腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



9月も今日で終わり。

明日から10月で、またまた多くの品物が値上げされるようでして。

今年最大の値上げ数(6500品目)だとか。

もう毎月毎月値上げ値上げ。

嫌になりますねぇ。

物価の上昇に比例して収入も上がればいいんだが、収入据え置きもしくは減少で物価高騰はご勘弁願いたい。

うちもシレ~ッと電池交換料金を値上げしようか(笑)

いや、まだ暫くは料金そのままで頑張りたいと思います...たぶん。


そうそう、ちょっと先の話になりますが。

12月3日(土曜日)はちょっと早めの15時くらいに閉店させていただくことになりました。

土曜日なのに?

何故?

...


『桑田佳祐LIVE TOUR 2022 「お互い元気に頑張りましょう!!」』のファンクラブチケット先行予約が当たっちゃいました!!

京セラドーム大阪12月3日、4日の2デイズの初日。

座席は当日じゃないとどこか分かりません。

2013年8月17日に行ったサザンの『灼熱のマンP!!G★スポット解禁!!』(神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)は奇跡的に最前列のアリーナ1列目でしたし、2017年12月16日の桑田佳祐ソロライブ『がらくた』(京セラドーム大阪)はこれまた奇跡的にスタンド最後列でした。

とにかくコロナになってからライブには行けてないので、この際座席はどこでもいい。

思いっ切り満喫してきたいと思います。

よろしくどうぞ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン エクシード エコドライブ Ref.H113-T016189 電波ソーラー

大阪府大東市在住のA様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、耐磁テスト、ランニングテスト、受信テスト、パッキン交換、防水検査(日常)、ケース・ブレス超音波洗浄を行いました。
シチズンのメーカーサービス修理となりました。

シチズンの紳士用電波ソーラー、エクシードのエコドライブです。
明るい所に出していても充電しないということでお預かりになりました。
文字盤面がソーラーパネルになっています。
A様大事にお使いくださいませ。


今回初めて紙のチケットじゃなくてスマホの電子チケットでの入場になるので、うまくチケットを取り込めるかが心配な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どんどんハイテクになってきます(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝夕めっきり涼しくなって波平(フレブル♂5歳7ヶ月)の散歩も快適です。


さて、プロ野球はセリーグがヤクルトのリーグ優勝を決めましたが、パリーグはソフトバンクがM3で2位オリックスと争ってます。

シーズン最終戦までもつれそうですが。

クライマックス進出できるかどうかの3位争いもし烈。

個人記録からも目が離せませんが、ヤクルトの村上君が大ブレーキ。

11試合ホームランが打ててません。

やっぱりプレッシャーなんでしょうか?

優勝が決まったんでちょっとはリラックスして打席に入れるからHRもポンポンと2~3本出るのかなと思ってたんですがねぇ。

スポンサーのオープンハウスが「特別ホームラン賞」として、村上君が56号を打てば都内に1億円の家をプレゼントしてくれるらしいが、それがプレッシャーの原因の一つになってるんじゃないの~?(笑)

残り4試合。

1試合4回打席が回ってくるとして、あと16打席。

1発出て欲しいなぁ。

打率も気になるし。


で、ヤンキースのジャッジは8試合ぶりについに61号を放ち、ア・リーグ最多記録に並びました。

ヤンキースは残り7試合。

こりゃ新記録出るね。

新記録が出たらMVPはジャッジかなぁ...

分からんが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター アクアテラ Ref.2517.30 150m防水 クォーツ

大阪府豊中市在住のO様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

アクアテラ(水の惑星の意)というペットネームに相応しく、ブロードアロー針とダーツインデックスがシャープでエレガントな印象を与えてくれます。
ポリッシュベゼルもスッキリとしていて、ビジネスシーンやタウンユースにもマッチ。

電池交換しても動かないということでOHになりました。
文字盤や針に大きくシミや変色が出ていますので、ケース内に水気や湿気が入ったのが原因と考えられます。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
O様大事にお使いくださいませ。


都内と言っても郊外ならいざ知らず、山手線の内側なら1億円でも大した家は期待できないんじゃないの~、と、全然無関係なのにゲスいことを考えてしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
貰えるだけ有り難い話。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼からミナミに出ました。

目的はこれ↓

高島屋大阪店の北海道展。

チラシのメインのお寿司は各日50食限りだし、今日が初日なので、もう売り切れていると予想して、行く途中の丸亀製麺でお昼を食べていきました。

12時半頃に7階催会場に到着。




カメラの前を横切ったのが妻です(笑)

イートインのお寿司屋さんへ見に行ったら、予想通り50食限定のセットは「本日の分は完売致しました」になってました。

うどん食べていって正解(笑)


グルッと一回りして、夕食の海鮮丼とコロッケ、イカの塩辛や鮭のルイベなどを購入して催会場を後にしました。


その後、大型家電量販店に行き、買い換えを検討している店のパソコンを下見に行きました。

私「仕事場で使うパソコンの条件が1つだけあるんですが...」

店員さん「何でしょう?」

私「テレビチューナーが付いているのが欲しいんです!」

仕事場のパソコンなのにテレビ見るんですか?とは言わず

店員さん「となりますと...これと、これと、それですね~」

と、3機種を選んでくれました。

ほほぅ...

で、下見のはずだったんですが...

買ってしまいました(笑)

Windows8.1のサポートが切れる今年の年末ギリギリよりも早めに新しくしておいた方が慌てなくて済む。


来月19日の水曜日、店の定休日にパソコンを入れ替えます。

休みだが出勤します。

が、店は開けませんのであしからず。


10月17日までやってるのでもう1回くらい行っておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
初出店のスイーツ(ジェラートやパフェ)が気になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




安倍さんの国葬が始まりましたねぇ。


今日、午後から近所のショッピングモールへ行き、カルディでこれ見つけました。

こちら↓

塗って焼いたら明太子トースト

塗って焼いたらカレーパンや塗って焼いたらメロンパンの親戚か。

トースト買ってきて貰おう。


そしてこれ↓

俺しいたけといぶりがっこ味オカキ

俺しいたけは食べたことがあるが、いぶりがっこ味オカキは未体験。

美味いかな?


カルディに行ったらついつい余計な物をカゴに入れがちな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは、東京ヤクルト1000スワローズさん、リーグ優勝おめでとうございます!!

しかも2年連続。

しかもルーキー丸山和がサヨナラ決勝打。

お見事!

スワローズファンの皆さんが羨ましい。

いいなぁ~。


それに引き換え、我がジャイアンツは自力CS進出が消滅。

2年連続負け越しは16年ぶり。

そしてテレビでは一切報じない坂本の女性スキャンダル問題。

情けない。

京セラドームが一番近いし、オリックス一筋になろうかね。

小学校4~5年生くらいの時の写真見たら近鉄バファローズの帽子被ってたし(笑)


ま、後は村上君個人の記録だな。

ホームラン数をどこまで伸ばすのかと、3冠王が獲れるのか。

敬遠はやめてよね。


さて、明日安倍元総理の国葬が執り行われます。

色々物議を醸している葬儀ですが、店主は国葬には反対ですが安倍さんを弔う気持ちは持ち合わせているので、「安らかにお眠りくださいませ」とお送りしたいなと思います。

葬儀の時刻に合わせて反対集会も計画されているようだが、それは如何なものか。

ご家族、親族の心情をおもんぱかってあげて欲しいなと。

ん?政府の国葬に対しての説明不足に関連する反対集会ってこと...ですかね?

国葬そのものに反対?

...そうですよね。

やっぱりそうなるわな...


しかし東京にお住まいの方は要人警護や警備で大規模な交通規制がかかっているようなので大変ですね。

来賓要人にもしものことがあったらどえらいことになるので、警備もピリピリムードでしょう。

安倍さん銃撃の時の失態もありますからねぇ。

明日もし何かあったら国際問題になりかねませんのでしっかり警備してくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ タンクアメリカンK18 Ref.2483 自動巻き

大阪府枚方市在住のB様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの婦人用タンクアメリカンのオートマチックです。
金無垢素材にケース両サイドのバーにダイヤが散りばめられたゴージャスな一本。
B様大事にお使いくださいませ。


明日、安倍さんの国葬には行かないが、奈良に住む友人のお父さんのお通夜には行かせてもらう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
突然の訃報に夫婦共々驚きを隠せませんでした。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来月8日、9日のだんじり祭りに備え、今日試験挽きが行われる店主の地元。

朝から交通規制があるのか?と思っていたが、今日は午後2時から4時までの2時間だけらしい。

昼からか。

が、朝8時の時点で法被を着た人を結構見かけました。

気合入ってんなぁ(笑)

何年か前に『イッテQ』の「お祭り男」のロケでうちの地元のだんじり祭り(うちの区ではなかったが)に宮川大輔が来てました。


店主も小学生の頃までは祭りに参加してましたが、中学に入ってからは熱が冷めてしまった。

何故なら、40年以上前の当時は地車じゃなかったからなんです。

だんじり祭りで地車じゃないとなると、一体何を曳いていたんだ?ってことですけど...

2トントラックですけど、何か。

トラックの荷台を外して、木枠を組み、それらしい屋根を付け、プラスチックの安っぽい造花と提灯で飾り付け、足元は紅白幕を巻いてタイヤを隠し、地車風に仕上げ、シフトをニュートラルにして綱で曳いてました。

だんじり(地車)じゃなくて“花車”。

ベースはブルーの業務用トラックでちゃんと運転手がステアリングを握っています(笑)

“やりまわし”(だんじりが辻を高速で回る行為)の時はしっかりハンドルを切りますのでご安心ください(爆)

流石にウインカーは出してませんでしたが。


で、助手席の人がマイクを持って曳いてる人や観衆にコール&レスポンス。

「エ~ンヤ!ソ~リャ!」

「エ~ンヤ!ソーリャ!」

更に

「第一区の屋台は~ 見た目も良(よ)~て 気も良~て~ 運転手はエテコ前(男前だと言う意味です)~」

ハッキリ“屋台”って言ってしまってるし、運転手はエテコ前ですよ(笑)

岸和田の本気のだんじりとは雲泥の差。


でも、そんな地元の花車もそれから数年後には地車を購入。

確か最初の地車は岸和田から中古を譲ってもらったんじゃなかったか。

新調したのはそれから更に数年後のこと。

今では『イッテQ』のロケが来るほど本格的なだんじり祭りになりました。


とか何とか書いていると、妻からLINEが届きました。

妻「今、だんじり通りました」

あれっ?

午後からじゃないの?

駅前の通りの電信柱に「2時から4時」って看板が立ってたと思ったんだけどなぁ...

ま、どっちでもいいが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.214270 自動巻き

大阪府八尾市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

黒の文字盤に369のアラビア数字インデックスがお馴染みのエクスプローラー(冒険者)です。
搭載ムーブメントはCal.3132。
ブルーパラクロムヒゲゼンマイとパラフレックス・ショックアブソーバーを備え、耐磁性や耐衝撃性がUPしました。
M様大事にお使いくださいませ。


小6の時には花車の荷台に乗って大太鼓を叩いていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
時々マイクパフォーマンスもやらせてもらってたよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風一過、爽やかな秋晴れ(もう秋と言っていいんですかね?)の大阪。

気温は30度近くまで上がりそうですが、湿度が低く北風が吹いているので涼しく感じます。

シルバーウィーク後半3連休の中日。

如何お過ごしでしょうか。


いよいよ2ヶ月を切りました、2022カタール・ワールドカップ。

代表争いもし烈になってきました。

昨日の国際親善試合の対アメリカ戦、攻守に良い内容の試合展開でした。

やっぱりチマチマパス回しよりも1対1の場面でガンガンドリブル突破の姿勢を見せてくれるのは観ていて気持ちが良い。

ワクワクする。

店主ワクワクする。


本大会まであと残り2試合。

今月27日のエクアドル戦と11月17日のカナダ戦。

怪我だけは十分気を付けて。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でサッカー日本代表を応援しています。

新ユニフォーム、格好良いです(笑)


昔買ったメッシのアルゼンチン代表ユニがもうヨレヨレでダメなので新しいのを買おうか。

フランスのムバッペかイングランドのベリンガムにしようかな...

え!?

日本の三苫にしとけ?

検討します。


では、修理品のご紹介。
今日は2本。
まずはこちら↓

オメガ コンステレーション 自動巻き

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そしてもう1本がこちら↓

オメガ コンステレーション デイデイト 自動巻き

分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、パッキン交換、バネ棒交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共奈良市在住のI様所有。
オメガの紳士用ドレスウォッチ、コンステレーションです。
上写真のコンステレーションは文字盤が独特の形状でアンティークの雰囲気漂います。

下写真はリュウズ不良でしたので、軸ごと交換を要しました。
デイデイト(日付・曜日)は実用的。

I様大事にお使いくださいませ。


ラグビーのオールブラックス(ニュージーランド)の代表ユニフォームは3年前で若干ピチピチだったので、来年着れるかどうか定かでない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、土曜日の気がしてならない店主です。

朝から割とまとまった雨が降っている大阪。

熱帯低気圧が台風15号に変わりつつ接近中。

朝の散歩はスルーしました。

夕方の散歩行けるかなぁ...


今日、西九州新幹線“かもめ”が開業。

おめでとうございます!

長崎ー佐賀・武雄温泉を結ぶ全長66キロ。

一番列車に乗りたい!!

長崎の諫早に住む友人Yさんも屋台のラーメン食べにすぐ博多まで行けますね(笑)

新大阪ー長崎も30分短くなったので、遊びに行きたいです。

美味いちゃんぽん連れてって!


さて、プロ野球のペナントレースも佳境に入ってきました。

セパとも順位争いが熾烈。

特にパリーグの優勝争いが面白い。

5位のロッテまで優勝の可能性がある。

オリックスに頑張って欲しいなー。


そしてセリーグはCSに進めるかどうかの3位争い。

巨人、広島、阪神、そしてギリギリ中日も可能性は残っているのか。

こうなるとクライマックスシリーズもアリってことか。

最後の最後までハラハラ楽しめますもんね。


そしてメジャー。

ヤンキースのジャッジがついに大台の60号に到達しました。

ア・リーグタイ記録の61号、そして新記録の62号に期待がかかります。

62号まで行ったらMVPはジャッジかなぁ...

現在13勝をマークしている大谷君は明日先発予定。

あと4つで200奪三振の記録もかかっている。

そして規定投球回数まであと14イニング。

予定されている登板が明日を含めて残り3試合。

16勝、200奪三振、規定投球回数クリア、ホームラン40本、ついでに100打点も行っておこう。

これでMVPでしょ!

いけるいける!


ひょっとしたらここだけの話、ジャッジと大谷君のダブルMVP受賞もあり得ますよ、奥さん。

楽しみです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610T 300m防水 自動巻き

大阪府高槻市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ローター芯交換、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

カレンダー付きのサブマリーナです。
固有番号がV品番なので2009年モデル。
ゼンマイ、ローター(回転錘)の軸、巻上車の交換を要しました。
K様大事にお使いくださいませ。


もうかれこれ25年くらい新幹線に乗っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日秋分の日なので明日からまた3連休。

しかし、またまた台風が来そうです。

今度は紀伊半島をかすめ、東海、関東を通るコースを取るようですが。

コロナがちょっと落ち着いてきているのに連休の度に天候が荒れるんじゃ、観光業界や宿泊業界、外食産業はたまったもんじゃない。

お出掛けには良い季節なのに、どうにかなりませんかねぇ。


どうにもなりそうにないのが岸田内閣。

支持率ジリ貧で20%台に突入したとか。

ヤバイよヤバイよー。


そんな岸田さん、ニューヨークの国連総会で一般討論演説を行ったようですが。

ロシアのウクライナ侵攻をめぐって、国連改革などを声高に訴えてました。

国連改革も大事だが、自民党の改革も必要なのではないでしょうか。


そんな岸田さん、今年の5月にロンドンの金融街シティでの公演で「Invest in Kishida(岸田に投資を)」と投資家たちに呼びかけたそうな。

2013年にNYの証券取引所で故安倍さんが「Buy my Abenomics!(アベノミクスは『買い』だ)」と言って、そのキャッチーな言葉に多くのメディアに取り上げられた。

安倍さんの決め台詞的な言葉になりましたしね。

恐らく岸田さんにもその狙いがあったんだろう。

残念ながらそんなに話題に上らなかったですが。


ところが、ですよ。

昨日のニュースを見ていて不覚にも笑っちゃいました。

その公演でご丁寧に「Invest in Kishidaです」って言ったらしい。

「です」って付けちゃったもんだから、「岸田の死(death)に投資を」って意味に聞こえちゃったんだって。

集まった人からは失笑が漏れていたとか、いなかったとか。

知らんけど。

クソ真面目な顔をして「自分の死に投資しろ」って...

笑ってはいけないが、笑わずにはいられない。


『半沢直樹』の大和田常務の名台詞を思い出してしまった。

岸田政権が「お・し・ま・い Death!」にならんようにしっかり頼んます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のW様所有。
巻き真交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

1974年~75年製のデイトジャストです。
リュウズがねじ込めなくなったということで、パイプと軸の交換をさせていただきました。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
丸みを帯びたプラスチック風防が温かみを感じさせてくれます。
W様大事にお使いくださいませ。


先日の台風14号に備えて縁側のすだれを巻き上げて紐で縛ってあるが、下そうかそのままにしておこうか迷っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
とりあえず15号が過ぎるまではそのままデス!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休みの日によく見る写真。



今日も行きつけの病院にいます。

今日は顔や体や足先にカイカイが出ているので、皮膚科の先生に診てもらいます。



波平「また来てます」


眼の周りの組織を採取して顕微鏡でチェックしてもらいました。



奥で椅子に座って顕微鏡で見ているのが皮膚科の先生。




波平「何か出ました?」


先生「(顕微鏡で)探しに探しましたが、菌は見当たりませんでしたよ」

ということで、抗菌作用や抗炎症作用のある薬を処方してもらいました。


そして、今日はこれだけではありません。

混合ワクチンの接種もしました。

8種混合。


そしてそして、肛門腺絞りも。

注射は打たれても平気な顔をしてましたが、肛門腺絞りは先生がゴム手袋の指先にワセリンを塗ってお尻の穴に指を入れた時は手の指がギュン!と思いっきり開いてました(笑)

そりゃそうなるわな(笑)


帰ってきたらいつも通りバタンキュー。

ま、ワクチン打ったので安静にしててください。



先日、スーパーでこれ買いました。



オットギ ハニーマスタード。

千鳥のノブと俳優の佐藤健のYoutubeで、one ok rockのtakaの自宅に遊びに行った際、takaがこのハニーマスタードを紹介してた。

taka「(美味すぎて)飛ぶぞ」

唐揚げやポテトフライに合うそうです。

まだ試してません。


ワクチン接種したため、今日から1週間程度お風呂には入れない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ