腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日から一転、朝から汗ばむほどの良い天気になった大阪。

汗ばむわ~。

GWの中休みというにはちょっと早過ぎる2日目ですが、感染力の強い変異株が猛威を振るっている中、皆様如何お過ごしでしょうか。

くれぐれもお気をつけて。


さて、紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家の野崎幸助さんが2018年に不審死してから3年。

警察は野崎さんの元妻である須藤早貴容疑者を殺人などの疑いで逮捕しましたが。

3年経ってやっと逮捕。

結構かかったね。

事件発覚当初の報道を見ていても、元妻が一番怪しさ満開でしたからねぇ。

バックに黒幕がいるんでしょうか...

いずれにせよ犯人が捕まって良かった。

え?

まだ容疑者なの?


莫大な遺産はどうなるんでしょうね?

ゲスくてすみません。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX ヨットマスター ロレジウム Ref.16622 100m防水 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2018年9月にオメガのスピードマスターの修理を承っていて、今回が2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ROLEXのラグジュアリースポーツライン、ヨットマスターのロレジウムです。
固有番号がK品番なので2001年に製造されたモデル。
ワンランク上のセレブリティをターゲットにしたモデルなので、オールステンレス素材はラインナップされていません。
このロレジウムは一見オールステンレスに思われがちですが、ベゼルと文字盤がプラチナ。
ブレスも一部にプラチナを使用しています。
ここ最近のROLEXのスポーツライン人気で価格が相当高騰しているようです。
F様大事にお使いくださいませ。


もし、野崎さんの愛犬も同じ覚せい剤で殺害していたんだとしたら...やるせない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昭和の日でございます。

今日からゴールデンウイークに突入って方も多いんじゃないかと。

5月の5日まで7連休ですか?

それとも一気に9日の日曜まで11連休!?

とは言え、このコロナ禍ですので遊びに行くといっても色々制限があります。

遊びに行ってお土産に新型コロナ(しかも変異種)を貰って帰ってきた、なんてことの無いよう、感染対策万全でお出掛けくださいませ。

しかし、緊急事態宣言の出ている都府県へ遊びに行く、もしくはその都府県にお住まいの方は他府県への移動はちょっと控えていただく方向で。

幸か不幸か天気がイマイチですしねぇ。

よろしくどうぞ。


話は変わって、我がジャイアンツ。

コロナの影響で新外国人選手の来日が遅れていて、やっとテームズはんとスモークはんが1軍に合流。

が、そのテームズはんがデビュー戦でいきなりアクシデントに見舞われた。

右アキレス腱断裂。

今季絶望...

そんなことある~!?

推定年俸1億2500万円...

嗚呼。

守備はさておき、メジャー通算96発の打撃には期待していたんだが...

お大事に。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキ Ref.H704450 自動巻き

京都市中京区在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ハミルトンの、そしてフィールドウォッチの代名詞と言っても過言ではないカーキの紳士用オートマチックです。
オレンジ色の秒針が素敵。
S様大事にお使いくださいませ。


スモークはんにはテームズはんの分まで頑張って欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「はん」って...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は私の服をメインに断捨離と衣替えを決行しました。

妻「これ着る?」

店主「もう着ない」

妻「これは?」

店主「サイズが小さい」

妻「これどうする?」

店主「いらない」


断捨離はなかなかの量になりました。

こちら↓


ビニールのゴミ袋2つとユニクロの紙袋3つ。

ユニクロが思いのほか大量に出ました。

ま、ここ1年近くユニクロ以外で服買ってないからなぁ...

着てないのも結構出てきたので、当分は服を買う必要がない。

嗚呼...


ユニクロはリサイクルのため、近くのユニクロ店舗へ持って行きました。


「私の分はGW中にコツコツと断捨離する」と宣言していた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




良い季節なので朝夕の波平を散歩させてても気持ちが良い。

いや、こっちが波平に散歩に連れて行ってもらっていると言ってもあながち間違いではない。




何の花かな?






気持ちが良いねー。


近所をグルッと回るんだが、初めて通る道を行くときもある。

新発見させられることもしばしば。


民家の庭先に咲くジャスミンの良い香りが一時コロナ禍を忘れさせてくれると思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は本来ですと月イチの清掃活動がある日だったんですが、緊急事態なので中止になりました。

ポイ捨てアカン!

お願いします。


「花に水、人に愛、料理は心」

でお馴染みの料理家、神田川俊郎さんがお亡くなりになった。

コロナに感染していたようで。

大相撲の春場所には必ず土俵際で観戦されているのがテレビに映っていたが、もうその姿も見れないのか...

ご冥福をお祈り申し上げます。


昨日はまずまずの来店客数でしたが、流石に今朝は閑古鳥が鳴いています。

今日はお預かり伝票に店判でも押すなどして事務作業に没頭しよう。

明日明後日は定休日で休みだが、29日から始まるゴールデンウイークの人出はどうなんだろう...

多いんだろうか?


一応GWの営業をお知らせしております。

27日 休み
28日 休み
29日 10時~18時30分
30日 10時~18時30分
 1日 10時~18時30分
 2日 10時~18時30分
 3日 10時~18時30分
 4日 10時~18時30分
 5日 10時~18時30分
 6日 休み
 7日 10時~18時30分

です。

29日からは超絶怒涛の7勤です(笑)

忙しくなるのかヒマなのかさっぱり分からんです。

店は開いてますので、密にならずご来店お願い致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.6618 自動巻き

大阪府堺市北区在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用の自動巻き、オイスターパーペチュアルです。
固有番号から1966年~67年に製造されたモデルと判明しました。
丸みを帯びたプラスチック風防がアンティーク風で良いですね。
K様大事にお使いくださいませ。


連休と言ってもスーパーへ買い出しに行くくらいで他は出掛ける予定はない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
衣替えと断捨離でもしよ。
ということで、明日と明後日は自宅待機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から大阪は3度目の緊急事態宣言に入りましたが、ここフレスポ東大阪は施設全体での閉館や時短営業は行わず、各テナント毎の判断ということになるようです。

但し、外食店舗については府の要請内容に従って酒類の提供をしない条件で、閉店時間が20時までになるようなので飲食目的のお客様はご注意くださいませ。


で、うちですよ。

宣言解除日(5月11日)まで休業って選択はないな。

時短営業する?


とりあえずお隣の宝くじ売り場さんへどうするのか聞きに行ったら...

宝くじ売り場の店員さん「うちは通常通りですよー。時短しないわー」

なるほど、なるほど。

そして斜め向かいのゴルフキッズへ行くと

ゴルフキッズ店員さん「うちは去年からずっと1時間早く閉めてるから、そのまま継続で」

なるほど、なるほど。

...

で?


こりゃ通常通りだな。

変わらず朝10時から夕方6時30分まででございます。


但し、大人数でのご来店はお控えくださいませ(笑)

ごくたまにチビッ子やお爺ちゃんお婆ちゃんも引き連れて一家総出の7~8人のご家族でいらっしゃる場合があるんです。

お父さんが「これ、電池交換してください」と受付カウンターに時計を置いたら、全員が一斉に覗き込む、みたいな(笑)

もの凄い圧を感じる時がありますし、このご時世ですのでお控えくださいませ。


しかし今後大阪の1日の感染者数が1500、2000、3000、5000と増えてくるようであれば時短もしくは休業に踏み切る可能性もありますので、随時ご連絡させていただきます。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。

Thank you for your cooperation.

謝々您的合作.

Merci de votre coopération.

Vielen Dank für die Zusammenarbeit.

Gracias por tu colaboración.

ขอบคุณสำหรับความร่วมมือของคุณ.

Спасибо за сотрудничество.

↑注)どれかの言語は文字化けするかもしれません


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、切換車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2017年5月にチュードルの修理を承っていて、今回のスピードマスターが2本目のご依頼となりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
硬質なサファイアガラスが採用されているカレンダー付きのモデル。
シルバーの文字盤がシャープな印象を与えてくれます。
K様大事にお使いくださいませ。


2階のケーズデンキさんが5月11日まで休業すると知ってちょっとビックリしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
事態は想像以上に深刻です...
どうしよ...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、お預かりしていた腕時計の修理が仕上がったのでお客様に仕上がりの電話をした時の話。

店主「お預かりしておりました腕時計の修理が仕上がりました。大変お待たせ致しました。またお引き取りのご来店、お待ちしております」

お客様「緊急事態宣言が出たら、そちらはどうなるの?閉まっちゃうの?」

店主「まだ分からないんです。施設側からはまだ何も」

お客様「ま、なるべく早くもらいに行った方が良いわね」

店主「そうですね。去年の一発目の緊急事態宣言の時はショッピングモールは閉まりませんでしたが、うちは夕方5時までの時短営業になりましたので、今回も早く閉める可能性はあります」

お客様「わかりました、早めに行きますね」

ということで、昨日引き取りに来られました。


政府の方針だと床面積1000㎡を超える大型商業施設については、生活必需品の売り場などを除いて休業を要請する方向で調整しているとのことだが。

<フレスポ東大阪>

敷地面積36129㎡

延べ床面積52988㎡

...

完全に越えてるね...


また施設側から何か連絡があったら随時こちらで報告させていただきます。

とりあえずは通常営業しています。

よろしくどうぞ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター120 クォーツ

大阪府富田林市在住のI様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用クォーツのシーマスター120です。
電池交換しても動かないということでお預かりとなりました。
スポーツウォッチながら、タウンユースやビジネスシーンにも最適なスッキリしたフォルム。
I様大事にお使いくださいませ。


来年のゴールデンウイークはコロナ前の状態に戻って欲しいと願うばかりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
当分コロナ前には戻れませんか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の午後にも4都府県に緊急事態宣言が出されるようでして。

明後日25日から来月11日まで。

明日の土曜日は百貨店や大型ショッピングモールに駆け込む人が大勢いると思われます。

知~らない。

感染対策バッチリでお出掛けくださいませ。


うちもまた時短営業した方がいいのかな...

周りのテナントさんの様子を伺いながらだな。


東京都が緊急事態宣言下に入るのを受けて、IOCのバッハ会長が発したコメントに批判が集中しているそうで。

バッハ会長「緊急事態宣言と東京オリンピックは関係がない」

いやいや、あるでしょ。

どの角度から見ても大ありですやん。


しかも都の緊急事態宣言は延長するとしても5月16日までと決めているらしい。

何故ならバッハさんが5月17、18日と来日するから。

はぁ!?

ふざけんな!

バッハさんのスケジュールとコロナ患者のどっちが大事やねん!


大会組織委員会関係者からも批判的な意見が出ているらしい。

バッハさんの発言、森喜朗クラスの失言になるかもしれないな。


こりゃ東京五輪、ひょっとしたらひょっとするかもね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、切換車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

黒い文字盤にシルバーの三つ目が印象的なスピードマスターのオートマチックです。
2015年10月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
リュウズ、プッシュボタン、切換車の交換を要しました。
日常生活防水(雨、汗、手洗い時に水がかかる程度)ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
O様大事にお使いくださいませ。


最後の最後にアスリート側から否定的な意見が出てきたら東京五輪は中止になるんだろうなと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1回1年延期できてるんだから、もう1回延期できるんじゃないかね?
アカンの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




吉本新喜劇のチャーリー浜さんの訃報が飛び込んできた。

横山やすし、オール巨人、中田カウスと並ぶスパルタ吉本芸人としれ知られ、「他人には厳しいが、自分にはとことん甘い」と評される。

ちなみに幼い頃から新喜劇で育った店主がチャーリー浜さんのギャクで一番好きなのは

「あなたどなた?僕チャーリー」

ちなみにダウンタウン松ちゃんの一番好きなチャーリーさんのギャグは

「ごめんくさい」


ご冥福をお祈り申し上げます。


うちの家の前の道路は近くの高校の通学路になってます。

が、昨日、今日と朝の通学ラッシュ(自転車軍団)がありませんでした。

ん?

ひょっとして休校?


果たしてどこまで効果があるのか、どこまで国民が従うのかが懐疑的だが、再々緊急事態宣言が明日にも東京、大阪、兵庫、京都に発令されそうです。

昨年4月の一発目の緊急事態宣言の時くらい街に人っ子一人いない状態になるならある程度の効果は期待できると思うが、自粛疲れと緊急事態宣言慣れでなかなか難しいと思われますが。

感染力の強い変異株、重症病床使用率のひっ迫等、一発目の宣言時よりヤバイ状態なんだが...

GWが間近に迫ってきているのに、百貨店、大型ショッピングモール、飲食店、そして観光業界、イベント業界などは大打撃間違いなし。

厳しい日々が続きます。

医療と経済、共倒れにならないことを願うしかない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 6000シリーズ Ref.WH5113-K1 200m防水 自動巻き

大阪府門真市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2012年6月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。

タグの6000番、紳士用オートマチックです。
ゴツゴツしたメカニカルなブレス形状が印象的。
T様大事にお使いくださいませ。


GW中、神戸も京都も緊急事態宣言中だからといって滋賀県や奈良県に遊びに行くのはOKってのは大きな間違いだと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
行っちゃうんでしょうねぇ...
ああ!
和歌山を忘れてる訳じゃありませんよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暑いです。

車に乗ったらエアコンの風量をちょっと強めにしないと効かない。

外気温27.5度。

夏です。


今日、キッチンペーパーのストックが切れそうになったので久々にコストコへ行きました。

えげつない人ですやん(><)

今日平日ですよね?

なんで?

緊急事態宣言発動前のまとめ買いか?


ペーパーと「これ」を買ってそそくさと店を後にしました。

「これ」↓


久々です。

ロティサリーチキン。

やったね!



美味そう。

年に1回か2回しか買ってもらえない(笑)

盆とクリスマスが一気に来ました(笑)




波平「何かずっと良い匂いがしてるんですけど~」

良い匂いやねー。


このチキンにはスイートチリソースをつけて食べるのが定番の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主一家
あ!
いぶりがっこタルタルも合うに違いない!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ