腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



サッカー日本代表監督がやっと決まったようでして。

ザッケローニ氏。

“ザッケJAPAN”か?

攻撃的サッカーを主体とするそうですが、敵陣ゴール前でチマチマとパスを回すのを攻撃的とは解釈しないので、そこんとこヨロシク。

今朝の新聞を見ると、なになに?

3トップの3-4-3の布陣でウディネーゼを3位、ACミランを就任1季目でリーグ優勝に導いている!?


3トップということは...




菅、小沢、鳩山か...

『トロイカ体制』だとさ。

註釈:トロイカ体制とは、ロシアの3頭立ての馬そりが語源で、3人の実力者を中心に組織などを動かす体制を示す。


呆れ果てます。


前原、蓮舫、枝野辺りのトロイカ体制だったらまだしも、上記3人の3トップではゴール前でチマチマパス回しするのが目に見えている。

小沢氏の検察審査会の結果次第ではオウンゴールも十分ありうるし。

鳩山氏に至っては、現役引退って言ってたじゃないの。
それが自らFWにって...
いくら潤沢な資金があるおぼっちゃまだからって、実力がないとダメなんじゃないの?
ブレブレの発言ばかりで実行力がないとダメなのでは?

もう一回軽井沢で気合を入れ直してきた方がいいのではないかと。

あ~ぁ、アホらし、アホらし。


9月4日のパラグアイ戦ではザッケローニ新監督の目の覚めるような攻撃的サッカーを是非とも見せて欲しいなと...

え!?

視察だけで指揮は執らないの?

あ、そう...


ヤホーで調べたら“ザックJAPAN”と言うそうな。
なるほど。

ま、面白いサッカーを期待しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。
I様は2007年の6月にオメガのデ・ヴィル(クォーツ)のOHをさせていただいております。
今回が2本目。
ありがとうございます。

300m防水のプロ仕様ダイバーウォッチ。
黒の文字盤にSSサテンのベゼルがクール。
I様大事にお使い下さいませ。


最近よくテレビやCMでよく見かけるフィリップ・トルシエさんが結構ヒマしてそうなので、てっきり彼が代表監督に再任するんだと思っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年の24時間テレビのマラソンランナーは誰でしょう?

ちょっと気が早い?

昨夜はBSで巨人×広島を見ていたので、感動のフィナーレを見逃した。

♪サクラ吹雪の~ サライ~の空へ~♪





判った!

宮川大輔ちゃいますか?


...いや、待てよ。
去年『イッテQ』からイモトが出たからなぁ...

イモトの前って誰だったっけ?

あぁ、エド・はるみでした。
最近パッタリと見なくなりましたねぇ。

24時間テレビのマラソンランナーも芸能界で一生安泰というわけではないようです。


そうそう、昨日、従姉妹一家が遊びに来てくれました。
こちら↓


写真の一番下に写っているタカヒロはヤンチャ盛り。


店主「ター君、もうすぐ夏休み終わりやな。早く幼稚園行きたいやろ?」

タカヒロ「イヤ! 行きたくない!」

店主「何でやの!? おともだちと会えるのに」

タカヒロ「...」


事前調査でタカヒロの好きな女の子の名前を聞いていました。


店主「モモカちゃんに会いたくないのか?」

タカヒロ「 ! ...」


モジモジして考え込んでしまいました。

まだまだ幼稚園児ですな(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、リュウズ交換、巻き真交換、切替車交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査しました。

なかなか年代物のシーマスター。
60年代~70年代くらいでしょうか。
この頃のシーマスターはガッチリ防水が効いている訳ではありません。
日常生活防水程度です。
シンプルさが店主好み。

T様大事にお使い下さいませ。


やはり初恋は幼稚園の頃だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ヤマモトユミコちゃんでした。
確かヒロシ君が恋敵だったと記憶しています(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来月の15日(水曜日)に“特定検診”を受けてこようと思っています。
40歳以上だからタダなんです。
ありがたや~、ありがたや~。

会社勤めだった頃は、毎年必ず健康診断があったんですが、自営になってからは全く受けてなかった。

ヤバい?

献血オタクなので、血液検査は抜かりないのですが...


昨日で丁度家の冷蔵庫からビールが切れて無くなったので、15日まで禁酒してみようか。

家に帰ったら麦茶かポカリスエット。

小学生か!(笑)


で、更に血中コレステロール値がやや高い店主はこれを毎朝飲むことにしました。

これ↓
 ヘルシア&豆乳

ヘルシアの方は発売されて以来ずっとほぼ毎日飲み続けています。

効果出てるのかね?

豆乳はコレステロールが高い人にお薦めと聞いたので、今朝早速買ってみました。


どれどれ?

う~ん...


不味くはないが...


美味くもない。


ま、検診日には超健康体で挑みます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラー Ref.5500 自動巻き

もう一本↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

2本共同じオーナー様。
大阪市生野区在住のA様所有。
上のEXPは分解掃除、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。
1965年~66年製造の5500です。
ケース径は一回り小さい32mm。
ブレスはビルウォールレザーかクロムハーツを彷彿させるシルバーブレスに換えていらっしゃいます。
ワイルド感UP。

下はお馴染みのスピマスの3510(サンゴーイチマル)です。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

2本同時のOH、ありがとうございます。
大事にお使い下さいませ。


もう軽~く3キロほど体重を落としたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
本当は5キロ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休み最後の週末。
各地の行楽客も多いことでしょう。

夏休みの宿題がたんまり残っているチビッ子、残~念~。
24時間テレビでも見ながら頑張って仕上げてね。


で、さぁ、今日は何書こうかなぁ...と思っていたら、朝からいつもお世話になっている当ショッピングモールの警備のTさんから電池交換のご依頼を受けました。

よっしゃ!恰好のネタが来た!(笑)

こちらがTさん↓


大の広島カープファン。

昨日はやられた~(><)(笑)


お持ちの時計はオメガのシーマスター、アクアテラです。
こちら↓
 Ref.2577.50 150m防水 クォーツ


SSブレスが汚れていたので超音波洗浄しときましたよ。

こちらが洗浄前↓
 汚れの酷いバックル部分とバネ棒

そして洗浄後がこちら↓
 綺麗になりました


Tさん、今日もカープが勝つようなことがあったら、ブレス洗浄代、キッチリ徴収させていただきまっせ!(笑)


クルーンとマエケンのトレードを希望する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ダメ?
何なら豊田とマイケルも付けますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高齢者の所在不明問題。

生きていれば159歳の女性がいた(いる?)そうな。

インド人もビックリですよ。(←深い意味はない)


仕舞いには300歳超える人も出てくるんじゃなかろうか。
赤穂浪士の討ち入りをナマで見てたってか?


“世界に名だたる長寿の国”っていうのは実は“世界に名だたる行政管理能力ゼロの国”だったりして。
それか“世界に名だたる親子の絆が希薄の国”か?


ふ~っ、
連日の猛暑日で熱くなってしまいました。
クールダウン、クールダウン。

大阪が12日間連続猛暑日の記録更新中。
まだまだ更新されるらしい...
いい加減にしてよね。


熱いと言うと、今年のプロ野球は記憶にないほどの激しい首位攻防が繰り広げられています。
セリーグも熱いが、パリーグももっと熱い。
日替わりで首位が入れ替わり、どこが優勝するのか全く解らない。

これはひょっとすると、1994年の10.8決戦のようになるのか?

国民的行事アゲイン!?(←深い意味はない)


ヤクルトの由規投手が日本人最速の時速161kmを出した。
すっごいね。
車の運転なら一発免停です。(←深い意味はない)

ヤクルトの選手のヘルメットの側面に“ミルミル”とヤクルト製品の宣伝のシールが貼られているが、ミルミルうちにクライマックス進出圏内(3位)に肉薄している...

と、野球漫談師(え?野球解説者?)の金村義明氏が言ってた(笑)

それ以後、スポーツニュースなどでヘルメットの“ミルミル”を見るたびにニヤッとしてしまう。

ま、ここ最近のプロ野球はどの連ドラよりもどのバラエティ番組よりも面白いということは間違いない。

今日から巨人は広島と、阪神はヤクルト、中日は横浜と対戦。
下位のチームとの対戦での取りこぼしが命取り。
一戦必勝で頑張って欲しいもんです。
ジャイアンツの投手陣、苦しいところだが、耐えてくれ! 頼む...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、中間車他交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。
コンビのデイトジャスト。
インンデックスのローマ数字が小さく、文字盤の色が白なのでホワイトスモールローマンと呼ばれます。
あまり見かけないダイヤル。
素敵です。
S品番なので1993年モデル。
I様はこのデイトジャストの修理から遡ること2年ほど前にもサブマリーナの修理をご依頼いただいております。
いつもご贔屓にありがとうございます。
大事にお使い下さいませ。


由規投手にはメジャー記録の167キロを超えて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
バッターは怖いでしょうねぇ。
店主もミルミル飲もうかな...(←深い意味はない)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで朝からバタバタとしております。

メールでのお問い合わせ、お電話(留守電)でのお問い合わせ、修理センターから見積もりのFAX...エトセトラ、エトセトラ。

ハヒ~(><)

連休でナマッた体には少々キツイ。
(すぐナマリます)



小沢前幹事長が来月の民主党の代表選に出馬を表明したそうで...

何を考えているのか...
この期に及んで総理大臣の座を本気で狙っているんでしょうか?


鳩山前総理もハトというよりコウモリのごとく菅に付いたり小沢に付いたり。
政治家辞めるとか言ってなかったっけ?

すっとぼけたオッサン(失礼)ですよ、まったく。


国内外の問題そっちのけで、よくもまぁ、暢気に「今はじっと静観するしかない」とか言ってられますよね。


幸いうちは海外に向けて製造、輸出などを手掛けていませんので、円高差益のダメージはゼロに等しいですが、「わ~い!今海外旅行行ったら安くてラッキー!♪」などと、それこそ暢気に喜んでばかりいられない。

海外の商品が安くなって売れる→国産品が売れなくなる→海外に工場などが移転→従業員リストラ→失業率UP→ますます不景気

ってことですからね。
遠くない将来、我々一般市民に大きく負担がかかってくるのは目に見えている。


軽井沢の閑静な別荘地に「気合だ~!気合だ~!」と集団の不気味な雄たけびがこだまする...

薄っすらと背中に悪寒が走るのは店主だけではないはず。

「気合だ~!」の生みの親のアニマル浜口さんもあんな使われ方して、気悪いですよねぇ。


誰か沈み行く日本を救える人はいないのでしょうか?
平成の坂本竜馬はいずこ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪市鶴見区在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

スピードマスターのトリプルカレンダーです。
日付、曜日、月が表示されます。
リュウズと巻き真(軸)を交換しました。

Y様大事にお使い下さいませ。


円が70円を切ったらもう一度韓国に行こうかと暢気に企んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
70円切ったら大変なことですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日早速ゲットしました。

こちら↓


『本当は怖い愛とロマンス』 作詞作曲:桑田佳祐


iPodにも入れました♪


術後の経過も良好なようで。


一日も早く音楽活動を再開して欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
でも体が第一です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝のブレックファースト



カリカリのベーコンとバターでソテーしたスクランブルドエッグ、クロワッサン。
ビーフコンソメスープとホットコーヒー、グレープフルーツジュース。


クロワッサンも生地からコネて手作りしてみた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


そんなワケおまへんやろ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梨元勝さんが死去したそうで。

65歳はまだ若い。

今朝の『とくダネ!』のオープニングトークで犬猿の仲と言われていた前忠(前田忠明)さんも声を詰まらせていた。

芸能レポーターの草分け的存在。
梨元さんに追い掛け回されて随分嫌な思いをした芸能人も数多くいらっしゃるでしょう。

ご冥福をお祈り致します。


渋谷のHMV(日本一号店)が20年の営業に幕を閉じた。

店主はHMVよりもタワーレコード派かな?
最近は全然行ってないけど...

インターネットでの音楽配信、ダウンロード等には疎い方なので、まだ時々CD買ってます(笑)
主にヤマダ電機か近くの山野楽器です。

その内CDも数少なくなっていって、SDカードやメモリースティック等のメディアにアルバムが入って売られるようになるんでしょう。
確かちょっと前にビートルズのアルバムがUSBメモリーに入って発売されてたね。

LPレコードやドーナツ盤で育った我々アラフォーからすると何とも味気ない話。


時々、街の雑貨店で懐かしのLPジャケットやレーザーディスクのジャケットを見つけると、ついつい買いたい衝動に駆られますが、いかんせんプレーヤーがない(><)

中学に入学した時、大阪の日本橋のデンデンタウン(東京の秋葉原のような所)ででっかいレコードプレーヤー、アンプ、スピーカーのセットを買ってもらった。
確か日立のLo-D(ローディ)だったと記憶している。

レコード針が近所のレコード店(スーパーLIFEの3階の小さなレコード店)に売ってなかったのでわざわざ日本橋まで買いに行ってたが、そのうち面倒くさくなって使わなくなったんだっけか?
そのうちCDが出始めこともレコード離れした原因であります。

嗚呼、残しておけば良かった...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノスクーバ Ref.SD38S 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

以前、ベル&ロスのジュネバ123もOHさせていただいております。
いつもご贔屓にありがとうございます。

今回はブルガリのスクーバ。
店主も同じモデルを持ってましたが、手放してしまいました。

嗚呼、残しておけば良かった...

O様大事にお使い下さいませ。


一人っ子で初孫だったから、小さい頃は結構色々買ってもらったが、大した物は何も残っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
嗚呼...
というわけで、明日と明後日は定休日となります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一時の肌を刺すような暑さから比べると、若干マシになったように思える大阪です。

ころちゃん様のコメントで教えて頂いたエアコン4時間タイマー作戦が功を奏しているのか?
扇風機なしでも朝まで寝れてます。


今年の夏は熱中症で搬送される人が3万人を突破したそうな。
まだまだ30度を超える暑い日が続きますので十分ご注意いただきたい。

一昔前は“熱中症”なんて聞かなかったのに...

『熱中時代』なら知ってるが(笑)


あれ?
古い?

♪ ボクの先生は~ (フィーバ~) 嵐を巻き起こす~ (フィーバ~) ♪ ですよ。

そう、今では日テレで放送されている『世界一受けたい授業』のテーマソングになっているあの曲です。


んなことはどうでもいいのだが...

興南高校、春夏連覇。
アッパレです。

決勝戦は一方的な試合展開になりましたが、両チームよく頑張りました。

地元沖縄の応援の盛り上がり方もハンバなかったですねぇ。

優勝が決まった瞬間のドカーン!と爆発するような雰囲気の中に身を置きたい。

地元の皆様が超羨ましい。


ジャイアンツ4連覇が決まるときは(決まるとするならば)、どこの球場かまだ分かりませんが、その場にいたい気がします。

できれば甲子園で...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー グランドカレラ キャリバー6RS Ref.WAV511A 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
ねじ込み式リュウズ一式交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

1964年に誕生して以来、時計愛好家から圧倒的な支持を得て、またタグ・ホイヤーのアイコンモデルでもある「タグ・ホイヤー カレラ」。そのDNAを継承し、更なる革新性とプレステージ性を兼ね備えたプレミアムコレクションとして、「タグ・ホイヤー グランドカレラ」が誕生しました。

「タグ・ホイヤー グランドカレラ Calibre 6 RS」には、新しく開発されたタグ・ホイヤー独自の表示システム、"ローテイティング・システム(RS)"が6時位置に配置され、スモールセコンドを表示します。(タグホイヤー・ジャパンHPより)

ブルーダイヤルは日本限定モデル。
超格好良い。

K様大事にお使い下さいませ。


東京ドームには一度も行ったことがない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
だから「東京ドーム○○個分の広さ」と言われてもピンときません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ