腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝来られたお客様(80歳くらいのおじいちゃん)との会話。

お客様「兄ちゃん、これ電池交換してんか!」

持ってこられたのはカラビナに時計の付いたタイプ。

店主「はい。5分か10分ほどお預かりしますー」

お客様「兄ちゃん!この電池使こてえな!」

と、ダイソーさんのパッケージの電池を出してきた。

ん?

恐らくこれは電池の型番が違うと思うんだが...

店主「お客様、これ、ひょっとしたら電池の型が違うかもしれないんで、違ったらうちの電池使いますね」


ということで、お預かりして裏ブタを開けたら...

やっぱり違ってました。


お客様が戻ってこられて説明しました。

店主「電池のサイズが違ったんで、うちの電池使いましたよ」

お客様「何~!? この電池と違うんか!?」

店主「違いました~(><)」

お客様「何でやろ?ここ(パッケージ)に時計の絵が描いてあるのにな。てっきりこれやと思て買ったのに」

店主「時計用の電池って50種類くらいありますからねぇ。時計によってサイズが違います」

お客様「50!? そんなにあるんかいな!1種類に統一してくれたらええのにな」

確かに(笑)

しかしそういう訳にもいかない。

店主「そりゃ無理ですよ。色んな種類の車があって、エンジンの形1つに統一したらええのに、って言うてるのと同じですよ~(笑)」

お客様「そやなー。そら無理やな(笑) で、なんぼ?」

店主「880円です」

お客様「!! 880円...持ってるかいな? ないかもしれん」

ポケットから小銭入れを出してお釣りのトレーの上にひっくり返したら、100円玉が4枚とあと大量の10円玉と1円玉が出てきた。

お客様「足らんわ...また来よか。預かっといてもらおか」

...

面白いおじいちゃんだったから

店主「じゃあ、550円にマケときますわ」

お客様「ほんまに!? ええの?」

店主「いいですよ」

と、100円玉4枚と10円玉15枚をもらった。

お客様「すまんなぁ、いつも」

!!

いつも!?

常連さんだったっけ?(笑)


では、修理品のご紹介。
今日は2本。
まずはこちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして2本目がこちら↓

SEIKO プロスペックス マリーンマスター Ref.8L35-00C0 1000m防水 自動巻き

分解掃除、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査を行いました。
メーカーサービス修理となりました。

2本共東大阪市在住のN様所有。
上写真はムーンウォッチの愛称でお馴染みの手巻きのスピードマスター。
プラスチック風防とゼンマイの交換を要しました。
純正プラスチック風防の中央には小さい“Ω”マークが入っています。

下写真のマリーンマスターはチタン素材にブラック硬質加工が施されていて、特殊なパッキンとワンピースケース構造により1000mもの防水性能を達成しています。
プロ仕様のダイバーズ。

N様大事にお使いくださいませ。


お客様「この電池何かに使えるかいな?」

これからは電池の型番を確かめてから買って欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 起きれて良かった 基本ブラックで »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。