腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



テニスの全豪オープン。

大会前に世界ランク1位のジョコビッチがすったもんだしましたが、男子シングルスの決勝はナダルがフルセットの末、大逆転で13年ぶり2度目の優勝を果たしました。

セットカウント0-2からの逆転ですからねぇ。

シビれます。

これでグランドスラム史上最多の21勝目。(ジョコ、フェデラーが20勝)

お見事!


しかしです。

わが国にはナダルやジョコビッチ、フェデラーを遥かに凌ぐ凄い選手がいるんです!

国枝慎吾さん。

もちろん今大会も優勝し、全豪だけで11度目。

超お見事!

グランドスラム優勝回数はシングルスとダブルス合わせてナダルの倍以上、47回ですし!

確実に年内に50回超えますよ。

凄いなぁ。

誇りです。


昨日、AFC女子アジアカップ準々決勝の日本×タイが行われ、7-0と大勝したなでしこJAPANが世界最速で来年のFIFA女子ワールドカップ出場権を獲得。

こちらもお見事!

来年の女子W杯はオーストラリアとニュージーランドの共同開催なんですねぇ。

日本と時差がほぼないのがいい。


なでしこの大勝を明日の男子に繋げて欲しいもんです。

2~3点分けてもらえまいか。

頼むでしかし!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイト Ref.1501 自動巻き

大阪市住吉区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、巻上車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2015年7月にカルティエのOHを承っていて、今回のROLEXが2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

紳士用のデイト(1501)です。
一般的なデイトジャストよりも一回り小ぶりなのがデイト。
固有番号から1965年製と判明しました。
なかなかの年代物です。
風防はプラスチック。
ベゼルはエンジンターンドベゼルが装着されています。
お洒落です。
T様大事にお使いくださいませ。


ナダル、ナダルと書いているが、コロコロチキチキペッパーズのナダルではないことを言っておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週日曜日の朝は開店準備が終わった後『ワイドナショー』を観ながらお客様のご来店をお待ちしています。

ダウンタウンの松ちゃんが新型コロナの濃厚接触者ということで、10日間の自宅待機中。

今朝の『ワイドナ』はどんな感じなのかと思っていたら、松ちゃん役でJP、東ノリ役に原口あきまさがオープニングトークに登場。

どっちもソックリでしたし(笑)

多分テレビの前でOAを観ている松ちゃんも大笑いしていることでしょう。


連日芸能人の誰々が感染した、というニュースが入ってきますが、やっぱり色んな人と接触する機会が多いし、番組収録中にアクリルパネルはあるもものマスクせずに大声でトークするから感染が拡大してるのかなぁ、と思ったり。

妻「タレントも皆マスクして収録したらええのに」

店主「それやったら、口元が分からんから何喋ってるのか分からんで。全部字幕付けんとあかんし」

妻「気象庁の人が着けてる透明マスクやったらいけるやん」

あぁ、あの縁が白で真ん中が透明(アクリル?)の気持ち悪いやつ?(笑)


濃厚接触者の待期期間が10日間から7日間に短縮されましたが。

これだけ新規感染者が増えると、その何倍もの濃厚接触者が出る訳で。

中には「友達の友達は皆友達だ」みたいに「濃厚接触者の接触者は皆接触者」みたいな場合もあるようで。

そうなってくるとほぼほぼ全員が接触者になってくる。

これで10日間自宅待機となると社会が回らない。

7日間でも回らんと思うんですけど...

回る?


「軽症、無症状は待機無しでいい」という意見もあるようだが、そうなると高齢者や基礎疾患を持っている人にうつす可能性が高くなるってことで。

この辺の匙加減が難しいところ。

政府や専門家の皆様には世界の情勢を見ながら的確な判断をしていただきたいところ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オーデマ・ピゲ Ref.88367 K18WG 手巻き

大阪府吹田市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、ブレスサビ落としを行いました。

世界三大腕時計ブランドのひとつ、オーデマ・ピゲの紳士用手巻きモデルです。
(ちなみに残り2つは“パテック・フィリップ”と“ヴァシュロン・コンスタンタン”です)
ケースとブレスが一体のドレッシーでシンプルな2針。
ホワイトゴールド素材ですが、ブレスに緑青(青錆)が出てましたのでさび落としも行いました。
M様大事にお使いくださいませ。


目を瞑って聞いていたら、JPのモノマネする松ちゃんの声が本物にしか聞こえなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あとは体をムキムキに鍛えたら完璧(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ウクライナがキナ臭くなってきました。

ウクライナ国境周辺に集結した10万人規模のロシア軍が侵攻準備完了した、とアメリカ側が表明。

ウクライナ日本大使館も在留邦人を国外に退避させる方針を明らかにしました。

バイデン大統領はウクライナに侵攻した場合、ロシアに対して金融制裁や輸出規制などの経済制裁を科すと述べ、プーチン大統領に対しても資産差し押さえなどの制裁を求めている。

が、当のプーチン大統領は「やれるもんならやってみろ!」みたいな雰囲気らしい。

戦争か...

カギを握るのが来月4日から始まる北京冬季五輪。

ロシアも流石に北京五輪開催中に戦争は起こさないはず。

閉幕の2月20日に一気に攻め込むなんてこともあり得ます。


そしてもう一つが台湾海峡。

毛沢東、鄧小平が成し得なかった台湾支配。

何としても歴史に名を刻みたい習近平は鼻息が荒い。

ロシアのウクライナ侵攻のどさくさに紛れて中国の台湾侵攻が始まればアメリカ軍の手が回らないのは確実。

「台湾は日本に任せた」とアメリカに言われたら日本はどうしますの!?

知らん顔はできない。

中国と戦争!?


いずれにせよ、カギは北京五輪が終わった時。

とても心配です。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 6000シリーズ Ref.WH5251-K1 200m防水 自動巻き

兵庫県尼崎市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2015年8月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
その他、2016年9月にROLEXも修理させていただいてます。
いつもご贔屓にありがとうございます。

1992年から発売が開始されたタグの紳士用オートマチックの6000番。
コンビモデルです。
独特のメカニカルなブレス形状が特徴的。
M様大事にお使いくださいませ。


コロナがなければ妻と台湾旅行に行きたかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




願わくばもう1~2点欲しかったところだが、とりあえずは勝ち点3をしっかり獲りました。

昨夜の対中国戦。

次ですよ、次。

日本が入っているグループBは上位3チームが大混戦。

首位のサウジアラビアはホームでオマーンを1-0で下し、3位のオーストラリアはベトナム相手に4-0と大勝。

2位の日本に勝ち点1差。

最後は得失点差にかかってくるような気がしてならない。

やっぱり昨日はもう1点2点取っておいて欲しかった。


2月1日のホームのサウジ戦でもし負けてしまったらサウジアラビアがW杯行き決定。

いやいや、それはダメだ。

何が何でも勝たないと。

総力戦ですよ。

頑張ってもらいたい。


個人的にはもうちょっと早いタイミングで久保建英を投入して欲しいっす。

彼が入ると流れ(雰囲気)が変わるし、きっちりシュートまで持って行きますもん。

小学生の頃は野球、中学時代は硬式テニス部、高校はバスケ部の店主が言うんだから間違いない(笑)


さて、15日に行われた共通テストの「世界史B]の問題が試験時間中に流出した件。

昨日午前、19歳の女性が「私がやりました」と香川県警に出頭したようで。

どうやって!?と思ったら、服の袖の中にスマホを隠し持って試験を受けていたらしい。

いやいや、カメラで撮影したらカシャカシャ音が鳴るでしょ?

周りの受験生も監視員も気付くでしょ?

え?

コロナ対策で座席の間隔が広く取られている!?

「監視員が巡回して近くを通ったら問題に集中できない」と苦情が入るから見回れない!?

座席の間隔が広いのは分かるが、問題に集中できないから見回るな、は理解不能。

監視員なんか気にすんな!

集中しなさいよ!

無理?

無理か~...

監視員が見回れないとなると、赤ちゃんや犬猫を監視するホームカメラみたいなのをあちこちに設置しないといけないかもね。

いっぱいカメラがあると余計集中できない?

ん~

競走馬みたいに顔の両側にパネルを着けるってのはどうだ?

確か中国で受験生一人一人に段ボール箱を被せて試験を受けさせる映像を見たことがあるな。

あれはかなり滑稽。

ダンボール被るのはイヤでしょ。

監視員に見回ってもらいなさい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.S89.206 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのスポーツ・エレガントシリーズ。
紳士用オートマチックです。
1987年から発売が開始され1999年に生産が完了して、2000年からLINKという後継モデルが発売開始されました。
M様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃、歴史のテストを消しゴムのカバーの内側にビッシリ年号を書いて挑んだことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
カンニングあかん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪も今日からまん延防止等重点措置が適応されました。

てっきり先週の土曜日に出たんだと思ってましたが、今日からだったんですねぇ。

来月20日まで。


今朝連休明けで出勤したら大量のFAX(まん防関連)が届いていて、しかもインクリボンが途中で切れていたのでワチャワチャしました。

ここフレスポ東大阪に入っている飲食店も今日から時短営業になるみたいです。

ご利用の際はお店HPもしくはフレスポのHPをご確認くださいませ。


いつもの連休明けの木曜日だと、開店したらバラバラバラ~ッと数名のお客様が「休んどったね!」と言いながら電池交換に駆け込んで来られるんですが、今朝は表を通る人もまばら。

1日の感染者数が1万人近くになり、まん防が出るとやはり慎重にならざるを得ないです。

オミクロン株以前はどこか他人事のような感覚でしたけど、流石にここまで感染者数が増えると身近に迫ってきていると感じます。

いくらマスクして手洗いうがいしててもかかる時はかかる。

仕方がない。

もしかかったら極力広めないように精一杯努力するしかない。

そう思う今日この頃です。

!?

ステルス・オミクロンって何や!?


さて、話は変わり、今夜W杯カタール大会アジア最終予選の中国戦がホーム(埼玉スタジアム)で行われます。

無観客?

今回は吉田麻也、冨安、古橋、三苫らが怪我でメンバー入りしていない。

が、4ヶ月ぶりに代表復帰する久保建英がスタメン起用されるかが注目です。

今夜良い形でキッチリ勝ち点3を獲り、次節サウジアラビア戦(2月1日)に向けて弾みをつけてもらいたいところ。

頼むでしかし!

腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でサッカーA代表を応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府吹田市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、巻上車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

過去2007年5月、2011年11月に2度お預かりしていて、今回が3度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

カレンダー付きのサブマリーナです。
固有番号がU品番なので1997年~98年モデル。
安心の300m防水ですが、水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですがお風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
S様大事にお使いくださいませ。


10日間の自宅待機ということは、それなりの食料品をや生活必需品を備蓄しておいた方がいいのかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




波平を散歩させていたらすれ違う人に時々「あら、可愛いねぇ」と声を掛けられることがあります。



このブラウン系のコーディネートに対して「可愛い」と言われているのか?




波平「え?ボクでしょ」


散歩から帰ってきたら...



爆睡です(笑)


寒さに弱い腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
暑さにも弱いですけど、何か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夕方の散歩で、久々にゴールデン兄さんの所に行ってきました。

兄さんいてるかな?

!!

いてた!



波平「兄さんお久しぶりです!」



ゴールデン兄さん「おぉ、お前か。久しぶりやなー。元気にしてたか?」



波平「実は、この前、目がグルングルン回ってしまって。 耳の病気らしくて淡路島の病院まで行ってきたんです」



ゴールデン兄さん「前庭疾患やなぁ。お前の犬種には多いらしいな。気をつけや」



波平「ありがとございます。まだ暫くは寒いので兄さんもお体気をつけて」


という会話があったかどうかは知らない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は毎月一回の施設周りの清掃活動があるはずでした。

が、大阪府にまん延防止が出てるし、小雨も降っていたので中止になりました。

勝手に「今日は中止だろう」と高を括って早起きせず良かったです(笑)


今日はここフレスポ東大阪に献血カーが来ているのでお昼休憩を利用して献血に行こうと思ってます。

実は2ヶ月ほど前にも献血カーが来てたので行ったんですが、事前の診察で「脈拍数が高い」ということで献血できませんでした。

先生が何度も測り直してくれたんですけど下がらず。

脈拍が高くてハネられるって、初めてです。

何をドキドキしてやがる!(笑)

今日は心穏やかに平常心でリベンジしたいと思っております。


そう言えば、何年か前にも拒否されたことがありました。

両手のあちこちに波平(フレブル♂4歳11ヶ月))とじゃれ合った時に噛まれた噛み傷があったんです。

献血受付の人「この手の傷は何ですか!?」

店主「あぁ、飼い犬と遊んでて噛まれた傷ですけど」

献血受付の人「...こりゃ...ダメですねぇ」

店主「え!?ダメなんですか!」

献血の人「残念ですが。傷が治ったらまたきてください」


なので、今朝も波平とオモチャの引っ張り合いして遊んだが、手を噛まれないように気を付けました(笑)

ワンちゃん、ネコちゃんを飼っていて献血が趣味だという方、お気を付けくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234G 自動巻き

東大阪市在住のW様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビ(K18WGとSS)のデイトジャストです。
固有番号がS品番なので1993年モデル。
黒い文字盤に10個のダイヤが映えます。
ドレッシーな一本。
W様大事にお使いくださいませ。


甘噛みよりも強く、ギリギリ「痛い痛い痛い!」の力加減で噛んでくる腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
強過ぎたら「こらっ!」と怒ります。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北京オリンピック開幕まで2週間を切り、あと12日となりましたが。

中国政府のなりふり構わないコロナ封じ込め対策の報道にちょっとビビッています。

コロナ感染の疑いのある人物が上海のユニクロに入店した、ということで店を封鎖。

店にいた従業員やお客さんを20時間近く店内で拘束。

西安では丸ごと都市封鎖し、1300万人が孤立。

山西省でも駅の改札からコロナが検知されたためロックダウンし、40万人に自宅待機命令。

カナダからの郵便物にコロナウイルスが付着していた可能性があるとして、国際郵便物を徹底を徹底除菌。

海外からの郵便物を開封する際はマスクと手袋を着用するよう呼び掛けられた。

ペットショップで感染が確認された為、同店で販売されたペットを殺処分。

小学校が丸ごと封鎖で学生全員が隔離され、親子が数日会えない。

枚挙に暇がない。


改めて、いや、前から分かっていた事だが...

中国に人権はないね。

今、中国政府が見ているのは北京五輪の成功のみ。

成功させる為には人民の生活がどうなろうとペットがどうなろうと知ったこっちゃない。

バッハさん報道映像観ました?

これでええの?


もし、大会期間中に選手や大会関係者、スタッフに感染者が確認されたらどうするんだろう?

昨今と同じ対策を取るのであれば競技場や関係施設、選手村を完全封鎖。

当然大会も中止ですよね。

バッハさん、対応はこれでええんですよね?


体面、体裁、面子、世間体を何よりも重んじるのが中国人。

「素晴らしい五輪にしたい」という気持ちはもちろん分かるが、世間(海外)の人は見てますよ~。

他の国でこの徹底したやり方はできないなぁ。

ほどほどに。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610T 300m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、バネ棒交換、外装研磨を行いました。

カレンダー付きのサブマリーナです。
固有番号がF品番なので2003年~04年に製造されたモデル。
1988年から登場したロングセラーのRef.16610。
リファレンスNO.の最後に“T”が付くのはケースサイドのラグ穴が無くなったモデルに付きます。
最近アホほど値段が高騰しています。
S様大事にお使いくださいませ。


一般の中国国民は北京五輪をどう思っているのかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中国からのサイバー攻撃を受けたくないので、店主は成功を願ってますよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近夜更かしする傾向にあります。

大体1時過ぎまでグダグダしていることが多い。

昨夜も1時を少し過ぎて、そろそろ寝ようかな、と思っていたら、何だか妙な感じに。

グニュグニュします。

ん?

何これ?

フワフワしてるような、ユラユラしてるような...

!!

地震か!?

鴨居に引っ掛けている室内干し用のハンガーがガチャガチャと音を立てて揺れた。

間違いない!

慌ててNHKにチャンネルを合わせたら、大分と宮崎で震度5強。

デカイな。

真夜中の地震は怖い。

明るくなって徐々に被害の報告が入ってきているようですが、今後1週間程度は同クラスの地震に注意が必要。

気を付けてくださいませ。

昨夜の震源地は「来る来る」と言われている南海トラフの一番西。

専門家の話では同クラスの地震が頻繁に起こるなら南海トラフ巨大地震の引き金になる可能性もあるとか...

怖っ。

備えよう。


さて、大会が始まる前はジョコビッチの話題で持ちきりだったテニスのオーストラリアオープン。

男子のシングルスではダニエル太郎君の調子が良いようで。

2回戦で元世界ランク1位のアンディ・マレー(マリー、どっち?)を6-4、6-4、6-4のストレートで下しましたし。

米国人の父、日本人の母、身長191センチ、闘志むき出しでガッツ溢れるプレースタイル、英語ペラペラ。

期待大。

今日昼から3回戦。

相手は世界ランク10位で上り調子のヤニク・シンネル(20)。

勝てる勝てる!

欠場の錦織君の分まで頑張ってくださいませ。


そして残念だったのが大坂なおみさん。

3回戦で敗退。

ランキングがかなり落ちると予測されているが、まだまだここからです。

ポンポン!と2つ3つ勝てばまたトップ10に返り咲けますよ。

次次!


では、修理品のご紹介。
まずはこちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そしてもう一本。
こちら↓

ダンヒル ミレニアム Ref.67 QZUM クォーツ

分解掃除、カレンダー送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共東大阪市在住のT様所有。
上写真のROLEXは紳士用コンビで10ポイントモデル。
固有番号がW品番なので1994年~95年製。
下写真はセンターラグがお洒落なダンヒルのドレスウォッチ、ミレニアムです。
日付が引っ掛かって変わらないということで、カレンダー送り車の交換を要しました。
T様大事にお使いくださいませ。


ダニエルさんと言うと、『ベストキッド』のダニエルさんがすぐ頭に浮かぶ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ