腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



仮想通貨ビットコインの大手取引所が全てのサービスを停止して大騒ぎになっている件。

お財布携帯すら使ったことない店主には何とも魑魅魍魎、荒唐無稽な話にただただポカンと口を開けてニュースを見ているわけで。


ちょっと前にワイドショーネタになった“円天”ってのがあったが、円天とビットコインの違いを教えてください。

もしくはビットコインと人生ゲームで使用するドル札との違いを教えてください。


「日本円にして数百万円分のビットコイン持ってました」とか「数千万円分預けてました」ってインタビュー受けてたが、よく実態のないものにそれだけ突っ込めるなぁ、と感心しきり。

いや、感心というか呆れるというか...


実際にどこでビットコインを使えるのか?と調べたら、世界で1500ヶ所の店舗で使えるらしい。

ほほぅ。

で、日本国内は?

なんと8ヶ所!(しかもその内、交換所が3ヶ所)

使うところがないと言っても言い過ぎではない。


では、何のために日本円や米ドル、ユーロをビットコインに換金するのか?

殆どが投機目的。
そして海外送金などの手数料が安い。
ネット通販などの決済で使える。
そしてマネーロンダリング。

ふ~ん。
投機って時点でヤバそうな響きを感じるのは店主だけでしょうか?


ま、今の世の中、そう簡単に儲かる話なんかない。
あるかもしれないがリスクを伴う。


君子危うきに近寄らず。


ひと山当てたい方は、自分の懐の範囲内で。
借金してまでのめり込んではダメよ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.68240 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

メンズとレディースの中間にあたるボーイズサイズのデイトジャストです。
実はボーイズサイズ用のムーブメントというのは存在せず、内部にはレディースのムーブが納まっています。
S品番なので1993年製。
文字盤にROLEXROLEXROLEXと刻みの入った珍しいデザイン。
コンピューター文字盤と呼ばれます。
白色でローマ数字のインデックスだからホワイトローマンCOM。
出回っている本数は少ないと思われます。
S様大事にお使いくださいませ。


ひと山当てたいのでグリーンジャンボを20枚購入済みの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
6000円も突っ込み過ぎたか!?
見事にひと山当たったら2~3週間お休みをいただく所存でございます(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大雪以来の久々の雨模様。

...だったか?

とにかく雨。


雨にPM2.5が付着するとヤバイらしい。

PM2.5に花粉が付着してもヤバイらしい。


とにかくPM2.5はヤバイ。



ヤバイと言うと、ソチから帰ってきた浅田真央ちゃんが日本外国特派員記者クラブで会見を行った際、記者から森喜朗元首相が真央ちゃんのショートプログラム後に「あの子、 大事な時に必ず転ぶんですよね」との発言したことについて「もう終わったことなので、何とも思っていない。森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」と、とても大人な返しをして集まった記者から万雷の拍手をもらっていた。

お見事。

いや、ヤバイのは真央ちゃんの方ではなくて、その会見を受けた後の森さんの方。

「後悔はしていないが、真央ちゃんを大好きな孫から凄く怒られている」と語ったらしい。


マヂで!?

後悔してないの?

ヤバイ。

かなりヤバイ。

ちょっとは後悔して欲しいもんです。


一部のネットユーザー、マスコミあたりから“失言レジェンド”と命名されているそうな(笑)


サッカーのキングカズ、野球の山本昌、テニスのクルム伊達公子、そしてスキージャンプの葛西紀明さんらのレジェンドカルテットに是非森さんも加えてあげて欲しいもんです。

え?

お呼びでない?

お呼びでないね。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO キネティックオートリレー Ref.5J21-0A10 オートクォーツ

大阪市鶴見区在住のO様所有。
分解掃除、キャパシタ(2次電池)交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

セイコーのオートクォーツ、キネティックのオートリレーです。
オートリレーとはキネティックをベースとし、時計が腕から離されるといったような静止状態が続くと、一時的に運針を止め、エネルギーの消費を最小限に抑える機能の事を指します。
これにより、フル充電時から最長4年間、時計が停止する心配や時刻合せの煩わしさから開放されます。
自動パワーセーブ機能:72時間以上、時計に振動がないと運針が止まり、エネルギーの浪費を抑えます。
強制パワーセーブ機能:リューズを1段引き出し1秒以内に戻すと、強制的に72時間運針を止めることができます。
自動時刻復帰機能:上記2つの機能が働いている間でも、時計内部では時間を刻みつづけています。それが時計の中のローターが回ることで、蓄積された時刻を呼び戻し、現在時刻に即座に復帰します。
O様大事にお使いくださいませ。


普通の神経の持ち主なら、後悔しきって10キロは体重が落ちるのではないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あれくらいふてぶてしくなければ政治家なんかやってられないということか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









大阪上空PM2.5飛散中!

結構かすんでます。





カオル「外に出かける時はマスクした方がエエぞ!」



花粉症ではないが、PM2.5には未知なる恐怖を感じる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中国さん、早く自主規制お願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せっかくの休日。

ゆっくり寝てよと思ったら、何やら台所からガタゴト物音がする。


何かね?

ん?




ポーチドエッグ?




何かのソース?




こ、これは!?







ワオ!

エッグベネディクト!?





オランデーズソース作ってはったん!?



いただきます。






ワオワオ!


うまし!



ワイキキビーチウォークあたりに出店できます。

え?
松屋町筋?



半熟卵に目がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ソチオリンピックが終わって、次はパラリンピック。

3月7日からなんですねぇ。

オリンピックが終わったら間を開けずにすぐパラリンピックが始まると思ってた。

そりゃコース整備とかもあるわな。

選手の皆様、感動を再び。
お願いします。



お願いします、と言えば、毎日新聞社主催の講演会で森元首相の真央ちゃんに対する「大事なときに必ず転ぶ」発言。


あのオッサン、また何を戯けたことをぬかしてやがる!と思って、当日の真央ちゃんに関する発言全文を読んでみたら、あながち間違ったことを言ってるようでもなかった。

要は勝てる見込みのないフィギュア団体戦に真央ちゃんを無理やりな形で出場させてしまったが故、個人のSPの(ジャンプの)ミスに繋がった風なことを言っていたようで。

「いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております」と真央ちゃんをかなりかばっていた発言も。

が、他に言い方がなかったのか?

そしてタイミング。
森さんは夜明け前のSPが終わった当日だったので絶好のタイミングと思っての発言だったんでしょうが、これが最悪。

ウケ狙いだったら的外れもいいところ。


ついでに他の話題についての内容を読んでみると...

「もう一遍、またこれ3月に入りますと、パラリンピックがあります。この方も(私に)行けという命令なんです。オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと、こういう風に言われるといけませんので、ソチへまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかなと思うと、ほんとに暗いですね」

ん?

これはどういう意味?
発言そのままの意味だとパラリンピックを軽視してっるってことか?


さらに「スキーの連中見ましても、41歳の彼も、もう7回目だというし、負けて当たり前だという気持ちでやってますから、非常に自由にのびのびとしてて、日ごろの国内でやってる練習よりもいい記録を出せる。逆に新しく初めてになったやつはガチガチになっちゃっててですね、思ったほどの記録が出てこないということでしょう」

レジェンド葛西さんは決して「負けて当たり前」という気持ちでやってないと思いますが...


え~、結論が出ました。


森喜朗アウト~(←『笑ってはいけない』風)

やっぱりダメですな。

東京五輪組織委員会会長を辞任なさるか、続けたいのであれば今後全てスピーチライターに書いてもらった原稿以外しゃべらないでいただきたい。
アドリブ一切禁止で。

本人はサービス精神で面白おかしくしゃべりたいんでしょうが、ちっとも面白くもなく、逆に不愉快極まりない。


“人が良い”だけでは務まらないポジションがある。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪市西区在住のK様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、防水検査(日常)を行いました。
2011年10月にOHさせていただいていて、今回はリュウズ、巻き真の交換のみでお預かりさせていただきました。
このモデルはリュウズ、プッシュボタン部分にガードが付いておらず、服や物に引っ掛けやすいので気を付けてください。
K様大事にお使いくださいませ。


「口は災いのもと」
他人事とは思わず、発言には十分気を付けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京マラソン2014。

天気が良くてよかったですね。


ここ数日はオリンピック一色だったが、いよいよ春も近づき、プロ野球は各球団共オープン戦が始まりました。

オリンピック見ながらも、CSのG+で巨人キャンプチェックしてまっせ~。

井端の巨人ユニフォーム姿、馴染めません(笑)

昨日のオープン戦初戦は中畑DeNAに内海がボコボコに打たれてしまいましたが、ま、春先は投手より野手の仕上がりが早いので打者が有利なのは当然。

練習試合の結果なんかどっちでもいい。
全員が大きな故障なく、開幕を迎えてくれたら優勝間違いなし(笑)

待ち遠しいかぎり。


6月にはいよいよサッカーW杯ブラジル大会も始まるし、いやいやその前の4月にはゴルフのマスターズがあるし、マー君のメジャーデビューも待ってるし、こりゃ大変だ。

いや、何が大変かって...


体内時計の管理。


ワールドカップというと、鳴り物入りでミランに移籍した本田の調子はどうなんだ?

本田が(ミランで)コケたら日本代表もコケる、みたいな構図になりませんかね?

香川もベンチにも入れなかったりしてたし...

本大会まであと4ヶ月。
調子上げて頑張ってくださいよ~!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 サーチナ 手巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、オーダーバンド作成を行いました。

年代不明のサーチナの婦人用手巻き時計。
18金です。
竹の節のような形状のベゼルが特徴的。
ケースとバンドを繋ぐラグも針金状の特殊な形なので、市販の革バンドでは交換できない為、一から革バンドを制作しないといけませんでした。
M様大事にお使いくださいませ。



閉会式が無事に終わるまでテロの警備は怠らないで欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ソチオリンピックも後2日。

女子フィギュアが終わってちょっと拍子抜けしている感は否めないが、まだまだ競技は続きます。

今日はスノーボードのパラレル回転。

大回転で惜しくも銀メダルだった竹内さんがリベンジに燃えます。

期待したい。


で、何日か前、奥さんとアルペンスキーのスーパー大回転を見ていて

奥さん「なんで前転とかバク転とかせーへんの?」


大回転を本当に回転するんだと思っていたようでして...

赤や青の旗門(ポール)をターンすることを回転って言うんですよ。


とにかく竹内さんは前転することなく頑張ってください。



閑話休題。

ここ2~3日で立て続けに同じような修理依頼を受けたのでちょっと聞いていただきたい。

ネットオークションで落札した腕時計(中古)、届いたら金属ブレスのサイズが小さくて腕に入らないので駒を足したい、と別々のお客様が1日ずれで来られた。

最初のお客様の時計は腕に着けてもらってサイズを測って見ると2コマは足さないといけない。
しかも素材はチタン製なので結構高い。


二人目のお客様はサイズもさることながら、自動巻きクロノグラフの時計自体の調子が悪いようなので、コマ足しでお預かりする以前に一度出品者(ショップ)へ相談するようにお薦めしました。


店主もネットオークションを時々利用する。
希望の品が安く手に入ったら嬉しい。

腕時計に限らず、ネットで購入もしくはオークションで落札される際は、サイズや付属品、OH(メンテナンス)の履歴など十分チェックの上でご購入くださいませ。

折角安く買っても、届いてからのメンテナンス代が高くついたら勿体無いですからねぇ。


十分確認ご検討の上、ポチッとしてくださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 パテック・フィリップ Ref.3354 手巻き

広島県府中市在住のF様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

来ました!
時計3大メーカーの一角を担うパテックの婦人用手巻き2針モデル。
ケース、ブレスは18金ホワイトゴールド。
シンプルが故に凛とした気品が漂う逸品。
F様大事にお使いくださいませ。



一番最近ネットオークションで落札したのはサザンの復活ライブの当日の駐車場のチケットだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
落札できて大助かり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱり真央ちゃんは凄いな。

あっぱれ!

大あっぱれです!

メダルに届かなかったのはちょっと残念だったが、メダル以上の感動を貰った。

ありがとうございます。


鈴木さんにもあっぱれ!

お疲れ様でした。


村上佳菜子ちゃんは4年後に期待。
あなたが日本女子フィギュアスケート界を引っ張っていくんです。

行くんです!(←川平慈英調)


キム・ヨナさんも引退だなぁ。

お疲れ様でした。


女子フィギュアの一時代が終わった。

今日から新しい幕開け。


ロシア勢の台頭が気になるが、ま、今回の五輪はホームアドバンテージということで。


ん?

ということは、4年後は韓国勢が有利ってことね...

韓国もキム・ヨナさんがいなくなった後の後継がいるのか?
あんまり聞かないが。


ま、時計修理屋のオッサンが心配しなくても各国共どんどん有望な若手選手が出てくるんでしょう。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラー Ref.14270 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

インデックスの“3”、“6”、“9”が印象的なエクスプローラー。
A品番なので1999年~2000年製造のモデルです。
Ref.14270は1990年から登場し、インデックスにメタルの縁取りが施され、スタイリッシュな印象になります。
前期モデルには蛍光塗料にトリチウムを使用していましたが、1998年以降に発売されたモデルからは新しい塗料が使われるようになっています。
上写真の6時位置には“SWISS”しか入っていませんが、これは中期モデルを意味します。
トリチウムを使用していた前期モデルには“T SWISS‐T<25”と表記されていて、後期モデルは“SWISS MADE”に変更されます。
一見無意味とも思える細かい部分の変更はROLEXの得意とするところなんですが、それが何を意図するのかを模索するのもROLEXの魅力なのかもしれません。
K様大事にお使いくださいませ。



男子カーリングの試合をニュース映像でチラッと見たが、なかなかの迫力でした。

日本選手が出ていない競技ももっと放送して欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お金かかっちゃうの?
やっぱり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キム・ヨナかぁ...

見事にオリンピックに合わせてきよったな。


真央ちゃんは最初の3アクセルが決まっていれば波に乗れたんだろうに。

フリーで全てを出し切るしかない。

鈴木さん、村上佳菜子ちゃんも持ってるもの全てを出し切って頑張ってください。


悲壮感漂っていたら出来る演技も出来ないので、とにかく笑顔笑顔。

余裕の滑りで大逆転だ!


何が起こってもおかしくないのがオリンピック。

まだまだスケートシューズ脱いでスリッパに履き替えるまでは分かりませんよ~。


キム・ヨナさん、どうか油断しちゃってください。


...


無理か...。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16250 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

“ピラミッドベゼル”と呼ばれる回転式のベゼルが装着された珍しいデイトジャストです。
シリアル番号から1983年製と判明しました。
<ピラミッドベゼル>
ピラミッド型の細かい四角錐の突起が施されたベゼル。
高級感を演出する手法で、金無垢モデルに多い。
「ホグネイル・クル・ド・パリ」とも呼ばれる。

S様大事にお使いくださいませ。



「最後」とか「集大成」などと思わないでとにかく気楽に演技して欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
切に願う。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




なかなか風邪が抜けきりません。

朝、洗面所でひとしきりゲホゲホと喉に詰まった痰と格闘すると、全ての体力を使い切ります。

3日連続激しくゲホゲホしているので、腹筋がかなりの筋肉痛。

風邪が治るころにはお腹がシックスパックになっているのではないかと思う今日この頃。





カオル「おい、わしにうつすなよ!」



な、何故頭に葉っぱを!?



声が葛城ユキかカルーセル麻紀状態の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ