腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝の読売新聞の4コマ漫画“コボちゃん”でもネタになっていたが、今年もあっという間に半分が終わってしまいました。

無茶苦茶早いですね。

2016年上半期は芸能界と都政に振り回された半年だったような気がします。

不倫、薬物問題、政治資金問題...


下半期は明るいネタが多く話題に上がれば嬉しいが。

あと1ヶ月余りでオリンピックが始まりますからねぇ。

リオからメダルラッシュの吉報が届くのを待っておりますよ。


で、後半戦というと、アレが見直されるかもしれないようでして。

プロ野球のコリジョンルール。

本塁での危険な接触を防ぐために今季から導入された“コリジョン(衝突)ルール”だったが、判定が分かりづらくて選手や球団も納得がいかず、審判も判断が難しく、観ているファンはビデオ判定の結果判定が覆ってドッチラケ。

三方とも損してる感が否めない。

捕手や走者の怪我を防ぐための新ルールとして始まったが、違う意味のケガで野球が面白くなくなりつつある。

早急に見直した方がいいとは思うが、シーズン途中でルール変更ってのも更に混乱する恐れもある。


キャッチャーには少々酷だが、本塁上のクロスプレーってのは野球の一番の醍醐味。

無茶苦茶危険な走塁でキャッチャーに突っ込んできたら、それ相応の罰(金銭面や出場停止など)で対応すればいいんじゃないかと。


その時の雰囲気、流れってのも重要なので、審判がアウトと思ったらアウト、セーフとジャッジしたらセーフでいいんじゃないの?とも思ったりする。

いちいち試合を停めてビデオ判定ってのも要らない気がしますが...だめ?


それにしても広島は強いなぁ。

負ける雰囲気がしない。

良い流れなので、審判も広島に味方し易い...いやいや、そういう流れはダメよ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
シャネル J12クロノグラフ 自動巻き

大阪府柏原市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、クラスプ(中留)ネジ取り付けを行いました。

ケース、ブレスの素材がセラミックでお馴染みのシャネルのJ12です。
ベゼルにダイヤがセッティングされたゴージャスな1本。
クラスプ部のネジも欠損しているということで取り付けさせていただきました。
M様大事にお使いくださいませ。


『風の回廊(コリドー)』の「コリドー(ル)」から、「コリジョン」と聞くと何故か山下達郎を連想してしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「コリ」しか合ってませんが(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は友人家族が家に遊びに来てくれました。



家の近くのお好み焼き屋さんで夕食をとり、その後、家に戻ってワイワイと賑やかに過ごしました。

来てくれてありがとう。

またおこしやす。



“ダースベイダー危機一髪”が意外と盛り上がった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦とその友人たち
買っててよかった(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




種まきしました。


ラディッシュ


ミックスベジタブル(ベビーリーフ)


ネギ

夏の終わりには収穫できますでしょうか。


夏休みの自由研究にピッタリ(笑)


芽が出てきたら間引いてやらないといけない。



昨夜のウィンブルドンは2セット目の途中まで観たが、睡魔には勝てなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
初戦突破しましたね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西から天気は下り坂。

今朝は良い天気の大阪も午後から雨マークが出ていて、火、水、木と雨模様。

鬱陶しい日が続きそうです。


しかし今日から今世界が注目の都市、ロンドンでテニスの4大大会ウィンブルドンが始まります。

全仏でのクレー(土)コートからグラス(芝)コートの戦いに変わる。


中学校の3年間硬式テニス部に所属していたが、グラスコートではやったことがない。

想像以上に球も足元も滑るんでしょうねぇ。


グランドスラム優勝に期待がかかる錦織君だが、脇腹痛とのこと。

とにかく怪我には気を付けて。

初日に試合が組まれているようで、日本時間の今夜11時頃の予定。

初戦はオーストラリアのサミュエル・グロートという選手らしいが、サーブが世界最速263キロだそうで。

新幹線並みですがな。

リターンがカギです。

頑張って。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でウィンブルドン出場の日本人選手を応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪府富田林市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ガラス交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
X品番なので1991年製造のモデル。
グレーの文字盤に10ポイントのダイヤが光ります。
サファイアガラスはK様持ち込みのガラス。
K様大事にお使いくださいませ。


イギリスはテニスの大会どころじゃないのではないかとも思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それとこれとは別ですか。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のラグビー対スコットランド戦は天覧試合だったんですねぇ。

昨年のW杯の惨敗、そして先週の惜敗。

昨日は本当にもうちょっとのところまで追い詰めた感があります。

勝ててたな。

残念。



陸上の男子100mが熱い。

“10秒の壁”を破る最も近い男3人が昨日激突。

山県亮太、ケンブリッジ飛鳥、桐生祥秀。

雨が降る生憎のバッドコンディションだったが、ケンブリッジ君が10秒16で優勝し、リオ五輪代表に内定。

まずはおめでとうございます。

リオで爆発してください。

お父さんがジャマイカ人のケンブリッジ君、骨格や筋肉の付き方が東洋人じゃないもんなぁ。


一方、一番早く10秒を切ると期待されていた桐生君は惜しくも3位に終わったが、すでに自己記録10秒01の派遣設定記録を突破しているため、日本選手権8位以内の最上位者という条件を満たして、初の代表切符を手に入れてます。

右足にアクシデントが起こったとの報道もありますが、昨日はあくまでも前哨戦。

本番でキッチリ壁を突き破って欲しいもんです。


オリンピックで日本人が9秒台を出すところを見てみたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.179160 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、オシドリ交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ピンク色がフェミニンな印象を与える婦人用デイトジャストです。
固有番号がM品番なので2007年~08年に製造されたモデル。
インデックスがローマ数字なので文字盤をピンクローマンダイアルと呼びます。
素敵です。
A様大事にお使いくださいませ。


ケンブリッジ飛鳥君を見ると俳優の満島真之介君を思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
笑った時の顔ですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イギリスがEUから脱退することが決まりましたが...

驚きました。

てっきり残留するんだろうと思っていた。

影響はもちろん日本だけに留まらず、世界同時株安の引き金になってしまった。

世界恐慌とまではいかないのかもしれないが、相当なダメージには違いない。


円が一時一気に99円台に突入したということは、今までコツコツと第1の矢、第2の矢を放ってきたアベノミクスの経済政策が一発でチャラになってしまったということか。

奇しくも先月の伊勢志摩サミットで安倍さんが「リーマンショック前夜」と言っていたのが当たったことになる。

え!?
サミット後の会見で「そんなこと言ってない」って訂正してた!?

訂正してなかったら恰好良かったのにな。

残念。


いや、しかし今後の世界情勢はどうなるんだろう...

EUがバラバラに分裂するんだろうか?

確かにクソ真面目で頑固なドイツ人とチャランポランでいい加減なギリシャ人が同じシェアハウスで仲良く同居できるかってことですよねぇ。

あぁ、ギリシャ人に対して悪意は全くございませんのであしからず。

イギリス人も相当ウップンが溜まってる人が多かったってことか。


エリザベス女王やウィリアム王子はどっちに投票したんでしょう?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.177200 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ローター芯交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年3月、2012年1月に別のROLEXをお預かりさせていただいていて、このROLEXが3本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ボーイズサイズのオイスターパーペチュアル。
V品番なので2009年に製造されたモデルです。
インデックスの夜光塗料がピンク色なのでピンクバーと呼ばれる文字盤です。
“3・6・9”のアラビア数字が印象的。
Y様大事にお使いくださいませ。


この際消費税を5%に戻してはどうかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そう言えば、数日前に「兄が宇宙人」で「友人の友人がアルカイダ」の鳩山邦夫さんが67歳の若さでお亡くなりになったのには驚いた。

言われてみれば最近テレビでお見かけしてなかったが、宇宙人の兄の方はさておき、弟さんはテレビ出演の際の発言などは面白くて好きだった。

莫大な遺産の相続権争いが起こらなければいいがと他人事ながらちょっと心配。

ご冥福をお祈りいたします。



話は変わって、時計修理に携わる身としてはちょっと関心深かった裁判が今年の4月にありまして。

スイスの高級時計“フランク・ミュラー”のパロディー商品名“フランク三浦”を商標登録した大阪市の会社が、この商標を無効とした特許庁の判断を取り消すよう求めた訴訟の判決が12日、知財高裁であった。
鶴岡稔彦裁判長は「イメージや外見が大きく違う」として、“三浦”側の勝訴とする判決を言い渡した。

ミュラーの申し立てを受けた特許庁は昨年9月、「ミュラーへの『ただ乗り』だ」として、登録を取り消した。
訴訟でもミュラー側は「語感が極めて似ている」「信用や顧客吸引力への『ただ乗り』目的だ」などと主張した。

だが判決は、「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。
「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」と述べた。

判決について、ミュラーの代理人は「会社と連絡がとれず、コメントできない」。
三浦の製造会社は「大阪のお笑い時計と、高級時計を混同するわけがない。正当な判決でホッとしています」と話した。(朝日新聞デジタルより)


何故4月の裁判結果を今頃?
と思ったでしょうが、ここ数日、立て続けに“フランク三浦”の電池交換が来たからでして。

今日も先ほど1件交換しました。
こちら↓

純和風です(笑)

裏ぶた↓


便乗万歳(笑)

写真裏ぶたの下の方にはご丁寧に「完全非防水」とも書かれている。


あのね、特許庁の方々、いくら天下のフランク・ミュラーから登録取り消しを申し立てられたからといって、何でもかんでも「はい、かしこまりました」と安請け合いしてはいけませんよ。

この時計とフランク・ミュラーを間違って買う人がいますか?ってことですよ。

あ、この時計のオーナーさん、決して悪口ではないので語弊の内容に。

120%パロディと分かっていて購入してるに決まってるじゃないですか。


もし「やったぜ!フランク・ミュラーが4000円で買えた!ラッキー!」という人がいたなら...


「それはよかったですねぇ」とそっと優しく見守るしかない。


文字盤にFRANCK MULLERと書かれていたり、SWISS MADEと書かれていたらビデオ判定するまでもなくアウトですが、まさかのカタカナと漢字で“フランク三浦”ですよ(笑)

日本語勉強した人以外読めませんし。

もしこれで三浦側が敗訴だったなら、危うく日本のパロディ文化が廃れるところでした。

三浦の製造会社のコメントと同じく「正当な判決でホッとしています」です。


今日の格言:

『中途半端に似せると訴えられるが、思いっ切り振り切ったら問題なし。』



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ デ・ヴィル クォーツ

愛媛県四国中央市在住のU様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
シンプルな2針の婦人用のドレスウォッチ、デ・ヴィルの電池式モデルです。
飽きの来ないデザインは永年お使いいただけること間違いなし。
U様大事にお使いくださいませ。


思い返せば、過去のフランク・ミュラーとフランク三浦の電池交換件数は若干ミュラーが多いかと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
イギリスの国民投票の結果がもうすぐ判明。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イギリスのEU離脱の賛否を問う国民投票が間近に迫っているようで。

離脱が決まると安倍首相が言っていたリーマン級のショックが起こると予想する専門家もいるようですが...

マ、マヂか?

日経平均株価がドーン!と下がり、円高が加速するかもしれない...

どうなるんでしょう?

大勢が判明するのは日本時間の明日お昼過ぎらしい。

投票結果を注視したいところ。


投票というと日本は昨日参院選の公示日で、街で選挙ポスターを目にするようになった。

今回の参院選から投票権が18歳以上になる。

「誰に入れたらいいか分からない」「どの政党を支持していいか分からない」

そりゃそうだ。

50前のオッサンでも分からんのに。


ただ、一つだけ分かることがある。

投票に行かないのはダメだってこと。


とにかく自分が持っている1票を投じる事が大事。

分からんかったら白紙で出すのも全然アリだと思う。

「自分が投票に行っても行かなくても何も変わらない」と思っていたら永久に変わらない。


投票率が上がったらきっと何かが変わります。

そう信じなきゃ、わざわざ投票所まで行く気にならない。

オッサンはそう信じています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

12時位置の小窓に“曜日”と“月”を表示し、文字盤外周の数字が指す赤い針で“日付”を表すトリプルカレンダー仕様のスピードマスターです。
風防は傷が入りにくい硬質のサファイアガラスが採用せれている上級モデルです。
N様大事にお使いくださいませ。


投票に行かない人は政治や社会に文句を言う資格はないと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




美容にはうるさいうちの奥さん、お風呂上りには炭酸水を飲みます。

炭酸が強いのが好みな様で“ウィルキンソン”を飲んでいます。


で、ちょっと前に家の近所のディスカウントの酒屋さんに期間限定で売っていたのでケース(24本入り)買いしましたが、それも残り少なくなってきたので再び酒屋さんに買いに行ったんですが、限定の仕入れだったようでもう置いてませんでした。

普通のスーパーとかでは91円とか87円とかで売ってるんですが、そこの酒屋さんは確か1本80円だった。

残りも少ないし、とりあえず87円でもいいから買おうと出掛けましたが、何気に入った胡散臭いスーパーになんと1本73円で山積みしてました。

ラッキー!

今日もケースで購入。


で、先日購入したゴムの木がこれ↓


新芽が次々と大きな葉っぱになって広がり、順調にスクスクと育っています。

部屋に緑があると落ち着きます。



時々飲ませてもらうが、甘くない炭酸水は慣れるまで妙な気がして仕方がなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1本73円って安過ぎやしないか!?
ラベルをよく見て!
“ウィルキソンソ”って書いてないか?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝未明にスマホの防災速報アプリのプッシュ通知がキンコンキンコン鳴ったので目が覚めた。

住んでいる地域の緊急速報が自動的に表示される。

「激しい雨」「非常に激しい雨」「大雨、洪水警報」と次々に表示されていた。


明け方相当降ったようだが、起きたら上がっていた。

沖縄は梅雨明けしたが、本州はこれからが梅雨本番。

九州各地では大きな被害が出ている。

被災地の熊本も猛烈な雨が降ったようで。


今年の夏はラニーニャ現象で空前の猛暑になる可能性があるらしい。

雨が続くのも嫌だが、灼熱の猛暑もご勘弁。


10月くらいまで不快な気候が続くんでしょうか。


今日は夏至。


そんな猛暑が懸念される大阪ですが、『英雄本色(男たちの挽歌)』、『ブロークン・アロー』、『フェイス/オフ』、『ミッション・インポッシブル2』、『レッドクリフ』等の監督でお馴染みの巨匠ジョン・ウーが大阪を舞台にメガホンを取るらしい。

主演は福山雅治と中国俳優チャン・ハンユーのダブル主演。
1976年に公開された高倉健さん主演の『君よ憤怒の河を渉れ』のリメイクだそうで。

映画のタイトルは『追捕 MANHUNT』。

大阪を舞台にしたハリウッド映画というと、松田優作の遺作となった高倉健、マイケル・ダグラス主演で1989年公開の『ブラックレイン』(リドリー・スコット監督)が有名。

公開当時台湾に住んでいたので、台湾の友人や外国の友人に「僕が生まれ育った大阪が舞台やから『ブラックレイン』観に行ってや!」と周りに宣伝したが、実際に映画を観たら“NY市警殺人課刑事VSヤクザ”という内容も相まって、何とも薄暗くジメジメとした陰湿な雰囲気の大阪に仕上がっていた。

“大阪=汚い、暗い、怖い”という印象を友人に与えてしまった。

「ホンマの大阪はあんなジメジメとちゃいまっせ!」
「もっと皆陽気でっせ!」
「今どきあんなコテコテのデコトラ走ってまへんで!」
「ヤクザばっかりちゃいまっせ!」


クランクアップは10月。
2018年公開予定の『追捕 MANHUNT』はスタイリッシュで近代的な魅力溢れる大阪を前面に引き出してくださいよ、監督、たのんまっせ。

ロケ、全面的にバックアップしますがな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.69173G 自動巻き

大阪市住之江区在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨(新品仕上げ)を行いました。

コンビで10ポイント(インデックスに10個のダイヤがセッティングされている文字盤)の婦人用デイトジャストです。
固有番号がL品番なので1988年~90年にかけて製造されたモデル。
S様大事にお使いくださいませ。


大勢の通行人の中の一人(エキストラ)でもいいから、チラッと銀幕デビューしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
分かり易いように、ピンク色とかちょっと派手めのシャツ着ますけど、OK?(笑)
ということで、明日は定休日です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ