腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



友人と堺方面のパブリックゴルフ場へ行ってきました。

ショートコース。


灼熱の中、20ホール回ってきました。


ビックリするほど汗ドボドボ。


終わってシャワー浴びて、脱衣所の体重計に乗ったら3キロ痩せてた!


何周回っても料金同じなので、あと2周くらい回ったらもう5キロくらい痩せる...前に死んでしまう。



ゴルフはショートゲーム(100ヤード以内)とパターだということを再認識させられた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おまっとさんでした。(←愛川欽也風。 ふ、古い!)

ごく一部の人に熱烈に愛されている(と思われる)人気シリーズ、“映画と腕時計”。

久々です。


今日ご紹介するのはこちら↓


『アウトロー』。

2012年アメリカ公開。(日本公開は2013年2月)

リー・チャイルドの全米でベストセラーとなっているジャック・リーチャーシリーズ9作目の2005年の小説『アウトロー』(原題:One Shot)を原作とした映画。
クリストファー・マッカリー監督・脚本。
トム・クルーズが主人公のジャック・リーチャーを演じる。
『ワルキューレ』(08)以来2度目のタッグ。


あらすじ

6発の銃声、5つの死体。
白昼に無差別銃乱射事件が発生し、全ての証拠は拘束中の容疑者ジェームズ・バー(ジョセフ・シコラ)の犯行として一件落着するかに見えた。
だが、取り調べ中無言を貫くバーは“ジャック・リーチャーを呼べ”とだけ書いたメモを検事に渡すと再び黙秘してしまう。
法の持つ限界に縛られず己の正義に従うジャック・リーチャー(トム)の前に立ちはだかるのは予想外の敵だった...。

ま、ちょっとダークな面を持ちつつ人間味溢れる正義感一杯のジャック・リーチャー。
トム好きにはたまらない作品に仕上がっております。


で、肝心の腕時計ですが、劇中に出てくるのは1本だけ。

映画の冒頭3分26秒で銃乱射犯が時間の確認の為、その腕時計がスクリーン一杯に大写しになります。
こちら↓


ドーン!と出ました。

タグ・ホイヤー。

アクアレーサー キャリバー5 500m Ref.WAJ2110.FT5015 
自動巻き


これです↓




この1本しか出てこないからサービスで色んな角度の写真をUPしときます。




ヘリウムエスケイプバルブを備えた本格的自動巻きダイバーズ。
普段使いには少々オーバースペックの感は否めないが、そのガッシリした作りは安心感抜群。

狙撃犯様、大事にお使いくださいませ。



で、何故この映画の邦題が“アウトロー”になっちゃったんでしょう?
公開前はアメリカ版“男はつらいよ”の寅さん風に紹介されていたが、寅さんは銃をぶっ放したり殴ったり蹴ったりはしない。
明らかに寅さんとは違います。

寅さんはどう考えてもリチャード・ギアでしょ。


ジャック・リーチャーシリーズとして原作がシリーズ化されているのなら、ズバリ映画のタイトルも『ジャック・リーチャー』でよかったのではないかね?

実際にジャケットにも大きく『JACK REACHER』って入ってるんだし。

続編が出たら『アウトロー2』になっちゃうの?


『ジャック・リーチャー/疑惑の銃弾』てな副題付けたら如何でしょう。


『アウトロー/ジャック・リーチャー忘れな草』、『アウトロー/ジャックリーチャー子守唄』、『アウトロー/ジャック・リーチャー夕焼け小焼け』、『アウトロー/翔んでるジャック・リーチャー』、『アウトロー/ジャック・リーチャーサラダ記念日』と続いたりして(笑)


ま、『ランボー』も日本の配給元(東宝東和)が付けて大当たりしたからなぁ。


続編にも期待したいところ。


映画館とハワイ行きの飛行機の中とDVDで既に3度観ている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
同じ映画を何度も観るのは割と平気です。
ジャッキーの『蛇拳』なんか40回以上観てるし。
ということで、明日はお休みです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日に引き続き食べ物のネタ。

食べ物は食べ物なんですが...


これ↓


ピントはかなり甘いが、カレーは中辛。


昨日の帰り、家の近くのソフトバンクに立ち寄って貰って帰ってきた。


本当にくれるんですねぇ(笑)

いや、携帯見せただけ。

店に入って「カレーってまだありますか?」って聞いたらすぐに出してくれた。

店の滞在時間8秒くらいか(汗)


誠に申し訳ない。


いつもソフトバンク利用させていただいております。


「つなガレー」って...結構つながり具合は良好ですよ。



箱の裏の但書には




な~んだ、ツナは入ってないのね(笑)


店主「しかし、タダで配って、一体どこが儲かってるんかね?」

奥さん「江崎グリコやん」

店主「なるほど!」



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16030 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、2番車交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オールステンレスのデイトジャスト。
固有番号から1984年~85年に製造されたモデルです。
交換した2番車とは分針と同軸にある歯車で、香箱からの動力を増速させて3番車へと伝えます。ムーブメントの中央に配置されていて、1時間に1回転します。
S様大事にお使いくださいませ。


店にWi-Fiのアンテナを設置して欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ほぼ店主専用のアンテナになってしまいますが(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




突然ですが、信玄餅の正しい食べ方をご指南致します。

こちらが信玄餅↓


食べたことございますか?


まず、包みのビニール袋を全開↓



上の蓋を取ります↓



素人はここで黒蜜を直接かけちゃうようです。

が、通はビニール袋の上に容器から餅と黄粉を出しちゃいます↓



そして、その上に黒蜜をかけます↓



容器に残った黒蜜はチューチューしていただいてもOK。

↑行儀がかなり悪いので、自宅でのみお願いします。


そして、ビニール袋の4隅を持ち上げてモミモミします↓



唐揚げを作るときと同じ要領。


広げたら出来上がり↓



黄粉と黒蜜が見事に融合。

うまし!


お餅を食べ終わった後、ビニールの上に残った黄粉と黒蜜を楊枝でこそげて食べたら2度美味しい。

↑行儀がかなり悪いので、自宅でのみお願いします。


はは~ん、この信玄餅...



黒蜜が美味いのね。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.68273G 自動巻き

大阪府八尾市在住のK様所有。
2011年の12月にチュードルをOHさせていただいていて、今回が2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨を行いました。

メンズとレディースの間のサイズ、ボーイズサイズのデイトジャスト。
コンビのテンポイントです。
固有番号がW品番なので1994年~95年製造のモデル。
K様大事にお使いくださいませ。


黄粉が気管支に入らないように気を付けて食べて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




夏休み真っ只中、今日明日の土、日もここ“フレスポ東大阪”ではイベント目白押し。

まずはこちら↓


ミニ新幹線が来ます!

乗り鉄、撮り鉄の方、大歓迎。

車内ワゴン販売のアイスクリームは、買って暫く放置しておかないとカッチカチでスプーンが入らないよ。

え!?
車内販売はしない?



そしてこれ↓


近鉄バスこども運転手体験!

バスが来ます!
というか、もう来てます!

こちら↓


乗りバス、撮りバスの方、大歓迎。

小さい頃、確かにバスの運転手に憧れた時期がありました。


そしてこちら↓


得大ガラポン抽選会!

特賞はあの羽根のない扇風機。

欲しい!

羽根がないので「ア゛~ア゛~ア゛~ ワレワレハ~ウチュウジンダ~」ができないが、そこは我慢して。

このビッグチャンスをお見逃しなく!


先週紹介したスペシャルクーポン(7月20日のブログをご覧ください)も引き続きご用意しておりますので持って帰ってください。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府高槻市在住のH様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、リュウズ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

またまた来ました。
スピードマスターの3510。
スピマスはクロノグラフのプッシュボタン(リュウズの上下に付いているボタン)やリュウズにガードが付いていないので、服や鞄などで引っ掛けやすいので特に気を付けてください。
H様大事にお使いくださいませ。


長いこと新幹線に乗っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
さくらに乗って九州に行きたい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっとマシだった気温、湿度がここ2~3日でまた上がってきたような気がする大阪。

蒸し暑いったらありゃしない。

昨夜はベランダの窓全開でご飯食べてたら、遠くからボボボン、ボボン、バラバラバラと音がしました。

奥さん「あ!天神さん!」


そう大阪の夏の風物詩、天神祭。

天神祭の打ち上げ花火がギリギリベランダから見えます。

これ↓


う~ん、本当にギリギリ。

ビルが爆発してるみたいですが(笑)


テレビ大阪の天神祭の生中継にチャンネルを合わせ、画面を見ながら大きい花火が上がった瞬間にシャッターを切ったら...



出た!(笑)

これが精一杯。

天神さんの雰囲気をちょっとだけ味わえた。



で、我が家ではもう1つ大きな花火が上がった。

これ↓


ご当選!

何がって、これです↓



サザンの復活ライブ!

やったぜ!
久しぶりの生サザン!
プレミアムチケット間違いなし!

2008年8月のバンド活動無期限休止前のラストライブ以来5年ぶり。

これがその時のチケット↓


日産スタジアムまで車カッ飛ばして行きましたよ。

昔から屋外のライブというと雨が降る雨バンドで有名なサザン、あの日も雨がジャジャ降りだった。

来月のライブも野外なので、雨だけが心配(笑)

今からワクワクです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪市大正区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

グレーの文字盤が珍しいデイトジャストの1601。
固有番号から1970年後半から71年前半に製造されたモデルと判明しました。
定期的なメンテナンスを欠かさなければ、まだまだ現役で問題なし。
O様大事にお使いくださいませ。


ライブに備え、サザンのギター本を引っ張り出してきて予習復習をしておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで体ダルダルの店主。

アカン!

気を引き締めて仕事に邁進します。


昨日、当選したハガキを持って引き換えに行ってきました。
引き換えと言っても定価での購入でしたが。

これ↓


極上 森伊蔵




なかなか定価で買えない。


正月まで寝かせておくか、即開封するか...

瓶の栓がバチンと閉まるヤツなので近々にちょっと開けてみよっと(笑)


楽しみです。



話は変わって、ロイヤルベビーの件。

名前が発表されたようでして。

ジョージ。

イタリア語で言うところのジョルジョ、ロシア語だとゲオルギー、スペイン語だとホルヘ、ドイツ語だとユルゲン、日本で言うところの譲二。

同じ名前が付けられて島木さんも大変喜んでいることでしょう。

ジョージ君も“パチパチパンチ”や“ポコポコヘッド”ができるくらいスクスクと丈夫に育ってほしいもんです。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイト Ref.6917 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用コンビで、リファレンスNo.が4ケタのデイトです。
固有番号から1971年~72年にかけて製造されたモデル。
真っ白の文字盤、プラスチック風防がレトロ感をUPさせています。
M様大事にお使いくださいませ。



開かれた王室もいいが、開け過ぎも如何なものかと思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
王位継承順位弟2位が自ら運転して病院を後にしたが、後部座席に第3位が乗ってるって...
とにかく運転には十二分に気をつけていただきたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






カオル「は~、風呂は気持ちええわ」




カオル「なんや? ちょっと! こそばいやんか」




カオル「そ、そこは、あか...ん」




カオル「う゛ぃ~~っ 嗚呼、極楽やな」








知らない間に擦れて皮が剥けてた(><)




確実に痛いやつです。



キズパワーパッドを貼って自然治癒力を高めている途中の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




生まれた?

生まれたようでして。


boy?


ワォ!


本気で女の子に全財産賭けてなくてよかった。(汗)


おめでとうございます。


またご家族で日本にお越しくださいませ。



自分の誕生日と一日違いでちょっと残念な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


ちなみに、7月22日生まれの有名人は、江本孟紀、原辰徳、家田荘子、森公美子、内村光良、薬師寺保栄、長谷川京子、吉高由里子などなど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自民圧勝。

ま、概ね下馬評通りの選挙結果だった気がするが、20時の投票終了とほぼ同時にアントニオ猪木氏の当確テロップが出たのには笑った。

お元気でなにより。


反原発活動で一時は芸能人としての立場も危うくなった山本太郎さんも当選したようで。

頑張ってください。

反原発に賛成!


昨夜は各局とも選挙特番だったのでフジテレビ(大阪では関西テレビ)のサッカーアジアカップの日本対中国戦の視聴率がいいのではないかと思わせた。

...

何ですの、あの試合。

5-0くらいで勝たなきゃいけない相手じゃないの?


開始4分でいきなりPK決められて、どうなることかと思ってしまった。

同点に追いつき、その後続けて2点取ったまではまずまずの内容だったが、またまたPK取られて、終了間際に追加点取られ、結局3-3の引き分け。

何ですの?

フラストレーションが溜まった試合でした。


あ!
あんまり横文字使ったらご年配の方から訴えられる恐れがあるな(笑)

欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。また、その結果生じる不快な緊張や不安、不満。「欲求不満」、「欲求阻止」、「要求不満」、「要求阻止」等の試合内容だったということです。


そして全英オープン。

フィル・ミケルソンが念願の全英制覇。
上がり2ホールの連続バーディは流石。

あっぱれ!

そして松山英樹君もタイガー・ウッズやザック・ジョンソンと並び6位タイと大健闘。

いや、大健闘と言ってはいけない。
彼は6位で甘んじる器ではない。

優勝できなくて残念。←これが正解。

来月のメジャー最終戦、全米プロには出れるの?
ほぼ確定?

頑張ってください。

最近影が薄いが、遼君も頑張れ!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

自動巻きスピードマスターのベーシックモデル、3510です。
カレンダーなし、プラスチック風防はスピマスの基本。
2011年1月に婦人用のROLEXをOHさせていただいていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
H様大事にお使いくださいませ。


ここ数日、確実に1日当たりの睡眠時間が1時間ほど短い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日からはキッチリ7時間寝ます(笑)
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ