腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



GW2日目。

もう既に何曜日か分からなくなってきている店主です。

日曜日の気がしてならない。


今日は昨日から一転して良い天気になった大阪。

今日からお出掛けされるご家庭も多いかと思います。

今日あたりは日焼け対策が必要かもしれません。


北海道知床半島沖で遭難した観光船「KAZU I(カズワン)」が昨日水深120メートルの海底で発見されたようで。

120m...

深いです。

特殊救難隊の潜水士(海猿のことだな!)でも60mが限界だとか。

専門家の話によると、「水深120メートルは、民間のサルベージ船(クレーン台船)を使って対応できる深さ」らしいが「この深さでの船内の捜索作業は危険を伴うため、まずは慎重に船を引き揚げることを考えてもらいたい」とのこと。

そりゃ水深120メートルのプールでの作業ならいざ知らず、冷たい水温に加え流れの激しい海域だと船にフックを引っ掛けるのにも一苦労でしょう。

船内に行方不明者が残ってらっしゃったらいいのに...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173G 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

A様には今まで多くの時計をお預かりさせていただいてます。
いつもご贔屓にありがとうございます。

婦人用コンビのデイトジャストです。
インデックスには10個のダイヤがセッティングされた“テンポイント”と呼ばれる文字盤で更にゴージャス感がUP。
固有番号がS品番なので1993年モデルです。
A様大事にお使いくださいませ。


観光船運営会社の社長の会見等を見ていて、言葉遣いや態度がどうも他人事のように映って見えるのは腕時計修理専門店トゥールビヨン店主だけでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昭和の日。

昭和は良かったなぁ、としみじみ思う50代ですが...

いよいよ今日からGWです。

うちは26、27、28日と3日間お休みをいただいていたので、一足お先にって感じです。

申し訳ない。

その代わりと言ってはなんですが、今日から7勤です。

馬車馬のように働きます。


昨日のブログでもお伝えしましたが、GW前日の淡路島はどこもガラガラでした。

お寺を7つ巡りましたが、そのうち2~3のお寺は我々夫婦の他に誰もいませんでしたし。


今日から各地の観光地は大混雑するんでしょう。

初日は生憎の天候ですが、行動制限もありませんし、目一杯GWを満喫してくださいませ。


大型連休の前にはいつも言ってますが、全員無事に家に帰るまでが旅行です。

車のハンドルを握るお父さん、鉄道の運転士さん、飛行機のパイロットさん、そして観光船の船長さん、安全運転(運行)くれぐれもよろしくお願いします。

皆の笑顔が最高のお土産。

口の中の水分を全部持っていかれるクッキーや恐らく引き出しに入れっ放しになるであろう観光地のキーホルダーより“笑顔”を持って帰ってきてくださいませ。


それでは本日の修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス ケープコッド Ref.CC1.710 自動巻き

大阪市中央区在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1991年にリリースされたエルメスの紳士用ドレスウォッチ、ケープコッドの自動巻きモデルです。
ケースの12時位置と6時位置、ラグの間に出っ張っている突起が特徴的。
ドレッシーです。
S様大事にお使いくださいませ。


観光地の「根性」と刻印されているキーホルダーもいいんじゃないかな、と一応フォローしておく腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「勇気」や「夜露四苦」と書かれた木刀もアリよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、妻は4時50分に起床。

店主は妻がゴソゴソと起き出したので5時5分に目が覚めました。

妻が化粧している間、波平を散歩に連れてオシッコとウ○チを済ませました。

で、6時に家を出発。


コンビニで朝ご飯を買って、途中何カ所かPAでトイレ休憩を挟み、8時頃に明石海峡大橋を渡って淡路島ハイウェイオアシスに到着。

ハイウェイオアシスのスタバの店内から↓


朝は肌寒かったです。


8時半に洲本にある病院に到着。

今日は来月の大手術に備えて輸血用の血液を採取するのと、耳の洗浄を行います。

先生「全身麻酔をするので、お迎えは15時にお願いします」

現在の時刻は9時。

6時間のフリータイム。


とりあえず病院から一番近いマクド(マクドナルドのことです)へ入って病院で借りた淡路島のガイドブックを開いて作戦会議。

6時間もあるので思い切って七福神巡りをすることにしました。

大黒天(八浄寺)→寿老人(宝生寺)→毘沙門天(覚住寺)→恵美酒神(万福寺)→昼食→布袋尊(護国寺)→福禄寿(長林寺)→弁財天(智禅寺)とお寺を駆け回り、15時15分に病院へ戻りました。

各お寺で人形型のおみくじを購入して7体全てコンプリートしました。

家に帰ってから玄関に飾りました↓



で、4つ目と5つ目の間の昼食には、ちょっと豪華にお鮨を頂きました。

こちら↓




寿し 一作さん

これ↓


ワオワオ!

回転しない鮨を頂くのはいつぶりだろう...

お昼のセットはいつもは8貫だそうですが、今日は特別1貫サービスの9貫でした。

どれもこれも無茶苦茶美味いがな!!

やっぱり淡路島の魚は鮮度が良い!

あぁ、美味しい。

ご馳走様でした。


で、15時15分に病院に戻って、先生の説明を受けていよいよ波平とご対面。

先生「もの凄く元気ですよ(笑)」

看護師さん「散歩させて、ウ○チとオシッコもしましたよ~」

店主夫婦「えぇっ!? 全身麻酔したくせに!?(笑) ありがとございます」


波平~!

よしよし。

今日もよく頑張ったねー。

首から血液を採ったので、首の毛をガッツリ刈られてました↓


なんと痛々しい(><)


麻酔をかけられ、血を抜かれ、耳の中を洗浄されている間、我々は高級鮨を堪能していた...

すまん!

ごめん!


来月の手術の時に淡路島に行ったら淡路牛にするか別の鮨屋に行くか迷っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中に母親の納骨式を行いました。

昨夜未明から土砂降りで、雨が心配でしたが、式の1時間前には上がってくれました。

上がってよかった。


納骨が終わって、市役所へ届け出を出して完了。

またひとつ母親の葬儀に関する行事が済んだ。

あとは“喉仏”を京都本願寺の大谷祖廟へ納骨に行って完全に終わり。

来月行く予定を立てています。


で、昼から波平(フレブル♂5歳2ヶ月)を爪切りと肛門腺絞りに家の近所のいつもお世話になっているペットサロンに連れて行きました。



波平「爪切り嫌だよぅ~」




波平「あ! そこ気持ちいいです」


この後、お尻ギューッと絞ってもらって帰ってきました(笑)


明日は淡路島の耳専門病院へ行ってきます。

朝出発するのが猛烈に早いので今夜は9時には寝ようかと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
んな早く寝れるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼から食材の買い出しに出て、3時のデザートに家の近所の高級果物店へ行ってパフェを食べてきました。

こちら↓


国産完熟マンゴーパフェ。

お値段張りますが、無茶苦茶美味い~!!!


くだもの王国 あおい農園さん。

詳しくは→こちら



これ食べてみました。



淡路島玉ネギポテトチップス。

確か、ちょっと前の『ザワつく!金曜日』のご当地ポテトチップスNO.1選手権で紹介されてました。

前に淡路島に行ったときに買ってたのをやっと開封。

味はコンソメパンチだな。

ほのかにオニオンの風味がするね。




波平「ちょっと食べてみたいなー」

玉ネギはダメよ。



イーロン・マスク氏が twitter社を約5.6兆円で買収したそうで。

twitterどうなるんでしょう?

良くなるの?

気になるなぁ...


いや、 twitterしてなかったし!

してないので全く気にならない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまずは業務連絡から。

明日、明後日は定休日なんですが、明々後日の28日(木曜日)も臨時休業させていただくことになりました。

こちら↓


またまた淡路島まで行ってきます。

5月13日に開頭手術をするにあたり、事前に輸血用の血液を採取するのと耳洗浄を行います。

先生「28日は朝8時半に連れらっしゃい」

...

無茶苦茶早いんですけど(汗)

家を6時出発です。


ということで、ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

Thank you for your cooperation.


今朝、ここフレスポ東大阪の施設周りの掃除の日でしたので元気に参加してきました。

今朝の収穫↓


ポイ捨てアカン!!

朝から気温が高くて汗ドボドボになりました。

開店前に一仕事終えた。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス Hウォッチ Ref.HH1.210 クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ブランドを象徴する「H」のロゴマークをモチーフとしたカジュアルなデザインの婦人用クォーツのHウォッチです。
アラビア数字が配列された見やすい文字盤が特徴的。
M様大事にお使いくださいませ。


明々後日、ちゃんと起きれるかが心配で今からよく眠れない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻
ということで、3日間お休みいただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道知床の観光船が消息不明になってからもうちょっとで24時間が経とうとしています。

夜が明けて4人が発見され、新たに3人が見つかったようですが、皆意識不明だそうで。

西日本では早くも海開きした所もありますが、北海道のましてや知床となるとまだまだ海水温は冷たい。

当日は未明から天候が悪く、強風注意報や波浪注意報が出されていて漁船も引き返していたようなので、天災ではなく人災の可能性もありますが。

厳しい状況ですが、もし船内に閉じ込められている人がいるなら、一刻も早い発見救助をお願いしたいところ。


話は変わって、プロ野球。

今日、再びオリックスがロッテ佐々木朗希君と対戦します。

同じ投手から2試合続けて完全試合をやられる訳にはいかない。

いかないですよね。

いかれるかもしれない...


それにしても今年はエンゼルスの大谷君もこの前の登板で6回途中までパーフェクトでしたし、昨日の巨人シューメーカーも7回2アウトまでパーフェクト。

何だろね?

しかし、朗希君の場合は毎週完全試合を期待してしまうのはやっぱりどこか異常ですよね。

ま、それだけ異次元の投手なんだろうけども。

オリックスにも意地を見せてもらいたいところ。

えっ?

今日のオリックス×ロッテも地上波中継ないの!?

京セラドームなのに!?

サンテレビかテレビ大阪、頼むわ~!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府羽曳野市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、一番受け交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ヘリウムエスケイプバルブを備えたプロダイバー用のシーマスターです。
2013年7月に一度お預かりしていて、今回が2度目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ゼンマイと1番受け(三日月形のパーツ)の交換を要しました。
<一番(香箱)受け>
ゼンマイが収まっている香箱車を支えている受け。
受けの内部に巻き上げ機構が組み込まれている。

K様大事にお使いくださいませ。


巨人が強過ぎても嫌いにならないでくだちゃい!腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




有事に強いのが「金」と「円」のはずなんだが、最近ニュースでよく耳にするのが“悪い円安”。

“良い円安”ってあるのかね?


昨日の夕方のニュースで成田空港にいた家族がインタビューを受けていた。

これから家族でハワイに行くらしい。

17泊19日。

スゲーな。

「羨ましい」を絵に描いて額縁に入れたような感じ。


しかし1ドル128円。

物を買うにしても食事をするにしてもちょっと割高感は否めない。

輸入品を買うにしても海外旅行に行くにしても1ドル100円くらいだったら有り難いんだけどなぁ...


コロナ禍で海外から来る旅行者が全くと言っていい程ない昨今。

もしコロナじゃなければ円安も後押ししてもの凄い数のインバウンドが期待できたのにな。


で、あの星野リゾートが大阪の都心部に新しいホテルを開業。

OMO7大阪by星野リゾート。

JR・南海電鉄の新今宮駅の目の前。


3~4年前でしょうか、星野社長が「新今宮に新しいホテルを開業する」と発表した時は「新今宮に!? マヂで!?」と驚きました。

だって、店主が幼い頃は親から「一人で行ったらアカンで!」と教えられてきました。

実際、「新世界」「西成」「あいりん地区」は怖かった。

昔は通天閣の辺りやジャンジャン横丁を歩く時は寝ている人の上を跨いでいかないと通れなかったですし。

いや、マヂで。

朝からベロベロに酔た人は普通にいましたし。

あれっ?

今もいてる?(笑)


OMO7大阪も開業したし、新世界も綺麗になった。

通天閣に何だかもの凄いスライダーもできた。

海外のお客さんにディープな大阪を楽しんでもらいたい。

嗚呼、コロナが憎い。

渡航解禁になったら是非大阪に...いらっしゃ~い!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪市城東区在住のU様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切換車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

“日付”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー仕様のスピードマスターです。
無反射コーティングを施した硬質なサファイアガラス採用の上級モデル。
U様大事にお使いくださいませ。


大変申し訳ないがOMO7大阪に宿泊する予定はない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
家が南海沿線やのに、何で新今宮に泊まらんとあかんの?(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ロシアのウクライナ侵攻が続き、なかなか終わりが見えない状況。

そんな中、ロシアがウクライナ南東部のマリウポリを制圧したと報じたが、ウクライナ側がそれを否定。

米国防省も「マリウポリ制圧の証拠はない」との見方を示したが。

どっちが本当なのか...


ロシア事情に詳しい識者によると、ロシアという国はソビエト時代の昔からとにかく嘘ばかりつくらしい。

困ったもんです。


昨日、プーチン大統領とショイグ国防相が会談している映像をニュースで観ましたが、何だかプーチン大統領の座り方が変でしたねぇ。

大統領の健康不安説も出ているようだが、どこか悪いんだろうか?

で、会話の中でマリウポリの製鉄所に2000人のウクライナ兵らが残っていると報告を受けると「ハエも通れないように封鎖する必要がある」と言ってましたが。

確か先月のテレビ会議でロシア国内のスパイについて「ロシア民族は真の愛国者たちと裏切り者を区別でき、たまたま口の中に入ったハエのように、やつら(裏切り者)を吐き出すことができる」と言ってたね。

ハエ、ハエって、クレムリンはよっぽどハエだらけなんだろうか...


で、話は国内。

いよいよ来週末からゴールデンウイーク。

5月2日と6日を無理矢理休むと、4月29日から10連休です。

海外旅行行きたいねぇ~。

いつになったら行けるようになるんだろう...

その前に期限の切れたパスポートを新しく作り直さないといけないが。


そんな今年のGWは特に移動制限を設けず、通常のGWとして過ごしていいんだって。

ま、もちろんノーマスクで密になるのはダメだから、基本的な感染対策をキッチリしていればある程度自由に行動できるってことですよ。

よかった、よかった。

いつまでも家に籠りっきりも精神衛生上よくないので、積極的に外に出ましょう。


天気と交通渋滞が心配ですが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO キングセイコー Ref.5626-7000 自動巻き

大阪府大東市在住のT様所有。
分解掃除、日付・曜日枠取り付け、ガラス接着、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

56系キングセイコーの紳士用オートマチックです。
文字盤3時位置のデイデイトの枠とガラスが外れていました。
T様大事にお使いくださいませ。


近く、パスポートがオンライン申請できるようになると聞いて「助かるなぁ~」と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エンゼルス大谷君が今季初勝利しました。

6回1安打12奪三振。

圧巻だったようで。

これから更に投打に期待がかかります。

ま、期待以上の結果を出してくれるでしょう。


期待以上の結果と言うと、我がジャイアンツの新守護神、大勢君。

ちょっと顔がチョコプラの長田に似てると思うのは店主だけでしょうか?

顔はともかく、今季12登板で、1勝11セーブ。

大勢が投げた試合は必ずチームが勝利しています。

安心して観てられる(笑)

昨日の勝ちも大きかった。


えっ!?

阪神、今月29日にも自力V消滅!?

まだ残り試合い数120以上あるのに!?

ま、これは上位チームが勝ち続けて阪神が負け続けたらってことなので、流石にそんなことはないと思います。

交流戦もありますしね。


で、「流石にそんなことは...」と思ったのがもう一つ。

スポーツじゃなくて新型コロナウイルスの、特にマスクの話。

海外の一部ではマスクの着用規制を緩和する動きがある中、日本医師会の中川会長が昨日の会見で「マスクを外す時期が、日本で来るとは思っていない」、「マスクを外すのは、新型コロナ感染症が“終息”する時だ」と発言して波紋を広げてます。

マヂで!?

新型コロナが終息する時っていつ?

終息なんか恐らく永久にしないでしょ。

ということは一生マスク生活を送らなければいけないってことか?

マヂで言うてらっしゃるの?


確か中川会長さんって、去年の夏に外出自粛が呼びかけられている中、女性とすし屋で会食してた方ですよね。

どうも信用ならんな...


時と場合に寄ってマスクは外してもいいと思う派なんですけど、あきまへんのか?

例えば、1人で車を運転している車内や、朝夕の犬の散歩時。

すれ違う車の運転手さんで、しっかりマスクをされてる方をよく見かけますが、誰に対して防護してるんだろうと思ってしまいます。

もちろん、車から出たらマスクを着けますし、散歩中も向かいから人が歩いて来たらマスクをサッと着けます。

が、1人の時はなるべくマスクはしないようにしてます。

これもあかんの?


だっていきぐるしいんだもの。(←相田みつを風)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

大阪府豊中市在住のU様所有。
分解掃除、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用のデイトです。
固有番号から1977年~78年に製造されたモデルと判明しました。
リュウズのねじ込みに不具合があり、ケースパイプ(ねじ山)を交換しました。
プラスチック風防は温かみが感じられます。
U様大事にお使いくださいませ。


今朝から寝違いで首から肩、背中にかけて猛烈な痛みに襲われている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
痛すぎて気持ち悪いです(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ