腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



明日から天気はちょっと下り坂になるようですが、ここんとことろ空気がバシバシに乾燥しているので数日前から指先にヒビ割れができてしまいました。

こんな感じ↓

パックリ(><)

ほんの5mmほどのですが、痛いのなんの。

腕時計の時刻合わせでリュウズを回す時に丁度当たるんですよ。

でも大丈夫。

幸いなことにギター演奏ではピッキングもアルペジオもギリギリOK。-

...

アカンがな!

のん気にギターつま弾いとる場合か!


写真をよく見たら人差し指の先も何だか怪しいな...

仕事中にハンドクリーム塗ったら時計がベタベタになるし。

困ったもんです。

年々肌の水分量が失われてるのを文字通り肌で感じています。(?)


地味に痛いので早く治したい今日この頃。


では、修理品のご紹介。
本日は2点。
まずはこちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そして2本目がこちら↓

オメガ シーマスター 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、切替車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本とも大阪府大東市在住のH様所有。

上写真のエクスプローラーは固有番号がY品番なので202年モデル。
下写真のシーマスターはそれよりも更に古く、1960年代~70年代くらいのモデルではないかと思います。
名前はシーマスターですが、ダイビングには使用できません。
H様大事にお使いくださいませ。


肌年齢は70歳を超えているんではないかと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
カカトもガッサガサ(><)
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




数カ月前から店のパソコンのキーボードの調子が悪くなりました。

「I」と「Back Space」のキーの反応が悪く、「↓」キーも外れそうになってきました。

ので、今朝家に転がっていた古いキーボードを持ってきて繋いでみようと試みましたが、反応してくれません。

あかんか...

店の斜め前のパソコン工房さんで新しいキーボードを買おう...


ネットでキーボードの交換方法を調べていたら、そもそもキーボードの寿命って2年位だそうです。

ま、使う頻度にも寄るんだろうが、そんなもんなんですねぇ。

消耗品扱いなんだな。


消耗品と言えば、先日ちょっとビックリすることがありました。

金属ブレスのサイズ調整に来られたお客様の話。

お客様「すんませんけど、時計の腕周りの調整したいから、ちょっと工具貸してもらえませんやろか?」

!?

店主「大変申し訳ないんですが、工具の貸し出しはしてないんです」

お客様「あぁ、じゃあサイズ調整頼みますわ」

店主「かしこまりました」

...

いやいや、工具貸してはないんじゃないですか。

じゃあ、散髪屋さんに行って「髪の毛切りたいからちょっとハサミ貸して」と言ってるのと同じですし。

「工具は命」とまでは言いませんが、一応技術料で飯食ってるんで。

工具は消耗品と言えば消耗品ですが、大事に使ってますし、もし壊されたら泣いてしまうかもしれません。

あ!

工具貸し出し料金をサイズ調整料金より高く頂いたらいいのか?(笑)

いや、それは倫理上の問題だな。


とにかく工具の貸し出しはしてませんのでご理解ご協力の程宜しくお願い致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ Ref.114060 300m防水 自動巻き

大阪府豊中市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

昨日に引き続き、ROLEXのサブマリーナです。
今日はカレンダーなしのモデル。
普段の生活上、特に腕時計で日付を重要視しないのであれば断然ノンカレンダーのこのモデルをお勧めします。
コストパフォーマンスが高く、ガラス上にサイクロップレンズ(凸レンズ)が付いていないので文字盤面がスッキリしていて時刻が見やすいです。
O様大事にお使いくださいませ。


腕時計の金属ブレスのサイズ調整の工具はネットとかで買えます(ピンキリだが)が、全部揃えようと思ったらまあまあの金額になります。

明らかに550円(税込み)の方が安くつくと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
毎日サイズ調整するのであれば一式買っておいてもいいんじゃないですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




庭の梅に花が咲き始めました。





♪梅は~咲いたか~ 桜はまだかいな~♪


派閥解散で一連の政治資金パーティーの裏金問題に幕を引こうと企んでいる自民党ですが、先日矢面に立っている自民党安倍派の衆議院長崎3区の谷川弥一氏が辞職しましたが。

その記者会見が言っては悪いが面白記者会見として後世にまで残りそうです。

古くは「船場吉兆」の食品偽装問題でのささやき女将会見。

そしてゴーストライター問題でワイドショーに連日登場していた佐村河内守氏の会見。

「私の声が聞こえてるんじゃないですか?」の記者とのやりとりが秀逸。

そしてまだ記憶に新しいのが政務活動費の不正利用で号泣しながら会見した元兵庫県議の野々村竜太郎氏。

お元気でしょうか?

先日の谷川氏の会見はこれらに匹敵します。

こんな人が現役の国会議員先生だったんだと思うと...

トホホですよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府大東市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存じ、サブマリーナのカレンダー付きモデル。
固有番号がX品番なので1991年製。
一代前のRef.16800の後継モデルとして1989年に登場したのがこのRef.16610。
搭載ムーブメントはCal.3135。
個人的には現行のサブマリーナよりもこの頃のモデルの方が好きです。
Y様大事にお使いくださいませ。


他にもまだ似たような議員先生がいるんじゃないの~?と思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
頼むでしかし!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日寒い日が続きますが、チケット争奪戦はエクストラホットのようでして。

ドジャース対パドレスのメジャー開幕戦。

昨日韓国で発売され、あっという間に完売したとか。

そりゃそうでしょうとも。

チケット取れた人は相当な強運の持ち主。

韓国にも転売ヤーっているんですかね?

どこの国にもいるか...

韓国はコンサートやスポーツ等のチケットの転売って厳しいんですかね?

よくアメリカでスーパーボウルのチケットを求めてスタジアムの外で「この車とチケットを交換してくれ!」ってプラカード持った人がいたりしますが、韓国でもそういうことできるんだろうか?

「オオタニサンが全国の小学校に寄贈したグローブとチケットを交換してくれ!」

...

アカーン!

自分の家や車ならまだしも、あのグローブの転売はアカン!


どこやらの市長が「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所入口に展示します!」とSNSに投稿したのを「市長が私物化している」や「真っ先に子供に届けろ」などと大バッシングを受けたようで。

市の教育委員会に届いたグローブは、各小学校に配布するまで一時的に展示して一般市民にも見てもらう考えだったらしい。

そうちゃんと言えばよかったのに...


ま、大分県別府市だけではなく、全国の市町村でも取り扱いに困っているようです。

ま、盗難にだけ気を付けて、あとは当事者の子供に任せるのが一番だと思いますよ。


大人が決めたルールに従って使わせるのはアカン!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エンポリオ・アルマーニ Ref.AR-0157 クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ご存じ、ジョルジョ・アルマーニの姉妹ブランド、エンポリオ・アルマーニの紳士用クォーツモデルです。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
H様大事にお使いくださいませ。


で、先日買っちゃいました。

これ↓


この帽子とチケットを交換して欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も冷えますねぇ。

お風呂の湯温を1度上げて42度に設定して1カ月ほど経ちますが、この寒さには丁度良い。

首まで浸かるとオートマチックに「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~つ」と声が出るのはどういう仕組みなんでしょう?(笑)

深部体温や内臓を暖めないとだめだそうです。

「汗かいてないから今日は風呂やめとこ」などと言わず、しっかり湯船に浸かりましょう。


さてさて、昨夜のサッカー、アジアカップ。

日本の次戦の相手がまさかのバーレーンに決まりました。

てっきり韓国がマレーシアに勝って、次戦の相手は韓国だと思っていたんだが。

超格下マレーシアに痛恨の引き分け。

どうした韓国?

ま、日本も似たり寄ったりですけどね。

まさか次戦で日本と当たるのを避けてわざと引き分けた?

いや、下手すると3位転落もあり得たのでそんな危険な賭けはできないし、試合内容を見たら選手は皆必死のパッチでしたし。

結果的にグループリーグ2位通過になった韓国は日本と逆の山に入ったので、日本とは決勝まで当たらない。

日韓決勝戦となりますでしょうか。


しかしアジア全体のレベルは確実に上がってます。

特に今大会は地の利を生かしてるのか中東勢が強い。

韓国と決勝戦、などとのん気な事言ってたらバーレーンにスコーンとやられちゃいますよ。

気を引き締めて。

ここからここから。

三苫さん、いつ出てくるの?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/el(スポーツ・エレガント)シリーズ Ref.S35.006 200n防水 クォーツ

大阪府藤井寺市在住のS様所有。
分解掃除、コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

音速の貴公子アイルトン・セナがF1を席巻していたバブル絶頂の頃、爆発的な人気を博したのがこのタグのS/elシリーズ。
紳士用クォーツクロノグラフです。
斬新で独特なブレス形状が特徴的。
ブレスのサイズ調整には専用の器具が必要です。
これ↓

S/elブレス専用のコマ外し器具。
他には使えないのでなかなか出番がないですが(笑)

S様大事にお使いくださいませ。


次のアジアカップ2027の開催地は...

!!

サウジアラビア!?

またまた中東の笛に苦戦しそうな気がしますねぇ。

日本開催を切望する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のアジアカップ日本対インドネシア戦は日本が3-1と快勝したようで。

負けたらボロカス、勝ったら称賛。

何とかグループリーグ2位でノックアウトステージ(決勝ラウンド)に進めました。

日本のノックアウトステージ1節目のラウンド16は今月31日。

グループEの1位と対戦。

韓国かヨルダンか、はたまたバーレーンか。

ラウンド16はまたまた地上波中継がないんだなぁ...

日韓戦だったらかなり盛り上がるのに。

ダゾーンに入るか...


話は変わって、今朝、ここフレスポ東大阪の施設周りの清掃活動がありまして、9時から参加してきました。

今朝の収穫↓


ポイ捨てアカンで!ほんま!

ええ加減にしいや!


昨日から続いていた名神高速の大雪による立ち往生は全て解消されたようですが。

いつ何時立ち往生に巻き込まれるか分からんので、車に水、スナック菓子、簡易トイレくらい常備しておいた方がいいなと思いました。

ま、警報級の悪天候予報が出たら、なるべく出掛けないようにするのが賢明ですね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン クロスシー エコドライブ Ref.H240-T021662 電波ソーラー

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、電波受信テスト、ランニングテスト、耐磁テスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シチズンの女性に大人気シリーズ、クロスシーの電波ソーラー時計です。
電波を受信せず、時刻が合わないということでメーカーサービス修理となりました。
文字盤面がソーラーパネルになっていますので、使わない時も文字盤を上にして明るい所に出しっ放しにしておいてください。
A様大事にお使いくださいませ。


それでもダゾーンに入会する気はない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
日本代表には何としてもラウンド16を突破してもらうしかない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




寒いですねぇ。

風の冷たさと強さにビビりながら散歩してます。



ん?

何?

靴下?




波平「ボクですよ!」

あぁ、波平くんか。

靴下が歩いてるのかと思ったよ(笑)

...

お、お洒落なの被ってるねぇ。






波平「前がよく見えんのよ」

信号待ちしていたら、向かいの小学生が波平を見て二度見してました(笑)




波平「おもろい?」


ニット素材なのでポカポカに暖かい訳ではないが、耳丸出しよりちょっとはマシでしょう。

散歩から帰ってきたら耳も足(肉球)もキンキンに冷たい腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
早く暖かくなって欲しいねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前から我が家でブームになっているのがこれ↓


アーモンドクリーム。

成城石井に売ってます。



美味いです。

ラベルに書かれている「鉄、マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンEたっぷり、カルシウム、亜鉛も含んでいます」に惹かれました(笑)



先日、腕時計の修理を承っていたお客様(ご夫婦)が時計を引き取りに来られた際

お客様「いつもブログ見てますよ」

と声を掛けていただきました。

店主「!! ありがとうございます!」

お客様「波平ちゃんに癒やされてます」

店主「わぁ!ありがとうございます(笑)」


波平くん、良かったね~。



照れちゃう~。


妙な足の形で寝てますし。




我々も毎日ものすごく癒やされている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
突然走り回って大暴れしてる時は「イ~ッ!」となることもありますけど、それも含めてです(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近のワイドショーといえば、ダウンタウンの松ちゃんの話題と政治の派閥解散、そして能登地震の続報の3つか。

週刊文春は次号で第4弾が放たれるのかどうかは知らんが、戦々恐々としている芸人は多いはず。

上沼さんが番組内で上手いこと言ってたな。

「芸は一流でも遊びは三流やな」


そして政治。

突然岸田首相が自身の派閥会派を解散すると表明。

二階派、そして安倍派も解散を決定。

麻生派と茂木派は「ちょっと待てぃ!」とゴネてるようですが。

世論は「派閥解散賛成!岸田頑張れ!麻生に負けるな!」と内閣支持率がちょっと上がってるらしい。

支持率上がってんの?

昨日の『日曜報道THE PRIME』で立憲の長妻さんが「完全な論点ずらし。派閥解散と裏金問題は全く関係ない」と言ってましたが、おっしゃる通り。

派閥を解散したから裏金問題はもういいでしょう...

騙されたらあきまへんで!


「秘書がやりました」

「会計責任者に任せてました」

挙句の果てには「安倍さんの指示で」「細田さんから教わりました」

死人に口なし。

酷いもんですよ。


「金集めは一流かもしれんが、政治家としては三流以下」

いや、政治家の資質があるのか?


能登地震から丁度3週間が経ちました。

まだ多くの人が避難生活を余儀なくされていて、復興どころか水道の仮復旧にも3月末までかかるとか。

水がないと飲料水や炊事、そしてトイレ、お風呂に困ります。

地元を離れたくないという気持ちは分かるが、ある程度インフラが整うまで近隣の市や県に一時避難する方が心身共に楽だと思うんですけどねぇ...

こればっかりは当事者じゃないと分からんので安易には言えないが。

20日ぶりのお風呂が「何よりうれしい」。

1日入らんかっただけでも翌日何だかスッキリしないのに...


蛇口をひねったら当たり前に水が出ることを感謝しないといけません。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、巻き真交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

シーマスターのプロフェッショナルです。
リュウズがねじ込めなくなったということで、リュウズ部分を一式交換しました。
水回りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


生まれ変わっても派閥の会計責任者だけには絶対にならないようにしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝も雨模様の大阪。

明後日の火曜日から気温が一気にガクンと下がるようです。

体調管理に気をつけてくださいませ。


さて、今日は「この東大阪の時計修理屋に修理を頼んでみようかなぁ」と思ってられる方にお知らせです。

お近くにお住まいでしたらお持ちいただければと思いますが、ご来店が無理とか遠方にお住まいの場合はお送りいただけましたら受け付けさせていただいております。

その場合の時計の送り方なんですが、詳しくは弊社HPの“Q&A”に載せております。

修理料金のお支払方法等は“修理依頼について”をご覧ください。

トゥールビヨンのHPは→こちら


数日前、店のゴミを捨てに施設裏のバックヤードへ行った時のこと。

ゴミを捨てて、ついでにポストを見に行ったら、うちのポストの口から半分つき出た状態で入っているのに気付きました。

これ↓


茶封筒に入った状態で修理品の腕時計が届いてました。

ダメ!絶対!

の送り方でございます。

うちは商業施設にテナントの1店舗として入っています。

テナントのポストは集合ポストになっていて、他のテナントさんや配送業者さん、何なら全くの部外者の人でもポストに近づくことは可能です。

ポストの口から半分出かかっている茶封筒をスッと抜き取って持って行ってしまうことは容易く、そうなるとこちらとしては届いたことすら分からないのでどうしようもありません。


有難いことに修理依頼のお問い合わせは南は九州から北は北海道まで全国津々浦々からいただきます。

時計をお送りいただく際は、ご依頼主様のお手元に荷物を送った証拠が残る方法(ゆうパックや宅急便)でお送りくださいませ。

宅急便ならドライバーさんが直接私に手渡しで届けてくれるのでなお安心です。


以上、東大阪の時計修理屋からのお願いでした。

よろしくどうぞ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.116200 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用オールステンレスのデイトジャストです。
ベセルがツルンとしたポリッシュドベゼルですので、一般的な刻みの入ったベゼル(フルーテッドベゼルと言います)よりもスポーティーな印象を受けますね。
固有番号がM品番なので2007年~08年に製造されたモデル。
黒い文字盤にローマ数字がお洒落。
T様大事にお使いくださいませ。


茶封筒のお客様にはすぐに「無事に届きました」と電話し、更に「こんな送り方はダメですよ!」とご忠告させていただいた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ