腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



連日の猛暑でグロッキー気味です。

表を歩く時は周りに人がいなかったら積極的にマスクはしないようにしています。

明日から8月ですが、まだあと2ヶ月くらいはこの暑さが続くんでしょうね。

ゲンナリします。


この前、KDDIが大規模通信障害を起こしましたが、KDDIユーザーにお詫び金として200円返ってくるとか。

200円...

妥当なのかどうなのか。

200円返ってきて「やったぜ!」と小躍りする人はほぼいないと思うが、「バカにするな!」と怒る人は多いと思うので、妥当じゃない方に1票。

じゃあ、どうすればユーザーは納得するのか?

「今後このようなトラブルは起さないようお金と人をかけてしっかりバックアップします」

じゃないかな。

それでもトラブルが起こってしまったら....


一人頭300円で手を打ちましょう。


話は変わってプロ野球。

オールスターゲームも終わって、ペナントレース後半戦が始まりましたが。

え~っと、巨人は今季は前半のみで終わったってことでいいんですよね?

...

いつまで休んどんねん!

「チーム編成が困難」

はぁ?

ひょっとして「勝つためのチーム編成」を考えてんのか!?

この期に及んで勝とうとしてますのん?(笑)

前にも書いたが、陰性メンバーで戦えよ!!

無理なのか?

セカンド守れる奴が誰もいないのか?

相手チームに対してもファンに対しても、そんなんじゃアカンで、しかし!


そんなんじゃアカンのがもう一つ。

中国のロケットですよ!

打ち上げたロケットの残骸が制御不能で地球に落下してくるらしいですやん。

しかもどこに落ちるか分からんというから怖いです。


もし、もしですよ。

我が家に落下したら、当然しっかり補償してもらいますよ!

えっ!?

200人民元?

...

4000円弱やんけ!!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のS様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

このモデルは2014年3月に1度お預かりさせていただいていて、その他にもスピードマスターも修理させていただいています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

黒い文字盤が精悍なシーマスター300のオートマチッククロノグラフ。
ケース10時位置にはヘリウムエスケイプバルブも装備したプロ仕様。
S様大事にお使いくださいませ。


ジャビット君がコロナ陽性だったなら試合中止も仕方がないと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
なんでやねん!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、明日の2日間、ここフレスポ東大阪でとても魅力的なイベントが開催されます。

こちら↓


カスタムカーイベント。

朝から準備されてました。







車好きの方、是非ともこの機会をお見逃しなく!


車好きです。

社会人になって初めて自分で車を買ったのがミニ・クーパーの1.3i。(もちろんマニュアル車です)

現行のBMW傘下のミニじゃなく、クラシックミニの方。

「最初に買うのはミニだ!」と固く心に決めてました。



台湾に留学していた頃、よく香港映画を観ました。

チョウ・ユンファ(周潤發)という香港の俳優さんはご存知か?

『風の輝く朝に』や『男たちの挽歌』シリーズ、『ゴッドギャンブラー』など、そしてハリウッドに渡り『グリーン・デスティニー』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』などに出演。

昔は日本では顔立ちが似ていることから「香港の小林旭」と呼ばれていましたが、今なら「香港の劇団ひとり」と言った方が良いかもしれない(笑)

とにかく、香港は元より、台湾でも絶大な人気を誇っていました。

そんなチョウ・ユンファが映画の劇中でミニを運転してたんです。

彼は身長183cmで店主と同じ。

「背が高くてもミニに乗れるんだな。格好良いな」


で、26~7歳の頃だったか、ミニ正規代理店の自動車屋さんに現金を握りしめて買いに行きました。

黒のボディでボンネットに白のラインが2本入り、ルーフが白のミニ・クーパー。

1.3リッターのインジェクション。

正しく欲しかったモデルが店頭に展示されてました。

「いらっしゃいませ~」と若い店員さんが近づいてきたので即座に「これ、ください」と言ったら

店員さん「え!? えっ!? え~っと...これ... ええっ!?」

とかなりアタフタしたのを今でも覚えています(笑)

店員さん「す、すぐに見積もり書お作りします!」

店主「いや、もうこれに決めたんで」

店員さん「えぇ~~~っ! じ、じゃあ、こちらで書類ご用意します!」

エアコンが付いてなくて、エアコンを取り付けるには一度エンジンを取り出してからエアコンを組まないといけないということで、エアコン取り付けだけで40万近くかかりました。

諸費用含めて220万くらいだったか。

念願のミニオーナーになりました。

屋根にルーフラック積んだり、オーバーフェンダーに替えたり、ドアミラーからフェンダーミラーに変更したり、センターマフラーに交換したり、ホイール変えたり、エンジンガード取り付けたり、バンパーガイド取り付けたり、ナルディのウッドステアリングに替えたり、シフトコラムもウッドに替えたりとイジリにイジリました。

車と言うよりゴーカートを運転してる感じ。

FFなのに雪山にスノーボードに行ったり、四国1周したり。

でも、乗り始めてすぐにガソリンメーターの針がピクリとも動かなくなりました(笑)

入れたガソリンの量と燃費、走行距離をいちいち計算して「そろそろガソリン無くなる頃かな?」と思ったら給油(笑)

2年目を過ぎたらクラッチペダルの上の方からオイルが漏れているようで、左足の靴がオイルで黒く汚れるようになりました。

車検前にサヨナラしました。


次に乗ったのがトヨタのランクル。

ハチマルです。

ミニからランクル(笑)

エンジンも大きさも4倍くらい違う(笑)

仕事仲間と長野のおんたけにスノーボードに行った帰り、国道19号線で側溝に脱輪して大事故を起こしたことも。

修理屋さんに「ランクルじゃなかったら死んでたな」と言われました。


それから三菱、フォルクス・ワーゲン、アウディと乗り継いでますが、今も時々「もう一回ミニに乗りたいなぁ」と思うことがあります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO セイコーマチック ビジネスエース Ref.8346-9000 自動巻き

奈良県生駒市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

デイデイト表示の83系、セイコーマチックのビジネスエースです。
1966年頃から発売され、セイコーファイブやマチックウィークデーターをモデルとしてペットネームの通り若いビジネスマン向けに作られたようです。
コンディション上々。
素敵です。
H様大事にお使いくださいませ。


そろそろ違う車に乗り換えたいなぁ、と思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
妻「何言うてんねん!アホちゃうか!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の水曜日に妻の美容院の為、枚方市の楠葉へ行ってきました。

家から車で1時間ちょい。

何故楠葉の美容院まで?

妻が大阪市内で働いていた時、仕事場の近くの美容院に行ってましたが、そこで長年担当してくれていた美容師さんが独立して実家近くの楠葉にお店を出したからなんです。

くずはモールの近く。

なので、妻がカットしてもらっている間、くずはモールのスタバで時間つぶししてました。

「お昼にスパイスカレーが食べたい」と、妻のリクエストに答える為、コーヒーを飲みながらネットで楠葉周辺の美味しそうなスパイスカレー店を探しました。

美容院からほど近くに美味しそうなお店を見つけたので電話してみたが繋がらず。

「もうそろそろカットも終わる頃だろう」と、くずはモールを出て車で店を確認に行きました。

行ったら定休日でやってなかった、とかだったら大目玉食らいますからねぇ(笑)


カーナビを頼りに行ってみると、お目当てのカレー屋さんが見当たらない。

あれ?

地図だとこの辺りなんだけどな...

隣のビルがここだから...

ん!?

ひょっとしてこの空き地?

駐車場になってました(><)

危ない危ない(汗)


慌てて別のカレー屋さんを検索。

楠葉駅から車で15分程の枚方市駅の近くにこれまた美味しそうなスパイスカレー店を発見。

お店に電話して営業してるのを確認。

ホッとしていたら、妻から「終わったよ」と電話。

すぐに迎えに行きました。

事情を説明して車を走らせます。


着きました。
ここ↓

スパイス工房 燦SUN さん

店に入る前からスパイスの良い匂いが漂っています。

期待大。

お昼のラストオーダーギリギリ前でした。

店内↓

こぢんまりしてます。

メニュー↓






妻はキーマと野菜のミックス。

私は本日のカレー、牛シマ腸と野菜のミックス。

待つこと暫し。
きました↓


美味そう!

そしてかなり美味い!!

シマ腸甘いし、野菜も色んな味がする。

何よりスパイスの香りと味が芳醇。

美味かった。

ご馳走様でした。


スパイスカレー探訪の旅、始まりそうです(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー アクアレーサー キャリバー5 Ref.WAJ2110 500m防水 自動巻き

枚方市在住のS様所有。
リュウズ交換・取り付け、パッキン交換、防水検査を行いました。
OH行っておりません。
リュウズの手配がつかなかったので、メーカーサービス修理となりました。

2017年8月にオメガのOHをさせていただいていて、今回が2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

2000エクスクルーシブの後継モデルとして2005年に登場したのがこのアクアレーサー。
2008年に大幅リニューアルが行われ、300m防水にパワーアップ。
更に翌年の2009年にアメリカ海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」のテストをクリアした実績を持つ新作が発表され、ヘリウムガス排出バルブを備えた500m防水モデル(上写真)が誕生しました。
超本格プロダイバーズ。
S様大事にお使いくださいませ。


空堀にあるスパイスカレーの名店、旧ヤム邸に行ってみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




視力悪いです。

裸眼なら0.1以下。

しかも乱視。

高2の時、席替えで一番前の席から一番後ろの窓際の席になった時「やった!早弁できる!窓の外見れる!」と喜んでいたのもつかの間、先生が書く黒板の字が見えにくくなったのに気付きました。

そこからメガネ生活。

親戚の叔父さんに連れられて、市内の雑居ビルの一室にビッシリメガネフレームが置いてある胡散臭さハンパない眼鏡屋さんで2万円だか3万円だか高いメガネを買いました。

翌日メガネを掛けて登校したら皆から

「化学の先生やん!」

と言われ、理化(科学)の年配の先生と同じデザインの(ダッサダサの)メガネだったとその時気付きました。

今でこそあちこちにお洒落な眼鏡屋さんが多くありますが、40年近く前だとなかなか選択肢がなかったもんなぁ。

高校卒業して台湾に留学中にコンタクトレンズに替えました。

最初はソフトレンズを着けてたんですが、定期的に新しいのに交換しなければいけないを知らず、2年くらい同じレンズを使い続けていました。

ある日の朝、コンタクトを着けようと洗浄液で洗っていたら「ブリン!」と破れてしまいました。

ビックリして眼鏡屋に行くと「こんなになるまで使ったらアカン!失明するで!」と怒られました。

ソフトレンズは寿命があるのをその時初めて知りました。

定期的に買い替えるのは損な気がして、そこからハードレンズに。

ハードはちょっとゴミやまつ毛が入ったりするだけで無茶苦茶痛いし、目が充血することも多かったので、社会人になってからはソフトレンズがメインになりました。

1年間使えるやつですが、1週間か2週間に1回たんぱく除去したり、毎朝晩の手入れがとても面倒でした。

今は2ウィークの使い捨てレンズを着けています。


で、前行きが長くなりましたが、一昨日レンズの在庫が残り少なくなってきたので、久々に店頭にレンズを買いに行きました。

コロナ禍になってから、スマホアプリからポチッと注文したら家に届くシステムを利用してました。

近所のショッピングモールのコンタクトショップに行ったら

店員さん「長い間検眼してないので、1階下の眼科へ行って検眼してもらってください」

と言われ、眼科で検眼してもらいました。

視力は以前と変わりなかったんですが...


先生「左目に白内障の初期症状が見られるねー」

!!

店主「えっ!?」

先生「ほら、ここ」

と、モニターに大きく映し出された左目の静止画像の黒目の真ん中あたりにモヤモヤッと白いものが浮いているのが写っていた。

マヂか...

先生「あぁ、まだ心配しなくても大丈夫。まだまだ初期だし。ま、若白髪が出てきたくらいに思ってくれてたらいいよー」

店主「はぁ、そうですか...」

先生「60過ぎて、ちょっと眩しく感じるな、とか、霞んで見えづらいな、と思ったら、またその時見させて」

店主「はい。ありがとうございます」


ということで、若白髪級の白内障です(笑)

今まで乱視がキツかったので合う1dayコンタクトがなかったんですが、合うものがご用意できます、ということで晴れて1日使い捨てになりました。

夜外した時にポイ!

とても楽で助かります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン アテッサ エコドライブ H106-T010407 電波ソーラー

大阪府羽曳野市在住のM様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査(日常)、受信テスト、耐磁テスト、ランニングテスト、ケース・ブレス洗浄を行いました。
シチズンのメーカーサービス修理となりました。

以前ROLEXや別のシチズンの電波ソーラー時計をお預かりしていて、今回が3本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

文字盤面がソーラーパネルになっていて、充電できるとグルグルピシャッ!と勝手に正確な時刻に合わせてくれます。
M様大事にお使いくださいませ。


残りの2ウィークのコンタクトレンズがまだ8週間弱ほどあります。
早く2ウィークを使い切って1dayにしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝はこれで遊んだよ。


コング(元々頭部分にテニスボールが入っていたが、噛んで破ったので縫い合わせてます)

我が家ではこれを“イカ”と呼んでます。



波平「これ久しぶりだー!」



ゴロンゴロン転げ回って喜びを全身で表現しています(笑)



楽しいねー(笑)


!!



痛い痛い!



噛むの間違ってるって!



本気噛みのちょっと手前やん!

痛いから離して!




大満足


生傷が絶えない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪は暑いです。

相当暑い。

先月のアホみたいな暑さを思い起こさせます。

東海から関東方面は大雨のところもあったようで。


ホームセンターでこれ買いました。


ペットも大丈夫。


ヤツを別の部屋に追いやってからサササッとセットしないと「何か隠したな!」と気にします。

ヤツ↓


波平「何それ?」

食べるものじゃありません。


朝夕の散歩は最短ルートで済ます腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
犬も人もバテます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は月イチのモール周り清掃活動、クリーンデイがあったので9時から元気に参加してきました。

月末25日の月曜日。

道路滅茶苦茶混んでました。

30分ほど早く家を出たのにギリギリでしたし。


9時ですでに真夏の太陽ギラギラ(><)

周りに人がいなかったのでマスクはあご下にズラしてのゴミ拾い。

マスクしたままだと、こっちがバッタリ倒れてゴミ扱いされてしまう。

本日の収穫↓


ポイ捨てアカンで!

ええかげんにしいや!

沿道の植え込みの中にビールやチューハイの空き缶が捨てられてることがあるが、これってどういうこと!?

まさかとは思うが飲酒運転やってんの?

ええかげんにしいや!!

アカンで!

見つけたら躊躇なく通報しますので。


昨夜、桜島が噴火したそうで。

警戒レベルが初めてMAXの5(避難)に引き上げられた。

で、予兆が全くなかったというから、いきなりドカン!と来たってことか。

無茶苦茶怖いですやん。

大きな被害が出なければいいが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.68273 自動巻き

大阪市鶴見区在住のY様所有。
リュウズ交換、ケーエウパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

紳士用と婦人用の中間のボーイズサイズのデイトジャスト。
リュウズがねじ込めなくなったということで、リュウズ部分一式の交換となりました。
固有番号はW品番なので1994年~95年に製造されたモデル。
文字盤は白地にローマ数字のインデックスで、ホワイトローマンダイアルと呼ばれるタイプ。
お洒落です。
また次回OHの際には是非ともお声掛けください。
Y様大事にお使いくださいませ。


降灰による各方面への影響も心配な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヨーロッパに熱波が襲っているようで。

当然のことながら異常気象は日本だけじゃないんだな。


ロンドンで40度を超えて、死者が1700人以上出ていると聞きました。

気温40度で?と思って、ロンドンの緯度をググってみたら、何と日本最北端の宗谷岬よりも北にあるらしい。

そりゃほとんどの家にエアコンないわな。

エアコンなしで家の中が40度は確かにアカン。

扇風機がバカ売れしてるらしいが、扇風機程度じゃグッスリ寝れないですよ。

英国の皆様、熱中症にお気を付けてくださいませ。

でもね、毎年こんな異常気象が続くなら、冷暖房のエアコン1台買った方がいいですよ。

ジャパネットなら分割払いの金利手数料無料ですし(笑)


芸能界からちょっと気になった話題が。

TKOの木本さんが投資トラブルの渦中にあるらしい。

数年前(例の相方木下のペットボトル投げつけ事件)からビットコインなどの仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)の取引を始め、関係者を通じて男性投資家と共同で運用を行うようになったそうで。

で、木本さんが友人や後輩芸人らに仮想通貨やFXへの投資話を持ち掛けていて、集めたお金は当初は5億円くらいと言われていたが、総額7億円以上に上るとか。

で、その男性投資家と連絡がつかなくなったらしい。

それにしても凄い金額ですよ。

問題は木本さんがどれくらい関わっていたのかにも寄るが、事と場合に寄っては刑事事件になるかもしれない。

えらいことです。

今後暫くはワイドショーを賑わせそうなネタですよ。


で、その投資話に平成ノブシコブシの吉村も一丁噛んでるようで。

後輩芸人に2000万のBMWをタダであげたと思ったら、マクラーレンの新車を4300万円で購入。

で、今回の投資に5000万円ほど突っ込んでいるとか。

なんぼほど金持っとんねん!

芸能界ってそない儲かるの?


生まれ変わったら...


ノブコブ吉村の後輩芸人になろう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.14010 自動巻き

滋賀県草津市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

“エンジンターンド”と呼ばれるベゼル(風防の外周に取り付けられた風防固定部品)が装着されているエアキングです。
固有番号がU品番なので1997年~98年に製造されたモデル。
シンプルなデザインなので時と場所を選ばず永年ご利用いただけること間違いなし。
T様大事にお使いくださいませ。


「元本保証」「絶対に儲かる」「2年で倍」は120%怪しいので絶対に信じない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
騙されたらあかんよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




母校が今年の夏の高校野球の大阪大会で2回戦でスッと姿を消したのを新聞のスポーツ面で確認した店主です。

来年頑張ろう。


7月23日。

土用の丑の日。

スーパーのチラチ、全面ウナギ祭り(笑)


安倍元首相の“国葬”が9月27日に行われることが閣議決定されたようでして。

“国葬”については賛否両論あるようで。

総理在籍期間が憲政史上最長の8年8ヶ月。

内政や外交で実績を残している。

落ち込んでいた日経平均もそこそこ盛り返した。

が、政権末期は森友学園問題や加計学園問題、財務省の決裁文書改竄、そして桜を見る会問題と、負の面も多く散見されました。

国葬反対派はこれらの問題がまだ記憶に新しいからだと思うんだが、それとは別に「税金が使われる」という点と「国の行事にするには簡単に決め過ぎ」「国民の意見は聞かないのか」というところでしょうか。

確かに税金を使って葬儀を行うのはちょっと「ん?」と引っ掛かるところではある。

ま、ザックリ2億円くらいかかるそうだが、安倍政権で2億以上の経済効果は生まれていると考えると、ここは大目にって感じか。

銃撃現場や葬儀が行われた増上寺で大勢の人が献花に訪れていたが、まだまだ全国にもいや、海外にも献花したいって人が大勢いるだろう。

その人らが一人当たり100円でも出し合えば2億くらいすぐ集まるんじゃないかなぁ、と思ったり。

あかん?

そういう問題ではない?

あかんか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイト Ref.15223 自動巻き

東大阪市在住のU様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換を行いました。

1ヶ月ほど前に別のROLEX(デイトジャスト)のOHをさせていただいていて、今回のデイトが2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
パッと見分かりませんが、ケース径がデイトジャストよりも一回り小ぶりなのがデイト。
固有番号がL品番なので1988年~1990年に製造されたモデル。
残念なのがケース裏ぶたのサビが酷く、防水不良です。
ケース丸ごと交換の必要がありますね。
水気や湿気には十分ご注意ください。
U様大事にお使いくださいませ。


安倍さんの国政での貢献度を考慮すると、国葬は賛成派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




学生さんは夏休みに入りましたが、いかんせんコロナの第7波が襲ってきてます。

昨日は新規感染者が東京都でついに3万人を超え、全国でも18万人以上が感染。

しかし、行動制限はない。

もう各自で感染対策やってくれ、ってことです。

が、これから夏本番なので、屋外ではなるべくマスクは外した方がいい。

コロナが勝つか、熱中症が勝つか...

嫌な戦いです。


バイデン大統領もコロナにかかったようでして。

後期高齢者です。

ヤバくないですか?

無理しないで。


ちょっとは無理した方がいいのは我が巨人。

この3日間で感染者が67人に上った。

菅野、丸、岡本、中田、大勢...

アカンがな!


ヤクルト1000スワローズが7月9日、10日に高津監督、山田、青木など主力選手27人が陽性判定で、2度試合中止になってるが、その後戦力が揃わないまま試合が行われて5連敗した。

巨人は?

今日からの対中日3連戦、しっかり休みます。

...

アカンがな!

日ハム、ソフトバンクも2試合のみ。

何を巨人だけ甘やかしてんねん!

陰性メンバーでやりなさいよ!

そりゃ他球団ファンのみならず巨人ファンも怒りますよ!

どうせ弱いんだから、この際2番手3番手、いや4番手5番手の選手を起用したらいいじゃないか。

思わぬ選手が発掘できる可能性もあるし。

ねぇ、ナベツネさん。


しかし、これ以上各球団に陽性者が増え続けたら...

もう今年のペナントはなかったことに。

ならんか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪府八尾市在住のT様所有。分解掃除、ゼンマイ交換、切換車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2015年12月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

日付、曜日、月を表示するトリプルカレンダー仕様のスピードマスターの上級モデル。
風防には傷が入りにくい硬質なサファイアガラスが採用されています。
T様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃は7月中に夏休みの宿題は自由研究以外ほぼ終えていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
午前中の涼しい時間帯にギュッと詰めてたよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ