとか。

...

やってくれたな!!


あなた達は日本の誇りです。

流石!

ありがとう。


あなた達の行動は間違いなく日本代表の力になってます。

ドイツ戦、何だかいけそうな気がしてきましたよ(笑)


もう一度言っておきます。

ありがとう。



で、AIが日本のグループリーグ突破を予想したそうです。

突破の確立33.9%。

...

これはどう解釈したらいいんだ?

喜んでいいのか、怒っていいのか...

中途半端な数字出してきやがって!(笑)

ま、岸田内閣の最新の支持率よりは高いのでちょっと安心しました。


30.5%。

20%台目前。

そりゃひと月で大臣3人が辞任に追い込まれてるんですからねぇ。

更に野党は4人目に秋葉賢也復興相に白羽の矢を立てたようで。

またまたカネ絡み。

呆れかえります。

流石に4人辞めたらもうアカンでしょうね。


でも、今回のカタール大会は交代枠が通常の3人から5人に増えましたし、岸田内閣も5人までOKってことで?

ダメ?

ダメだわな。

岸田内閣年越せます?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.5504 自動巻き

大阪市鶴見区在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、針ズレ直し、パッキン交換、防水検査を行いました。

昨日に引き続きエクスプローラーです。
昨日のモデルは現行最新のモデルでしたが、今日ご紹介するのは中々の年代物。
固有番号から1970年代前半の製造されたモデルと判明。
搭載ムーブはCal.1530。
エクスプローラーに存在する各国仕様のボーイズモデルのひとつとされ、イギリス仕様のRef.5500と趣が異なり、Ref.5504は北米向けに販売されたモデルのようです。
レアな希少モデルとも言えます。
I様大事にお使いくださいませ。


毎度毎度各国メディアが賞賛してくれるのは嬉しいことなんだが、もういい加減他の国のサポーターも見習えよ!と言いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何故モーガン・フリーマンが?

FIFAワールドカップ2022カタール大会が開幕しました。


異例ずくめの大会のようでして。

初の中東開催。

初の11月開催。

グループリーグは中3日のタイトな日程。


そして日付が変わった日本時間の午前1時、開催国カタール対エクアドルの開幕戦が行われたが、W杯史上初の開催国初戦敗退。

22回にして初の珍事(?)だそうで。

ま、カタールはW杯初出場だし、ホスト国だし、選手も相当プレッシャーがかかったんだろう。

仕方ない。


そしてカタールが今大会にかけた費用がなんと31兆円らしい。

国家予算ですし(汗)

これまでの最高は2014年のブラジル大会で、2兆1000億円ってんだから、その額がハンパないのがよく分かる。

やっぱり石油が出る国はケタ違いだなぁ。

うちの庭から石油出んもんかね...


新しく建設されたスタジアムも何だか凄いらしい。

観客席はもちろんのこと、グラウンドのピッチサイドからもエアコンの冷風がガンガン出て、外は35度超えでスタジアム内の温度は22度設定だとか。

スタジアムの視察に訪れたレアルマドリードの会長が風邪ひいたらしい(笑)

日本から弾丸ツアーのサポーターの皆様、足元暖かくして応援してくださいませ。


しかし、普通にラクダがいっぱいいるのね(笑)

奈良の鹿みたいなもんか?


とにもかくにも祭りが始まりました。

日本は明後日。

楽しみで仕方がない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知、冒険家の時計エクスプローラーです。
固有番号がV品番なので2009年モデル。
Ref番号が6ケタになったのが2001年から。
搭載ムーブメントはCal.3130。
テンプ受けがシングからダブルブリッジに変更され、耐久性がUPしました。
ブレスもフラッシュフィット(弓カン)が一体となり、より堅牢に。
M様大事にお使いくださいませ。


華やかな開会式の裏で、カタールに移住してきた貧しい労働者がスタジアムの建設現場や周辺インフラ設備工事で劣悪な環境の中過酷な労働を強いられ、6500人以上が死亡したと聞く。

賃金の未払いが多く、補償もないそうな。

...

大会賞金総額が史上最高の616億円。

賞金から亡くなった労働者の遺族への補償に幾らか充てることはできないのかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ