腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日も肌寒く、正しく花冷えのする大阪です。
早く暖かくなってほしいもんです。

今日で3月も終わり。
早くも一年の4分の1が終わってしまった。
早い!

ついこの前正月だったのに...


今年に入ってシーズン1から見直している『LOST』ですが、今見ているシーズン4もいよいよ佳境に入ってまいりました。
こちら↓
 シーズン4のエピソード13、14

確かに「ありえない」展開。
益々わけが解らなくなってきました。

このジャケットの右に写っているのがジョン・ロック(テリー・オクィン)。
この前、CSでやってた『Xファイル』で爆弾処理班の役で出てた。
彼が映った瞬間
「おぉ~!ジョン!」と言ってしまった。(笑)

左が生存者のリーダー的存在のジャック・シェパード(マシュー・フォックス)。
映画『バンデージ・ポイント』や『スピード・レーサー』にも出演。
『LOST』と同時に撮影してたのか?
大変ですな。

その他にジョディ・フォスター主演の『ブレイブ・ワン』では殺される夫役をサイード(ナヴィーン・アンドリュース)が演じてます。
これも出てきた瞬間
「おぉ!サイード!」とジョンの時と全く同じリアクションを取ってしまった。

韓国人カップルの夫役ジン(ダニエル・ディ・キム)は結構あちこちの映画やドラマで見かけます。
ドラマでは『ER』や『24』、映画でも『スパイダーマン2』でDr.オクトパスの助手役で出演してます。
『LOST』では英語が出来ない役ですが、実際はペラペラ。(当たり前か)


シーズン4を見終わったら、一度劇中で出てくる腕時計を整理してご紹介させていただこうと思います。
乞うご期待。
(と言っても、ジンが義理の父親から貰った時計くらいしか判別が付かないんですけどね)
ま、とにかく『LOST』出演者腕時計徹底解剖スペシャルをお楽しみに。


今、欲しいDVDは『アメトーーク』の3巻である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
誰か7月の誕生日プレゼントを前倒しでくれませんか?
というわけで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は野球もサッカーも相撲も終わってしまった(高校野球はやってます)ので、何もネタがない。

ここはスポーツ観戦ブログか!


千葉県知事に森田健作氏がブッチギリで当選しました。

やはりここ最近、宮崎の東国原知事、大阪の橋下知事とタレント議員が大活躍なので千葉県民も森田氏に期待したに違いない。

ま、無所属で出たのは正解です。
自民でも民主でもイメージイマイチですからね。


森田健作と言えば、店主が幼少の頃のモノマネレパートリーに必ず入っていた。

TVドラマ『おれは男だ!』でのセリフ「吉川く~ん!」しか出来ないが。
久しぶりにちょっとやってみたが、全く似ていない(^^;)

主題歌の『さらば涙と言おう』も好んでよく歌ってた記憶がある。

ま、頑張って下さい。


しかしこの勢いだと、各都道府県知事は皆タレント知事になるのでは!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2010 自動巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
巻き真交換、防水検査を行いました。

リュウズの軸(巻き真)折れということでお預かりしました。
OHは行っておりません。

タグのクラシックシリーズ、カレラです。
毎時36万振動のハイビート、キャリバー360搭載の限定モデル。
オリジナルは1964年に誕生し、大のモータースポーツファンだった4代目のジャック・ホイヤー氏により“カレラ”と名付けられます。

縦2つに並んだシルバーのインダイアルが印象的。
名機です。

M様大事にお使い下さいませ。


「吉川く~ん! 吉川く~ん!」...ダメだ...腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の土曜日は店の前を通るお客様の数が心なしか少なかったように思えます。

高速道路料金が1000円ということで、遠出した人が多かったのでは?
春休みだしね。


昨日のサッカー(対バーレーン戦)、ゴール前まで行くが、シュートまで行けず。
フラストレーションが溜まりました。

が、勝ちは勝ち。

P.S.セルジオ越後さんの辛口コメント、大好きです。


しかし、バーレーンは財力に物を言わせて、勝てば選手全員に家一軒とか1億円とか...

目の前のニンジンがデカイ!(笑)

そりゃそんなに大きなニンジンだったら、相手のPKの時にレーザー光線当てたくなりますわな。
あれは観客席から選手の身内がやってたのか?


サッカー日本代表も“岡田ジャパン”と監督名の冠をやめて違うのにすればいいのでは?

野武士ジャパン...荒々しそうです。
公家ジャパン...少々のことでも慌てない感じがします。
幕府ジャパン...400年位続きそう。(何が?)
幕末ジャパン...志は高そう。
隠れキリシタンジャパン...帰化した選手が増えそう。
鎖国ジャパン...逆に日本の選手だけで固めます。
明治維新ジャパン...最新器具(スパイクや練習道具)を取り入れそう。
団塊ジャパン...家庭を顧みずよく働きます。
バブルジャパン...調子に乗りすぎます。
不況ジャパン...11人から漏れる(リストラされる)場合があります。


やっぱり“岡田ジャパン”でいいや。


ま、とにかくW杯の出場がかなり近くなりました。
良かった良かった。


“侍イレブン”でいいんじゃないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
やっぱりイマイチか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から土日祝の“高速道路1000円”が本格的に開始しますが、是非とも水曜日もお願いしたい店主です。

そうなると、全国理髪店協会あたりから「月曜日も安くしろ」と声が上りそうですので、いっそのこと月水金と安くして下さい。

て言うか、毎日1000円じゃダメなの?
どこかの政党は「高速はタダにします」ってマニフェストの項目になかったっけ?

しかもETC付けてる人の土日祝限定って、ETC付けてない人は全く恩恵受けれないですし。


このETC、全国のカー用品店で品切れ続出だとか。
ETCバブルです。

この制度でどこかの誰かかビックリするくらい大儲けしているんでしょうねぇ。

うちにもそういうバブルが来んかね?




カオル「バブル!?アホか!そんな実態の無い虚像に踊らされるな!」

店主「あぁ、カオルさん、ご無沙汰してます。食事中ですか?」

カオル「そうや。ここんとこあんまり食欲ないねん」

店主「バクバク食べてるようですが...それに後ろ足が変ですよ」



カオル「何がや!?そんなことないやろ!」

店主「いや、片方が伸びきってるようですが...」

カオル「そんなことよりお前、関西独立リーグの神戸ナインクルーズに入団した吉田えりちゃんどう思う?」

店主「あぁ、ナックルボール投げる17歳の女の子ですね」

カオル「昨日チラッと見たけど、あの球やったらワシでも打てそうな気がするんやけどなぁ」

店主「カオルさんが打つって...球の役ならできそうですけどね」

カオル「そうそう、甲羅の節目に指を掛けたら2シーム...って、こら!」

店主「あはは、カオルさんもノリ突っ込みできるんですね(笑)」

カオル「そんなもん、お前のサジ加減一つやないか」


ごもっとも。
吉田えりちゃん、頑張ってください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

大阪市鶴見区在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知デイトジャストです。
Ref.ナンバー(リファレンス・ナンバー)の末尾が“4”なのでSS(ステンレス・スチール)とK18WG(ホワイト・ゴールド)のコンビモデルです。

黒の文字盤にバーインデックスがスッキリした印象を与えてくれます。

I様大事にお使い下さいませ。


高速1000円だったら、香川県にさぬきうどん食べに行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
広島へお好み焼きツアーもいいね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、店主の叔父の出身校、彦根東(21世紀枠 滋賀県代表)がアッサリと一回戦で敗退した。

しかし、8回まで勝ってたし、なかなか健闘した。
WBCの余韻が残っているので、妙に力が入る。

店主の母親は「(弟の出身校の)彦根東が一回戦勝ったら、次の試合は甲子園に見に行く」と言ってたが、夢叶わず。

まぁ、そんなもんです。


そんなうちの母親、春場所千秋楽を見に行くそうで。
先日仕事場に電話が掛かってきて
母親「相撲の9000円の席って、お弁当は出るんか?」

何故私に聞く!?
貴乃花親方か朝青龍にでも聞いてくれ。

母親「横綱負けたら座布団ブン投げるねん!(笑)」

お手柔らかに。


大阪場所では土俵際の“砂かぶり”に料理家の神田川俊郎さんや大村昆さんの姿がテレビによく映ります。

29日の千秋楽は母親が映るかオンエアーを要チェック。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO ブライツ キネティック オートリレー Ref.5J22-0040

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査しました。

SEIKOのキネティックです。
キネティックとは車で言うところのプリウスやインサイトと同じ。
ハイブリッドです。

内部のローター(回転錘)の回転により、キャパシタ(蓄電池)に充電するシステム。
自動巻きとクォーツの良いとこ取り。

更にこちらの時計はオートリレー機能を搭載しています。
オートリレーとは、一定期間時計を使用せず放置しておくと、時計が休眠状態に入り止ります。
しかし、内部では時を刻み続けています。
いざ、時計を使おうとしてちょっと振ってあげると、休眠状態から目覚め、グルグルグル~っと針が回りだし、現在時刻にピタリと止まるシステム。
放置している間のエネルギー消費量を極力抑えるという画期的なシステムです。

流石世界のSEIKOさん。
T様大事にお使い下さいませ。


母親がピンクのスウェット上下で映らないかとちょっと心配する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
かくなる店主も一度でいいから座布団を思いっきり投げてみたい。
血筋ですかね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休み明けで体が少々ダルイ店主です。
申し訳ない。

昨日は実家の勝手口の雨どいから水が漏れると通報があり、その修復に帰りました。


わしゃ暮らし安心“クラシアン”か!(笑)

キッチリ晩ご飯を食べて帰ったのですが、食べてる最中にTVのニュースで
「京都駅ビルで1時間停電」と報じられた。

今どき停電って...


北朝鮮か!

1時間後には通電して、停電は順次復旧したらしいが、エレベーターに30分近く閉じ込められた人もいたらしい。

怖いね。

停電になるとエレベーター、エスカレーター、電車の券売機はもちろん使えなくなりますが、商業ビルですので物販店や飲食店にも多大な被害が出ていると思われます。

今はどの物販店でもほとんどがレジにバーコード読み取り式のPOSレジを使っています。
このレジで販売金額や販売個数や来店客数などのデータを集めています。

そのデータが事務所のストコン(ストアー・コントロール)を経由して本社に伝送されます。

が、停電するとデータが飛ぶ(消える)場合もありますので、その日の売上が計上されない恐れが生じます。

飲食店もガスでの調理だけではないでしょう。
IH使っているところもあれば、レンジだって使う。
もちろんレジも電気です。

昨日は各店舗共大パニックだったと想像されます。

送電システムの管轄がどこかは知りませんが、1時間の停電とはいえ、相当の補償額が発生するでしょうねぇ。


うちはPOSもストコンも使ってない(必要ない)ので、電源が落ちても何の問題もないですが、パソコンはヤバイかも。

うちのレジ↓
 4部門の手打ちレジ

これで十分ですが、何か?


ブログをシコシコ作成していて、パソコンの不具合で急にシャットダウンすることはたまにあります。

もうちょっとで書き終わるって時にフリーズしたりバチンと消えたりすると愕然とします。

そういう時は一から書き直し。
その場合は、内容の練れたオモローなブログになっているときもある。


ま、原因不明の停電は気持ち悪いので起こって欲しくないですね。


パソコン買い換えたいが先立つものがない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
大手ゼネコンさん、献金お待ちしております。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、ハラハラドキドキの決勝戦でした!


サムライジャパン、連覇おめでとう!


全員に“あっぱれ”あげてください!


9回裏、同点に追いつかれた時はもうちょっとで失禁するかと思ったよ(笑)

10回表のイチローの2点タイムリーヒット、拍手喝采でした。

やっぱり最後に美味しいとこ持って行くなぁ。
スーパースターの証やね。


いやぁ~、スッとした!

感動をありがとう。


試合が終わってからちょっと放心状態の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
店内で口をポカンと開けてホケ~ッとしてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はいよいよWBCの決勝戦。
韓国と5度目の対決。

日本代表がWBCで戦った試合数が9試合。
内5試合が韓国戦。

昨日のニュースで韓国の街頭インタビューで男性が言っていたコメントが的を得ていた。

韓国人男性「これじゃワールドベースボールじゃなくて韓日シリーズだよ」

確かに。

日本代表のメキシコやベネズエラ、ドミニカとの対戦を見たかった。


ま、とにかく連覇してくれぃ!


んでもって、紀香&陣内の離婚が成立したようで。
生田神社もそうですが、コブクロも何だかとばっちりを食らったような感が...
結婚披露宴で歌われる曲の勢力図が大きく変わろうとしています。


今、友人の結婚式で『永遠(とわ)にともに』を必死で練習している貴方、曲目変更した方がいいと思います。
『お嫁サンバ』も微妙な感じなので、無難に『TRUE LOVE』か『てんとう虫のサンバ』にしときなはれ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル クォーツ

奈良市在住のT様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。
油切れだったようです。

オメガのドレスウォッチ、デ・ヴィルです。
シンプルなコンビの2針。
文字盤はシャンパンゴールドでドレッシー感UP。

T様大事にお使い下さいませ。


一昨日の日曜日休んだが、明日また休む腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
一昨日は臨時休業で、明日は定休日。
休みの種類が全く違います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は臨時休業をいただきまして、ご来店いただいた(お電話いただいた)お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございませんでした。

で、遊びに行ってきました。

土曜日(21日)の閉店後にI家が来店。
皆でショッピングモール内の“お好み焼き・鉄板焼き きん太”さんへ。
こちら↓
左が瑞歩ちゃん。右がお母さん

本場関西のお好み焼きは如何ですかな?


翌日は朝から予報では雨ということでしたが、開園前にUSJへ到着。
店主は日曜日にUSJに来るのは初めてです。
チビッ子が多いね、やっぱり。

作戦を練ります。
園内をグルッと右回りに攻めることに決定。

開園と同時にまずJAWSへ。
こちら↓
 定番です(笑)

待ち時間5分!
瑞歩ちゃん、ボートの左側ですよ~(笑)


お次はジュラシック・パーク。
こちらも待ち時間少なく、割と早く乗れた。
今にも降り出しそうな曇天なので、お客さんの出足も遅いのか?

そして、なんとジュラシック~では運良く(?)ボートの最前列に座れた。
すなわちそれは...



全身ずぶ濡れを意味する(><)


すかさず次は服を乾かしにバック・ドラフトへ。
最後の仕掛けにI家全員ビビッたようです(笑)
店主は知ってましたから平気でしたよ~(笑)

そしてそして人気のアトラクション、スパイダーマン・ザ・ライド。
喜んでいただけました。

この辺りから来園客が増え始めます。

ここでお昼。
E・Tの向かいのレストランでロコモコ食べました。
このお店って、前からあったっけ?

ウォーター・ワールドの開演時間を確認して、お昼の一番はターミネーター3D。
飛び出る映像に、店主の斜め前のオジサンは必至に敵の攻撃を避けてました(笑)

そしてウォーター・ワールドへ。
ブルーシート(水がザバザバかかるシート)の一つ後ろの席を確保。
前説でガッチリと観客を暖める演出は流石。
ショーも迫力満点で何度見ても楽しめます。

そしてシュレック4Dを観終わって出てきたら、大雨が降ってました。
時計は3時頃でしょうか。

もう一度スパイダーマンに乗るということになり、普段座ってばかりの店主は朝から立ちっ放しでややお疲れ気味になったので乗らずに外で待ってました。
出口の記念写真を撮影。
これ↓
 最前列の右3人がI一家。

係員「ここでの撮影はご遠慮下さい!」

店主「すみません」


雨足が更に強くなってきて、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(屋外のジェットコースター)が運行を中止したようで、瑞歩ちゃんは残念がってました。逆にお父さんはホッと一安心(笑)

次来た時に乗りましょう。

で、お土産買ってUSJを後にしました。
最後に地球儀の所で記念撮影。
こちら↓


店主も1年以上ブランクがありましたので、かなり楽しいUSJでした。


そして晩ご飯はお馴染みの“焼肉たむら”へ。
こちら↓


日曜日の夕食時間帯。
ここでも1時間ほど待っちゃ~!(><)

「今日はたむけんは店にいないねぇ」って言ってたら、帰りの車の中で『ジャンク・スポーツ』の生放送に出演してた。
東京マラソン走ったのね。

次は夏休みくらいにまたUSJ行きましょう。
暑い日ならザブザブ水かぶっても大丈夫(笑)


今度は新世界の串カツにご招待したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
瑞歩ちゃん、また来てね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた冒頭からWBCの話題で恐縮ですが...
昨日は雪辱を果たしました。
これで2勝2敗の五分。

何とか23日のアメリカとの準決勝に勝って、決勝戦で韓国と戦って欲しいもんです。
ところで、3位決定戦はしないの?


で、昨日のブログにチラリと書きましたが、明日の日曜日は臨時休業させていただきます。
去年のお盆休みに一緒に台湾へ旅行した横浜在住のI一家が来阪するので、娘さん(ミズホちゃん)のたっての希望により、UFJ銀行東大阪中央支店への視察へ...


ん!?

UFJじゃない?

おっと、間違えた。


娘さんのたっての希望通り、USBメモリーを買いにヨドバシカメラ梅田店辺りに探しに...


え!?

USBでもない?


あぁ、USJでした。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

念願のUSJデビューのお手伝いをさせていただきます。


今日の店主の服装↓


バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティ(マイケル・J・フォックス)を意識してみました。
すでに行く来満々ですが、何か?

このダウンのベスト、先日のゴルフでクラブハウスのショップで半額セールだったので、つい買ってしまった。
この季節に丁度良い。
エエ買い物しました。(笑)


しかし、内緒にして欲しいのですが、店主はUSJのバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドに乗ると必ず酔います。
今までに2度乗ったことがあるが、2度とも撃沈。
明日はバック・トゥ~はI家だけで楽しんで下さい。
店主は表で荷物番してますから。

明日は午後から天候が荒れるらしいのが気がかり。
雨で体や衣服が濡れたらバック・ドラフトへ入りましょう。

午前中にできるだけJAWS、ジュラシック・パーク、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなど屋外のアトラクションを制覇したい。
日曜日だから厳しいか?
皆考えることは一緒ですからねぇ。


というわけで、明日は臨時休業させていただきます。
ごめんね、ごめんね~!

接待と言っておきながら、本人が一番楽しんでそうな気もしますが、久々のUSJです。
満喫してきます。


JAWSは左側前方の席が良席だということを知っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
決めた!明日はE・Tに「オバマ」と呼んでもらおうっと!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ