腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日2月28日は波平の誕生日でした。

7歳になりました。


波平「何のこと?」




無理やりソファーに座らされてます(笑)


波平「何これ?」


大きな病気したり、色々あったけど、元気に7歳の誕生日を迎えられました。

短頭種は他の犬種よりも短命と言われてます。

あと何年一緒にいられるだろう...


こらこら!

折角の誕生日に悲しいこと言わない!

波平くんに誕生日プレゼントがありますよ!


これだ!


大好きなイチゴ。


マテ!

よし!


美味しいね~。

いっぱいあるからね。


波平「ウマウマウー!」


何だか分からないけど...



波平「毎日が誕生日だったらいいな!」


8歳の誕生も元気にイチゴが食べれてることを何よりも願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
食べ過ぎたらお腹ピーピーになるよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




花粉症の季節が近づいてきました。

もう既に鼻がグズグズして目が痒くなってきている人もいるかもしれません。

うちはありがたいことに夫婦揃って花粉症ではありません。

波平(フレブル♂7歳)は散歩に出たら時々「クシュン!クシュン!」とクシャミをします。

ひょっとしたら先日鼻の穴を広げる手術をしたので花粉に敏感になったのか!?(笑)


何度か当ブログで書いてますが、私は小学校の高学年からアレルギー性鼻炎を長年患っていました。

花粉の時期だけではなく年中ズルズル鼻をすすってました。

が、24歳の時に6年住んでいた台湾(台北市)から大阪に帰ってきてビタッと治り、それ以降花粉症にもかからなくなりました。

当時住んでいた台北市は車やバイクの排ガスが強烈だったんですが、日本に帰ってきて空気が劇的に奇麗になったのも治った原因の一つじゃないかと思っています。

それと体質が変わったってのも考えられます。

実家に住んでいた頃は割と好き嫌いが多く、特に玉ねぎやピーマンが嫌いでした。

が、台湾に住むようになって酢豚や青椒肉絲(チンジャオロースー)の美味しさに気付き、玉ねぎ、ピーマンが逆に好きになりました。

辛いのも割と平気になりましたし。

更に箸やコップ、食器が少々汚れていようが別に気にならない(笑)


話はちょっと変わって香辛料(スパイス)って花粉症に効くんだろうか?

「効く」ってのと「効かない」ってのが両方出てくるな...


で、先日これ買いました↓

インドカレー屋さんの謎ドレッシング。

家のカレーも好きなんだが、スパイスカレー、ココイチのカレー、カレーうどん、そして本格的なインドカレー、どれも大好きです。

スパイスカレー屋さんやインドカレー屋さんに行くと、確かに小さめの食器に入ったキャベツやキュウリ、トマト等のサラダにオレンジ色の謎のドレッシングが掛かって出てきます。

あれ。

ガツンとくるでもなく、激酸っぱ系でもない、ニンジンベースのあのドレッシングが家庭で楽しめちゃいます。

美味しいです。

サラダにかけたらカレー屋さんに行った気分(笑)

大きなボトルでも売ってます。


そしてもう一つお薦めドレッシングがこれ↓

トリュフのドレッシング&ソース。

最近色んな食品にトリュフ風味の物が出てきてますが、このドレッシングが一番トリュフを感じることができます。

サラダはもちろんのこと、肉にかけても良し、白身魚のカルパッチョにかけても良し。

万能です。

美味いです。

...

本物のトリュフを食べたことないんですけど、何か?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪府八尾市在住のE様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、巻き真交換、オシドリ交換、ゼンマイ交換、3番車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
シャンパンゴールド文字盤に10ポイントのダイヤが映えます。
固有番号がE品番なので1990年~91年モデル。
振っても巻いても動かないということでOHになりましたが、リュウズ周りのパーツを一式交換になりました。
E様大事にお使いくださいませ。


ホリエモンが『芸能人格付けチェック』に出た時にトリュフの食べ比べをして間違ってしまい、ペアを組んでいたガクトに怒られたエピソードをYoutubeで見たことがあるが、トリュフオイルは本物のトリュフよりも香りが強いので騙された、と言ってました。

本物を食べても「ふ~ん、これがトリュフ?香り薄っす!」と思ってしまわないかと懸念する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。
トリュフを食べに行く予定は全くない...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から冷たい雨が降り続いている大阪。

気温も低いですし、マラソンには過酷な天気。

低体温症には十分ご注意ください。


実は今朝、波平(フレブル♂7歳)を病院に連れて行ってました。

ここ数日で急に体重が減ったのと、頻繁にではないんですが時々頭をククッククッと小刻みに振る“チック症”のような仕草をするようになりました。

内耳に爆弾を抱えているので心配でとりあえず先生に診てもらうことにしました。


体重に関しては今まで「やや太り気味」ということで普通のフードとダイエットフードを半々くらいの割合で与えています。

ジワジワと体重が落ちてきているのなら心配しないんですが、短期間で急激に1キロ弱減ったので何か原因があるんじゃないかと。

元気だし、食欲旺盛だし、ウ〇チも状態の良いのが出てる...のに体重が減っている。

先生「体重的には丁度良いくらいだと思うんだけど、これ以上減ると問題があるかもなぁ...とりあえずもう少し様子を見てみるしかないね」

更に体重が落ちてくる場合はフードの量をちょっと増やしてみて、それでも体重が増えないなら要検査ということになりました。

そして“チック症”のような仕草は生活に支障が出るほどずっと続いている訳ではないし、薬を投与するまでもないのでこちらも経過観察。

とりあえず内耳と何か因果関係があるかもしれないので、明日にでも淡路島の耳専門病院の先生に相談するということで帰ってきました。


過剰に心配し過ぎるとその心配がワンコにも伝わってしまうので気を付けて、と言われました。

でも、前庭疾患のトラウマがあるからなぁ...


それから大慌てで店に出勤し、30分遅れで開店しました。

ご迷惑をお掛け致しました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン クロスシー エコドライブ Ref.H504-T012477 電波ソーラー

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、受信テスト、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シチズンの電波ソーラー時計、クロスシーのエコドライブです。
明るい所に出してても充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
クロノグラフ仕様。
赤い文字盤が目を引きます。
T様大事にお使いくださいませ。


実は4カ月ほど前から食事の量をちょっと減らし気味にしているおかげで体重が6キロほど落ちた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
腹八分ですよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は終始土曜日の気がしていたので、当然のことながら今日は日曜日だと思っている店主です。

大阪マラソンは明日ですよ。

間違ってスタート地点の大阪府庁前に集合しないでくださいませ。


ロシアによるウクライナ侵攻が今日で2年。

恐らくロシアとしては侵攻直後は2014年のクリミア侵攻の時のように数日とまではいかなくても数週間でウクライナを制圧できると思っていたでしょう。

しかし気付けば2年。

激戦が続くウクライナ南東部ではもう元には戻らないかもしれない深い傷が刻まれ続けています。

両国に多くの犠牲者(戦死者、避難民)が今も出続けていますが、ここまで酷くならないうちにもっと早く何か別の解決方法はなかったのかと今更ですが思ってしまいます。


プーチン政権を批判し続けていたナワリヌイ氏は謎の獄中で死亡。

直近のロシアの世論調査ではプーチン大統領の支持率は侵略開始後で最高となる85%を記録したそうな。

来月の大統領選でも圧勝確実とされてます。

調子に乗って益々ウクライナへの攻撃が激化しそうです。

逆にゼレンスキー大統領の支持率が下がってきているらしい。


そしてアメリカはウクライナ支援に消極的なトランプさんが再選しそうな勢い。

国際政治の場に安倍さんがいないトランプさん...

放し飼いのピットブルですやん(><)


不安定な国際情勢が続きます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪市城東区在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、1番車(香箱)交換、切替車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

自動巻きスピードマスターのベーシックモデル、3510です。
2007年10月に一度お預かりしていて、今回が2度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
写真の左に大きな歯車が写っていますが、これが香箱で中にゼンマイが収まっています。
Y様大事にお使いくださいませ。


あまりプーチン政権の悪口を書くと知らない間に毒を盛られる可能性もあるのでこの辺にしておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から土曜日の気がしてならない店主です。

2月23日、天皇誕生日。

3連休の初日です。


昨日の東京株式市場で日経平均株価がバブル期につけた史上最高値を34年ぶりに更新しまして。

4万円目前。

NY株式市場でもダウ平均が初の3万9000ドル台に乗りまして。

...

どこかで誰かがウハウハ言うてるんでしょうね。


何の恩恵もない。


1991年にバブルが崩壊しましたが、当時24歳の私は社会人になる前でした。

就職後、数年上の先輩に「バブルの頃は入社1年目で給料と最初の夏のボーナスで軽く100万超えたで~」と言われた。

羨ましい限り。


平均株価は超えたが、もうあんな日本中がバカ騒ぎするような好景気は二度と起こらないでしょう。

コロナ後物価がジワリジワリと上がってきて30年以上続いたデフレからようやく抜け出そうとしていますが、物価上昇率を給料が上回らないとバカ騒ぎしたくてもできない。


時々お客様から「電池交換代上がった?」と聞かれます。

20年間据え置きなんですけど(><)

仕入原価、光熱費、運送費全てが値上がりしている。

そろそろ価格改定を考えなければいけない時期なのかもしれないな...


では、修理品のご紹介です。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク Ref.CJF2110 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切替車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

バブル期に一世を風靡したタグのセル(スポーツ・エレガント)シリーズの後継機種として2000年に登場したのがこのリンク。
より堅牢になった独特なS字形状のブレス駒も継承されています。
N様大事にお使いくださいませ。


「電池交換代上がった?」と聞かれた時は「上がったのは消費税だけです」と答えるようにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日から世間様はまた3連休ですが、生憎天気は悪そうです。

今朝は雨の合間に施設周りの清掃活動に参加してきました。

今朝の収穫↓


ポイ捨てあかんで!ほんまに! ええ加減にしいや!


昨日の休みは、お昼に久々に家の近所の三六〇(サンロクマル)のハンバーガーを食べました。

お店はこちら↓

堺市西区浜寺公園町

家から車で10分足らずです。

電話で事前に注文しておいてテイクアウトしました。




紙袋の外からもう良い匂いがします。

ね、波平くん。


妻はチーズバーガー↓


そして私はベーコンチーズバーガーにアボカドを追加↓(いつも同じ)


映える~。

かなり美味い。

パティが肉々しいのはもちろんだが、バンズも美味いんだなぁ、これが。

ポテトも付いてます↓


食べ応え抜群。

ご馳走様でした。


地元で『バナナマンのせっかくグルメ!!』のロケをしてたら、間違いなく三六〇をお薦めします。

あぁ、「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」が高島屋大阪店で3月20日から25日まで7階催会場で開催されるそうです。

これは番組ファンとしては是非行っとかなければなりません(笑)


それでは修理品のご紹介。
こちら↓

ALBA アクアギア Ref.V733-6A40 20気圧防水 クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ALBAの紳士用ダイバーズ。
ケース内に水が入ったということで分解掃除になりました。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですがお風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


せっかくなら日村ロボと記念写真を撮りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ちょっと恥ずかしいな(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと決まったようです。

なでしこジャパンの北朝鮮戦。

パリ五輪のアジア最終予選北朝鮮戦の開催地がサウジアラビアのジッダになったらしい。

4日後ですし。

ギリギリだな。

本来なら北朝鮮のホーム戦なので平壌で行われるはずが、色々な諸事情でなかなか開催地が決まりませんでした。

何故すぐに決まらんかったんだろう?

どうせあっちがゴネたんだろ。

知らんけど。

来月の男子のワールドカップアジア2次予選の対北朝鮮戦のアウェー戦(3月26日)は平壌で行われるのは決まっているのに...

意図が全く分からんな。


とにかく男女とも絶対負けられない戦い。

頑張って欲しいと思います。


そして2年ぶりに優勝したのがゴルフの松山英樹君。

PGAツアーのザ・ジェネシス・インビテーション最終日、トップと6打差でスタートした松山君は3連続バーディを3回も決めて大会コースレコードの62で大逆転優勝。

お見事!

アイアンがビタビタにピンにからんでましたもんねぇ。

PGAツアー通算9勝目。

おめでとうございます。

4月11日からのマスターズが楽しみです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 2000シリーズ Ref.964.013B-1 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年9月に一度お預かりしていて今回が2度目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
タグの2000番、ボーイズサイズのクォーツモデルです。
リュウズがねじ込めなくなったということでリュウズと巻き真(リュウズの軸)を交換しました。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


2020年のラウンド数ゼロ、21年は1回、22年ゼロ、昨年23年は1回。
4年でたった2回...
今年は3回くらいはラウンドしたいなぁと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の休みの日、出先でランチに天ぷら定食を食べました。

「春の味覚膳」を注文しました。

菜の花、たらの芽、ふきのとう、山うど等、春を感じさせる食材が中心の天ぷら定食。

ほろ苦い春の味覚を堪能しました。

山うどは初めて食べたかも...


我が家の食卓にも時々菜の花のお浸しが登場するようになりました。

季節は冬から春に近づいています。


今日から天気は下り坂。

数日間雨の日が続くようです。

今朝「あまたつ~!」さんがちょっと早い菜種梅雨だと言ってました。

<菜種梅雨>

菜の花の咲くころ、だいたい3月から4月にかけて雨が続き、まるで梅雨のような天気になること


1カ月ほど早いようですね。

今年も春が短くて夏が長くなりそうな予感...


今週木曜日の朝はここフレスポ東大阪の施設周りの清掃活動の日ですが、雨天なら中止。

中止かな...


今日は特にネタもないので終始天気の話になってしまいました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がP品番なので2000年~01年モデル。
中央が青く、外側に向けて色が濃くなっていく「ブルーグラデーション」という文字盤。
ちなみにギターのボディにも中央から外側に向けて色が濃く変化するカラーリングが施されているモデルがありますが、ギターの場合は「グラデーション」とは言わず、サンバーストと呼びます。
「チェリーサンバースト」や「タバコサンバースト」、「ヴィンテージサンバースト」「ブラックサンバースト」等があります。
青とゴールドのコントラスト、そしてテンポイントのダイヤが高級感溢れます。
S様大事にお使いくださいませ。


春野菜のほろ苦さを美味しいと感じる歳になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「オオタニサンを政治利用するな!」

ちょっと小耳に挟んだんですけど、岸田総理が3月20日に訪韓し尹錫悦大統領と会談する方向で検討に入ったらしい。

ほほう、シャトル外交の一環ですな。

いいじゃないの。

ん?

3月20日?


ドジャース対パドレスのメジャー開幕戦に合わせてんのか!?

おいこら!

どうせ超VIP席が用意されるんだろ!

大統領との会談がメインなのか、野球観戦がメインなのかどっちなんだい!(←きんに君のネタ風)

裏金問題への対応は遅いくせに、こういうのだけは素早いな...

嬉しそうに観戦してる姿を中継で抜かれたら、反感を買ってジリ貧の支持率が更に下がるような気がします。

ま、検討中ということなんで、実現するかどうかは分かりませんが。


裏金というと、自民党が実施したアンケート調査の結果、政治資金収支報告書への記載漏れの額が過去5年間で5億7000万円を超えていたらしい。

一番多かったのが二階さんの3526万円。

そして裏金を何に使ったのかと問い詰めたら二階事務所が公表した内容によると2020年から去年までの3年間で購入した書籍代が3470万円だったとぬかしやがる始末。

マヂか?

確定申告には「書籍代」と書いておけばよろしいんですね?

無茶苦茶ですがな。


まだこの金額は可愛らしい方で、二階さんが幹事長を務めていた2016年から2021年の5年間に受け取っていた政策活動費は何と50億円にのぼるそうな。

50億円って。

領収書がいらないお金が年間10億円...

きれいさっぱり使っちゃった?


全くもって信じられんが我々は誠実に申告するしかない...

全くもって...何かがおかしいね。


では、修理品のご紹介。
今日は2点。
まずはこちら↓

ROLEX サブマリーナ Ref.14060 300m防水 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そして2本目がこちら↓

シチズン クロスシー ハッピーフライト Ref.H240-T019081 電波ソーラー

分解掃除、キャパシタ交換、受信テスト、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
シチズンメーカーサービス修理になりました。

2点とも東大阪市在住のN様所有。

上のサブマリーナは2011年4月に一度お預かりしていて、今回が2度目のOH。
いつもご贔屓にありがとうございます。
カレンダーなしの14060です。
固有番号がS品番なので1993年モデル。

下の婦人用クロスシーは電波ソーラー。
充電しないということでお預かりしました。
ピンク色の見返しリングに世界各国の都市名が刻まれているのが特徴的。

N様大事にお使いくださいませ。


以前勤めていた会社の上司(人生の師と言っても過言ではない)から「吉田君、本は買った時点でその目的の7割達成できていて、読めば10割に到達するんだよ」と教えられたのを今でも本屋に行くと時々思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
最近全然本買ってません...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そういえば、水曜日がバレンタインデーでしたね。

ヌルンと何事もなく過ぎてしまってましたが(笑)

前日の火曜日に出先で妻におごってもらいました。

これ↓


ヴェンキのジェラート。


なんばパークス店

ジェラートはチョコレートとピスタチオにしました。

ヴェンキは初めて食べます。

どれどれ...

濃っ!!

チョコレートが濃い!

美味っ!

ピスタチオ美味っ!

チョコ濃っ!

何度口にしても「濃っ!」って言ってしまいます(笑)

上に突き刺さっているコイン状のチョコも美味い。


ご馳走様。

これってひょっとしてホワイトデーの倍返し対象商品?


しかし、もう淡い恋心を抱いている女性がドキドキしながら意中の男性にチョコレートをプレゼントするという昭和から続いているバレンタインシステムは完全に崩壊したようで。

仲の良い友達に渡すならまだしも、自分へのご褒美って...

ご褒美となるともう2月14日に限らなくてもいいってことですし。


一昔前は会社員の女性が大きな紙袋に何十個も義理チョコを用意して社の上司や同僚らに配り歩いてましたが、今時そんなことしてる人いてる?

令和6年では軽いハラスメントですよ(笑)

チョコハラ?義理ハラ?


チョコレート業界も新たな一手を考えないといけない時期に差し掛かってるのかもしれませんねぇ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69174G 自動巻き

大阪市鶴見区在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用コンビ(K18WGとSS)のデイトジャストです。
文字盤のインデックスにダイヤが10個セッティングされた“テンポイント”と呼ばれるモデルです。
固有番号がU品番なので1998年製。
手巻きできないということでお預かりしました。
リュウズ交換を要しました。
K様大事にお使いくださいませ。


妻「やっぱりバレンタインって男子はソワソワして待ってるもんなん?」

ソワソワしていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ