腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



11月も今日で最後になりました。

明日から師走。

今年1年、何してたっけ?

あまり人の多い所へは出歩かず、頭を低くしてジッとしてた1年のように思えます。

来年はもうちょっと行動範囲が広がったらいいな、と願います。


3日前に妻から「欲しい化粧品がある」とリクエストがあり、Amazonでポチッと買いました。

Amazonでの買い物は私の役割分担になっています(笑)

で、指定の化粧品を2点購入したんです。

一昨日Amazonから「発送しました」とメールが届きました。

そして昨日。

帰宅途中に妻から「Amazonこないわ」とLINEがきました。

18時47分。

あれ?

おかしいな...

発送したとメールが来てたのに...

もう帰路についていたので、確認は明日になるな。


そして帰宅すると、妻が

妻「ちょっと!玄関先にポンと箱が置いてあったわよ!」

店主「えっ!?」

妻「ひょっとしたらポストに不在票が入ってるかもしれないと思って、さっき見に行ったら、表の門柱に立てかけてあったの」

店主「えぇっ!?ピンポンなしで!?」

妻「なし!家にいてたのに...しかも化粧品1つだけ」

店主「えええっ!?2個入ってなかったの!?」


置き配BOXなどと言う洒落た物は設置していない。

Amazonと書かれたダンボール箱がむき出しでポンと通りに面した場所に置かれている状態。

決して大都会ではないが、表の通りは高校も近いし人通りも普通にある。

陽が落ちて周りが薄暗くなってきているし、その気がなくてもつい出来心でパッと持ち去る人がいないとは限らない。

どうして黙って置いていく!?

しかも1個だけって、もう1個はどうした!?

まさか1個は持ち去られた!?


頭の中に“!?”が幾つも浮かんだが、とりあえず晩御飯を食べた。

ご飯を食べ終わって、化粧品が入っていたダンボール箱をたたんで勝手口に出しに行った。

ん?

ひょっとして...

勝手口から外に出て、表の玄関へ回ってみたら...



門にAmazonの箱が立てかけてあった。

マヂか!

20時30分。


何故ピンポンせず黙って置いていくー!!

そういうルールなの?


ま、無事に2つとも受け取りました。

もしこれがメキシコのシウダー・ファレスなら、もしこれが南アフリカのヨハネスブルグやケープタウンなら、もしこれがホンジュラスのサン・ペドロ・スーラなら、もしこれがイエメンのサナアなら、もしこれがブラジルのマセイオなら、もしこれがメキシコのアカプルコなら、一瞬で持ち去られてますし!


Amazonが今後もこの黙って置いていくルールを貫くというのなら、手数料はもったいないが代引きにしよう。

そう心に誓った2020年11月末でした。


で、今朝、仕事場のPCでメールをチェックしたら

17時59分と20時21分に配達を完了しましたとメールが来てた。

更にAmazonの注文履歴を確認したら、配達完了時に家の門柱に箱を立てかけた写真までご丁寧にUPされてました。

なるほど...

こういうシステムか。


配達完了時の連絡先を仕事場のPCメールじゃなくて店主のスマホのメールアドレスに変更しておけばいいんだな...




納得!



今日は長い文章になったので修理品のご紹介は無しよ。


コロナ禍の中、配送業者さんには頭が下がる思いの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日妻からLINEで「無印良品の発酵ぬか床が人気で、特に男性から支持されている」という記事のスクショが送られてきました。

無印良品のぬか床のくだりは3日前(11月26日)のブログをご覧くださいませ。

漬けた翌日にキュウリ、ナス、大根を一通り出して食べましたが、両アゴ(耳の下辺り)がキューッと痛くなるくらい強烈に酸っぱくてビックリしました。

味は良いんだが、汗が噴き出る程酸っぱいのは如何なものか(笑)

ビール酵母恐るべし。


次の日(昨日です)残りのキュウリと大根を出して切った時にちょっとつまんでみたら、前日の3倍酸っぱくなってました(笑)

流石にこのままでは食べられないので、暫く水に浸けてさらしておいたら丁度いい塩梅になりました。


ネットで調べたところ、最初の2~3回は酸っぱいらしいが、徐々に美味しく漬かるようになるそうです。

昨日新たにナスと大根を漬けました。

お漬物があると普段以上にご飯が進みます(笑)



話はちょっと変わって、ここ2週間程波平(フレブル♂3歳9か月)に朝晩ヨーグルト(恵ミルクナチュレ脂肪0プレーン、スプーン2)を与えています。

ウ〇チがちょっと柔らかい日が続いたので、試しに与えてみたらこれが効果てき面。

理想的な硬さに戻りました。


飼い主共々腸内環境が整ってきています(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.67180 自動巻き

大阪市鶴見区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用カレンダー無しでオールステンレスのオイスターパーペチュアルです。
ブルーの文字盤が鮮やか。
W品番なので1994年~95年に製造されたモデルです。
O様大事にお使いくださいませ。


最近では食器棚からヨーグルト用の小皿を出すだけで目を輝かせるようになった腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
酸っぱくないの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またちょっと季節が先に進んだ感じがする大阪。

新型コロナの第3波が襲来し、日々感染者数や重症患者数が増えている昨今、GoToトラベルを利用した大阪市と札幌市の到着分の一時停止が決定してましたが、昨日、菅総理は2都市の出発分についても控えるように求めましたが。

「控えるように」なんだ。

「割引きして安く泊まれますが、行くのは控えてね」

どないしたらええんじゃい!(←『ごっつええ感じ』の兄貴シリーズより)


控えろと言うなら到着分と同じくスパッと“一時停止”でいいんじゃないのか?

収まってきたらまたGoTo復活でいいじゃないの。

一体誰に気を遣ってるんだ?

どこの団体に忖度してるんだ?


「キャンセル料は国が負担しますから」

はぁ?

キャンセル料が何%かは条件にも寄るが、その旅行費の何%かのキャンセル料を旅行代理店とホテル、料理の食材を卸している会社などで分け分けすんの?

これは厳しいわ。


そして東京や大阪、名古屋、札幌などの大都市圏での飲食店ではまたまた時短営業の要請が始まりました。

これからが書き入れ時。

こっちも厳しい。


うちは飲食業ではないし、大阪市内でもないので当面は通常通りの営業だが、ショッピングモール内でクラスターが発生したらたちまち休業に追い込まれる。

正しく綱渡り状態。

もちろん感染予防対策をしっかりするのは必須だが、それ以上どうする?

運良く自身がコロナにかからず、近くでクラスターが起こらなければセーフで、そうでなければ「おしまいDEATH」か...

厳しいなぁ。


無事に年が越せるんだろうか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

黒の文字盤にアラビア数字の369が印象的な冒険者、エクスプローラーです。
固有番号がD品番なので2005年に製造されたモデルです。
N様大事にお使いくださいませ。


2度目の不倫が発覚した元衆議院議員の宮崎謙介氏は平穏に年越しできそうにないと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
懲りんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、仕事場に着いてPCを立ち上げ、メールのチェックをしたらサザンオールスターズ応援団(ファンクラブのメールニュース)から新着が届いていた。

今年の大晦日12月31日(木)にサザン恒例の年越しライブを無観客ライブ形式での開催が決定した、とのこと。

ライブタイトルは

『サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ2020 「Keep Smilin'~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!」』

大晦日の22時から配信されるそうで。


困ったな...

『笑ってはいけない』をメインに『紅白』と『ザワつく大晦日』、『RIZIN』をザッピングする予定だったのに...

ま、大晦日は早めに寝るって選択もあるしな(笑)



サザンの大晦日ライブと言うと、20代の若かりし頃は会社の同僚と行きは新幹線帰りは夜行バスの弾丸で横浜アリーナまで観に行ってました。

「夜行バスの時間が迫ってるんで、アンコールまで観れない!」と途中で抜けだすなんてことも(笑)

で、朝方大阪に帰ってきて、そのまま仕事に出る、みたいな。

若いからこそ出来たこと。


日付が変わる0時のカウントダウンの時の『勝手にシンドバッド』のコール&レスポンスからのテープがドカン!からの♪胸騒ぎの腰つき~♪は一度ライブで味わうともうダメですね。

嗚呼、いつになったら満員の会場で観客全員で「そうねだいたいねー!」と大合唱できるんだろうか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

大阪府八尾市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、プッシュボタン×2交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピードマスターオートマチックです。
ガラスは無反射コーティングが施された硬質なサファイアガラスが採用されています。
リュウズとクロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタン上下2個の交換を要しました。
M様大事にお使いくださいませ。


最近、夜の9時を過ぎると猛烈に眠くなる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




優勝おめでとうございます!

やっぱり強かったですねぇ。

リーグ史上最速の優勝。

おめでとうございます、川崎フロンターレ!

中村憲剛は今季限りで現役引退を表明していますが、まだ天皇杯が残っています。

今回の天皇杯は100回記念大会でもあるし、場所は新しい国立競技場。

有終の美を飾る舞台は最高に整っています。

頑張ってください、そしてお疲れ様でした。


...

何です?

何か他にありましたっけ?


あぁ、一昨日近くの大型ショッピングモールがリニューアルして、無印良品の売り場が広くなったので見に行きました。

そしてこれ買ってみました。

これ↓

ぬか床。

そして昨日、スーパーで野菜を買ってきて早速仕込みました。


大根、キュウリ、なす。

漬物BIG3(笑)


切って


袋に入れるだけ。

あとは冷蔵庫で1~2日待てば出来上がり。

ぬかを毎日混ぜる必要もないらしい。

本当かね?

今夜キュウリを出してみよう。

楽しみです。


...

で、何でしたっけ?


...

菅野、メジャーに行くのか...

嗚呼...

巨人は良いところが無かったね。

逆にソフトバンクは良いところだらけ。

走、攻、守はもちろんのこと、個々の気迫・執念、チームとしての一体感が全て巨人を上回ってました。


ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!

強かった。


2年連続4連敗。

これは大問題ですよ。

ね、ナベツネさん。


...

ナベツネさんって...ご存命?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 自動巻き

大阪府大東市在住のN様所有。
2014年12月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目の修理。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

プロ仕様のシーマスター。
300m防水でヘリウムガスを逃がすバルブも装備。
ピアース・ブロスナン時代のボンドもご愛用。
N様大事にお使いくださいませ。


ぬか床を混ぜると手や指先がしっとりスベスベになるのが快感の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夕方、スーパーへ夕飯の食材を買いに出て、イチゴを見つけたので買って帰りました。

彼の大好物。

彼↓


波平「あっ! 見覚えあるヤツ!!」

2020A/W初物でございます。



波平「甘くて良い匂いがするー!美味しいヤツだな! ちょっと一つ食べたいな-」


はいはい。

妻「お手!」



こういう時の“お手”はムチャクチャ素早い(笑)

妻「はい、どうぞ」



ウマウマ~。

波平「おいしいー!甘いよー」



フゴフゴ



ハグハグ



はい、おしまい。


1日限定1粒に制限したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
食べ過ぎたらピーピーになるよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は波平を連れ出してランチに行きました。

こちら↓


ルーシーズアイナ(Lucy's Aina)岸和田店

岸和田カンカン近くのお洒落なハワイアンカフェ。

テラス席(上写真の赤いパラソルの場所)はペット同伴可です。

ちょっと寒いがコロナ対策としては理想的です。


ランチメニュー↓


店主はKyoheiプレートを、妻はLucy'sプレートを注文。


Kyoheiプレート。

美味そうです!

こちらがLucy'sプレート↓


これも美味そう!



波平「いいなー」

波平君には持参したサツマイモをあげます。



波平「ウマウマー!」

波平君、こっちも美味しいよ~。


帰りにお店のスタッフの人が「ワンちゃんのお写真撮らせてもらってもいいですかー?店のインスタに載せたいんですけど」

店主夫婦「喜んでー! 僕らもインスタにお店を載せてもいいですか?」

スタッフ「是非お願いします!」

ということで、食事後に店の前でプチ撮影会が始まりました(笑)

妻は早速インスタにUPしてました。


ご馳走様でした。


Lucy's Ainaさんも水曜日が定休日なので来れるのは必然的に第2第4火曜日になってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜も早々に『坂上指原のつぶれない店』から『バナナマンのせっかくグルメ』を観るハメになってしましました。

完膚なきまでに打ちのめされてしまいました。

今日が移動日で良かったっす。

1日あったら何とか気持ちの整理もつくでしょう。


あと2戦、よろしくお願い致します。

え~っと、裏番組のチェックをしておかないといけないかな...


11月23日、勤労感謝の日です。

3連休最終日、皆様如何お過ごしでしょうか?

大阪の昨日の感染者数が490人。

...

み、皆様、い、如何お過ごしでしょうか?


この3連休はやっぱりGoToで全国から来阪されてるんですよねぇ。

道頓堀とかUSJとかハイハイタウンとか。

えっ!?

ハイハイタウンを知らない?

上本町のハイハイタウンですよ!?

...知らんか。

まだまだ真の大阪を知らんな(笑)


ま、大阪は美味しい物も色々あるし。

会津屋とか、わなかとか、甲賀流とか、たこりきとか、やまちゃんとか、新世界のかんかんとか。

...

たこ焼き屋ばっかりですやん(><)


上あごのやけどとコロナには十分に気を付けて楽しんでくださいませ。


で、とりあえずトイレットペーパーとティッシュをアホほど買い溜めしといた方がいいのか?

え?買い溜めしなくても大丈夫なの?

いいのね?

あぁ、そう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ コンステレーション Ref.168.0056 自動巻き

大阪府富田林市在住のI様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2015年10月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

オメガの紳士用ドレスウォッチ、コンステレーションのオートマチックです。
リュウズと軸、ゼンマイの交換を要しました。
I様大事にお使いくださいませ。


ソフトバンクさんには少しは興行収入的なことも考えて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
頼んますよー(泣)
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先制、中押し、ダメ押し。

攻撃の理想的なお手本を絵にかいて立派な木製の額縁に入れたような展開でした。

...

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。


嗚呼...


菅野でもダメかぁ...


想像の7倍強ぇな。


巨人に勝てる要素はあるんだろうか?

唯一の希望は最終回にウィーラーが1点返してくれたことです。

今日に繋がれば幸いです。


ちなみに昨夜は6回に中押しの4点目が入った時点でTBSの『ジョブチューン』とテレビ大阪の『出川哲朗の充電させてもらえませんか』を代わりばんごに観ていて、CMになったら野球をチラッと観る感じでしたし。


でも良かったです。

必死こいてチケット取って観に行ってたら、帰りに全然知らないジャイアンツファン4人以上とGoToイートで大騒ぎでクラスターでしたよ!

...

アカーン!(笑)


今日こそは、今日こそは...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パンテール クーガー Ref.987904 クォーツ

大阪市住吉区在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、裏ブタネジ入れ、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの紳士用ドレスウォッチ、パンテールのクーガーです。
裏ブタのネジが1個欠損していました。
流石カルティエ、ドレッシーです。
I様大事にお使いくださいませ。


店主より更に巨人ファンの妻のお義父さんは昨日の試合で猛烈に怒り心頭だろうと容易に想像ができる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日こそは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、今日から3連休ですが、我慢するんすか?

予約入っちゃってるからGoToするんすか?

キャンセル料を取られるので渋々行くって人も多いそうな。


昨日心斎橋パルコが大丸北館にリニューアルオープンしたし、家の近くのアリオも大幅リニューアルした。

ユニクロは誕生感謝祭やってるし、出掛けたくてウズウズしてますけど。


何だかたった3日間我慢したからってそんなに変わらんような気がしないでもないんだが...

やっぱりちょっとは違いますか?

違うかどうかは「神のみぞ知る」ですね、西村大臣。


ユニクロと言うと、ジル・サンダーとコラボした「+J」ですが、発売初日は各店舗で大混雑したようですが、次の日にここ“フレスポ東大阪”の2階のユニクロを覗いたらシャツとカーディガンは売ってたのでカーディガンをちゃっかり買いました。

翌日だったからかどうかは分からないが、そんなに混んでませんでしたよ。

昨日ユニクロ覗いたらもうカーディガンは売り切れてた...

買っておいて良かった~。


さてさて、今日からプロ野球日本シリーズです。

京セラドーム大阪で開幕。

菅野の雄姿を生で観たかったが、グッと我慢して家で観戦します。

何とか初戦獲ってよね。

菅野で負けたら...

去年同様4連敗を覚悟しなければいけない。

頼むでしかし。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173 自動巻き

大阪府大東市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ツヅミ車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2018年6月にカルティエのOHをさせていただいていて、今回のROLEXが2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
婦人用コンビのデイトジャストです。
R品番なので1987年~88年に製造されたモデルです。
ゼンマイがヘタっていたのと、ツヅミ車の交換を要しました。
<ツヅミ車>
時刻を合わせるのに必要となる鼓状の部品。
片方の端はキチ車と噛み合うようにノコギリの歯のように斜めの歯が付いていて、もう一方の歯は小鉄車と噛み合うように作られている。
巻き真(リュウズの軸です)が通っている部分は角穴になっていて、巻き真と一緒に回転する仕組みになっている。
普段はキチ車と噛み合っているが、リュウズを引くと、オシドリとカンヌキの働きによってキチ車から離され、時刻を合わせる小鉄車に連結される。

O様大事にお使いくださいませ。


カーディガンは何枚か持っているが、着る機会があまりない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今年の年末年始に積極的に着よう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ