腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



風邪の具合がかなり良くなってきたが、奥さんが「喉が痛い」と言い出した店主一家です。

確実にうつりました...な(汗)


奥さん「カオルにうつしてやる!」



昨夜のTBS『THEクイズ神』見てました。

クイズ番組は好きなのでよく見ますが、昨日のクイズはどれもこれも問題のレベルが高すぎてサッパリ答えが分からず、あまり楽しめなかったなぁ(><)


Q:「神社などにある鳥居の一番上の横木の名称は?」

そんなのに名前あるの?

Q:「ドラムカンの本体にあるリング状の出っ張りの名称は?」

そんなのに名前あるの?


ってな感じ。



そんな中、二人で無言で見てたら

Q:「フランシスコ・ザビエルなどで知られる、聖職者の頭頂部の髪の毛がない部分の名称は?」

のクイズが出た時、いきなり



奥さん「かっぱ!」


え!?


奥さん「...お皿?」



ふ、不覚にも爆笑してしまった(爆)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エアキング Ref.14010 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ノンクロノメーター、ノンデイトのシンプルなベーシックモデル、エアキング。
P品番なので2000年~2001年製造。
本来のエアキンングのベゼル(文字盤外周の金属の輪)はツルンとしているが、こちらのモデルは“エンジンターンドベゼル”という刻みが入っています。
<エンジンターンドベゼル>
放射線状の細かい刻みが入ったベゼルのこと。
1940年代に多用されたデザインで、エンジンターンドとは「機械が回り続ける」ことを意味する。
K様大事にお使いくださいませ。



そうかと思えば、聞いた事もない難しい問題を正解していた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん
紙一重です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝地井武男さんもお亡くなりになられたそうで...


ビックリ仰天が続きます。


ご冥福をお祈りします。



地井さんの『北の国から』の中畑和夫役が好きだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小野ヤスシさんがザ・ドリフターズの初代メンバーだったとは知らなんだ。

享年72歳。

小野ヤスシさんというと、『スターどっきり(秘)報告』のキャップのイメージが強い。


27日にはザ・ピーナッツの双子の姉、伊藤エミさんが亡くなったと伝えられた。

享年71歳。

ザ・ピーナッツというと、映画『モスラ』の挿入歌

♪モスラ~や モスラ~♪が何となく記憶に残っているくらいで、全盛期は記憶に無い。

『エド・サリヴァン・ショー』や『ダニー・ケイ・ショー』にも出演したことがあったとは知らなんだ。


『シャボン玉ホリデー』も殆ど記憶にない店主ですが、お二人とも間違いなく昭和のTVに欠かせない人物であろう。


ご冥福をお祈り致します。




EURO2012がいよいよ決勝戦を残すだけとなりました。

店主の予想が外れドイツが準決勝でイタリアに負けてしまった(><)

決勝はイタリアとスペイン。


う~ん、スペインか...な?


7月1日27時45分キックオフ。

絶対に起きとこ(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスターCOSMIC Ref.TOOL107 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1960年代のモデル。
コスミックケース...「宇宙のように神秘的なケース」という意味も込められているワンピース構造のケースを称します。
防水性に優れていますが、残念ながら日常生活防水程度。
コンディションは上々。
A様大事にお使いくださいませ。



店主「ポルトガル負けたで」

奥さん「知ってるわ!」

何故か怒られた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなか風邪が抜けきらない店主です。

朝起きたらひとしきり洗面所でゲホゲホと喉に絡んだ痰と格闘し、1日分の体力のほぼ70%を使い切ってしまいます(><)

嗚呼、辛い。

皆様も体調管理には十分ご注意くださいませ。


そんな残り30%の体力で重い体を引きずりながら仕事場に出勤してきて、開店前から連休中にいただいたお問い合わせメールの返事をしたり、FAXの整理をしたりして朝からバタバタしています。

お電話でお問い合わせいただいた場合、若干カルーセル麻紀、もしくはもんたよしのり、もしくは葛城ユキ、もしくは中村あゆみ、もしくはスピードワゴン小沢、もしくは...他誰がいたっけな? な声での応答となってしまいますが、ご了承願いたく思います。


のどちんこにピュッピュッとダイレクトに当たるのどスプレー片手に今日一も日乗り切りたい。



一体改革関連法案の衆議院通過から2日経ちましたが、造反した小沢グループはどうやら民主党を抜け、新党を結成する方向なようでして。

しかし世論調査では「小沢新党を支持しない」が7割近くだとか。
厳しいですな、小沢さん。

田中角栄、金丸信と続く昔ながらの金権政治では通用しなくなったということか。

もうそろそろこのへんで潮時でしょう。
お疲れ様でした。



え?

まだ議員バッジにしがみ付きたい!?


チルドレンとガールズの行く末やいかに。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

岡山県倉敷市在住のN様所有。
分解掃除、秒剣(秒針)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知オメガのプロ仕様ダイバーズのシーマスターです。
10時位置にはヘリウムエスケイプバルブを装備しています。
歴代ジェームズ・ボンド御用達。
N様大事にお使いくださいませ。


ここ数日、何を食べてものどスプレーのミント味かイソジン味の気がして仕方がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
軽い味覚障害かも(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の晩御飯↓



夏野菜カレー↓


てんこ盛り(笑)

ベースのビーフカレーにオクラ、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、カボチャをトッピングしました。


美味し!


今朝も残ったカレーを食べた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あと1皿分残っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エビフライやエビ天は必ず尻尾も食べる店主です。





久しぶりにベランダに出して日光浴させました。


リクガメはしっかり紫外線を浴びないと発育不良になったり甲羅が変形したりします。


カオルのケージには紫外線を出す蛍光灯が設置されています。






カオル「やっぱり自然の太陽光が一番やで」








今日は風が通るから扇風機も不要ですよ、カオルさん。


これから晩御飯のカレーの仕込みに入る腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
夏野菜カレーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ明日社会保障と税の一体改革の関連法案が衆議院本会議で採決される。

増税反対を唱える小沢氏を中心とした造反議員が何人出るのか、戦々恐々としてきました。


しかし、社会保障と税の一体改革って言うが、社会保障の“社”の字も出てこず、議論の中心は消費税を上げるか上げないかの1点張り。

社会保障の方はお得意の棚上げか。


で、造反した議員について輿石幹事長は処分先送りにする案を出しているらしい。


棚上げ、先送り...


民主党の看板外して“棚上げ党”か“先送り党”にしはったら?



小沢一郎氏の奥さん和子さんから三行半を突きつけられた件。

店主もネットで読んだが(←ネットでというのが怪しさ満開だが)あの離縁状の内容が本当なら、もう政治家小沢一郎は終わりです。

本当(本物)なんでしょうか?

よく、選挙前になると、対立候補者を蹴落とすためにどこからともなく“怪文書”が出回るが、その手の類なのか?


しかし、現実に小沢一郎の地元、岩手県の陸前高田には去年の大震災が起こってから10ヶ月経った今年の1月にやっと被災地を訪れている。

後援会関係者は「県民性か、代議士に面と向かって文句を言う人はいないが、裏では『震災直後の一番大変な時に来ないで、何で今ごろ…。バカにしている』とか、『子分を集めて政府批判ばかりしているが、自分で被災地を助ける政治力はないのか』といった厳しい意見も多い」と明かしているそうな。(夕刊フジ)


小沢ガールズの皆さん、どうします?

え?
とことん小沢先生について行く?

あ、そう。


まあ、せいぜい頑張って。
(頑張る方向が違う気がするが)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 チュチマ ミリタリークロノグラフ 自動巻き

大阪市生野区在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ドイツメーカーとしてその名を馳せるチュチマ。
チュチマの詳しい内容は→チュチマオフィシャルサイトをご覧ください。
N様大事にお使いくださいませ。


「鳩山氏は反対表明」

鳩山さんって、まだ政治家やってたの?と呆れかえる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
鳩山さんは民主党の最高顧問です。
ブラックジョークではありません。

というわけで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2日ほど前から扁桃腺が痛い店主です。

風邪か?

残念ながら(?)熱は出ていないので仕事を休むわけにはいかない。



香川真司がメディカルチェックを終え、マンUと契約して移籍が成立した。
4年契約。

背番号は何番になるのかね?

いち早くチームの中心選手になることを願います。


サッカーというと、EURO2012が盛り上がりを見せています。

日本とは時差がかなりあって、夜中の3時にキックオフとかだから、なかなかLIVEで見れない。

スポーツニュースなどでハイライトや結果だけのチェックで終わってしまっているが...



こんなことではロンドン五輪を乗り切れない!


今から深夜のLIVE中継に備えて生活リズムを変えていかないと!

ロンドン五輪は来月27日開幕。
ここ最近の就寝時間が0時半くらいだから、今日から毎日10分づつ早く寝ていけば、1ヶ月後には午後7時半に寝る計算になる。
7時間睡眠を摂らないとダメなので、起きるのが深夜2時。

午後7時半に寝るということは、5時半くらいに仕事を終えて晩ご飯とお風呂を済ませなければいけない。

朝7時開店か...


よし、五輪開催中はこの生活パターンだな。



...



やっぱりスポーツニュースでハイライト&ダイジェストを見よう(汗)

どうせ各局オリンピック特番するでしょ。


また今大会も『とくダネ!』のコーナー、“小倉智昭の今夜も眠れない”で小倉さんロンドンまで行くのかなぁ。

羨ましい。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

大阪府堺市北区在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

白文字盤のエクスプローラーⅡ。
X品番なので1991年製造のモデル。
丁度秒針と重なっていて分かりにくいが、赤い針が24時間表示のGMTモデル。
リュウズを1段階引いて回すと時針が単独で動くので、時差修正が容易にできます。
ベゼルは回転しません。
定番はやはり黒文字盤だが、白文字盤のスポーツモデルもスッキリしていてアリですね。
Y様大事にお使いくださいませ。


サッカーは特に興味ないが、C・ロナウドが出ると画面に釘付けになる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん
店主はロナウドよりもメッシ派です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の昼過ぎ(12時40分くらい)、もうそろそろお昼ご飯の時間かなと思っていたら、仕事が休みで家にいる奥さんから電話が掛かってきた。

奥さん「今、お昼ご飯食べようと電子レンジのスイッチ入れたら、家中の電気が消えたねん!」

店主「え!?」

奥さん「テレビも何もかも一斉に消えてん!点かへんわ!」

店主「ブレーカーが落ちたんかな?トイレの中にブレーカーBOXあるから開けてみ」

奥さん「トイレ     ...開けた」

店主「主電源落ちてる?」

奥さん「全部“入”になってる」

店主「え!? おかしいなぁ。1回落として、もう一回入れてみ」

奥さん「落として...  入れた。  何にも変わらん」

店主「ブレーカーが落ちたんと違うなぁ」

奥さん「どうしよ...」

店主「管理人さんに言わんとあかんな。今から丁度お昼休憩やから、そっちに帰るわ」

奥さん「うん」



ということで、大慌てで店を出たんですが、駐車場の車に着くまでにまた電話が掛かってきた。

奥さん「今、マンションの外見たら、周り一帯が停電みたい。近所の人が出てきてワーワー騒いでるわ」

店主「停電か。うちだけと違うねんな」

奥さん「うん、そやから帰ってきても仕方ないで」

店主「そやな。わかった」



停電か。
しかし停電ってどうよ?

インドのチャッティスガール州じゃあるまいし、大阪市内で停電ってあるの?


結局約1時間ほどで復旧したようで、13時半頃に

奥さん「今、電気ついた!」

と電話が掛かってきた。



やれやれ、と。
何が原因だったのかなぁ?



...







こ、これ、ひょっとして、関電がワザと停電させて「ほら、電気が止まったらこんなに困るんですよ~。原発必要でしょ~」と思わせる作戦なんじゃないのか!?


仕事が終わって家に帰ってネットで調べたら、大阪市鶴見区(約1560軒)と大東市(約10軒)が停電だったようだが、原因までは書いていない。
(店主の住まいがどの当たりかバレてしまったが)


怪しいな。
非常に怪しい。


「鶴見区に五月蝿いヤカラがいてるから、ちょっとビビらせてやれ!」と思っての犯行なら、逆効果です。



原発反対! 原発反対! 原発反対!(この後30万回繰り返す)


国会議事堂前とか首相官邸周りの原発再稼動反対デモに参加してこようか、おい!



しかし、オール電化のうちのマンションから電気が消えると猛烈に心細いのは事実。


く、くそぅ!


今朝の読売新聞の1面には“計画停電”の文字が大きく出ている。


ち、ちくしょう!


何とかなりまへんのかいな!



というわけで、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪府枚方市在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ご存知スピマスのトリプルカレンダー。
無反射コーティングが施されたサファイアガラス採用の上級モデル。
ブルーの文字盤がシャープな印象を与えてくれます。
A様大事にお使いくださいませ。


停電は仕方が無いが、何が原因だったのかハッキリさせて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
原因が分からなければ気持ち悪いですやん。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




またまたまた、“壊し屋小沢”の本領発揮か?

国会の会期が延長されたが、与党内は空中分解寸前。
(ダラダラ延長するだけだったら、それこそ経費のムダじゃないかね?)

民主党衆院で54人以上の離党者が出たら少数与党になってまたもや“ねじれ”る。


もう正直ね、どっちでもええです。
バカバカしい。


どこの党が何議席取ろうが、誰が新党結成しようが、どことどこの党が連立しようが、どっちでもええです。
バカバカしい。



一昨日行われた民主党両院議員懇談会(←懇談会ってなんですの?)の冒頭で野田首相が「昨年の党代表選後に『ノーサイドにしましょう』と言った思いは変わらない」と言ったそうだが...

“ノーサイド”は覚えていたが、民主党の掲げた「消費税は4年間議論せず」や「国家公務員の総人件費を2割削減」、「天下りを根絶」、「ガソリン税、自動車重量税の廃止」、「子供手当て月額2万6千円」その他挙げれば枚挙にいとまはないが、それらのことは完全にお忘れか?


国民との約束を破って突っ走ったら、ノーサイドじゃなくてオフサイドですがな!


↑今、店主が気の利いたことを言った。



昨年誰もが想像もしなかった未曾有の大地震が起こり、夢にも思わなかった原発事故が起こって党が掲げたマニフェスト通りに行かなかったのは分からないでもない。

が、守れないと分かった時点で、とにかく1回謝ろう。
国民に1回謝っとこ。


「えらい大見栄切ったけど、色々ありましたもんで...えらいすんません」


これ、言うのと言わないのでは随分と違うように思えるが...



ま、とにかく一日も早く解散総選挙をして国民の信を問うた方がいい。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪府茨木市在住のO様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

コンビでテンポイントのデイトジャスト。
S品番なので1993年製造モデル。
リュウズのねじ込みができなくなったということで、リュウズ&パイプの交換になりました。
OHは行っておりませんので、次回OHの際には是非弊社をご利用ください。
O様大事にお使いくださいませ。


しかしこのままでは次の投票は白紙で出すしかない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
棄権する(投票に行かない)のは投票率が下がるから嫌だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ