腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



車のワイパーがあまりにも高速で動くので、引きちぎれて飛んで行ってしまうのではないかと思うほどの土砂降りの中、無事出勤してきました。


2020年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

今年の上半期の一番大きなニュースは何だ?

...

!!

やっぱりあれだろ。

アメリカ国防総省が米海軍の航空機が撮影したUFO映像3本を公開したやつ。

あれは間違いなくUFOですよ。

いるんです。

いない!?

宇宙に幾つ星があると思ってるんですか!?

無限にあるんですよ。

無限にあるのに、生物が育つ環境が整っている星が地球だけだと本気で思ってるんですか?

地球よりも優れた文明の星は無限にあります。

そこから不思議な丸い乗り物に乗ってヒョッコリと地球観光に来てるんです。


...

ひょっこりはんを最近見かけませんが、何してるんでしょう?



2020年の上半期で「PCR検査」という言葉を何回耳にしたでしょう。

未だにPCRが何の略か知りませんが。

知りたくもない。


下半期もコロナ一色になるんでしょうね。

あと「PCR検査」って何回聞かなければいけないんだろう...



話は変わって、明日波平(フレブル♂3歳4ヶ月)を病院へ連れて行かなければいけません。

5月20日に右後ろ脚の膝蓋骨の手術をしまして、術後1ヶ月の検診。

おかげさまで日に日に元気になりまして、今ではお医者さんに止められているにもかかわらず隙あらば家の中を走り回ろうとします。

今は1回15分程度に散歩時間を制限されてますが、明日の検査結果次第ではもうちょっと長く散歩させれるかもしれません。


ちなみにここだけの話なんですが、主治医の先生(女医)がマスクをしていて目元しか出てないんですが、沢口靖子のモノマネをするメルヘン須長にソックリなんです。

目元がです。

病院のHPでお顔を確認しましたが、マスクをしていなければ全く違います(笑)

夫婦の密かな楽しみなので誰にも言わないでくださいね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル クロノグラフ 300m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、カレンダー車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2014年1月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

シーマスターのプロフェッショナルクロノグラフです。
ケース10時位置には内部に溜まったヘリウムガスを逃がすバルブを装備している本格ダイバーズ。
カレンダーディスクと噛み合っている歯車の交換を要しました。
H様大事にお使いくださいませ。


宇宙人はいる派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨の中休み。

また明日からグズついた天気が続きそうです。

これから梅雨の後半。

まだまだ局地的な豪雨の心配があります。

備えましょう。


備える、というと、明後日からレジ袋が有料化されますが。

皆様エコバッグは持ってます?

店主は長年愛用しているのがあります。

これ↓

ランドリー(というアパレルブランド)のエコバッグ。

クルクル丸めると↓

驚くほどではないが、コンパクトに。

7~8年前、いやもっと前か?に買ったもの。

シワシワです(笑)

新しいの買おうかな...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス アーネ HA1.710 クォーツ

大阪府堺市堺区在住のO様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

革バンドとケースが一体となっているエルメスのアーネです。
紳士用クォーツモデル。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
回路交換しております。
O様大事にお使いくださいませ。


お昼ごはんをイズミヤさんに買いに行くときは、前からチョコチョコ溜めていたレジ袋を持っていくようにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
チリツモです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当に今月で終了してしまうんですね。

キャッシュレスでのお支払いで5%還元。

政府の政策の中で稀に見るスマッシュヒット政策だと思ったのに...


今朝ご来店のお客様も、「折角なんでカードで払っとこ」ってケースが多いです。

今日を含めあと3日。

今がお支払いのチャンスです!(笑)


アベノマスクを作ってなかったら、キャッシュレス還元期間がもうちょっと延長できたろうに...

残念。


我が家では先日妻がちょっと良いドライヤー(髪の毛が潤うやつ)をキャッシュレス決済で購入しました。

あとは波平(フレブル♂3歳4ヶ月)を連れて遠方へお出掛けする際に乗せるペット用バギーの購入を検討していたが、今月中に購入するのは無理なので暫く保留します(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO アストロン Ref.7X52-0AA0 GPSソーラー

大阪市東成区在住のH様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

地球上のどこにいてもGPS衛星からの電波を受信して、緯度・経度・高度を特定し、すばやく現在地の正確な時刻を表示する世界初のGPSソーラーウォッチ、アストロンです。

電波を受信しないということでメーカーサービス修理となりました。
H様大事にお使いくださいませ。


体重が13キロに迫りつつあるのでLサイズの大きいバギーじゃないと乗せられなくなってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
飼い主共々ダイエットしなければ...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




緊急事態宣言が解除されて1ヶ月が経ちました。

ここ“フレスポ東大阪”も多くのお客様が戻って来られました。

なので、弊社も7月から通常通りの営業時間に戻したいと思います。


現在の営業時間 10:00~17:00

         ↓

7月1日からの営業時間 10:00~18:30


7月1日は水曜日で定休日ですので、実質は7月2日からになります。

今までご不便をお掛けしておりました。

これからもよろしくどうぞ。



先週プロ野球が開幕し、サッカーもJ2が今日開幕。

ゴルフも米ツアーや国内女子の大会も無観客で開催されています。

各スポーツ界がコロナ対策をとりながら徐々に始動し始める中、気になるのがテニス界。

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチが検査で陽性反応が出たらしい。

ジョコビッチの陽性報道はテニス界にとどまらず、スポーツ界にも大きな衝撃が走りました。

どうやら自身が主催した大会でクラスターが発生したようで。

しかもジョコビッチと接触していたNBAの選手も陽性反応が出たということで、騒動が広がっている。


ま、誰がかかるか分からないのがこのコロナウイルスの怖いところなんだが、影響力のある人物は一般人以上に特に日頃から注意して行動してもらいたいところ。

明後日から始まる予定だったウィンブルドンはもちろん中止だが、8月末から始まる全米オープンも雲行きが怪しくなってきました。

頼むで、しかし!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ジッポー クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換を行いました。

ライターでお馴染みのジッポーの手さげ時計です。
電池交換しても動かないということで、回路交換を要しました。
H様大事にお使いくださいませ。


コロナの第2波が押し寄せて、再び緊急事態宣言が出されたら、また夕方5時で閉める可能性がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
来ないで!第2波!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまず業務連絡から。

本日6月26日、お昼の12時から歯医者さんの定期健診の予約が入っております。


  6月26日 12:00~13:00 お昼休憩


芸能人と腕時計修理屋のおっさんは歯が命。

ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

Thank you for your cooperation.



さて、昨夜開催されたサザンオールスターズの無観客配信ライブを堪能しました。



いや~、無観客とは思えない、いつものサザンのライブの雰囲気が十分感じれました。

やっぱりサザン最高!


え?

画面が小さい?

そんなことないでしょ。

距離的にはスタンド95列目よりも全然近いですよ。

ほら、これなんかセンター10列目くらい?



...

テレビに映す方法が分からず、スマホの6.5インチディスプレイで観ることになりました。

最初は台にしているノートパソコンで視聴してたんですが、通信環境が良くないのか、頻繁にフリーズするので、仕方なくスマホになりました。

スマホでも時々止まりましたが(><)



何故だー!?

家の中Wi-Fiちゃんと飛んでる!?


いや~、しかしデビュー42周年でサザンのライブだけで700本くらいしている桑田さんでも無観客ってのは恐らく初めての経験。

慣れ親しんだ横浜アリーナと言えど、満員の観客がいるのといないのでは大違い。

入念に音のチェックやリハをしたでしょうが、オープニング曲の『YOU』では若干声が上ずってるような気がしましたが、気のせい?(笑)

しかし2曲3曲と進むにつれ、いつもの桑田節が全開しました。

これこれ~(笑)


途中のメンバー紹介やMCでは、いつもなら客席がドカン!と笑いに包まれるところだが、桑田さんのボケにメンバーが若干ドッチラケ気味だったのもご愛敬。

2時間の夢の時間をありがとうございました。

配信ライブでも十分楽しめました。


ワクチンや治療薬が確立するまではエンタメはこんなスタイルが主流になるのかなぁ...

家の通信環境をもうちょっと整えておかないと(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.14000M 自動巻き

大阪市北区在住のT様所有。
分解掃除、ローター芯交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

一般的なデイトジャストよりもやや小ぶりのエアキングです。
ノンカレンダー、ノンクロノメーターのベーシックなモデル。
固有番号がY品番なので2002年に製造されました。
白のに小さくプリントされたローマ数字のインデックスなのでホワイトスモールローマンダイアルと呼ばれる文字盤です。
T様大事にお使いくださいませ。


今回のライブのアンバサダーを務めたさまぁ~ずをMCで「みむちゃ~ん、おおたけちゃ~ん」と『さまぁ~リゾート』風に連呼してた桑田さんだが、正確には「みむちゃ~ん、たけちゃ~ん」だと指摘した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
桑田さんも『さまぁ~リゾート』観てるんだな(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けなので開店直後からワチャワチャしている店主です。

今朝の明け方に千葉県で震度5弱の大きめの地震が発生したようでして。

気象庁の発表によると9年前の東日本大震災の余震と考えられるらしい。

9年前の余震って...

凄いな。

まだ数日間は同規模の地震が発生する可能性が高いとか。

また、九州北部では線上降水帯による集中豪雨が発生しているようで。


まだまだコロナの第2波が懸念されてますが、天災、自然災害にも十分ご注意くださいませ。

“密”にならないよう避難所の増設や避難者同士の間仕切りなど早急に対応願います。

誰もが明日避難者になる可能性がある。


第2波というと、アメリカ本土で再び感染者が急増しているみたいです。

1日の感染者数が4月下旬以降で最多となり、特にテキサスやアリゾナ、カリフォルニア、ミシシッピ、ネバダの各州で一日の感染者数が最多を更新しているそうな。

メジャリーグが来月24日、25日に開幕することが決まったようですが、大丈夫なんでしょうか?

またロックダウンしたりしないんだろうか...

ブラジルの感染拡大も懸念されますし、南北アメリカ大陸の感染ピークはまだまだこれからというから怖いです。


さて、話は変わって、今夜サザンの無観客ライブが配信されます。

速攻で帰って早めにご飯食べて、お風呂も先に入っておこうかな?

ライブ観てたら汗かくかな?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー カレラヘリテージ キャリバー6 Ref.WAS2110 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

タグのカレラです。
タグの中ではスポーティとエレガンスを融合したコレクションがこの“カレラ”です。
その中でも“カレラヘリテージ”は伝統と革新を受け継いでいて、特徴のひとつである放射状に広がったフランケ装飾がよりエレガンスに演出してくれています。
6時位置にスモールセコンドと日付表示をセッティングしたベーシックなモデルです。
N様大事にお使いくださいませ。


メジャーリーグの今季試合数が60試合のみってのにもちょっとビックリしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
少なっ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も暑いです。

伸びた庭の木の枝をちょっと切っただけで汗だくになりました。


彼もグッタリ↓

波平「あ~、何もやる気が出ない」


波平「かき氷食べたいわ~」


グダグダしてると思ったら、次に窓辺へ行って...



黄昏れております(笑)


店主「何考えてんの?」


波平「かき氷はイチゴミルクか宇治金時かどっちがいいかな~って(照)」


確かに美味しいかき氷が食べたくなってきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の外は灼熱地獄。

暑いのが苦手な彼はクーラーの効いた部屋でずっと寝転んでました。

彼↓

波平「暑いですねぇ」

散歩は日が落ちてからにしよな。


波平「お願いします」


先日、妻が波平に服を買いました。

これ↓




店主「カ~スガ!(笑)」


数ヶ月ぶりにコストコに行った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
隣のララポートは大勢の人だったが、コストコはそれほどでもなかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サザンオールスターズの無観客配信特別ライブが今秋の木曜日に行われます。

スマホやタブレット、テレビなどで視聴できるということで、昨夜家のテレビで受信できるか試行錯誤した結果、U-NEXTで観れることが分かって登録設定もできました。

やったね!


ファンクラブからのメールではいち早くライブのオフィシャルグッズの予約販売の案内も来てました。

Tシャツにタオル、フォトブック、キーホルダーにジョッキなど。

もう買わん!(笑)


とりあえず、当日は茅ヶ崎ライブのハッピを着てライブに参加しようかと(笑)

自宅でサザンの生ライブが観れるのは有り難いことです。

楽しみです。

ポテチかポップコーン用意しとこ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.116234G 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビ(ホワイトゴールドとステンレスのコンビ)のデイトジャストです。
固有番号がM品番なので2007年~08年に製造されたモデルです。
文字盤にROLEXROLEXROLEXROLEXとレーザー刻印でパターンされていてコンピューター文字盤と呼ばれています。
更にテンポイントのダイヤがセッティングされたラグジュアリー感溢れる一本。
F様大事にお使いくださいませ。


でもやっぱりグルーヴ感とか音の圧とかはライブ会場じゃないと体感しないんだろうなと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それは仕方がない。
その日が来るまで待ちます。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




父の日で夏至で部分日食の今日。

他府県への往来自粛が解除された初めての日曜日、皆様如何お過ごしでしょうか?

天気が良いので各地の観光地にもお客さんが戻ってきていることでしょう。

出掛けたい!

高速道路も渋滞が発生しているようですので、車の運転には十分お気を付けくださいませ。


観光客というと、訪日外国人観光客。

やっぱり外国から観光に来てもらわないと本来の賑わいには戻りませんね。

4月度の訪日外国人観光客が前年同月の99.9%減だったとか。

2019年の4月に来た外国人観光客数が297万人で、今年4月に来たのがたったの2900人だけ。

99.9%減にはびっくりするが、このコロナ禍で2900人も来た方が更にびっくり(笑)

観光した先々で奇異の目で見られたんじゃないかと。

いや、日本のサービス業に携わる人はお客様を奇異の目で見ることは決してない。

しかしどこに行ってもガラガラだったでしょうね。

開いてるお店は少なかったかと思いますが、日本観光を楽しんでいただけましたでしょうか?

また来てね。


昨日も今日もここ“フレスポ東大阪”の駐車場(無料)は満杯。

人通りも多く賑わってます。

うちもあとは売り上げが戻ってくるだけだな...(笑)


1ヶ月前の母の日の時は緊急事態宣言真っ只中で、閉まっている店舗も多かった為、今年の父の日は母の日と合わせて夫婦ペア関連のプレゼント品が好評だとか。

なるほどね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

バーバリー Ref.BU1550 クォーツ

大阪市鶴見区在住のK様所有。
分解掃除、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

以前婦人用のバーバリーもお預かりさせていただいていて、今回はご主人さんのバーバリー。
いつもご贔屓にありがとうございます。
角形がドレッシーな一本。
リュウズの軸(巻き真と言います)の交換を行いました。
K様大事にお使いくださいませ。


波平(フレブル♂3歳4ヶ月)を連れて近場(近畿圏内)に1泊旅行したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ