腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先月30日に投稿した指先ひび割れのブログに大反響を頂きました(?)。

皆様ご心配ありがとうございます。

ころちゃんさま、ブログにコメントありがとうございます。

実は指先パックリブログ掲載当日の夜、以前勤めていた会社の先輩から「こんなのがあるよ~」と店主にラインを貰いました。

Iさんありがとうございます。

Iさん「こんばんわ アカギレには、液体絆創膏『エキバンA』が良いよ!」

   「私もよくアカギレが出来るので教えてもらった」

   「イメージとしてはプラモデルで使うセメダインでキズ口を埋めて固めるようなモノ 試してみてください」

と、その塗り薬の写真付きでお薦めしてもらいました。


で、翌日の休みの日に近くの薬局で見つけたので早速買ってみました。

こちら↓


液体絆創膏なんて代物があるのを知りませんでした。

このエキバンA以外に4種類くらい出てたかな。


家に帰って早速塗ってみることに。

キャップの先でチューブの口に穴を開けたら...

!!

物凄いシンナー(?)の臭い!

確かにセメダインか駄菓子屋で売ってたストローで膨らませる風船(ポリバルーンと言うらしい)みたいな臭いがします。

マヂで!?

これを傷口に!?

恐る恐る塗ってみました...


おやっ?

もう固まった...

!!

痛くないし!

塗った患部にカチカチの膜が張って、触っても痛くない!

こんなことある~?(笑)

翌日の写真↓


手を洗ってもお風呂に入っても完全にカチカチのまま(笑)

塗ってから2日経ちますが、もう指先のパックリ割れを忘れてますし。


恐るべし液体絆創膏...


Iさんにお礼のラインをしました。

店主「(セメダインと同じ臭いで)ビックリしました(笑) プラモの接着剤でもいけたんですかね?(笑)」

Iさん「どこかの注意書きにセメダインとは成分が異なるので、絶対に使用しないでくださいと書いてあった」

そりゃそうですね(笑)

何故か一応店には備えてますが↓

タミヤセメント。


マニキュアのトップコートの方がいける?

あか~ん!!


では、修理品のご紹介。
今日は一気に3本。
まず1本目がこちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そして2本目がこちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.79173 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そして最後がこちら↓

ROLEX サブマリーナ Ref.16800 300m防水 自動巻き

こちらも分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

3本とも東大阪市在住のS様の所有。
3つまとめてご依頼を受けました。
ありがとうございます。

上2枚はコンビのデイトジャスト。
ペアウォッチですね。
紳士用がX品番なので1991年モデル。
婦人用がP品番なので2000年~01年モデル。
3枚目のサブマリーナは固有番号から1986年~87年製と判明しました。
逆回転防止ベゼルが初採用され、それまで200m防水だったのがサファイアガラスの風防になって300mにUPしました。
搭載ムーブメントはCal.3035。
お値打ち品です。
S様大事にお使いくださいませ。


何故、タミヤセメントが店にあるのかと言うと、時計の修理とは全く関係ありません。

新型コロナが猛威を振るっていて大阪府下に緊急事態宣言が出ていた頃、店に全くお客さんが来なかったので隣の家電量販店でプラモデルを買って時間をつぶしてました。

これ↓

イギリス・クォード・ガントラクター

中学校ぶりにガントラクターを組んだ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
このプラモには思い入れが強く、恐らくこれが4台目です(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 人類みな麺類... 東北東に進路... »
 
コメント
 
 
 
日独伊三国同盟 (ころちゃん)
2024-02-02 23:20:19
小生も小学生高学年の頃は、タミヤの1/35シリーズの組立着色職人でした。日本の同盟国であったドイツ軍が、好きでキューベルワーゲンやケッテンクラートが好きでしたね。塗料は、パクトラタミヤだったので頭をやられることは、無かったですwww
 
 
 
ちょっと頭をやられてたかも... (吉田)
2024-02-04 09:17:16
ころちゃん様

1/35ミリタリーシリーズはキャタピラ(戦車)があまり好きではなかったので、もっぱらジープやトラック、歩兵セットを組んでジオラマを作ってました。

エアブラシは一番安いショボショボのを一応持ってましたが、持ってるだけでほとんど使わなかったです(笑)

勉強机の一番下の引き出しは作りかけのプラモや塗料、工具でギッシリでした(笑)

店主
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。