腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日一昨日の蒸し暑さから一気に涼しくなった大阪。

風邪ひくわ!

皆様も体調管理に十分お気を付けくださいませ。

もう30度を超す日は来ないんでしょうかね?


ずっと秋雨前線が居座っている気がします。

去年は1回も「秋雨前線」という単語を口にしなかった奥さんも流石に今年は既に16回くらい「秋雨前線が」と言っている。

「秋雨前線」で洗濯物が外に干せない日が続いてます。

スッキリと秋晴れになって欲しいもんですよ。

今朝の大阪の空↓

空一面もの凄い“うろこ雲”だったので思わず写真を撮りました。


グダグダと天気の話を書いているということは...

そう、今日は他にネタにすることが無いんです(><)


あぁ、森喜朗さんはあんまり出しゃばらない方がいいかと思うんですが...


ということで、とっとと修理品のご紹介をさせていただきます。
こちら↓

オメガ シーマスター GP(M) 自動巻き

大阪府大東市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シンプルな中3針のシーマスターです。
シーマスターですが、日常生活防水程度の防水性能。
雨、汗、手を洗う際に水がかかる程度ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
Y様大事にお使いくださいませ。


ちょっと涼しいと布団に入って一瞬で眠りに落ちる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
蒸し暑くても一瞬ですが何か問題でも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本ハムファイターズがやりました。

最大11.5ゲーム差をひっくり返しての優勝。

おめでとうございます。


ぶっちぎりでソフトバンクホークスだろうとタカをくくっていた。

ホークスだけに...

おそまつ。


しかし、やっぱり大谷君は凄いな。

1安打15奪三振で完封。

恐れ入りました。


セ・パ共ほぼ順位は決まったんだろうか。

CS進出の上位3チームの順位は決まったので、4位5位の入れ替わりがあるかどうかってところか。

ま、CSはオマケみたいなもんだから、気楽に楽しみたい。



9月もあと2日。
明後日から10月です。

10月ということで、昨日コストコで買ってきました。

これ↓

ローカーのチョコウエハース。 80個入り。

ハロウィーン用です。

これ↓


チビッ子をお連れのお客様に差し上げます。

先着80名様限り。


ただ、店主の小腹が空いたらついついウエハースに手が伸びることも十二分に考えられますので、先着20名様にさせて...

え!?

小腹空き過ぎ?(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター アクアテラ 150m防水 自動巻き

大阪府守口市在住のE様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

“水の惑星”のペットネームを持つシーマスター、アクアテラです。
白い文字盤にブルーの針、インデックスが映えます。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
E様大事にお使いくださいませ。


小腹が空いても極力我慢したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の朝、母親が勝手口のドアノブにビニール袋に入った生栗がぶら下げられているのに気付いた。

袋の中にはメモ紙が入っていた。

「吉田さん 元気にしてはる? 栗ひろいに行ったので おみやげ置いとくわな。 中西」


母親「中西さんって、誰やろ?」

...

え!?

心当たりがないらしい。


うちの家の裏手にも従兄弟の吉田家があるが...

母親「従兄弟の家と間違えてうちに持ってきたんかいな?」

店主「そんなはずないやろ」


ということで、今日栗ごはんにしていただきました(笑)


まず栗に切り込みを入れ、熱湯で3分ほど湯がく。


250度のオーブンで数分焼く。


焼き上がり。


こうすれば皮が剥きやすいとクックパッドに書いてあったが、なんのなんの、剥くのに滅茶苦茶手間がかかった。


何とか剥けた。


店主と奥さんは日用品の買い物に出掛け、その間に母親が栗ごはんを炊いた。


炊き上がり。




うまし!


どこの中西さんかは存じ上げませんが、美味しくいただきました。

ありがとうございました。



次は松茸狩りに行かれるのを心待ちにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主一家。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




水槽の角で



ジッとこっちを見ます。





時々上を見て...











寝落ち。



1日のうち22時間半ほど寝ている気がする腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大アッパレ!

豪栄道、全勝優勝。

おめでとうございます。

地元で優勝パレードやるんですかね?

寝屋川からちょっと門真まで行って、中環を南に下って東大阪までパレードしてくれませんかねぇ(笑)

とにかくおめでとうございます。

来場所期待しています。


パレードと言うと、リオオリンピック・パラリンピックのメダリストのパレードが10月7日に東京銀座から日本橋まで行われるそうで。

いいなぁ、見に行きたいなぁ。

4年前のロンドン五輪の時のパレードで約50万人が沿道を埋め尽くしたそうで、今回はパレードの距離も延びるし100万人規模になるとの予想も。

100万人って...

なかなか数時間で見れる人数じゃない。

目に入ってくる情報量が多すぎて疲れますね(笑)


疲れると言うと東京都知事の小池さん。

お疲れさんです。

連日報道される豊洲新市場の地下空間問題。

溜まり水について「雨水だ」「ヒ素が出た」「飲める」「シアン化合物が検出」と情報が毎日小出しで、安全なんだかダメなのかサッパリ分からない。

ゴタゴタが長引くにつれ風評被害も拡大する。

それだけは避けていただきたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO キングセイコー Ref.5625-7000 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、オシドリ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

以前シチズンのリズムデイト(手巻き)をお預かりさせていあだいていて、今回が2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

1970年頃に製造されたモデルです。
諏訪精工舎初のキングセイコーでハイビート化により精度を高めていく中で出されたムーブメントです。
ワンピース構造なので頑丈で内部への水の侵入なども少なく設計されています。
M様大事にお使いくださいませ。


メダリストパレードを大阪でもやって欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
御堂筋の新橋から道頓堀北詰まででいいです。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は久しぶりに雲の間から青空が覗いている大阪。

そんな青空のように清々しい快挙が...

大阪出身の豪栄道がやってくれました!

初優勝。

おめでとうございます。

ついでに今日も勝ってすっきりと全勝優勝しちゃってくださいませ。

そして11月の九州場所で綱取りです。

優勝したばっかりですが、2か月間しっかり稽古に精進して横綱になってくださいませ。


母親「(今場所)白鵬がおったらどうなってたかね?」

...

確かに(汗)


そして大阪と言えばもう一つ。

女子テニスの大坂なおみさん。

東レパンパシフィックオープンテニスで日本勢としては伊達公子さん以来21年ぶりの優勝に王手をかけた。

大坂さんは現在世界ランク66位だが、ベスト10、いや、ベスト5に入る日も近いのではないかと。

今日決勝戦。

BSでLIVE中継されるのでしっかり応援させていただきます。



今日は店主の地元のだんじり祭りの試験曳きです。

朝の通勤時に3つほど見かけました。

天気が良くてよかったですねぇ。

祭礼は10月8、9日。


小学校の高学年の頃はだんじりに乗って大太鼓を叩いていた。

いや、当時はだんじりじゃなく“花車”で、2トントラックの荷台部分を取っ払い、木枠を組んで造花で飾り付け、屋根を付けてだんじりっぽいフォルムに仕上げたものだった。

トラックのギアはニュートラルにして、それを大勢で綱で引っ張っていた。

もちろん角を曲がる時は運転手がハンドルを切っていた(笑)


♪第一区の屋台は~ 見栄えもよ~て気もよ~て~ 運転手は男前~ エンヤ~ ソーリャ~♪

という掛け声だった。

運転手って言ってしまってるし(笑)

助手席からマイクで選挙カーよろしくワーワー言っていた。

調子が上がってくると「男前」のところが「エテコ前」になった。


地元の名誉のために言っておくが、今はちゃんとした木彫りのだんじりを曳いてます。

岸和田と比べると3分の2くらいのサイズだが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー アクアレーサー CAF2013 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のU様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2000エクスクルーシブの後継として2005年に登場。
タグ唯一のダイバーズ・ライン。
2008年から300m防水を備えた王道ダイバーズに改良され、現行モデルではヘリウムガス排出バルブを備えた500m防水モデルもリリースしています。
U様大事にお使いくださいませ。


今でも大太鼓の拍子は刻める腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
忘れないもんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天赦日であろうがビクともしなかった店主の金運。

カスリもしませんでした。


大相撲がいよいよ佳境。

昨日日馬富士を下して全勝の豪栄道、大阪の寝屋川市出身です。

寝屋川なら店から30分もかからずに行ける。

行けるが、それがどうした。


とにかく今日遠藤が負けるか豪栄道自身が勝つと優勝。

カド番からの優勝は琴欧州以来8年ぶりらしい。

頑張って欲しいもんです。


もう一つ佳境なのがプロ野球。

パリーグの優勝争いが面白い。

直接対決の2連戦を連勝した日ハムにマジック6が点灯したが、昨日ハムが負けてソフトバンクが勝ち、今日もハムが負けてソフトバンクが勝つと逆にソフトバンクにマジック6が点く。

こりゃこのまま最終戦までもつれにもつれそうです。

球団関係者はビールかけや優勝セールの準備が大変でしょう。

優勝セールの場合は優勝を逃しても“応援ありがとうセール”で対応できるが、ビールかけの場合、会場の準備などが無駄になってしまう恐れがある。

ヤキモキしますねぇ。


ソフトバンクホークスが優勝したら「優勝セールの代わりにスマホの通信料が安くならないか」と毎回思う。

そうなるのであれば、力いっぱいホークスを応援する所存でございます。

孫さん、ご検討の程、宜しくお願い致します。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイト Ref.1500 自動巻き

奈良県生駒市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用オールステンレスのデイトです。
固有番号から1967年に製造されたモデルと判明。
ケースサイズは一般的なデイトジャストより一回り小さい34mm。
エアキングと同じサイズです。
欧米人に比べ手首の細い東洋人にはこのサイズがジャストフィットと言う業界関係者もいます。
Y様大事にお使いくださいませ。


諸外国に比べて日本の携帯(スマホ)の通信料が高いのにはちょっとご立腹の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




曜日の感覚が崩壊している店主です。

明日は普通ゴミを出す日なので、今日は金曜日のはずだ。


今朝、店のシャッターを開けたら、店の前の宝くじ売り場の“のぼり”が目に飛び込んできた。

これ↓


本日は「天赦日」?

...

初めて聞いたし。

なになに?

日本の暦の上で最上の吉日とされていますぅ?

年に5~6回しか訪れない貴重な開運日ですぅ?


...

ロト7でも買っときますか。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、プッシュボタン(下)取付、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

自動巻きスピードマスターのフラグシップモデル、3510です。
クロノグラフのストップ/リセットボタンの交換を行いました。
プラスチック風防中央には小さく“Ω”マークが刻印されています。
T様大事にお使いくださいませ。


豪栄道に期待している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日は結びで横綱日馬富士。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋分の日でございます。

朝夕めっきり涼しくなって正しく暦通り。

一昨日までTシャツにステテコ姿で寝ていましたが、流石に明け方寒いので昨夜はロンTに薄手のジャージ下を穿いて寝ました。

皆様も季節の変わり目、風邪などお召しにならないよう体調管理には十分ご留意くださいませ。


卓球の福原愛さんと(いや「卓球の」はいらないか)ご主人の江宏傑さんの結婚会見がありました。

いやはや芽出度い。

やっぱり結婚式や披露宴は台湾と日本の両方でするんでしょうか。

台湾の結婚式、披露宴は盛大ですよ~。

親戚の友人の友人の友人の隣の家に住んでる人みたいな新郎新婦が全く知らない人も沢山来られますからね(笑)


会見を見てて思ったが、もう既に江さんちょっと尻に敷かれ気味じゃないかと(笑)

とにかくお幸せに。


そしてその真逆の報道に驚いたのがブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫婦。

この夫婦がまさか離婚とは。

奥さん「慰謝料どうなるんやろ?」

どうなるんでしょ?

双方ともハリウッドのトップ俳優、女優ですからねぇ。

キッチリ財産を半分こして慰謝料はなしでいいんじゃないかと?

あぁ、6人の子供の親権はアンジーが求めているというから、離婚後の養育費はブラピが面倒見ないといけないか...


ジョニー・デップのところも揉めに揉めたようですし、ま、ファンとしては円満離婚を望みます。

いや、離婚しないのが一番ですが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173 自動巻き

大阪市中央区在住のT様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、ローター軸交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用コンビのデイトジャストです。
リュウズがねじ込めなくなったということでお預かり致しました。
固有番号から1982年~83年に製造されたモデルと判明しました。
T様大事にお使いくださいませ。


アンジー監督でブラピと共演の新作映画『白い帽子の女』が今週末日本公開されるが、この離婚報道が壮大なドッキリ番宣だったら逆に映画を観に行かないつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや昨日はかなり大雨が降った大阪。

台風一過とはいかず、今日もぐずついた空模様でした。

そんなドンヨリした空の今日は昼から久々に神戸三田のアウトレットまで足を延ばしてきました。

こちら↓


ズボンのベルトとかロンTとかお皿とかエコバッグとか購入。


アウトレットを後にして、次に向かったのがこちら↓




かねふく めんたいパーク神戸三田。

前から一度行ってみたいと思っていた。

なかなか面白かった。

お土産に買ったのはもちろん明太子(笑)


めんたいソフトクリームは買う勇気がなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
結構買ってる人多かったですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ