腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



気がつけば11月も最終日。

明日から師走と思うとゾッとします。

とりあえず休みの日に換気扇の掃除はキチンとやりたいなぁ、と。

年賀状はもうちょっと切羽詰まってから(笑)


今年の冬は暖冬傾向にあるらしいが、先月奥さんが新しいアウターを買ったけど、出番はあるのか...


出番と言うと、プロ野球のストーブリーグもヒートアップしてます。

ついにFAの広島・丸が巨人にやってきます。

えらいこっちゃ。

オリックスの中島、西武の炭谷、そして広島の丸。

豪華メンバーが集まったが、果たして上手いこといくんだろうかと、ちょっと心配。

代打要員とかワンポイントの守備固め的な使い方されたらガッカリだし。

パドレスから新外国人、ビヤヌエバも獲得したようだし。

ま、来シーズンは何としても広島一強状態を崩さないといけない。

なりふり構ってられません。

頼むで、矢野新監督!

あぁ、原さんか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪市生野区在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

“日”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー仕様のスピードマスター。
白い文字盤がスッキリした印象を与えてくれます。
格好良いですね。
K様大事にお使いくださいませ。


換気扇、網戸掃除担当の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今年の汚れ今年のうちに

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数日前、ネットニュースで「渡邉恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役主筆(92)が危篤」という記事を見た。

色々探ったら、中には「既に死去していて、後は発表の時期を見ている」なんてもっともらしい記事もあったが...

これで読売巨人軍の構造も、いや、日本プロ野球界の構造も大きく様変わりするのかなぁ、なんて記事を見て思ったが、完全なデマだったようで。

ご健在だそうです。


そりゃそうだ。

このご時世、既に死去しているにも関わらず発表のタイミングを計るなんてこと出来るはずない。

まんまとデマに引っ掛かってしまった。

気を付けなければいけない。


で、お亡くなりになったと言うと、コラムニストの勝谷誠彦さん。

ビックリしました。

まだ57歳。

この前兵庫県知事選挙に出馬してたじゃないの。

舌鋒鋭いコメントで情報番組や討論番組に出ていて、かなり偏った考え方だったが嫌いではなかった。

いや、何を言いだすか分からないハラハラ感もあり、どちらかと言うと好きでした。

「重症アルコール性肝炎」だとか。

過度な飲酒は危険。

たしなむ程度でお願いします。


そして『金八先生』の校長先生役だった赤木春恵さんが94歳でお亡くなりに。

「眠るように...」ということなので老衰か。

残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブライトリング スーパーオーシャン Ref.A17340 1000m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ブライトリングのダイバーズウォッチ、スーパーオーシャンのオートマチックです。
オーバースペックとも言える驚異の1000m防水。
ダイビングでもジェットスキーでもドン!と来いの防水性能。
ですが、リュウズがしっかりとねじ込めてなかったりすると一発アウトですし、お風呂や温泉での使用はご法度。
N様大事にお使いくださいませ。


やしきたかじん、三宅久之、津川雅彦、そして勝谷誠彦...
『そこまで言って委員会』メンバーはやはり神経をすり減らして出演してるのかと思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
辛坊治郎さん体調管理にはお気を付けくださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1日の内、夕方2時~3時頃と夜8時~9時頃の計2時間、彼はこれに夢中。


鹿の骨。

我が家での通称は“ガリガリ”。

1歳9か月のオスのフレンチブルドッグ、波平を夢中にさせているのがガリガリ。

強いアゴと歯でバキッと割ってしまう。

今まで何本ガリガリを買ったことだろう...

どこのペットショップにも置いているわけではなく、あちこち探しまわってます。

しかも、なるべく太くて丈夫そうなのを選んで買わないと、あっという間にバキバキに割ってしまう。









バキッ!

!!

あっ!割った!


毎日のガリカリのおかげできれいな歯をしているが、噛む力は格段に強くなっている腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日午前中に入金やら振り込みやら支払いがあったのでうちのメインバンク(三菱UFJ銀行)へ行ってきました。

恐ろしく出ていくばっか(><)

で、ATMで操作を済ませ、その後に両替機で両替を済ませ、銀行の用事は全て済んだので、駐車場の駐車券にハンコ貰おうとフロアの係のお局様風の女性に近づき、駐車券を出しました。

お局様「はい、いつもご利用ありがとうございます」

店主「ありがとうございます」

お局様「あぁ、ちょっとよろしいでしょうか?」

店主「はい?」

お局様「今日からですね、東京オリンピックとパラリンピックの記念コインが発売されまして」

店主「はぁ」

お局様「フェンシングとボッチャ、各100枚限定なんですけど、ご興味あります?」

ははぁ~ん、1枚1万円とか10万円とかの記念金貨だな...

店主「い、いやぁ~」

お局様「1枚100円なんですの」

店主「い、いやぁ~...え!? ひ、100円!? 1枚がですか?」

お局様「そうなんです。1枚100円で。各100枚限定なんで、すぐに無くなっちゃうかもしれませんので」

店主「100円なら...2枚ずつ貰っておきましょうかね」

お局様「ありがとうございま~す」


ということで、両替用紙に400円と記入させられて、窓口で400円と記念コイン4枚を交換してもらいました。

これがその記念コイン↓






値打ち出るの?(笑)


限定という言葉にすこぶる弱い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより30分以上早く家を出て月イチの清掃活動、クリーンデイに参加してきました。

今朝はここ数ヵ月で一番落ちているゴミの量が少なかったが、それでもこれだけ収穫できました。

こちら↓


ポイ捨て、あか~ん!

ゴミはゴミ箱へ。

ゴミ箱がなかったら持ち帰りましょう。


で、そんな今朝の通勤時に車内で観てた『スッキリ』で、興味をそそる話題が出た。

「#大阪万博のパビリオンを提案しよう」というハッシュタグがトレンド入りしているらしい。

ほほぅ。

なになに?

「串カツ立ち飲み館 世界各国の言語で書かれた『ソース2度漬け禁止』」が圧巻」

なるほど、世界各国の言語ってのがミソだな。


「大阪のオバチャンのファッション歴史館」

ヒョウ柄の服はもちろんだが、紫色に染めた髪の毛もよろしく。


「明日で閉店!全品半額館」

スーベニアコーナーで是非。


「ちゃうちゃうちゃうんちゃうん館」

ロングバージョンだと「あのちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうん?」です。


おもろいな。

中でも圧巻だったのが

「上沼恵美子の豪邸館」

上沼恵美子の豪邸って...知らんの?大阪城ですよ。


その他、「ガオーさんが出る屋敷」「8710中古車センター」「ナニワのモーツァルト館」「♪かんさい~でんき ほ~あんきょうかい♪館」「ひらパー兄さんコスプレ年表館」「乳首ドリル体験館」「お前も阪神ファンにしてやろう館」「大阪で生まれた女館」「チカン、ア館」などなど。

素敵。

「ガオーさんが出る屋敷」は是非とも行ってみたい。

それまで長原成樹さんには元気で頑張ってもらいたいところ。


で、店主もいくつか考えてみました。

「♪京橋は ええとこだっせ♪ グランシャトー館」

「あるとき ないとき館(館内に豚まんの匂いを充満させます)」

「引っ掛け橋(戎橋)からダイビング体験館」

「京セラドーム スノーボード天国・超アウトレットバーゲン館」

「マクド館」


先出に強烈なのが多すぎて、これ以上はひねり出せない...

ま、2~3年かけてジックリ考えたいと思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイデイト Ref.18038 自動巻き

大阪市東成区在住のH様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

金無垢のデイデイトです。
文字盤、ベゼルにダイヤがビッシリと並び、インデックスとベゼルマーカーにサファイアがセッティングされたゴージャスな一本。
固有番号から1982年~83年に製造されたモデルです。
H様大事にお使いくださいませ。


「お前も阪神ファンにしてやろう館」には絶対に近づかない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。
「ポイ捨て、あ館!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の通勤時、阪神高速の東大阪線を走行中に、森之宮辺りの上空に報道ヘリが2機ほど旋回しているのを見つけました。

おや?

何か大事件か大事故でも起きたのか!?

と思ったが、ハタと気付いた。


今日は第8回大阪マラソン2018でございます。

9時10分頃に森之宮を通過したので、丁度9時のスタート時間だったんだと。

天候、気温に恵まれました。

自己ベスト目指して頑張ってくださいませ。


来年の第9回...恐らくエントリーしません。


さて、うちの店のお会計方法がちょっとグレードアップしてしまいました。

一昨日から新しい決済方法が可能になりまして。

PayPay(ペイペイ)とAlipay(アリペイ)でのスマホ決済ができます!

こちら↓


うちのペイペイ専用QRコードがこれ↓


ペイペイ?

何それ?

ご安心ください。

店主も数週間前までは知りませんでした(笑)

ソフトバンクとヤフーの両社によって2018年6月に設立されたちゃんとした会社です。

今流行のスマホひとつで簡単にお会計ができる会計アプリのひとつ。

アップルペイやLINEペイ、楽天ペイなどのヤフー版とお考えいただいたらいいかと。

近々、ファミリーマートやヤマダ電機、エディオンなどの家電量販店でも利用可能になるらしい。

使える店が増えると認知度もUPしてくるんだろう。


とか言いながら、いつもニコニコ現金派の店主なので、詳しいことはペイペイのHPで→こちら


アリペイ(支付宝)とは中国のアリババ社が提供するモバイル決済サービスのこと。

ま、中国人観光客向けの決済サービスなので、うちではあまり利用者がいないと思われるが...

小売りと言ったら時計のバンドくらいしございませんが、大阪観光の途中で腕時計の電池切れを起こさないとも限らないし。

中国人団体客の皆様、歓迎光臨!


しかしペイペイってネーミング、他に候補はなかったんだろうか?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.S90.806 200m防水 クォーツ

大阪府門真市在住のK様所有。
分解掃除、日送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのセル(スポーツ・エレガント)シリーズの紳士用クォーツモデルです。
リュウズを回しても針が回らないということでOHになりました。
K様大事にお使いくださいませ。


バネ棒交換216円(税込み)を「アップルペイで!」とお会計の際にサッとスマホを差し出す若い人を見て「は~っ、今時だなぁ」としみじみ思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
店主のスマホにもペイペイのアプリを取り込みました。
ペイペイで決済するかどうか悩んでますが(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日が日曜日の気がして仕方がない店主です。(←このフレーズ昨日も書いた気がするが)

そんなことはどうでもよくて...


やりました!

2025年の国際博覧会が大阪に決定いたしました!

やったぜ!

実はエカテリンブルクなんじゃないかなぁ、と薄っすら思っていたんだが。

見事誘致に成功、おめでとうございます。

2020年の東京オリンピックパラリンピックの後の景気の落ち込みが心配されたが、何とか5年延命できそうです。

それにも増して、やっぱり関西が活気づくのは有り難い。

長年大阪の負の遺産となっていた夢洲も蘇ることでしょう。


見に行きまっせ~!

今からワクワクします。

人工島なので車でのアクセスはほぼ無理でしょう。

公共交通機関(電車がメインだな)を利用して会場入りすることになると思われるが、店主の家からだと電車で小一時間くらいで行ける。

横浜や長崎にお住まいのご友人方、今から宿泊のご予約を承りますよ~(笑)


で、2025年の万博のテーマは何ですの?

「人類の健康・長寿への挑戦」?

何かの間違いでは?


『食とお笑い』がテーマじゃないの?

ま、表では「健康と長寿」ということにしておいて、裏ではシレ~ッと「粉もんと上方のお笑い」のダブルスタンダードで賑やかにお願いします。

今度の大阪万博も月の石が展示されますかね?前澤社長?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー アクアレーサー Ref.CAF2012.BA0815 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのアクアレーサー、オートマチッククロノグラフです。
従来の41mmから43mmと、よりインパクトのあるケースサイズになり、防水機能も300mにパワーアップ。
そしてシリーズ初となるデイデイト表示を備えたハイスペックモデルです。
M様大事にお使いくださいませ。


大阪万博の経済波及効果は2兆円だとか。
その0.0000001%でいいからちょっとだけ恩恵を受けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
20万円ですが、無理?
おこぼれ頂戴。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勤労感謝の日。

日曜日の気がして仕方がない店主です。


西高東低、冬型の気圧配置。

風が冷たくて寒いです。

明日、明後日はちょっと暖かくなるようで。


今朝の『スッキリ』のコメンテーターに歌手のさだまさしさんが出てたが、日産のカルロス・ゴーン容疑者のニュースの際、「傾いた会社を立て直して、その御恩(ゴーン)は忘れません」というキレッキレのコメントしてた。

流石さださん。

その日産はゴーン容疑者の会長職の解任を決定したようで。

ルノーはどうすんの?

え?

仏政府が前面に立ってゴーン会長の留任を決め、「体制継続」を掲げているだと!?

ややこしいことになりますな。

日産はルノーと提携を解消するんだろうか?

昔は三菱の車に乗っていた時期もあったが、日産やルノーにはご縁がないし、もちろん大株主であるはずもなく。


とりあえず「頑張れ日産」と言いたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ GQ-3000L クォーツ

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、ムーブメント交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの婦人用クォーツモデル、3000番です。
ケース内部に水が入ってしまって、ムーブメントをごっそり交換となりました。
日常生活防水(雨、汗、手洗い時に水がかかる程度)ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
F様大事にお使いくださいませ。


いつかは筆頭大株主になれるよう頑張りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どこの株主?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は勤労感謝の日なのでまたまた3連休のお宅も多いかと思います。

今朝の雨が上がると、また一段と気温が下がるようですし、北風が吹くので木枯らし1号になる模様。

お出掛けの際は真冬並みの格好でお願い致します。


ここ数日、テレビのCMや新聞広告などで「ブラックフライデー」の文字をチラチラ目にします。

11月の第4木曜日がアメリカのサンクスギビングデー(感謝祭)で、その翌日から大々的にクリスマス商戦のセールに入り、どこも黒字になることから「黒字の金曜日」と名付けられたのが由来。

日本でも数年前から無理矢理「ブラックフライデーセール」と名打って売り出ししている企業や店舗もあるが、イマイチ浸透していない感も否めない。


ブラックフライデーと聞くと思い出すのが2011年の11月22日。

今日は7度目の結婚記念日でございます。

丁度この時期にハワイで挙式を挙げた(良い夫婦の日を狙った訳ではなく、たまたま11月22日に教会が空いていた)ので、ブラックフライデーというとハワイを思い出します。

確か、感謝祭当日はアラモアナをはじめ、ショッピングセンターや大型スーパーは休みの店舗が多かったと記憶しています。

翌日のブラックフライデーはどうだったっけか?

ブランド店などは大したセールじゃなかったような...


セールで色んな物が安くなるのは願ったり叶ったりなので、日本でももっと浸透してくれればこれ幸い。


そんなこんなで、8年目に向けてこれからも宜しくお願いしますね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

岡山県玉野市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピードマスターです。
ガラスは硬質なサファイアガラスを採用している上級モデル。
T様大事にお使いくださいませ。


10周年にはもう一度ハワイに行きたいなぁ、と薄っすら考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
2021年か...
今から500円玉貯金しよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何だか一気に寒くなってきました。

ま、これで平年くらいなんだだそうだが。

今週後半はまたグッと気温が下がって年末くらいの寒さになるらしい。


どうも完全に風邪が抜けきっていないような気がするので、体調管理にことさら気を付けたい。

皆様もご注意くださいませ。


で、こいつも犬のくせに寒さには弱いようで。


波平「え?何?ボク?」

晩御飯を食べ終わって、リビングで寝転がりながらテレビを観てても、気付くとパネルヒーターの真ん前を陣取っているし、被っている毛布の中へ潜り込んでグーグーいびきかくし(笑)



波平「いいじゃないか!ボクだって寒いんだもん!」



波平「あれ?何食べてんの?それ何?」







変な顔3連発(笑)

こ、怖い...



ここからもひょっこりはん。


お願いだから毛布の中でオナラしないで欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
強烈にクサイんです(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ