腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



なんだか昨日の『眉間写真集』、一部のコアなファン(?)の間でえらいことになっているような...

こんなシャイで気弱で内気でクソ真面目を絵に描いて額縁に入れたような店主なのに...




え~っと、冗談はさておき、最近ここが時計修理屋のブログだというのを忘れかけていた感があるので、今日は時計の話題で。(下ネタでなくて申し訳ない)


本日、修理センターから数点修理品が戻ってまいりました。
その中の2本がこちら↓
 ROLEX GMT-マスター

右:GMT-マスター Ref.1675 大阪府大東市在住のN様所有。
左:GMT-マスターⅡ Ref.16710 東大阪市在住のN様所有。

偶然同じN様ですが、全く違うお客様。

右のGMTは製造番号から1966年~67年製。40年ほど前のモデルです。
左は現行モデルと同じで、1997年~98年製。

40歳と10歳。親子ですやん!(笑)

ちょっと比べてみます。
まずは文字盤↓
 夜光塗料が結構焼けてます。(良い味出てますね)

 シャープな印象。インデックスの夜光塗料の回りにステンレスの縁取りが施されています。

そして風防↓
 ポッコリとドーム型のプラスチック風防。

 表面がスパッと平らな硬質サファイアガラスを採用。

リュウズガードにも若干の違いが↓
 ちょっと薄くて出っ張りが大きい

 ガードに厚みがあり、出っ張り少ない。


しかし、40年も前の腕時計が今もしっかりと動いているんですから、やっぱりROLEXは頑丈に作られているんですねぇ。

双方のN様、大事にお使い下さいませ。


硬い!硬すぎる!と、特に女性によく言われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
“硬い”って漢字が違う!! “堅い”です。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、オメガのスピードマスターのベルトのバックル(クラスプと言います)部分のスライドネジが取れた、という小さいお子様を連れたご家族のお客様が来られました。
取り付け終わってお会計している時、奥様が「眉間のシワ凄いですね(笑)」と、いきなり仰ったので、そんなに怖い顔してお会計してるのか!?とビックリしたら、数日前のブログで「1万円落ちてましたぁ」の後のビックリ顔の写真の事だと聞き「え?そんなに凄いですか?」と眉間にシワ寄せたら














「わぁ~っ!本物見た~っ!」って...












 元気ですかーっ!(笑)

さらにUPでドン!
 き、気持ち悪い... 
実況アナ「相当ですね」
解説者「完全に目がイッてます。危険ですよ」
実況アナ「レンズを見つめ過ぎて目が寄ってますもんね」
解説者「おそらく中には粒アンが入ってると思われますよ。いや、こしアンかな?」
実況アナ「...   」


これを載せるのに眉間のUP写真を数十枚撮りました。今度写真集出すことにします。(笑)


昨日から眉間のシワが気になって、イジクリ回していたら眉間が真っ赤になってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
写真集は先着15名様には直筆サイン入り。撮影風景を収めたDVD付きです。(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日、またまたゴルフに行ってきました。
時計のブログかゴルフのブログか段々わからなくなってきているような気もしますが...とにかく行ってきました。


昨日初参戦のU君。ゴルフは初参加ですが、当ブログには度々登場いただいてます。
こちら↓
 左:U君 右:ミケルソン氏

U君にはセルヒオ・ガルシアと名付けることにしましょう。

で、そのガルシア君ですが...

これ↓
 どこだかわかるかな?“ウォーリーを探せ”状態(笑)

「お~い!その斜面の上には何かいいことがあるのか~い?」

コース全体をフルに使うのが好きなガルシア君。(笑)
フェアウェイを歩いているのがデュバル君です。

黄色のウエア(大のトラキチです)で豪快なティーショット↓


皆でワイワイと楽しいゴルフでしたが、そんな中、昼からの11番ホールで店主のミラクルショットが炸裂してしまいました!
368ヤード、パー4の打ち下ろしミドルホールでなんと店主のドライバーショットが前の組がまだグリーン上でパットをしているのに、そのグリーンに1オンしてしまいました!他の3人や前組の方々もビックリしていましたが、何を隠そう一番ビックリしたのは当の本人。
そのホールは見事2パットで沈めてバーディGET!

このミラクルショットでメンバーの闘志に火がついてしまい、ガルシア君は力みすぎて脱落(笑)
ミケルソン氏は店主に勝てないと思ったのか、心理作戦に切り替えてきました。
「あと2ホール(パー4とパー3)を9打以内で上がったら念願の100切れるよ~、やるねぇ」と耳元でささやきます。
デュバル君も「すごい!すごい!」とおだてます。

おだてられて簡単に舞い上がってしまうのが並みの人間
ふふふ、そんなおだてに乗るもんですか。


17番パー4。ティーショットをチビッてしまい、2打目は池手前にレイアップ成功。しかし3打目がなんとその池に吸い込まれました。嫌な予感。
特設ティからの打ち直しをなんとかグリーンに乗せたが、痛恨の3パット。

計8打。(><;)


最終18番パー3。ティーショットをこれまたチビッてしまい、それでも2オン。しかしまたまた3パット。

計5打。 早くお風呂に入りたい...


ここまでは許せます。チビッたのは自分ですし、3パットしたのもパターのせいではない。

帰りに皆がスコア数えたら、デュバル君もミケルソン氏も店主より良いスコアで上がってるじゃないですか!


もう誰も信じられない! こんちくしょう!


次は先にネチネチと心理作戦で攻めようと心に誓った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ミケルソン氏、覚悟!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより1時間半ほど早く起床しました。

   消防訓練

今回の火元はイズミヤさんでした。

消防署から2名来られてました。
こちら↓
 ご苦労様です。

各テナントの方も大勢参加されてました↓


消火器を使った消火訓練↓
 「うおりゃああああ~!火~事だ~~~~~!」


と、これで終わったら只の消防訓練の報告。


消防署員の方の腕時計をしっかりとチェックしましたよ!
こちら↓
 中谷さん

G-ショックですな。しかも“イルクジ”。ハッキリ判りませんでしたが、おそらく第8回か9回のICERC(国際イルカクジラ会議)限定モデルではないかと。

さすが消防隊員、防水バッチリの時計をしてらっしゃる(笑)

で、女性隊員の方はというと...







ROLEXのデイトジャストをされてました(^^;)高級ね。


常に火の用心を心がける腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
“用心を心がける”って言い方間違ってる?“頭痛が痛い”と同じ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




随分と前から、深夜の通販番組で黒人でツルッパゲ、タンクトップでマッチョなオッサンがハードな体操(?)してるのは知ってましたが、ここまで人気とは。

“ビリーズブートキャンプ”のビリー・ブランクス(51)。

ブートキャンプって軍隊で行う厳しいトレーニングのことですが、アメリカ海軍のトレーニングで思い出されるのがランニング中に教官の掛け声に合わせて全員で歌いながら走るシーン。


♪おまえのカアチャン出ベソだぜ~♪

♪おまえの普段着センスゼロ~♪

♪お前と出川は同レベル~♪

♪昨日の晩飯何食った~?♪

♪焼肉焼いても家焼くな~♪


とにかく肉体はもちろんのこと、精神的にも追い詰めますもんね。


店主もビリー教官のお世話になろうかしら
 軽くヤバイ。

ダイエットDVDもバカ売れらしいのですが、あまりのハードさに途中で挫折してしまい、逆に太ってしまう人を“高木ブーとキャンプ”と言うらしい。(ネット用語)

実際にビリー教官がマンツーマンで耳元で罵ったり励ましてくれたらなんとか無理やりにでも特訓についていけそうですが、意志が弱いとDVD止めるだけすからねぇ。
本当にダイエットを普段から心がけている人はケーキとか食べない!と強い意志の持ち主。


       意志の問題


来月の誕生日プレゼントはビリーブートキャンプのDVDでよろしくお願いしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
相当意志が弱いですが、何か。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝の大阪は朝から大雨。
うっとうしい天気ですが、この時期雨が降らないと農作物に影響が出たり、夏場の水不足になるので致し方ない。

沖縄は早くも梅雨明け。夏本番です!
防水時計をお持ちの方は、防水検査大丈夫ですか?
リュウズが緩んだ状態で水に入ると、一発で時計内部に水が入ってしまいますので、泳がれる前はリュウズをしっかりとねじ込んで下さい。


で、本日ご紹介の時計がこちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル クロノグラフ 自動巻き

東京都目黒区在住のY様所有。

クロノグラフのプッシュボタンが取れてしまい、防水機能が効かなくなって時計内部が曇り、針の夜光塗料がふやけて、時計自体も動かなくなってしまったそうです。
かなりの重症。

分解掃除、プッシュボタン×2交換、針一式交換、パーツ交換、パッキン交換、防水検査しました。

交換した部品がこちら↓



リュウズのねじ込みロックが効かない、プッシュボタン等が取れた、こういう場合は防水機能が限りなくゼロですので、決して水気のある場所でのご使用は避けて下さい。出来る限り早急に修理されたほうが最小の修理金額で済みます。内部に水気や湿気が入ると...かなりヤバイ。

転ばぬ先の杖、事前にしっかりチェック!

消費者ローンの宣伝みたいですが(^^;)


Y様もお気を付けてお使い下さいね。


いつもニコニコ、カードで分割払いが大得意な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
自慢になりません(><;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ポール・マッカートニーのNEWアルバム『追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル』買いました。

これ↓


さすがポール師匠。納得のアルバムです。今年新しいレコード会社に移籍したんですね。なんと親会社がスターバックス!(コンコードと共同設立)あのスタバですよ。フラペチーノの!(笑)


ポール師匠も今年65歳。声には往年のハリはなくなりましたが、メロディラインはさすが。

ポール師匠↓
 歳取りましたね。 やや西城秀樹チック(笑)


ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に本日のブログタイトル“WHEN I'M SIXTY-FOUR”という曲が入っています。
ポール師匠が16歳のときに作りはじめたナンバー。父親が64歳、当時の師匠が24歳の時完成。

当時のインタビューで「60歳になった時、何をされてると思いますか?」と記者に聞かれて、師匠は「60になってもガンガン音楽をしていたり、ロックを歌ってるとは思えないなぁ」と言っていましたが、まだまだ現役バリバリのロッカーじゃないですか。(笑)

来日時の2度の大麻所持で入国管理局のブラックリストに載ってるそうで...


左利きに憧れた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
私が64の時は...モナコに住みたい!!!(モナカちゃいますよ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来週の火曜日(6月26日)の朝8:30から、ここ“フレスポ東大阪”ショッピングモールで消防訓練があります。
消火活動に興味のある方は是非参加してみては如何でしょう。


昨日の夕方5時頃、駐車場にけたたましいサイレン音を鳴らした車が入ってきました。

「ん?」と思っていると、サイレンはモールの駐車場で止まりました。
「あれ?ここ?何?」と表に出ると、次から次へと消防車が入ってくるではないですか!!



 2台目

 3台目到着!

救急車も2台到着し、お医者さんがストレッチャー押して上の階へ! 何が起こったのか!?

 走ってます!

野次馬の中に知った顔があったので、聞くと「5階で何かあったらしい」との事。
5階というと立体駐車場の屋上。平日は4階以上はシャッターが下りていて入れないはず。
何が起こっているのか!?

油圧ジャッキを持った救急隊員の姿も!

渋谷の温泉施設爆発事故のことが頭をよぎり、店の前でソワソワ、ウロウロしていると、通行人のお客さんが「3階で子供が何か悪戯したらしいわ、しゃあない悪ガキやでぇ」と。

え!? 3階も駐車場。車に悪戯したのか?それとも事故で車に挟まれたのか!?


店を空けるわけにもいかず、野次馬根性は封印して店に戻ったのですが、後から管理会社の方に聞くと、2階でボール遊びをしていた子供が自販機の裏側に入ったボールを取ろうとして自販機の上に登り、壁と自販機の隙間20センチの間に挟まって出れなくなったらしいです。

       なんじゃそれ

なんともはや、人騒がせな。緊急車両5台も出動ですよ。まったく(><)


しかし、野次馬の情報ほど当てにはならないと悟った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の休みは売れっ子アイドル並みの分刻みのスケジュールでした。

午前中は比較的ノンビリと洗濯したり、亀をお風呂に入れてやったりしたので、かなり一週間の英気を養えたのですが、昼過ぎから猛烈に時間との戦い。

まず、15時から月イチの定例“フレスポ東大阪店長会議”に参加。
とんぼ返りで、メガネ屋へ行き、コンタクトレンズ(使い捨て)購入。
一旦自宅に帰り、すぐ電車で大阪市内へ。
本町にある文房具の卸問屋“シモジマ”へ行き、そして心斎橋へ。
いつものメンバーでの呑み会。
19時46分26秒にクリスタ長堀の滝の広場に集合というかなり難易度の高い待ち合わせ時間になんとか間に合いました。
大阪で“串カツ”といえば通天閣新世界のジャンジャン横丁。当初は新世界へ行く予定でしたが「行くのが面倒くさい」と約一名(M井社長)の我がままで心斎橋の串カツ屋に決定。
某有名フリーペーパーを見て予約を入れたらしいのですが、店到着時から怪しい雰囲気。
予約を入れていたにもかかわらず、なかなか席に案内がなく、やっと席に案内されても(空席はかなりありました)飲み物のオーダーをなかなか取りにきてくれない。
とりあえず生ビール頼んでも、今度はなかなか来ない。
やっと来て「かんぱ~い」したけど、今度はコース料理がなかなか来ない。
やっとサラダが来たが、おおよそ6人分とは思えない量で、ピラニアの水槽にメダカを放ったかのようにあっという間に平らげてしまったが、続いての料理がなかなか来ない。
そのうちビールがなくなり、(2時間飲み放題ということなので)慌てて飲み物の注文をするが、これまたなかなか来ない。
メインの串カツもチョロっと出てきただけで、メンバー全員の目が段々と三角になってきました。
とりあえずコース料理は諦めて追加で適当に頼みましたが、これもなかなか来ない。
ビックリするくらい美味かった...のなら納得もするのですが、味は普通。

多分もう行かないでしょう。


で、帰りの電車の中↓
 腕組みしているのが我がままなM井社長(笑)

皆様お疲れちゃ~ん(笑)


で、皆それぞれの駅で別れたのですが、私が降りた駅で前方を歩いているお父さんと娘を見て「あぁ、我々と一緒なのね、お疲れチャン」と、ついパチリ

こちら↓
 甲子園帰りの親子。女の子は汗ビッショリでグッタリしてました。

「阪神、今日は負けたのかなぁ、気の毒に...」と思ってたら、勝ったんですね。
良かったね。

グッタリしたのは我々だけだったみたい。


次回はUSJ→新世界でよろしくお願いしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、夜遅くに近くの大型スーパーへ買い物に行きました。
そのスーパーはPM11:00閉店で、私が行ったのは10時半頃だったでしょうか。

食料品コーナーをグルリと一回りして、レジへ清算に行きました。
閉店間近ということで、たくさん並んでいるレジも1箇所しか開いていません。
まぁ、当然といえば当然。この時間ですから、お客さんもポツポツと数えるほどしかいませんし。
私はその開いているレジへ行きました。

隣のレジは先ほどまで開いていたのでしょう。パートの若い女の人が清算作業をしています。(いわゆるレジ閉めってやつですね)
私はその清算作業をしている女の人が「500円合わない」と言っているのを耳にしました。
ま、これも良くあること。一日数百人のレジ清算をするわけですから、合わないこともあるでしょう。
500円玉一枚か、10円の棒金一本か、はたまた金券500円か...

私は清算を終えて、買ったものを袋に詰めながらその清算作業の様子をなにげなく伺ってました。
女の人はドロアー(レジの釣銭を入れているトレイ)を引っ張り出してレジの内部を確認しています。
ドロアーの隙間に小銭やお札が入り込むのもよくあること。

そのうち、マネージャーらしき年配のおじさんがやってきました。

女の人「お金があわないんですぅ」
マネージャー「いくら?」
女の人「500円足りないんですぅ」
マネージャー「よく探してみ~」

女の人はレジの乗っている台をずらし始めました。
床に落としてしまうというのもよくあること。

女の人は屈んで台の下を覗き込んで一言...












「一万円落ちてましたぁ」




その場にいた一同 「えぇ~っ!?」


その一万円札がどう処理されたかは知らない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ