腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先日、新聞だったか、yahoo!ニュースで見たのか、こんな内容の記事が

「血中コレステロール値の低い人ほど死亡率が高い」と、どこやらの研究機関が発表。


朗報です!

これで一安心。


え!? 高すぎるのもダメ? あっそう。


しかしコレステロール値に#マークが付いている店主がたまたま取ったフリーペーパーでとんでもないものを見つけてしまった。

これ↓
 マダムシンコのバウムブリュレ

元銀座のママ、川村信子氏が手掛けるスイーツカフェの看板メニュー。
バウムクーヘンにカリカリのカラメルが乗ったブリュレだそうな。

ク~~~ッ! たまりません! 食いたい!食いたい!(以下58回繰り返す)


プリン大王の店主がカラメル好きなのは察しが付くと思いますが、バウムクーヘンも大好き。

このバウムブリュレはまさしく...


『バウムクーヘンのトランスフォーマーや~!』  ...いまいち


お取り寄せも可能ということで、取り寄せてみようか思案中。
お取り寄せしてみたいという方、お申し込みのアドレスはこちらからどうぞ↓
http://www.cowcowfoodsystem.com

是非ご感想をお聞かせ願いたい。
美味いんでしょうね。美味いに決まってる。

お店は大阪府箕面市にあるそうなので、そんなに遠くない。
ガゾリンが下がったらドライブがてら行ける距離です。

まぁ、たかごんさん辺りが取り寄せて、店主の家に遊びに来てくれないかなぁ~、と思ったりなんかして(笑)
お茶くらい出します。

毎回何か飯作って食わせろ食わせろとうるさいミケルソン1号さんでもいいですよ。
お皿とフォークは用意しておきます。


では、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

千葉県習志野市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

またまたスピードマスターの登場です。
ベーシックモデルのスピマス。
風防はプラスチック製ですが、良く見ると中央に“Ω”マークが刻印されていますよ。
K様、目を凝らしてよ~く見てみて下さい。中央にありますから。

この3510やスピードマスタープロフェッショナルなど、プラスチック風防のモデルには隠し“Ω”があります。
サファイアガラスのモデルにはありませんのであしからず。

続きましてこちら↓
 SEIKO ロードマチック Ref.5606-7000 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、リュウズ交換、風防交換、オシドリ交換、小鉄車交換、その他パーツ交換、パッキン交換しました。

SEIKOのロードマチック。
なかなか年代物です。
ケースパイプ不良の為、防水が完全に効いておりません。

一昔前の国産のパーツがなかなか手に入らないのが現状です。
今も数件の国産時計のOHをお預かりしておりますが、パーツを探すのに非常に時間が掛かっております。
ご理解お願いいたします。

皆様大事にお使い下さいませ。


別の記事で美味そうなドーナッツショップも見つけてしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
この店はマダムシンコより更に近いところだな、うひひひ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、一昨日と2夜連続で放映してました『タイタニック』。
もう何回も観ているのにやっぱり観てしまった。
もちろんCGの部分も多くありますが、巨大セットには圧巻。迫力が違いますな。
流石巨匠ジェームズ・キャメロン。

この映画でレオナルド・ディカプリオが一気に大ブレイクしましたもんね。

レオ様なんて呼ばれたりなんかして。

“ホニャララ様”って、ディカプリオが元祖かな?
すぐに思い浮かぶのがレオ様とヨン様しかいない。
他にいたかなぁ?
韓国の俳優さんに多い傾向がある気がする。

ハリソン・フォードはハリソン君だしなぁ。
ハリ様だと張さんと勘違いしてしまう...


あぁ!

杉様だ! 杉良太郎さんがいた!

他に思いついた方はコメント欄にお願いします。


どうやらガソリン税の暫定税率が期限切れ確定の様子。
今朝の新聞に出光、ジャパンエナジー、コスモが1日から在庫分も値下げの方向だとか。
この前、アクセル踏んでも吹け上がらないくらいギリギリの状態になったので我慢しきれずに3000円分入れました。1000円にしとけばよかった...

ついでに車がドロドロだったので洗車機にかけました。
久々のピカピカ。

で、翌朝駐車場に行ったら、夜中に雨がパラッと降った様で、洗車前と変わらない汚れに戻ってました(><)

くそう!800円返せ!


では、本日の修理品のご紹介。
まずこちら↓
 ブルガリ ディアゴノ クロノグラフ 自動巻き

兵庫県三田市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、側止めパーツ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ブルガリのディアゴノシリーズ。
白文字盤がシャープな印象を与えてくれます。ONでもOFFでもバッチリ似合います。

続きましてこちら↓
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

京都府舞鶴市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ブレスピン抜け直しを行いました。

本当に弊社はスピードマスターの修理依頼が多いです。ありがたいことです。
こちらのスピマスは先日ご紹介のトリプルカレンダーではなく、日付のみのモデル。
黒の文字盤に白の3つ目。格好良いです。
風防にはプラスチックではなくサファイアガラスを採用しています。


皆様大事にお使い下さいませ。


腕時計修理専門店トゥールビヨン店主のトゥー様。
トゥー様って...格好悪ぃ~(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さぁ、いよいよプロ野球のセ・リーグも本日開幕です。
楽しみですねぇ。


え?


昨日開幕した!?


そんなはずは...


あれ!?


巨人負けてる... 阪神は勝ってる...


まさか...
まだオープン戦でしょ。
あれだけ補強したのに...
しかも金の力に物を言わせてラミレスとグライシンガーを奪い取った相手のヤクルトに負けるはずが...

ガチョン(><)

補強し足りなかったかな(笑)

ま、昨日の横浜×阪神のゲスト解説でたかじんも言っていたが、開幕初戦で巨人が10対1で大勝していたら「あぁ、やっぱりか」ってな具合でペナントそのものがシラケてしまう恐れもある。
144分の1ですから。
とりあえず今日と明日で勝ち越して欲しいと願います。

横浜、広島、ヤクルトのファンには申し訳ないが、Bクラスとの対戦での取りこぼしはイカンよ。


ファンとしては開幕上原を期待したのだが...長嶋さんなら間違いなく上原を出したでしょうね。


今日の高校野球の2試合目は滋賀代表の北大津が長野日大と対戦。
北大津は2回戦で優勝候補の横浜を撃破しての3回戦。
これはひょっとするとひょっとしますよ!


VIVA!ベースボール! 野球大好き腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
で、今日も地上波で中継ないの!? G+に入ろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




家を仕事場の近くに引越して半年が経ちました。
車で10分弱、自転車でも15分程度。
天気の良い日は自転車で通勤していますが、途中に川が5本もあり、橋を渡るのにアップダウンが激しいのがちと辛い。

その5本の川は全てお世辞にも綺麗とは言い難い水質なのですが、その内の1本の川で毎朝釣りをしているおじさんが数人いらっしゃいます。

こちら↓


UPで↓
 今朝は2人でした。

週末などはズラズラ~ッと6~7人が竿を出してます。

言っておきますがムチャクチャ汚い川ですよ。
これ↓


自転車で走っているとヘドロ(汚泥)の匂いがプ~ンとしてきます。

こんな川で何が釣れるというのか?

引越し以来毎朝気になってましたが、ある日...


一人のおじさんの竿が大きくしなって、川面がバシャバシャと波打っているところを偶然通ったのです!

!?

ウワァッ!!
車を運転中だったので止まって見ることができませんでしたが、かなりの大物。

鯉か!?ボラか!?

何が釣れたのか確認できないまま信号が青になったので発進しましたが、暫くハンドルを握った状態で興奮していたのを思い出します。

やったね!おじさん!


では、修理品のご紹介。
まずこちら↓
 セクター 950クロノグラフ 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
リュウズ交換、パッキン交換、防水検査しました。

“NO LIMITS(ノー リミッツ)”を企業理念に掲げ、潜水や登山など各方面のエキスパートの限界への挑戦をサポートしているのがセクター。

K様のセクターはチタン素材で200m防水。
ケースの厚みもかなりありますが、チタンなので軽量です。

続きましてこちら↓
 ラドー ダイアスター クォーツ

大阪市鶴見区在住のT様所有。
分解掃除、ツヅミ車交換、電池交換、パッキン交換しました。

ご存知ラドーの紳士用ドレスウォッチです。

本日最後がこちら↓
 オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪府河内長野市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

こちらもお馴染みのスピードマスターです。月、日、曜日の表示が付いているのでトリプルカレンダー。
スピマスの上級モデルです。

皆様大事にお使い下さいませ。


あの汚い川で魚を釣り上げたおじさんも凄いが、そこに生息していた魚も凄いと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
「デッカイ魚、釣ったど~!」って聞きたかった(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




桜の開花宣言がチラホラを聞こえてきています。
関西は今週末~来週が見頃だそうです...行きたいなぁ...


昨日通知表が届きました。
小学生の頃は「つうちんぼ!」と言っていた記憶があります。

通知表と言っても血液の通知表。
そう、先日献血した際の検査成績が送られてきました。

結果は...





もう少し頑張りましょう 

γ(ガンマ)-GTPとコレステロールの2つに“♯マーク”が付いてます。

これ↓



先生、新学期はもっと頑張りますから。
やれば出来る子なんです。
ただ、ちょっと食いしん坊で、この歳になっても色んな事に興味深々で、なかなか(ダイエットを)継続できないだけなんです。
しっかりと自覚させますから、次は“♯”だけは、何とか付けないで...
お願いします! お願いします!
ほら、あんたも先生にちゃんとお願いして!

店主(ちょっとふてくされ気味に)「おねがいします」



次は本当に先生から怒られてしまった。

一日使い捨てのコンタクトレンズが切れそうになったので買いに行きました。
ここ最近遠くが見えにくくなってきたので、検眼してもらいました。
色々な機械を覗き込んだり、視力検査をしたりして、前のコンタクトよりもう少し度の強いものにしてくれました。
確かに前より良く見える。

で、最後に院長に検眼してもらいました。

院長「白目のコンタクトの縁に当たる部分が所々キズ付いてますねぇ。」

店主「え!?...はぁ...」

院長「コンタクト外しにくくないですか?」

店主「いえ、特には...」

院長「一日何時間くらい着けてるの?」

店主「朝8時半くらいから寝るまで...夜中の12時か1時くらいまで...」

院長「!?  16時間~17時間!」

店主「...」

院長「メガネは持ってないの!?」

店主「持ってます...」

院長「家に帰ったらすぐにメガネにしなさい!使い捨てコンタクトはあまり酸素を通さないから、このまま今のように使ってたらこうなりますよ!」

健康で正常な目玉の写真とそうでない目玉の写真を見せられる。

院長「一日使い捨てだと、吉田さんの目に合ったカーブのものがないわねぇ。今まで目に張り付いて取りにくかったでしょ」

店主「いえ...特には...」

院長「2週間タイプのだったら合うのがあるけど、毎日外して洗ったり保存液に浸けたりするの面倒じゃない?大丈夫?」

店主「はい、前までそういうのも使ってました」

院長「そして目薬、1時間おきに点しなさい!このヒアルロン酸入りの目薬、何個出しとく? ん? 何個?一つじゃすぐなくなりますよ!2つ?3つ?ん?」

店主「み、3つ...お願いします」


この目薬↓
 確かに一つじゃすぐなくなりそうです。


昨日からコンタクト外して手のひらで洗浄液で擦り洗いしてから保存液に浸してます。
超面倒くさい(><)

しかし目は大事。

おっと、目薬点す時間です。 ヒアルロン酸入り...何だかすごく効きそう(笑)


レーシック手術を受けようかと真剣に考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
やしきたかじんや南海キャンディーズの山ちゃんもレーシックしてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




買いました。

これ↓

『桑田佳祐 桑田さんのお仕事07/08 ~魅惑のAVマリアージュ~』

何だか気持ち悪いジャケットですが、CDとDVDがセットになってます。
DVDは昨年のツアー最終日の横浜アリーナの年越しライブが収録。

07年12月12日の城ホールの感動と興奮が蘇りました。

こちら↓


で、着替えたりなんかしちゃったりして↓


ほら同じツアーTシャツ↓


ライブに行くと、表のテントでツアーグッズを販売してますよね。
ツアーTシャツは何パターンかあるのですが、全て買うわけにもいかず、これだ!という一枚を購入するのですが、桑田さんの場合、大概アンコールでツアーTシャツに着替えて出てくるんです。
そのTシャツがどれかを見極めるのが購入のポイント。

今回はズバリ的中。やったね!


でもって一緒になってシャウト↓
 ホワイトバランスが変です。




コスプレですが、何か?


やっぱり『遠い街角』と『ONE DAY』では大泣きしてしまった(TT)

ダチョウの上島竜平よりも涙腺が緩い気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
明日はお休みです。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サッカーくじのtoto、買うの忘れてた(><)
結果を見たら1等6億円が2口出てた。
繰越金はまだ30億ほど残っているようです。
今週こそは忘れずに...買おうかな。

更に忘れてたのが昨日の“桑田佳祐アコースティックライブin石垣島”。
全国のFM53局が一斉同時生中継。
PM7時からだったのを昨日の夕方まで覚えていたのに、朝青龍の優勝あたりからコロッと忘れてしまった(><)

今朝の『スッキリ!!』で勝谷さんが「石垣まで行ってきましたよ!桑田さん最高!」と言うのを聞いて


「!?」となりました。


ダメだ。物忘れが多い。



あ!

朝ごはん家で食べてきたのに途中のコンビニで朝食買ってしまった!!!

これ↓


ご飯食べたのに「わしゃまだ食ってない!腹減った!」とは...


かなり重症です。

でもね、この春キャベツサラダサンド、結構いけますよ。
11時頃食べよう。


では、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69178G 自動巻き

大阪市城東区在住のZ様所有。
分解掃除、ツヅミ車交換、ガラス交換、パッキン交換、防水検査しました。

金無垢のダイヤ入りです。レディースなのですがズッシリ。
以前ご主人のデイデイトの金無垢もお預かりしました。
R品番なので1987年~88年製造。

続きましてこちら↓
 オリエント スイマー 自動巻き

大阪府大東市在住のY様所有。
分解掃除、パッキン交換しました。

なかなか年代物のオリエントです。
文字盤ロゴには“WEEKLY AUTO ORIENT”とプリントされています。
3時位置にはカレンダー、6時位置には曜日表示。
パーツ類が製造中止なので、防水がキッチリ効いていません。水気や湿気には十分ご注意下さい。

皆様大事にお使い下さいませ。


サンドイッチ食べるの忘れないようにもう食べておこうかと考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
おなかは...減ってないような気がする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は忙しい一日でした。

仕事がそんなに忙しかったのかって?

NON,NON 土曜日にもかかわらず店はかなりヒマでした(><)

スポーツ観戦ですよ、忙しかったのは。
朝から高校野球、昼からB・レッドソックス×阪神、亀田のボクシング、女子ゴルフ、大相撲で夜は巨人×アスレチックス。

疲れた。目が疲れた。

仕事ちゃんとしてるのかって?

して...ま..す(焦)


母方の故郷が滋賀県なので、高校野球は滋賀を応援します。
昨日北大津がいきなりやってくれました。強豪東北高校に逆転勝ち。
しかし、途中まで見ていた店主は丁度NHK教育からNHK総合に放送局が切り替わった頃、店がバタバタっと忙しくなったのでチャンネル変えずに仕事していたら逆転勝ちのシーンを見逃しました。
7回2-1で負けているところまで見てたのに。
ま、良かった。

亀田、何だか普通になってしまったね。
やるならとことんまでヒールに徹していたら、それはそれで評価も出来たのに。
1RにあのままドーンとKOしていたら次も見る気したけど、もういいです。
“焼肉たむら”がスポンサーに付いたみたいだが、もう食いに行けへんぞ!コラ!

大相撲の千秋楽がまたまた楽しみになりました。
朝青龍に負けて欲しいような勝って欲しいような...
朝青龍と白鵬、モンゴル相撲ならどっちが強いんでしょうね?

そして今日の千秋楽は橋下大阪府知事にとっての初場所です。
そのまんま知事のように何かアドリブをドカンとぶちかまして欲しいところですが、そうもいかないか(笑)


では、本日の修理品のご紹介。
まずこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16013 自動巻き

大阪府八尾市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

コンビのデイトジャストです。モデル的には3代前のモデル。1986年~87年製です。

続きましてこちら↓
 ROLEX プレシジョン 手巻き

大阪府八尾市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換しました。

1972年製の珍しい手巻きのROLEX。
文字盤には“正確な”という意味のPRECISION(プレシジョン)と入っています。
ベゼルにダイヤを施してます。
当時は相当高価だったと思います。

皆様大事にお使い下さいませ。


早くセ・リーグも開幕してくれないかなぁ、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ノムさんお気の毒...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ガソリンの警告ランプが点灯しました。
残りあとわずか。

4月1日からガソリンの暫定税率が撤廃されて25円下がるのか否か。

今日は天気が良かったから自転車で来ました。
なるべく車乗らないようにしよう。

でも、まだ10日ほどあるしなぁ...入れるか入れまいか微妙なところ。
3000円分だけ入れようか。2000円で持つかな。

しかし、ミケルソン1号も言ってたけど、4月1日から一斉に25円値下げになるとは限らないそうで...

ガソリンの場合、石油会社が問屋(?)から購入した時点ですでに課税されるいわゆる蔵出し税。
なので備蓄分は値引きしない可能性があるそうな。
大きなスタンドでは約10日分ほどの販売量が備蓄されているので、それが無くなってから値下げされる可能性もある。
一方、軽油は販売時に課税されるので、暫定税率が撤廃されたらすぐ値下げになることは間違いないそうだ。

  ふ~ん。

「大手の石油会社や体力のあるスタンド、一部ヤケクソで価格対応するスタンドなどは備蓄があっても値下げするかも」とF1大好きミケルソン氏は語ります。

  ふ~ん。


しかしここ最近の国政の体たらくときたら、何ですの?
この暫定税率の問題や日銀総裁の問題、期限がいつ切れるか随分と前から分かり切ってたことでしょうに。
小学校の生徒でも春休みや夏休みの宿題は新学期にちゃんと提出しますよ。
なんでこんな土壇場になってから大慌てするの?

まさかこのガソリン税、一旦4月1日に25円下がって、数ヵ月後に
「やっぱり暫定税率延長しますわ」なんてウヤムヤに20円くらい上がったら確実にパニック起きるんじゃないでしょうか。
運送に携わる業界はもちろん、一般ドライバーも値上げ前にガソリンスタンドに長蛇の列。
飛び交う怒号、罵声、略奪、強盗、体罰、いじめ...(?)

完全に国民不在の日本政府。
安倍さんのあの辞め方の後だから、福田さんはもう少しバリバリやってくれると期待したのに
「ふふふ」じゃないよ、まったく(><)
かと言って民主党もイマイチだし...


このブログをご覧いただいている多くの国会議員の先生方、国会がねじれてるのは分かったから、もっと国民目線で前向きな議論をお願いします。
いや、議論だけで終わってはいけない。前向きに行動を。
え!? 国会議員は誰もここを見てない!?一人くらいは見てるでしょ。
時計好きな先生もいるはず。


もうこうなったら、赤坂の高級料亭かどこかで福田さんと小沢さんでヒソヒソと決めたらよろしいやん。ミシュランの3つ星料亭で。
どうせ今までそうして決めてきたんでしょ。
今回も皆見てみぬ振りしますから。国会担当の番記者の方も知らん顔でお願いします。


フジテレビの国会解説委員の和田さんの唇のムニュムニュした動きがいつ見ても非常に気になって仕方が無い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
残るは宇宙に“きぼう”を託すしかないのか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は何だか月曜日の気がして仕方が無い店主です。

久しぶりに良い天気になった大阪。が、日曜日は再び雨模様。昨日の夜洗濯しておけば良かった...今晩干しても大丈夫?間に合う?


プロ野球、パ・リーグが昨日開幕しました。
やっぱり野球は面白い。

どうして地上波の中継がないの?
3試合共好ゲームだったのに。
ロッテ×日ハムなんかダルビッシュ先発だったから高視聴率間違いなしなのに。

福岡ソフトバンク・ホークスが今シーズンの交流戦の対阪神戦で往年の南海ホークスの復刻ユニフォームを着るらしい。

これ↓
 な、懐かしい~。

幼少の頃、南海ホークス友の会に入っていました。
実家が南海沿線です。
ガラガラの大阪球場にも何度か行ったことがあります。
蔵王の横倉の壁を彷彿させるあの急勾配の外野スタンドが懐かしい。

注)横倉の壁 蔵王スキー場の横倉ゲレンデにある最大斜度38度の超上級コース。ナイター設備もあるが、夜間滑走は恐怖度150%


あぁ、野球したいなぁ...
キャッチボールでもいいから。


では、本日の修理品のご紹介。
まずこちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知スピマスのフラグシップ、3510.50です。
業界では「サンゴーイチマルゴーマル」とか「サンゴーイチマル」と呼びます。

続いてこちら↓
 ジン クロノグラフ 自動巻き

大阪市鶴見区在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ドイツが誇る軍用ウォッチ。Sinnの正式名は“ジン特殊時計会社”
WWⅡ時、ドイツ空軍のパイロットだったヘルムート・ジンによって1961年にフランクフルトで創業。
高級ブランドウォッチの殆どがスイスに本拠を構える中、ドイツブランドを頑なに守っている数少ないメーカーです。

皆様大事にお使い下さいませ。


横倉の壁はとにかく気合で攻める腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
気合だ~!オイ!オイ!オイ!
浜口京子さん、北京行き決定おめでとうございます。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ