腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今年の冬は暖冬暖冬と言われていて、各地のスキー場は雪不足で悲鳴を上げていますが。

確かに今週はケタ外れに暖かい日もあって、温暖化をヒシヒシと感じます。

エース級のダウン(ウールリッチのアークティックパーカ)をもう2シーズン着てないな。

1~2回着るだけで、春先にクリーニングに出すことを考えると躊躇してしまう。

もう大阪でダウンを着る必要がなくなるのかもしれない...


でも、来週はちょっと気温が低くなってくるようで。

それでも平年並みらしいが。


スキー場と言うと、昨日のニュースで「北海道のトマムスキー場周辺で雪崩が起き、フランス人の男女8 人が巻き込まれ、うち1人が意識不明の重体」だとか。

整備されていないコース外の林間、いわゆるバックカントリーを滑走していたらしい。


20年ほど前になるだろうか、第1次スノーボードブームの時のブームに乗って、ウインターシーズンには10回近く雪山に出掛けていた店主。

仕事仲間の男3人、女2人の5人で白馬乗鞍へスノーボードへ行った時の事。

実はその女性のうちの1人が今の妻なんですが(笑)

男3人のうち、店主と先輩のTさんはスノボ経験者で、U君はスキーは上手だがスノボ初体験。

女性陣はほぼ初心者。

店主とTさんはスキー場に着くと同時に初心者組をほったらかして山頂からガンガン滑り、白馬のパウダースノーを満喫してました。

何本か滑った後、もっと新雪を求めてリフトの鉄塔の下を滑ったり、完全にコースを外れて木々の間を滑ったりしてたら、遠くからサイレンを鳴らしたスノーモービルのエンジン音が近づいてきました。

「ヤバイ!」

2人はスノーモービルから逃げようと更に木々の奥へと雪をかき分けて入っていきました。

サイレンが迫ってくる...

汗だくになってようやくコースの下の方に出れたと思ったら、スノーモービル2台が待ち構えていて、若い(20代前半)監視員に

監視員「いつ来たの!」「どこから来たの!」「コース外がとても危険だということを知らないの!?」「もう二度と来ないで!」「リフト券は没収しますから!」

と、30過ぎのオッサン2人が若い監視員にこっぴどく叱られているのを、ちょっと離れたなだらかな初心者コースにいたU君と女性陣が冷ややかな目で見てました。

監視員が去っていったのを確認して、すぐに新しいリフト券を買い直したのは言うまでもないが、とにかく整備されていない所を滑走するのは超危険。

思わぬ窪みもあるし、スタックしたら自力で抜け出せない可能性も高い。

元のコースがどっちの方向なのかも分からなくなる。

そして一番怖いのが雪崩。

気温がちょっと上がると雪が緩みますし。

気を付けなはれや!(Wエンジン、チャンカワイ風)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイデイト Ref.18238G 自動巻き

奈良県生駒市在住のN様所有。
分解掃除、切換車交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

文字盤に10個のダイヤがセッティングされた金無垢のデイデイトです。
固有番号がE品番なので1990年~91年に製造されたモデル。
ゴージャスです。
ズッシリと重量感もあり、存在感抜群。
N様大事にお使いくださいませ。


当時は付き合ってもおらず、まさか結婚するとは思っていなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一つお詫びがございます。

昨日のブログタイトルに一部不適切な表現が含まれておりました。

『すぐそこまでヤツが来てますよ!奥さん』

ヤツとは新型コロナウイルスのことですが、過剰な煽りだと自己分析しました。

このタイトルを読んで不安にさいなまれた全国1億2435万人の皆様、大変申し訳ございませんでした。

過剰に怖がってはいけない。

予防対策としてはインフルエンザと同じだし、何ならインフルエンザの方が怖いらしい。

とにかくうがい、手洗いは小まめにしましょう。


そしてネット上のデマには踊らされるなかれ。

「ゴマ油が効く」「ニンニクを水に溶かして飲めば直る」「室温を30度にしたらウイルスを防げる」「マスクが顔にピッタリだとマスクを通過する」「中国製の服を購入するとウイルスが付いている」「銀座に行ってはいけない」

全部デマ。


信じるな!

拡散するな!

です。


室温30度だと新型ウイルスにかかる前に違う体調不良を起こします。

ゴマ油の香りは普通に食欲をそそりますし(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキ Ref.H683110 クォーツ

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ハミルトンのフラグシップモデル、カーキの紳士用クォーツモデルです。
布バンドがミリタリーテイストを演出してくれています。
ムーブメントの基盤(回路コイル)の交換を要しました。
K様大事にお使いくださいませ。


今日はマスクをしながら仕事をしているが、マスクを着けていると何故か眠くなってくる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
寝てたら起こしてください(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼から何年かぶりにここへ行ってきました。

ここ↓

IKEA 鶴浜店

2年、いや、3年ぶりくらいだろうか...

家具を買いに行った訳ではなく、チャック付きの保存用ポリ袋が無くなったということで、単価の安いのを数点買ってきました(笑)

レストランで久々に食べたスモークサーモンが美味しかったので、1階の売店で買って帰りました。



波平「またボクをおいてどっか楽しいとこ行ったんか!」

すんません。


夕方、家の近所の薬局に行ったら、なんと、マスクや手にスプレーしたり塗ったりする除菌系の商品がほぼ全滅。

棚がラガラで完売状態でした。

マヂで!?


やっぱり仕事場でもマスクした方がいいよな...


明日、店の隣のコーナンさんで売ってたらちょっと多めに買っておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
売ってます?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





波平「これ何?」

せんべいですよ。


波平「美味しいやつ?」

美味しいやつよ。


波平「ちょっと味見させてくれる?」

ダメです。


初めて買ってみたが、小さいお子様にも是非ともお薦めしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いかあしカルパッチョも美味かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は月イチの施設周りの清掃活動、クリーンデイの日でしたが、あいにくの雨で中止。

とても残念。

あまりの悔しさに歯ぎしりして地団太踏んで...

申し訳ない。

私、嘘をついてしまいました。


また来月頑張って掃除します。


大相撲初場所は幕尻の徳勝龍の初優勝で幕を閉じました。

お見事!

奈良出身の力士だったんですねぇ。

おめでとうございます。

春場所は地元関西。

期待が高まりますよ~。

頑張ってくださいませ。


そしてビックリする訃報が飛び込んできました。

元NBA、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがヘリの墜落事故で死亡したらしい。

ヘリには13歳の娘も同乗していたとのこと。

何ともショッキングなニュース。

スーパースターが若くして突然亡くなるのは胸が痛い。

コービー・ブライアントのコービー(KOBE)は「神戸」が由来で、元NBA選手でもある父ジョーが、お気に入りだった鉄板焼きレストランの店名から命名したそうな。

無念。

ご冥福をお祈りいたします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府高槻市在住のS様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換・取り付け、クロノ秒剣交換、その他パーツ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

自動巻きスピードマスターのフラグシップモデル、3510(サンゴーイチマル)です。
カレンダーなし、プラスチック風防仕様は最もベーシックなモデルです。
S様大事にお使いくださいませ。


サザンオールスターズに『DJ・コービーの伝説』という楽曲があるが、このコービーとは小林克也氏を指すということを意外と知らない人が多いんじゃないかと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




横綱のいない大相撲初場所も今日千秋楽。

昨日、1敗で並んでいた平幕の特勝龍と正代の直接対決は、特勝龍が勝って単独トップ。

今日優勝が決まると、2000年春場所に優勝した貴闘力以来、20年ぶりの幕尻優勝となるようでして。

大関の貴景勝も3敗目で一歩後退。

西の大関豪栄道に至っては負け越してますし。

遠藤に期待したんだがなぁ...

千秋楽楽しみです。


で、中国武漢で発生した新型肺炎の感染者数が日を追うごとに増えてきてます。

もう2000人を超えて死者数も56人になったとか。

こりゃ1万人超えるのもそう遠くないな。

中国政府は武漢を封鎖し、海外への団体旅行を27日から禁止すると発表したが、時既に遅しか...

かなりの中国人観光客が世界中に散らばってますし、個人旅行は禁止されてないんでしょ?

ま、それでも多少なりとも効果はあるのかなぁ。


で、新型肺炎関連でショッキングなニュースを耳にしました。

中国の現地では、誰かが使用した使用済みマスクを拾って、それを売って商売にしている輩がいるらしい。

マヂか!?

売る方も売る方だが、そんなの買う人が本当にいるのか?

なので、使用済みのマスクを捨てる際はハサミで切り刻んで捨てるようSNSで勧告しているらしい。

切って使用したハサミの消毒をお忘れなく。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2010-0 自動巻き

大阪府柏原市在住のT様所有。
プッシュボタン(上)欠損・取り付け、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
OHは行っておりません。

文字盤の縦に並んだシルバーのインサークルが印象的なタグのクロノグラフ、カレラです。
ストップウォッチのスタート/ストップボタンが取れて無くなったということで新しく取り付けを行いました。
T様大事にお使いくださいませ。


中国人観光客が薬局でマスクを爆買いしているそうで。

マスク関連会社の株を買っておけばよかったと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はちょっと早めの閉店で大変ご迷惑をお掛け致しました。

20年ぶりくらいに昔の仕事仲間と再会してきました。

懐かしの顔ぶれで大変盛り上がりました。

昨夜の宴会の一コマ↓


御年70歳のUさんは当時と全く変わってなくてパワフルでした(笑)

お元気そうでなにより。

見た目で一番変わったのは私かもしれない...(爆)


皆の近況報告と、あの人は今、誰がどこにいて何してる、、体のどこが悪い、あの人はもう死んだ...etc.etc...

話は尽きず、あっという間の3時間。

これが20年前なら「よし!次はカラオケ行くか!」となるところだが、二次会の“に”の字も出ず解散(笑)

お疲れ様でした。

楽しかったです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX シードゥエラー Ref.16600 1220m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

サブマリーナの兄貴的存在、シードゥエラーです。
固有番号がA品番なので1999年~2000年に製造されたモデルです。
防水機能はサブの4倍、驚異の1220m防水を誇ります。
が、リュウズがしっかりねじ込めてなかったり、お風呂や温泉に浸けるとケース内に水気や湿気が入りますのでご注意を。
Y様大事にお使いくださいませ。


週末金曜日の大阪ミナミは23時を過ぎても大勢の若者でごったがえしてました。

若いっていいね。

腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまず業務連絡から。

こちら↓


20代後半から30代前半の頃に一緒に仕事をしていた同僚や先輩らとの新年会です。

会うのは20年ぶりくらいでしょうか。

ということで、夕方5時で閉店させていただきます。

大変申し訳ない。


さて、昨日のブログでオメガの時計を誤って洗濯してしまったとお問い合わせいただいたお客様(20代の女性でした)がお昼頃にご来店されました。

お近くにお住まいでした。

早速お預かりしました。

時計はこちら↓

オメガ デ・ヴィル クォーツ

女性用のデ・ヴィルでした。

文字盤側にも水がビッシャビシャに入っていたので、裏ぶたを開け、ムーブメントを取り出してエアーダスターとチリ吹きで大至急水気と湿気を飛ばしました。

ムーブメントの横側に若干サビが浮いていて、電池を押さえる板が割れていたのでお預かりして修理見積もりを取ることになりました。

持って来られるのがもうちょっと遅かったら文字盤や針にもサビが浮いていたかもしれません。

傷は浅い。

よかった。

お預かり致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.WG1222-K0 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、日送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

F1でアイルトン・セナが席巻していた頃に爆発的人気が高まったモデル、タグ・ホイヤーのS/el(セル)シリーズです。
S/elとはスポーツ・エレガントの略。
独特なブレス駒が印象的。
現在は生産完了していて、LINK(リンク)という後継モデルになっています。
O様大事にお使いくださいませ。


今夜は一旦家に帰って電車で難波に行くが、妻から借りるイコカを初めて使う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どこにタッチしますの?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休み明けで、留守番電話に「見積もりまだか?」とメッセージが入っていたり、FAXがいっぱい届いていたり、お問い合わせメールも数件届いてたりと、バタバタしております。

で、昨日のうちにいただいたお問い合わせメールの中でこんな内容の依頼がありました。

ちょっとご紹介させていただきます。

住所不定のT様からのご依頼メール。

オメガ
1週間ほど前に腕時計をズボンのポケットに入れたまま洗濯機で洗濯してしまい、動かなくなってしまいました。
直してもらえますか?
直せる場合いくらぐらいかかりますか??


年に数回ですが、衣服のポケットに入れたまま洗濯してしまった、と持って来られる方がいらっしゃいます。

私も買い物のレシートをズボンのポケットに入れたまま洗濯カゴに入れていて、後で妻から大目玉を食らったことが何度かあります(笑)


洗濯に関わらず、時計内部に水気や湿気が入った場合は、とにかく一刻も早くケース内を乾燥させなければいけませんので、時間との勝負になります。

放っておくとサビる可能性もありますし、文字盤や針が変色する恐れもあります。

T様の場合、1週間前ということなので、内部機械がサビでボロボロになっているとは考えにくいですが、このまま放っておくと取り返しのつかないことになる可能性が非常に高いです。


「直してもらえますか?」

と言うことですが、もちろん喜んで!

そして、次の問が、今日一番言いたかったところ。

「直せる場合いくらぐらいかかりますか??」

ここです。


“オメガ”と“水没”。

この2ワードだけではおおよそのザックリした金額もはじき出せません。

機械乾燥だけで直る場合もありますし、本格的に分解掃除(オーバーホール)が必要な場合もあります。

もうちょっとヒントをいただけたら更に絞り込んだ修理金額をお伝えできます。

例えば、オメガであれば大きく分けて4種類、スピードマスター、シーマスター、コンステレーション、デ・ヴィルというモデルがあります。(レイルマスターなんかもありますが)

そして機械の種類。
自動巻きなのか手巻きなのかクォーツ(電池式)なのか。

そして時計のタイプ。
時針・分針・秒針の3針モデル(もしくは秒針なしの2針)なのか、クロノグラフ(ストップウォッチ機能)などの多針モデルなのか。

よく、「ワシの時計は金で、ダイヤが入ってるやつや!」と自慢げに仰られるご年配の方もいらっしゃるが、金属の素材はOHには関係ありません。

18金無垢であろうが、ステンレスであろうが、ダイヤが散りばめられてあろうが。


モデル名が分からなくても、機械の種類と時計のタイプさえお伝えいただければおおよその修理金額をお知らせできます。

「シーマスターで針が3本だけの電池式」とか「自動巻きのスピードマスター」とか「2針の手巻きタイプ」など。

であれば、パーツ交換がなければおおよそ2万円くらいかかる、とか、おおよそ4万円くらいみてくださいとか...

パーツ交換の必要がある場合は、プラスアルファかかります。

アルファが幾らなのかは現物をお預かりさせていただかないと判りません。

見積もりは無料で取らせていただいておりますのでご安心を。


今朝、上記の長文をお返事させていただきました。

メールアドレスから察すると、恐らくスマホから送っていただいたメールだと思います。

こんな長い文章を最後まで読んでいただいたかは定かではないですが、ヒントが多ければ恐らく5行くらいの返信文で済んだと思います(笑)

ま、とにかく一分一秒の争いと言っても過言ではないので、水没した際は修理はお早めに。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

パネライ ルミノールベース Ref.OP6568 300m防水 手巻き

大阪市東淀川区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

リュウズガードがお馴染みのパネライの手巻きモデル、ルミノールベースです。
白い文字盤にアラビア数字のインデックスが映えます。
ケース裏ぶたがスケルトン仕様。
O様大事にお使いくださいませ。


洗濯物を洗濯かごに入れる前にはポケットの中を全部チェックすることをここに誓う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
誓いを忘れることもあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夕方、ショッピングモールへ夕食の食材を買いに行き、モール内のカフェで今もの凄く流行っている飲み物を買いました。

ミルクティにタピオカが入ってるやつ。

知ってます?

台湾が発祥なんですよ!

タピオカって、あのタピオカです。

タピオカってキャッサバ芋のデンプンから作られてるんですよ!

知ってました?


...

初めて飲みました(笑)

初タピオカミルクティ。

何か問題でも?


これ↓

Hiyori(ヒヨリ)カフェのタピオカミルクティ。

そう、カップにフレブルがプリントされてるので買ったというわけで(笑)

お味は...

ふ~ん。

こんな感じか。


昨夜のダウンタウン浜ちゃんの番組『ごぶごぶ』で、タピオカミルクティの次に今台湾で流行っているのはコーヒーレモンスカッシュだと言っていたが、コーヒーとレモンが合うとは到底思えない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ