腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で8月も終わり。

一気に涼しくなった大阪。

日差しはキツイが空気が乾燥しているので日陰に入ると涼しい。


さて、今日は何が何でも勝っていただきたい。

サッカー。

W杯アジア最終予選。

最強の敵、オーストラリア。

一昨日までは勝つ以外W杯のキップが手に入らなかったが、同組2位のサウジアラビアがUAEに敗れたため、今日のオーストラリア戦は引き分けでもキップがいただける。

チャンス拡大!

こりゃ最低でも引き分けてもらわないと。

ちょっと余裕ができたが、逆にそういう時こそ足元をすくわれる。

11人全員でゴールマウスを守りなさ~い!


もし負けるようなことがあったら...

ハリルさんの首が掛かってるようなので彼も気合が入っているはず。


今夜は大至急帰ってテレビ観戦します。


で、そんなテレビ観戦で、ちょっと気になることが。

日本代表が勝てばキリンビールの生CMが流されるが、負ければ放送しないらしい。


キリンの生CM、是非見てみたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャ クロノグラフ Ref.2133 自動巻き

岩手県北上市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

遠いところからありがとうございます。
カルティエの人気シリーズ、パシャの自動巻きクロノグラフです。
リュウズ、上下プッシュボタンの頭に付いているサファイア(カボションと言います)が印象的。
リュウズにはプロテクターカバーが付いていて、水回りでご使用の際はカバーがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
K様大事にお使いくださいませ。


生CM、勝てば流れて負ければ流れない。
引き分けだったらどうなるんだ?と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
引き分けでもW杯行けるんだから流れるでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜はカルディで売ってた上海焼きそば(1袋2人前で198円也)を作ってみました。

これ↓


麺は一度沸騰したお湯で茹でる生麺という本格派。

茹でた麺をフライパンで両面焼き色をつけます。

一旦取り出し、肉と野菜を炒めて麺を戻し、付属のタレをかけてタレの水分が無くなるまで炒めれば完成。


こんな感じに仕上がりました↓


お味は...


ちょっと全体的に薄味かな...

麺はハンパなくモッチモチ!

別で買ったライム胡椒塩や家にあったオイスターソースをチョイ足したら味が締まった。


うまし!



次はエビやイカを入れたシーフード焼きそばにしてみようと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
リピート決定!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「あれ?今日は第4火曜日じゃなくて第5火曜日なのに間違って休んでやがる!」

と思わないでいただきたい。

計画的にお休みいただいております。


ここ2~3日は湿度も低くカラッとしていて朝夕涼しかったが、今日はまた一段と蒸し暑く日差しがキツイ。

真夏が戻ってきました。


で、こんな暑い日はやっぱりアイス。

ということで、あべのハルカスへ行ってきました。

これ↓

あいぱく(アイスクリーム万博)。

今日までです。


お昼ご飯を食べてから行ったので、着いたのが午後3時頃だっただろうか。
最終日の今日は午後5時まで。

めっちゃ人多いし、どこも凄い列だし(><)





行く道中「信玄餅アイスが食べたいな」と言っていた奥さんだったが、信玄餅アイスには信じられないくらいの長蛇の列ができていた。

こりゃ30分以上は並ぶな...

信玄餅アイスは諦めて、比較的列の短かった“よねたや”の「幸せカタラーナ」(北海道)に並びました。

ここ↓


並ぶこと10分足らずでゲット!
こちら↓

甘さ控えめのアイスブリュレ。

目の前でグラニュー糖をあぶってキャラメリゼしてくれました。


次はずんだ餅のかき氷が食べたいと思って会場の奥へ進んだが、あまりの行列にこれも諦めてスゴスゴと会場を後にしました。

疲れた。



日本一の高さのあべのハルカス周辺にはまだ夏休み中なのか子供連れの人や外国人観光客が多くてヘトヘトになって帰ってきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




印刷業者に架空請求の疑惑が出ていた神戸市議のハシケンこと橋本健市議が今朝未明に辞意を表明したようで。

印刷仲介業者から口裏合わせを依頼するメールのやり取りも出てきて「もうあかん」と思ったんでしょうか。

しかし、例の不倫疑惑報道がなければこの架空請求疑惑報道もなかったかもしれないと思うとゾッとしないでもない。

ちょろまかしていた政務活動費はちゃんと返してね。


ん?
あれ?

辞めれば済む問題なのか?



ゾッとすると言うと、店主の中学、高校の青春時代を色濃く反映させ、後の人格形成にも大きく影響を与えたと言っても過言ではない人物が亡くなったと知って驚いた。

アメリカ映画監督のトビー・フーパー氏。

中高生の頃は空前のホラー映画ブームで、丁度レンタルビデオ店がポツポツとでき始めた頃でもありました。

当時はVHSのビデオカセットの時代で、なんと2泊3日のレンタル代金が1本1000円だった。

ほぼ毎週末に友人宅に7~8人が集まってホラー映画鑑賞会が行われた。

皆から集めた3000円を握りしめて、選ばれし2~3人がレンタルビデオ店へ行って厳選した3本を借りて帰ってくる。

ポテチとファンタの準備は万全。

超A級からお粗末なB級までレンタル店のホラー映画コーナーの端から端まで観たおしました。

超A級の中でも『悪魔のいけにえ』はダントツ。

レザーフェイスがチェーンソーの爆音を響かせて追いかけてくるシーンは失禁ものでした。


個人的にトビー・フーパー監督作品で印象に残っているのは『ファンハウス/惨劇の館』か。

これを観てからはお化け屋敷に入ろうと思ったことがない。


先月にはゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督も亡くなってしまって残念至極。

『死霊のえじき』(1985年公開)は映画館で観ましたし。

ご冥福をお祈りいたします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ Ref.GQ-5500L クォーツ

分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そしてもう一本。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

両方とも東大阪市在住のS様所有。
上のグッチは婦人用ドレスウォッチの5500番。
電池交換しても動かないということでOHとなり、回路交換しております。
ON、OFF問わずご使用いただけるデザインは人気があります。

そして下のROLEXは赤い針が24時間針でGMT機能を備えたエクスプローラーⅡです。
固有番号がU品番なので1997年~98年に製造されたモデル。

S様大事にお使いくださいませ。



残忍なホラー映画やホラーゲームを好むから残忍な性格になると言うのは間違いだと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日はお休みいただきます。
久しぶりに『死霊のはらわた』あたりを観...ない(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24時間テレビのチャリティマラソンランナー。

引っ張りに引っ張ったあげく結局ブルゾンちえみだったようで。

ごくごく普通の人選過ぎて逆に驚いた。

あれだけ溜めたんだから、何かとてつもないサプライズ演出があるんだろうと勝手に思っていた。

数日前奥さんが「ネットの噂では坂本トレーナーが今年で勇退するんで、坂本トレーナーがチャリティランナー候補らしいで!」と言っていた。

ほほぅ、それはなかなかの人選だなぁ、と思った。


で、番組冒頭ですぐにランナーの発表があるもんだと思ってたが「まもなくランナーが発表です」と煽るだけ煽って全然言わないし。

暫く観てましたよ...

!?

そ、それが日テレのやり方か!!


ま、ブルゾンは巻き込み事故に遭ったようなものなので、彼女に非は無い。

長距離は膝に来るのでケアを十分してくださいませ。


そして坂本トレーナー、一瞬寛平さんと見間違えることも何度かありましたが、お疲れ様でした。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)、クラスプ(バックル)ネジ入れを行いました。

そしてもう一本。
こちら↓

オメガ シーマスター 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換を行いました。

2本共大阪市鶴見区在住のI様所有。
スピードマスターとシーマスター一度にお預かりしました。
上のスピードマスターは“日付”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー仕様。
日付は文字盤外周に表記されていて、赤い“サスマタ”状の針が示します。

下のシーマスターはシンプルな中3針のバーインデックスタイプ。
残念ながらベゼルにひび割れが見れますので、防水が効いておりません。
水気や湿気には十分ご注意ください。

I様大事にお使いくださいませ。


出演者が数キロずつ走り、タスキをつないで走る駅伝スタイルじゃないかと思っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ま、これもよくあるパターンではあるが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏の高校野球も終わり、野球と言えば残るはNPBとMLB。

NPBはセ・パともほぼほぼ優勝チームが決まったような雰囲気も漂い始めました。

パリーグはクライマックス進出の上位3チームが固定したようですし。

残る注目順位はセリーグの3位争いくらいか...


そんな高校野球では本大会でホームラン最多記録が出て盛り上がりました。

が、忘れてはいけないのがこの人。

早稲田の清宮君。

高校日本代表と千葉工大の練習試合で出ました!

高校通算108号最多本塁打新記録!

あっぱれ!


しかも木製バットでのHRだったようで、これはプロでも十分通用するスラッガーになるかもしれません。

いや、なるな。


金属バットだと芯を外して打ってもそこそこ飛んでしまうんですが、木製バットではそうはいかない。

しっかり芯で捉えなければいけないし、上半身だけで振っても飛ばない。

木の“しなり”があるから下半身でしっかりと振らなければいけない。

多くの高校生がプロに入って金属バットから木製バットへのアジャストに苦労すると聞きます。


木製でもしっかりとホームランを打てる清宮君は即戦力と言える。

進路が気になるが、早くプロのユニフォーム姿を見てみたい。

お待ちしておりますよ~。


では、修理品のご紹介。

こちら↓

オメガ シーマスター アクアテラ 150m防水 自動巻き

大阪府枚方市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2013年2月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

“水の惑星”のペットネームを持つオメガのシーマスター、アクアテラ。
分針のブロードアロー針とダーツインデックスが印象的。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


できれば清宮君にはジャビット君がマスコットの球団に入っていただきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




元SPEEDで自民党・今井絵理子参院議員との不倫疑惑が話題になった神戸市の橋本健市議に新たなスキャンダルが!?

不倫してようがしてまいが、それは家庭の問題なので奥様を交えた3人でしっかり話し合えばいいことだと思うが、今回の問題はもし本当なら絶対にダメ。

2010年から5年間に市政報告のチラシを印刷業者に架空発注し、約720万円の政務活動費を申請した疑いがあるとか。

確か他にもこういう手口で政活費をピンハネしてた輩がいたな。

「ハシケン通信」と題された政策チラシ56万部をほぼ一人で投函していたと証言しているが、話に無理がある。

しかも残ったチラシは全て処分していて殆ど手元に残っていないそうな。

んなことあります?


そしてついに昨夜チラシの領収書を発行した業者が「印刷には関与していない」とコメントを出したようで。

おやおやおや~?

オフホワイトどころかつやっつやのピアノブラックじゃないですか?


で、2010年から5年間と言うと、世界中を震撼させた“ヒステリック野々村”こと野々村竜太郎元兵庫県議会議員の号泣会見の時期と重なるが。

あの会見を見て何も感じなかったんだろうか?

県議会と市議会だから関係ないと思ったんだろうか?

自分に飛び火はしないとタカをくくっていたんだろうか?

政務活動費は血税だと知らないんだろうか?


どう言い訳する気なんだろう?

「夏休みの宿題ができませんでした」どころの言い訳レベルではない。

言い訳の内容次第では議員辞職やむなし。


くれぐれも犯罪という一線を越えていないことを願うばかり。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイデイト Ref.18038 自動巻き

大阪府八尾市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

文字盤12時位置の小窓に曜日が表示される金無垢のデイデイトです。
文字盤全面にダイヤが散りばめられ、しかもインデックスやベゼルにルビーがセッティングされていてとてもゴージャスな一本。
無垢なのでズッシリと重量感もあり、存在感抜群。
固有番号はR品番なので1987年~88年に製造されたモデルです。
I様大事にお使いくださいませ。


“ヒステリック野々村”のパロディTシャツを買おうか買うまいかずっと迷っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みもあと残り1週間...

と思っていたら、大阪市の幼稚園、小・中学校は明日25日が2学期の始業式だそうで。

マヂか!

宿題は全部できたのか!?

自由研究は間に合ったのか!?


ま、明日は始業式だけだから、宿題の提出は週明け月曜。

今日を入れてあと4日で仕上げないといけない。

やばい?


無理だ、間に合わないと判断したら至急上手い言い訳を考える方にベクトルを向けよう。


以前、奥さんが働いていた時、同僚のパートのおばさんが仕事休む際に電話で店長さんに言った言い訳が凄かったそうな。


「風が強過ぎて、玄関のドアが開かないので今日休みます」


なかなかやるな~(笑)


しかし、学校休むとか授業に遅刻する場合には使えるが、夏休みの宿題が出来ていない言い訳には使えない。

そうだなぁ...


「今朝、通学中にバイクに乗った人に宿題の入った紙袋をひったくられました!」

かな?

わざとコケてちょっと膝か肘を擦りむいたら更にリアリティが増すが...

いや、ダメだ。

犯罪を装ってはいけないな。


やっぱり「風が強過ぎてドアが開かない」みたいな「んなアホな!」とプッと笑えるヤツがいい。


「40日間、ビリーズ・ブート・キャンプに参加してました」

バキバキに仕上がった体を見せなければいけないので却下。


「自分にピッタリの宿題代行業者が見つからなかったので」

親子共々怒られること間違いなし。


ダメだ。

良いのが思いつかない。

素直に「できませんでした」と言いましょう。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトナ Ref.16523 自動巻き

そしてもう一本。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16613 自動巻き

両方とも大阪府吹田市在住のH様所有。
上のデイトナは分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

固有番号がT品番なので1996年~97年に製造されたモデルです。
ゼニス社の自動巻きクロノグラフの傑作、エルプリメロをベースとしたCal.4030が搭載された名機です。
3万6000振動のハイビートをあえて毎時2万8800振動に抑え、耐久性を確保したROLEX仕様になっています。
価格もプレミアが付いて高騰しており、マニア垂涎の一本。

下のサブは分解掃除、ゼンマイ交換、ツヅミ車交換、小鉄車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
ブルーの文字盤が鮮やかなコンビのサブマリーナ。
イエローゴールドとブルーの色鮮やかなコントラストがラグジュアリー感をUPさせてくれます。
こちらはW品番なので1994年~95年製造モデル。
H様大事にお使いくださいませ。


夏休みの宿題は必ずキッチリ仕上げる子供だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日の灼熱地獄。

「今年の夏は暑い」と毎年言ってる気がしますが、確かに今年はいつもと違う。

ちょっと動いただけで尋常じゃないくらいの量の汗が出ます。

熱中症には十分気を付けたい。

果たしてひと夏に2回熱中症になる人っているのかね?(詳しくは7月25日のブログをご覧ください)


甲子園では決勝戦が行われている。

こっちはクーラーの効いた涼しい部屋で冷たい飲み物をいただきながら観ているが、両チームはもちろんのこと、スタンドで観戦しているお客さんも小まめな水分補給を心掛けてくださいまし。


で、朝からいそいそと近所の家電量販店へ行って買ってきました。

これ↓


さっそく車内用のiPodに落とそう。



波平「ボクにも聴かせて!」



今年は恐らく今まで4リッターくらい汗をかいていると思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
残暑次第では5リッターを超えそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

まずは業務連絡から。

毎週水曜日と第2・第4火曜日は定休日とさせていただいております。
が、今日8月22日(火曜日)は第4火曜日なのですが元気に営業しております。

で、今日の代わりに来週の第5火曜日(29日)をお休みさせていただきます。

ご了承くださいませ。


何故かと言うと...

先週4日間お休みいただいたところだからです。

4日休んでまたすぐ連休だと...損でしょ?

何だか気分的にも体力的にも...損でしょ?


損得で言ったら...やっぱり損でしょ?(笑)


決して「あれ?今日は第4火曜日なのに店やってんの!?ひょっとして年中無休になったの!?」と思わないでいただきたい。

宜しくお願いします。



甲子園も残り2日間。

今日準決勝の2試合が行われ、明日決勝戦。

そして今日の第1試合で高校野球新記録が出ました。

広陵の中村君が2本塁打を放ち、一大会本塁打累計6本で一気に1985年のPL清原(5本)を抜き記録更新。

あっぱれ!

「甲子園は清原のためにあるのか~!」を抜いてしまった。

ドッシリした体格でもなく、どちらかというと細くて華奢な体つきなのに...

凄いな。



そしてもう一つ抜いた(?)というか、決まったのがマクドナルドの関東VS関西の対決。

マックかマクドかが決まったようでして。

結果は、マクドが51%で、マックが49%。

マクドに軍配が上がりました。


そりゃマクドでしょ!(笑)

店名がマックドナルドならマックで間違いないが、マクドナルドを縮めたらマクドでしかない。

ちっちゃい“ッ”はどこから来たのかね?

英語表記なら話は別だが、カタカナなら文句はないはず。

しかも英語で発音するなら「マクダーナㇽ」に近いのでマクダが正解ですし。


でもって、関西風に言うならアクセントは真ん中の“ク”にお願いします(笑)


日本マクドナルドは商品名をビックマクドに変更するかを検討しているとか。

...

そこはビッグマックでいいです(困)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、アンクル交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
水没させてしまったようで内部に結構な水気が入っていました。
文字盤にシミが残っています。
このモデルは6気圧防水の日常生活防水性能なので、雨や汗、手を洗う時に水がかかる程度です。
ジャブジャブ水に浸けると内部に水が入る恐れがありますので、水気や湿気には十分ご注意ください。
O様大事にお使いくださいませ。


長いことマクドシェイクを飲んでいない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は水曜日なので定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ