腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨夜のサッカー、対モンゴル戦ですけど。

14点って...

取り過ぎちゃいますか。

前半観てたけど、後半は別の番組観てました(笑)


で、大阪府の新規感染者数が爆発的に増えてきたので、人の大勢いる(であろう)桜の名所へは行かないことに決めました。

自宅待機。



波平「え?」




波平「行かないの...?」


行かない。




波平「つまらんなぁ」


家の近所の公園の桜で我慢してください。


もし出掛けたら暑すぎて熱中症になるかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春霞(はるがすみ)と言うと俳句や和歌の季語に用いられる風流で聞こえの良い言葉に思えるが、今朝の霞は勘弁願いたい。

黄砂。

今朝の通勤時には大阪市内も相当霞んでましたし、いつもはクッキリと見える生駒山の稜線も全く見えず。

古い文献にある春霞も一部は黄砂を指していたと考えられるそうなので、仕方がないと諦めるしかないのかなぁと。

花粉症ではない店主も何だか鼻の奥がむず痒い気がしないでもない。


あっ!!

今、店の中に大きな蜂が飛び込んできました!

春ですねぇ。


東京五輪世代のサッカーU-24日本代表。

国際親善試合で南米の強豪アルゼンチンと2試合が組まれ、先日26日の初戦は0-1で敗れました。

ま、アルゼンチン相手だから仕方がない。

妥当なスコアだな。

と思ってました。


申し訳ない。

昨日の2戦目はユニフォーム入れ替えたんじゃないかと思うほど日本代表が素晴らしいサッカーをやってくれました。

3-0の完勝。

お見事!

東京五輪に弾みがつきます。


そして今夜はA代表。

2022年カタールW杯の2次予選、対モンゴル戦です。

もちろん0封ですし、何点取れるかが問題。

いい形で得点してもらいたいところ。

お願いします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン ジャスマスター Ref.H326120 自動巻き

大阪府藤井寺市在住のS様所有。
リュウズ修理、巻き真交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ビジネスからカジュアルまで、洗練された都会的なデザインのジャズマスターです。
巻き真(リュウズの軸のことです)が折れたということでお預かりになりました。
OHは行っておりませんので、次回OHの際には是非とも弊社をご利用くださいませ。
S様大事にお使いくださいませ。


明日、車で20~30分のところの桜の名所へ波平を連れてチラッと花見に行こうかどうしようか迷っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
第4波も懸念されるから近所の散歩コースの桜で満足しとこうか。
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




“荒れる春場所”と呼ばれる3月の大相撲。

荒れるのは大阪場所だからかと思っていたら、両国国技館でも荒れましたねぇ。

横綱白鵬が怪我で4日目から休場。

そしてもう一方の横綱鶴竜は場所中に引退を表明。

そんな横綱不在の中、関脇・照ノ富士が4場所ぶり3度目の優勝。

3年前に大関から陥落し、怪我や内臓疾患の影響で、一時は序二段まで落ちましたが、見事優勝。

大関復帰に花を添えました。

序二段から大関復帰は史上初だそうで。

お見事!


来年の春場所は大阪でお待ちしております。



で、テレビ各局は番組改編時期で、今日から新番組や新キャスター、新MCが一斉に出てきましたが。

志らく師匠の『グッとラック!』は番組終了が決まってから面白くなってきたので終わるのはちょっと残念な気がしました。

若かりし頃は朝は『目覚ましテレビ』からの『とくダネ!』派でした。

小倉さんの歯に衣着せぬズバズバ言うのが好きでしたが、丸くなって発言にトゲが無くなってきて面白くなくなったので『スッキリ!』を観るようになりました。

新型コロナウイルスが流行り出した頃に『羽鳥慎一モーニングショー』を観るようになりましたが、ちょっとコロナ関連の情報が偏ってる気がして『グッとラック!』と『スッキリ!』を半々の比率で観るように。


今日から始まった『ラヴィット!』は一気にバラエティ色が強くなりましたねぇ。

やっぱり朝は時事関連のニュースが知りたいし。


今後観るのは...

『スッキリ!』か『めざまし8』かなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブルガリ ディアゴノ スクーバGMT Ref.SD38S GMT 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのスクーバです。
先の赤い針が24時間針で、6時位置のインサークルの小針と併せて3カ国の時刻が読み取れるGMT機能搭載。
素敵です。
F様大事にお使いくださいませ。


志らく師匠の未練タラタラの恨み節は如何なものかとちょっと思った次第の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう来ちゃいましたね。

第4波。

でしょ。

緊急事態宣言解除する前からちょっと感染者数が上がり気味だったので、来るべくして来た、と言うべきか。

それにしても第3波からのインターバルが短すぎますね。

ホッとする暇がない。


桜が満開になり、各スポーツイベントが開幕し、聖火リレーがスタートしましたが、次の緊急事態宣言はいつ頃発令されるんでしょう...


ハッキリ言っちゃいますよ。

もう宣言されても解除されても日々の生活に何も変わりがない。

解除されても他府県に遊びには行かないし、友人家族らとご飯も食べに行かない。

繁華街にウインドーショッピングにも行かないし、カラオケにも行かない。

家と仕事場の往復と、休日の必要最低限の生活用品の買い出し。


なんやー!(おいでやす小田風)

どないせーっちゅうねん!(おいでやす小田風)


コロナが普通の風邪になるまでじっと我慢か...



巨人の戸郷とエイトブリッジの別府ちゃんは似てるな、と思うのは私だけでしょうか?

7回1失点。

ナイスピッチング!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ Ref.14060M 300m防水 自動巻き

大阪府八尾市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ノンクロノメーター、ノンカレンダーのサブマリーナです。
クロノメーターとはC.O.S.C(スイス公認クロノメーター協会)が行うムーブメントの精度テストに合格した時計に与えられる称号のことです。
このカレンダーなしのサブマリーナに搭載されているCal.3130はクロノメーター認定外ではりますが、精度は他のクロノメーターと何ら遜色はありません。
固有番号はP品番なので2000年~2001年に製造されたモデル。
ちなみに2007年以降はROLEX全てのムーブメントでクロノメーター認定を受けているのでノンクロノメーターは無くなりました。
N様大事にお使いくださいませ。


終息するまで一体何波来るんだ、と思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
74波くらいかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、今更ですがやっぱりプロ野球は面白い。

昨夜の巨人×横浜DeNAもまさかまさかの展開で、あんな劇的な終わり方になるとは。

漫画やドラマならベタ過ぎて書けないシナリオ。

亀井にお見事一つあげます。

菅野の勝ち星が消えたのが残念なポイントだが、勝ったのでよしとします。

巨人にFA移籍した梶谷の人的補償でDeNAに加入した田中俊が4打数3安打6打点。

6打点って...ちょっと、打ち過ぎちゃいます~?(笑)

田中俊にもお見事あげます。


他球場もなかなかシビレる試合が多かったようで。

阪神期待の大型ルーキー、佐藤君も初打席でキッチリ犠牲フライを決めて初打点を上げるなんざ、流石、持ってますな。


ちょっと心配なのが楽天ゴールデンイーグルスの田中マー君。

予告通りだったら今日先発予定だったんだが、右足ハムストリング(ふくらはぎ)付近の損傷で試合復帰まで約3週間を要するらしい。

一日も早く元の状態に戻ってマウンドでの雄姿を観たいと思っております。


さて、今朝は波平を連れて近所の公園を3つ回ってきました。

3ヶ所とも桜の木が植わっているんだが、1ヶ所だけほぼほぼ満開でした。


小鹿公園。

わ~。



綺麗だねぇ。



満開までもうちょっとかなぁ...



春が来たね、波平くん。

!!



きばってますやん(><)


では、修理品のご紹介。

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府泉南郡熊取町在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

昨日に引き続き同じモデル。
本体10時位置には飽和潜水時にケース内部に溜まったヘリウムガスを逃がすバルブを備えた本格プロ仕様。
Y様大事にお使いくださいませ。


明日は春の嵐になるようですが、大阪はまだ花散らしにはならないだろうと予想する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより1時間早く起き、1時間半早く家を出ました。

ということは、そうです。

年に1回の(2回だっけか?)消防訓練に参加してきました。

消防法令に基づいた避難誘導訓練なので絶対参加でございます。


今日は2階のABCマート前が出火場所に設定されました。

ここ↓


各テナントの参加者らが2階に集合して、事前説明を受けた後、一旦各店舗へ戻ります。

暫くしたら館内放送で消防訓練の知らせが入ります。

館内放送「火事です!火事です!ファンフォンファンフォンファンフォン! 火事です!火事です!」

訓練と分かっていても耳障りな放送ですね(笑)


小走りで1階の集合場所へ行って点呼します。

四方八方から全員集まってきました。



そして水消火器による消火訓練を。


『消火器を使った消火の際は、まずは火元の下の方から』

ここの「火元の下の方から」の所、次のテストに必ず出ますのでチェックしておいてください!


ということで、つつがなく訓練は終わりました。

ありがとうございました。



さて、昨夜のサッカー日韓戦。

スッキリ快勝。

点の取り方、時間帯も理想的で、終始安心して観てられましたね。


そしてA代表は今月30日にカタールW杯アジア2次予選のモンゴル代表と対戦。

弾みがつきました。

良い流れで得点を量産して欲しいところ。

頑張って!


さてさて、サッカーはこの辺でちょっと横に置いておいて...

いよいよ本日プロ野球がセパ12球団開幕です!

待ってました!

我がジャイアンツは昨年の日本シリーズで、いや、一昨年もですよ!大きな借りがあるので、今年こそ倍返ししてくれることと信じています。

ま、倍はおこがましい。

1勝させて。


しかし今年のペナントはそう簡単にはいかないようで...

阪神さんがオープン戦首位!?

9勝2敗2分、勝率.818!?

藤浪君も仕上がってそうだし、新人君は勢いがあるし...

侮れない。


まずは開幕カードのDeNAさんにキッチリ勝ち越して(できれば3タテで)もらいたいところ。

今夜は頼むで菅野君!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府茨木市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、ブレスピン3ヶ所交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

過去に3回修理させていただいていて、今回が4度目のお預かりです。
いつもご贔屓にありがとうございます。
英国MI6に在籍されているジェームズ・ボンドさんもご愛用していたオメガのシーマスタープロフェッショナルです。
海をイメージさせる波形の模様が印象的。
T様大事にお使いくださいませ。


やっぱり少人数でもスタジアムに観客がいるのといないのでは大きな違いがあるなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで朝からちょっとバタバタしている店主です。

さて、今日から東京五輪の聖火リレーが福島県を皮切りにスタートします。

もうスタートしたのか?

したね。


今日の朝刊に全国の聖火リレーの日程と行程が一覧になってたが、「コロナ感染対策の為、沿道へ見に行くのは控えましょう」という方針なら新聞に載せなくてもいいんじゃないかと。

大阪府の欄をチェックしましたし。

大阪は4月13日、14日の2日間。

偶然にも両日とも店は定休日。

しかも14日は家からまあまあ近い所を走るようで。


グググ~。

見に行きたい。

聖火を生で見るチャンスって今後ないよな...

しかし、グッと我慢しなければいけない。

キーーーーッ!

痒い所までもうちょっとなのに手が届かないようなこの感覚。


仕方がない。

我慢しよ。


そして今夜はサッカーの国際親善試合、日本対韓国戦です。

日韓戦って10年ぶりだそうで。

そんなに間が空いてるように思えなかったんだが。

とにかくサッカーに限らず日韓戦は盛り上がるので、今夜も力一杯応援したいと思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO Ref.7T32-6L80 クォーツ

大阪府摂津市在住のK様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、プッシュボタン直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOのクォーツクロノグラフ。
ピンクの文字盤がお洒落です。
リュウズが取れたということでお預かりになりました。
K様大事にお使いくださいませ。


今夜のメンバーにヘタフェの久保建英君が入っていないのがちょっと残念な気もする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ま、久保君不在でもやってくれると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昼ご飯前に組み立てました。

これ↓

ロースコグワゴン。

15分~20分くらいで組めました。

完成↓


波平グッズをセッティング。

波平「何これ?ボクの?」

そうですよ。

イタズラしないでね。


ガンプラで育ってるのでこのくらいの組み立ては朝飯前の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ペットショップで新しいオモチャを買いました。

今までのヤツより一回り小さいサイズを与えてみました。



outwardのhound。

とにかく丈夫です。

彼は今「待て!」のコマンドを力一杯実行中です(笑)


「よし!」









大興奮。

ブリンブリン振り回すからブレブレですし。


気に入った様子の腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
昼からIKEAのラックを組み立てよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼からホームセンターへ買い物に行った後、クルッと寄り道してIKEAへ行ってきました。


IKEA鶴浜店。

波平(フレブル♂4歳)のオモチャやトイレシーツなどの小物をまとめて収納するスチール製のサイドワゴン(3999円)を買いました。

明日組み立てよう。

そしてこれも↓


スモークサーモンとマスタードソース。

今夜いただきます。


お会計の段階でIKEAのメンバーズカードを忘れたことに気付き、お会計にモタついてしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
結局IKEAアプリを取り込んで新しく作り直しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ