腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



8月も今日で終わり。

明日からもう9月ですよ。

2018年も3分の2を消化してしまった。

あとたったの4ヶ月で年明けか...

そろそろ年賀状の構図を考えないとなぁ。


ウソです。

12月20日頃にならないとやる気が出ません(笑)


もうこれは“お家芸”と言ってもいいのではないかと。

男子400mリレー。

連日熱戦が繰り広げられているジャカルタ・アジア大会。

日本はぶっちぎりで金メダルを獲得したが、実に20年ぶりの金。

ぶっちぎったが、4人はタイムに納得していないようで。

そうだ!

アジアで優勝して喜んでいるようではまだまだダメだ。

目指すは東京での金メダル。

期待してますよ~、リレー侍の皆さん。


で、昨日に引き続き体操のパワハラ問題。

一昨日の宮川選手の会見でパワハラしてたのがコーチじゃなくて日本体操協会の幹部の方だと言ったもんだから、大慌ての協会側。

協会の対応も後手後手に回っている感が否めません。

パワハラ発言をしたと名指しされた塚原夫妻のコメント待ちだが、全面対決する気かね?


選手の告発を受け、協会は第三者委員会が立ち上げられることが決まったが、今年ほど多くの第三者委員会が立ち上がった年はないんじゃないかと(笑)

第三者委員会が立ち上がったら、何だかこれで一丁上がり、みたいな雰囲気になってないだろうか?

これだけ委員会が乱立すると、そのうち“第三者委員会協会”が発足して、第三者委員会強化本部長が権力を握ったりするややこしい状況になる恐れも...

その場合は第四者委員会が発足するんだろうか?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ Ref.GQ-8500M クォーツ

福岡県太宰府市在住のT様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの8500番です。
紳士用クォーツモデル。
クッションケースに太めのブレスが印象的。
電池交換してもキチンと作動しないということでOHになりました。
T様大事にお使いくださいませ。


来週半ばに本州を直撃しそうな台風21号が気掛かりな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
定休日の水曜日に最接近!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで多くのお問い合わせメールと留守番電話の対応に追われてバタバタしている店主です。
やっと一段落ついたのでブログに取り掛かっています。

連日暑い日が続く大阪。

9月も残暑が厳しいらしい。

しかも8月に台風が多い年は9月も多くなるそうで。

台風が頻繁に来て暑いって一体どんな天候なんでしょう?


レスリング協会から始まり、大学アメフト部、女子柔道、ボクシング協会そして今度は体操協会。

またまたアマチュアスポーツ界の黒い部分が表面に出てきたようで。

今回の体操協会の問題は単なるコーチによる選手への暴力・パワハラ問題だと思っていたが、昨日の選手の会見を聴く限り、どうやらバックに大ボスが控えていたようで。

「女帝」「ザ・パワハラ」と陰で呼ばれているのが体操協会の強化本部長、塚原千恵子氏らしい。

強化本部長と言うとレスリング協会の栄さんとダブって見えてしまうし、女帝と言うとボクシング協会の歴史の男を彷彿させる。

更に今回は副会長に夫の塚原光男氏がいるので、森友学園の籠池夫妻の雰囲気もある。

塚原光男氏といえばメキシコ、ミュンヘン、モントリオールとオリンピック3大会で金メダルを獲り、“ツカハラ跳び”や“月面宙返り(ムーンサルト)”の生みの親。

女帝よりもこっちがレジェンドですし。(非常にややこしい)

そのレジェンド塚原氏は昨日の宮川選手の会見を受け「ウソを言っている」と反論しているようで。

こりゃまだまだこの話題でワイドショーが賑わいそうです。


どのスポーツ界も泣くのは若い現役選手で、ほくそ笑んでいるのは腹黒くて損得勘定が激しい権力を持った大人。

大体この構図が当てはまるのではないかと。


まるで思春期のニキビのように次から次へと出てきますが、2020年までに膿が出尽くしますでしょうか?

あまりニキビを潰し過ぎるとお肌がブツブツになるんですがねぇ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター 自動巻き

大阪府門真市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

紳士用オートマチックのシーマスターです。
1960年~70年代くらいのモデルでしょうか。
丸みを帯びた風防、くさび形のインデックス、ドーフィンハンドがアンティーク感を醸し出しています。
素敵です。
K様大事にお使いくださいませ。


次々と大ボスが出てくるが、ラスボスが一体誰なのかがとても気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中に波平をお風呂に入れて夫婦揃ってクッタクタになりました。

波平はサラサラヘアーでピッカピカ。


昼から波平のドッグフードを買いにペットショップに行くことになったんですが、いつも行くペットショップばかりだと面白くないので、ちょっと違うお店に行くことにしました。

で、その時に奥さんが着て行ったTシャツがこれ↓

TESのブヒT。

ネームを入れた別注カスタムオーダーの代物。


今まで「恥ずかしい」とか「もったいない」とかでなかなか着なかったのに...

な、何故ペットショップに行くのにこれをチョイス!?(笑)


ペットショップでフードやオモチャ、おやつ等を選んで、レジでお会計を済ませて店の外へ出た時

奥さん「レジの店員さん、私のTシャツチラチラ見てたわ(笑)」


そりゃそうだ。

ペットショップに務めている店員さんは十中八九、いや全員が間違いなく動物好きだろう。

お客さんのTシャツにフレンチブルがプリントされていたら、必ず気付く。

しかもNAMIHEIって書いてるし。


店員さんはレジ操作をしながら心の中で

店員さん「えっ?NAMI...HE...I...なみ..へ..い..? !! 波平!? あの!?」

って思ったに違いない。

そして我々が店を出た後、他のスタッフに

店員さん「ちょっと!さっきのお客さんのTシャツ!見た?」

って言ってるに違いない。


ペットショップにNAMIHEI Tシャツを着て行った奥さんの勇気を称えたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当はお盆休み期間中に行く予定をしてましたが、事前にネットでチェックしたら「バカ混み」「入るのに2時間待ち」「駐車場探すのも一苦労」等と書かれていたので諦めました。

が、今日意を決して行ってきました。

天保山の大阪文化会館↓


10時開場で、天保山に着いたのが9時40分。

海遊館の駐車場に車を入れたら...

ガラガラ(笑)

入り口近くに車を停め、文化会館へ。

入場口に近づくと、すでに5人並んでました。(2人が前売り券を持っている人で、3人が当日券を買う人)

当日券を買う人の後ろに並びました。

待つこと数分。

係員さん「お待たせいたしました、只今より開場致します。まずは前売り券をお持ちの方から入っていただきます」

前売りを持った2人が先に入った後、当日券を買う人が1列に並んで会場入り。

入る際に後ろを振り返って数えたら11人並んでいた...


全然混んでないし!(笑)

チケット購入↓



展示会場に入ってしばらくは写真撮影OKということで、デジカメと一眼レフ、スマホでバシバシ撮り放題。


8月4日から撮影OKになったようです。

写真撮影OKゾーンは展示会場の前半の全体の4分の1くらいまでだったでしょうか。


細かいところに落書きのようにメッセージが書かれている。

あ!


ベッカムとペレが入りました!(笑)


殆ど先頭に近かったので、貸し切りとまではいかないが、割とゆったりと1作品ずつ近くでじっくり見れました。

物凄く細かくて繊細な絵から大胆なもの、よくこんなの作ったな的な作品まで多種多様の憲武ワールドを堪能してきました。


そして会場出口の所の撮影OKゾーンにて↓



よくまぁ、こんなに細かく描けるもんですね。




ん?


奥さん「ノリさん、コチョコチョ落書きするの好きなんやなぁ」

確かに。


7月14日に放送された関西ローカル番組『あさパラ』でハイヒール・リンゴが憲武展を突撃取材してたのを観てました。

その時に制作した「リンゴねーさん」のダンボールアートも見つけることができました。


夏休みの自由研究・制作物のヒントになりそうな作品が多かった気がした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
なかなかあの発想は凡人ではできません。
流石。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月20日の消防訓練を遅刻(完全に忘れていた)したのを猛省し、今朝の清掃活動には絶対に遅刻しないと思って相当早く家を出ました。

月曜日なので道路が混んでるかと思いきや、意外と空いていたのでやたら早く着いてしまった。

遅刻するより断然いい。

で、9時から掃除を開始しましたが、ものの10分程度でかなりの量を拾いました。

こちらが今日の収穫↓

ゴミ袋も一杯。

道端や街路樹の植え込みの中にポイポイ捨てやがって!

アカ~ン!

「ゴミはゴミ箱に」と道徳の時間に習ったでしょ!?


9時なのに気温はもう30度超えてました。

新陳代謝が量産型ザクより5倍ほど高いので、一瞬で汗ドボドボ。

替えのTシャツ持ってきといてよかった。


話は変わって、今日からここフレスポ東大阪内のスーパー、まるとく市場さんが店舗改装の為休業中。

9月上旬にデイリーカナートイズミヤさんとしてリニューアルオープンするそうです。

平日のお昼はまるとくさんでお弁当や総菜、飲料品などを買っていたので、改装中は別のところでお昼を食べないといけない。
(土日は奥さんがお弁当を作ってくれてます)

今日のお昼は...

げんこつラーメンさんだな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.14270 自動巻き

大阪市城東区在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、規正レバー交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オールステンレス、カレンダーなし、文字盤インデックスにアラビア数字の“3・6・9”がデビュー当時から一貫した不変のデザイン。
キムタクが主演のドラマで着用したことで爆発的な人気になりましたが、今ももちろん根強い人気を誇ります。
固有番号がA品番なので1999年~2000年に製造されたモデルです。
S様大事にお使いくださいませ。


数日前にまるとくさんの店内で新しいイズミヤカードを作った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休み最後の日曜日。

今日も猛烈に暑いです。

遊びに出掛ける場合、いや、どこにも出掛けず家に籠っている場合でも熱中症対策を万全に願います。


そう言えば、先月ビビるほどの猛暑だった頃、ご年配の男性客が電池交換に来られた時の話。

お客様「電池交換やっといて。2階の電気屋さん行ってくるわ」

店主「かしこまりました」

電池交換が終わって待つこと暫し。

扇風機の箱を持ってお客様が帰ってこられた。

お客様「上の電気屋アカンな!」

店主「え!?どうされたんですか?」

お客様「昨日、家のエアコンが壊れたんや。外のヤツの羽根が回らんようになってしもたんや」

店主「あぁ、室外機ですね」

お客様「そうや。壊れたから新しいの買お思て行ったのに、安いやつもう無いって言いやがるんや」

店主「え!?」

お客様「5~6万であるやろ、一番安いやつ」

店主「え、えぇ」

お客様「無いんやて。全部売れてしもて。15万のやつならある言いやがる」

店主「は、はぁ」

お客様「しゃあないからそれ付けに来てくれ言うたんや」

店主「はい」

お客様「そしたらどない言うたと思う?『1週間待ってください』やと!」

店主「ほほぅ」

お客様「『アホか!』言うて。『こんなクソ暑いのに1週間も待てるか!』言うて」

店主「そりゃそうです」

お客様「しゃあないから扇風機買うてきたわ(笑)」


あれから一旦は涼しくなったが、またこの暑さ。

あのお爺さん、まだ扇風機で耐え忍んでらっしゃるんだろうか?

恐らく家電量販店さんはまだ繁忙期だろうから、取り付け工事にはまだ日にちがかかるでしょう。

秋口になったら空くと思いますし、安いやつも店頭に並ぶことでしょう。

是非とも買い替えてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ダンヒル Ref.91 11975 手巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ダンヒルの紳士用手巻きモデルです。
6時位置に秒針があるスモールセコンド仕様。
ドレッシーな一本。
I様大事にお使いくださいませ。


決してケーズデンキさんや工事屋さんが悪い訳ではないと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
全て地球温暖化が悪いんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




残暑お見舞い...

いや、残酷暑お見舞い申し上げます。

残酷なほど暑い大阪。

まだ午前中なのになにこれ?

強烈なジリジリムシムシ度は夏休み入ったばかりの時期かと思わせます。


早いところは明後日の月曜日から2学期が始まる学校もあるようで。

うちの近くの高校は21日が始業式だったようですが。


夏休みの宿題は全部終わった?

ランドセルの底の方からクシャクシャになった宿題のプリント出てこない?


そう言えば今年は宿題代行サービスの話題があまり出てきませんが、逆に話題にならないほど定着してしまったってことか?

なるべく自力で仕上げましょう。

どうしても間に合わない場合は親御さん、頑張って。

それでもダメなら...


言い訳考えよう。



金6個に銀2個。

36年ぶりのアジア大会最多タイ記録。

競泳の池江璃花子さん。

あっぱれです。

昨日の最終戦、50m自由形決勝も応援に力が入りました。

アジアでは敵なしですねぇ。

2年後、欧米の強豪選手とどれだけ戦えるか、いや、メダルがいくつ獲れるかが今から楽しみで仕方がない。

現在高校3年生。

あれ?
夏休みの宿題終わった?

終わってなくても十分な言い訳ができますので安心して(笑)


そう言えば何年か前に競泳の水着(レーザー・レーサー)問題が話題になったが、最近聞かないなぁ。

問題解決したんだろうな。

いや、逆に全員がレーザー・レーサー着用してたりして。

んなわけないか。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター マーク40 コスモス Ref.3520.50 トリプルカレンダー 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1997年の「スピードマスター誕生40周年」を記念して、96年に発売されたマーク40。
このモデルには“コスモス”というペットネームが付けられています。
日付、曜日、月を表示するトリプルカレンダー仕様。
N様大事にお使いくださいませ。


水泳は得意な方だと自負する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
特に背泳ぎはいつまででも泳げますが、バタフライはどう泳いでいいか泳ぎ方がイマイチ分かりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風一過。

台風が過ぎた後は空気が入れ替わって清々しい(きよきよしい)天候になるはずなんですが。

猛烈に蒸し暑い大阪です。


深夜に四国・近畿地方を通過した台風20号は各地に大きな爪痕を残したようで。

風力発でのの風車が倒壊したり、氾濫した川もあり、明るくなるにつれ被害の状況が判明しています。


幸い店主の家は勝手口に置いてあったバケツやチリトリがとんでもないところまで吹き飛ばされていたくらいだったので、全然大丈夫でしたが、それでも夜中の大雨と暴風はちょっと怖かったです。

台風の中心は日本海へ抜けましたが、まだ雨風が強いところもあり、大雨警報や避難勧告が引き続き出ています。

台風はこの後グイッと東に曲がって北海道に再上陸する恐れも出てきました。

備えてくださいませ。


で、結局昨日は通常通り6時半まで営業しました。

向かいの美容室と理髪店は4時頃閉店したので寂しいったらありゃしない(笑)



ちょっと忘れかけてしまっていたが、大阪府富田林署から逃走した樋田淳也容疑者がまだ捕まってない。

どこ行ったんだ?

まだ大阪に潜伏してんのか?

逃走してからひったくりなどを繰り返して4万円ほどの現金を持っている可能性があるらしい。

マスクと帽子で顔を隠したら電車やバスにも乗れそう。


広島の刑務所から脱走した男は22日目で確保された。

千葉県市川市で起きたイギリス人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害の容疑で逃亡していた市橋達也が捕まったのは逃亡から実に2年7か月後。

まさかとは思うが、市橋みたいに何年も見つからないなんてことあるのかな?

整形までする覚悟はあるんだろうか?

窃盗や強盗致傷、それに強姦まで色んなパターンの犯罪容疑で拘留されていた男。

切羽詰まったら人をも殺めかねない。

一日も早く身柄確保してもらわないと不安です。

懸賞金とか出ないんでしょうかね?


おい!樋田淳也!

逃げ回っていても罪が重くなるだけだぞ!

逃げ切れるはずがない。

大人しく投降しなさい!

そして出頭した際には必ず「トゥールビヨンの店主のブログを読んで改心しました」って言うんだぞ!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー F1シリーズ Ref.570.206 クォーツ

高槻市在住のK様所有。
分解掃除、パーツ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのF1シリーズ。
クォーツクロノグラフモデルです。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
水中でのプッシュボタン操作は行わないでください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
K様大事にお使いくださいませ。


富田林署が自腹で懸賞金を出したらいいんじゃないかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何か問題あるの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




首、肩甲骨周り、二の腕、肘、腰、膝に痛みを感じる店主です。

久しぶりのボーリングは想像以上にひ弱で無防備な身体にジワジワと襲い掛かってきています。


そんな筋肉痛の体に追い打ちをかけるように台風20号が近畿に接近中。

今日の午後から暴風圏内に入りそうです。

台風の進路状況、雨風の強さによって営業時間が変わる恐れがあります。

何とか6時半まで踏ん張りたいところだが、筋肉痛がそれを許してくれないかもしれません(笑)

それは冗談として、台風の進路に当たる地域にお住まいの方は気象情報をこまめにチェックして早め早めの対策や避難をお願いします。

地域に寄っては相当な量の雨が降るらしいので、十分警戒をしてくださいませ。


熱戦の続いた高校野球が終わって、ちょっと気が抜けた感のある店主です。

史上初2度目の春夏連覇を果たした大阪桐蔭よりも準優勝に終わった金足農に注目が集まった大会でした。

エースの吉田君は今年のドラフトの目玉としてまた注目を集めそうですが、チラッと小耳に挟んだところによると、どうやら巨人ファンのようでして。

本人は「巨人に入りたい」と言ってるとか。

う~ん...

先に言っちゃうとヤバイ感じがしますよ~。

誰の意向か知らないが、巨人が指名しないこともあるし、日ハムが得意のクジ運を炸裂させそうだし...

またパ・リーグに行っちゃう気がしてならないなぁ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オリエント キングマスター Ref.EM58-D0 自動巻き

兵庫県芦屋市在住のF様所有。
文字盤交換を行いました。

オリエントの自動巻きモデル、キングマスターです。
文字盤とムーブメントを固定している文字盤裏のピン(干支足と言います)が折れてしまって、文字盤が回転してしまうということで文字盤交換させていただきました。
F様大事にお使いくださいませ。


できることなら私も巨人に入りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は友人宅にて3家族での毎年恒例の集いがありました。

5回目になるのか?
6回目?

去年はうちの家の勝手口でBBQしました。

が、今年は熱中症を危惧してインドアに。


午前中にコストコに集合し、食材を買い揃えてU氏宅で宴会。






買い過ぎたかも...


クッキー君(パピヨン・オス)「何作ってんの?」




“俺のいきなりステーキ”?の店主。


やっぱりコストコのプライムビーフは美味い。


ワイワイとひとしきり食べた後、夕方からボーリング場へ。

ボーリングするの何年振りだろうか...


家族対抗(夫婦2ゲームの合計点数)で、最下位の家族はサーティーワンのアイスクリームをお支払いすることになりました。





で、店主夫婦とN氏夫婦の僅差の争いになり...

N家族が1ピン差で負けました。

自分で言うのも何だが、20代~30代の頃はもっと上手かったんだがなぁ。

見る影もない(><)


足を引っ張ったN氏がA級戦犯ということで奥さんからバツとして

N氏奥さん「あんた!これ被り!」


お気の毒(笑)

ゴチになります!(笑)


1日遊びまくりました。


帰ってきてお風呂に入る頃、体のあちこちに妙な張りを感じてきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
明日、いや明後日くらいバッキバキになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ