腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で6月も終わり。
2013年も丁度折り返し地点。
もう半年過ぎたのか...

上半期の10大ニュースって何だろ?


やっぱり富士山世界遺産登録...か。

あと何かあったっけな?


ここ最近記憶が曖昧で...。


第2次安倍内閣が発足。
大鵬、長嶋茂雄、松井秀樹の国民栄誉賞受賞。
第3回WBC開催。
ロト7発売開始。
日ハム大谷二刀流デビュー。
東京ディズニーランド開園30周年。
グランフロント大阪開業。
出雲大社で本殿遷座祭が行われる。
ネット選挙解禁。

こんなとこか。


半年ってビビるほど早い。

ボンヤリしてるとアッと言う間に年末になってしまう。


今から来年の年賀状考えとこ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ゼニス クロノマスターT ムーンフェイズ Ref.02.0240.410 自動巻き

兵庫県川辺郡在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

出ました!
クロノグラフの名機、エルプリメロ搭載のゼニスクロノマスターです。
4時と5時の間の小窓には“日付”、10時位置には“曜日”、2時位置に“月”を表示するトリプルカレンダーで、更に文字盤6時位置には“ムーンフェイズ”を搭載した上級モデルです。

数年前、一部の時計専門雑誌が声高にこういうモデルの呼び名を“トリカレムーン”と書いてましたが、全く浸透せず。

だいたい、「あけおめ」とか「ことよろ」とか一番大事なところを略して言うヤツほど信用度はゼロ。
アホちゃうか?と思ってしまうわけで。
トリプルカレンダー&ムーンフェイズも中途半端に略したりすると、折角の時計の品位が台無し。
どこの雑誌とは言わないが、あれはいただけなかった。
さすがに編集側も猛省したのか、ここ最近「トリカレムーン」の文字を見ない。

ま、そんなことより、とても素敵なゼニス。
Y様大事にお使いくださいませ。



「巨人連覇」が今年の10大ニュースに入って欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
阪神が強いのが気掛かり。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、小学校の3年生か4年生くらいの可愛らしい女の子が来店した。

女の子「すみません、この電池ありますか?」

手にはチャック付きビニールの小袋が握られていて、中に電池とSR626SWと書かれた紙きれが入っていた。

店主「ありますよ。1個でいいの?」

女の子「はい」

店主「525円だけど、いいですか?」

女の子「はい」

女の子は1000円札を取り出した。

店主「はい、これ電池。1000円お預かりで、お返しが475円です」

女の子「ありがとうございました」

店主「ありがとー」



で、小一時間ほど経っただろうか、その女の子が顔を紅潮させて戻ってきた。

はは~ん、電池の種類が違ったのか?
年配のお客さんも間違って買って帰ることが稀にあるし。

店主「はい、どうしたの?」

女の子「あ...あの、さっきのお釣り...50円足りないの...」


!!!

げげげ!


店主「あれっ!  ごめんね! はい、50円。ごめんなさいね!」

自分のオデコをピシャっと叩いて50円を手渡した。

ありゃりゃ、悪いことしたなぁ...

家に帰ってからお母さんに怒られたのかなぁ...




で、それから15分~20分くらい経った頃、三度その子が先ほどよりも更に顔を紅潮させて小走りにやってきた。

ん?
今度は何だ?




女の子「50円...ありました!」

ややハニカミながら50円を返してくれた(笑)

店主「あらら、わざわざありがとう」


何とも微笑ましい。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 カルティエ パシャ Ref.2324 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

1930年代、マラケシュのパシャ(太守)、エル・ジャヴィ公がルイ・カルティエに「自分の屋敷のプールで泳いでいるときに着けていられる腕時計はないものか」との依頼に応える形で製作されたのが角型防水時計の「タンク エタンシュ」です。
これが「パシャ」のルーツであるといわれ、その後1943年に風防ガラスを保護するグリッドとリューズプロテクターを装備したラウンド型の時計を発表しました。
これが現在のパシャの原型となっています。

N様大事にお使いくださいませ。



50円はお駄賃にあげたらよかったと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




一気に多くの日本国民の興味がなくなった感が強い、コンフェデ杯。

決勝は地元ブラジルとスペインに決まったようでして。

代表戦ではイマイチ調子が上がってなかったネイマールが、今大会で本調子を取り戻したようなので、優勝はやっぱりブラジルかなぁ。

ネイマールを調子に乗せたのは何と言っても開幕戦前半3分でゴールさせた日本のおかげではないか?

「ブラジルの人~ 感謝してますか~?」


決勝は日本時間7月1日の7時キックオフ。
日本×イタリア戦と同じ時刻だな、よし。



ウインブルドンが開催されているが、クルム伊達さん、錦織君とも順調に勝ち進んでいるようで。
それに対し、フェデラー、シャラポワなど優勝候補が次々と姿を消している。

錦織君、優勝のチャンス到来!
頑張れ!
もちろん伊達さんも頑張って!


中学の3年間、硬式テニス部に所属していた店主、クレーやアンツーカー、ハードコートは経験があるが、グラスコートでのプレー経験はないなぁ。

滑りやすいんでしょ?

そもそも日本で天然芝のテニスコートってあるのか?

セレブが通う超高級スポーツクラブならあるかね。



もう今の体力なら2ゲームもしたらヘットヘトになって、翌日は筋肉痛で体がバラバラになること間違いなし(汗)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪市鶴見区在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

固有番号から1971年後半から72年前半に製造されたモデル。
定期的にキチンとメンテナンスされると長く愛用いただけます。
Y様大事にお使いくださいませ。



セレブが通う超高級スポーツクラブには全く縁遠い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
鶴見緑地公園のテニスコートって、1時間いくら?
ま、借りる気はないが。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日、久々に映画館へ映画を観に行ってきました。

こちら↓


『オブリビオン』

トム・クルーズ主演のSF大作。

監督は『トロン:レガシー』のジョセフ・コシンスキー。

共演は名優モーガン・フリーマン、『007/慰めの報酬』のオルガ・キュリレンコなど。


ロードショー中なのでストーリーは省略させていただきますが、冒頭30分ほどは状況説明、施設や機器の説明、人間関係の説明が目まぐるしく、何が何だか訳が分からない状態でしたが、中盤からストーリーに引き込まれ、最後の大どんでん返し(?)まで集中して観れました。

最後の大どんでん返しは...よくあるパターンのやつです(笑)


壮大な地球と宇宙空間、未来の乗り物、居住空間などの映像美は映画館でしか味わえない。(超大型4Kテレビなら自宅でも可能かも)


で、映画と言えば“映画と腕時計”なのだが、残念ながら2077年の世界にはもう腕時計という概念がないようで、全く出てこなかった。



店主の主観での総評は...


79点。


くらい?


トム好きの方、ごめんなさい。

久々のSF物だったのだが、劇場を出た時の最初の感想が



店主「あのトムが乗ってた乗り物、確実に酔うヤツやな」




で、映画の前に食べた昼食がこちら↓


クアアイナのアボカドバーガー(奥)とアボカドチーズバーガー(手前)。

ハワイのハレイワ発祥のハンバーガーショップ。
ホノルル店にはオバマ大統領も訪れたことがあるとか。

ボリュームタップリでお腹はちきれそうになりました。


で、店主がアイスコーヒー、奥さんがホットコーヒーを注文したのだが、奥さんのコーヒーのマグが店オリジナルの可愛らしいデザインのものだった。

これ↓



奥さん「これ、見て見て!可愛らしいな!  アボカド、チーズ、パイナップル...」






バコンって何?」



ベ、ベーコンと書いてますけど(汗)



では、、修理品のご紹介。
こちら↓
 グッチ Ref.GQ-5500M クォーツ

神奈川県足柄上郡在住のT様所有。
分解掃除、リュウズ直し、巻き真交換、ツヅミ車交換、その他パーツ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの人気モデル、5500番です。
リュウズ不良でお預かりとなりました。
ビジネスにもオフタイムにも活躍できます。
T様大事にお使いくださいませ。


ホテルの朝食バイキングなどによくあるカリカリのバコンが大好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「おい!誰か鳩山(由紀夫の方)のパスポート取り上げて日本から出国できんようにしてくれ!」



昨日、ビルの高さ日本一の“あべのハルカス”に冷やかしに行ったが、デジカメ持って行くの忘れて写真を撮れなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
天王寺でデジカメ持ってウロウロしてたら“お登りさん”甚だしい(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








サザン活動再開!?


待ってました!



ライブチケット争奪戦に今から鼻息が荒い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20代半ばから30代前半くらいの男性から電話が掛ってきた。

お客様「ROLEXを貰ったんですけど、本物か偽物か判りますか?」

店主「ROLEXを貰った...」

   コピー度 90%

店主「箱とか保証書の類はないですか?」

お客様「時計だけ貰ったんです」

   コピー度 95%


お客様「見分ける方法があったらと思いまして」

店主「なるほど。時計本体からブレスを外す工具と外すためのちょっとした技術をお持ちでしょうか?ブレスを外せば判るんですが」

お客様「工具も技術もありません(笑)」

店主「ですよねぇ(笑) 本物だったらブレスを外した本体側面に型番と製造番号が刻印されているんです。コピー品には入っていないのですぐ判るんですが」

お客様「なるほど...」

店主「お近くのROLEXを扱っている時計販売店や百貨店へ持って行って見てもらえば一発で判ると思いますよ。うちは東大阪ですが、お近くにお住まいでしょうか?見せていただいたらすぐ判りますが」

お客様「堺です」

(堺か。車だと小一時間だな。堺の北に住んでたら中環で来るか、阪和―近畿使ったら30分~40分くらい、南に住んでたら阪高堺線―東大阪線でやっぱり40分くらいか。地道で来ると1時間以上かかるかも...)


店主「あと、見分けるポイントとしては、最近のコピー品はよくできているので時計本体ではなかなか判断しにくいんですが、ブレスとかバックル部分に結構違いが出ます。本物はブレスの1コマ1コマが丁寧に作られていて、角もしっかり面取りしてあります。コピー品はコマの角やバックルの角を触ったら指が切れそうに尖っていたりと雑に作られています。ブレスを曲げたりブラブラさせて、滑らかにシャラシャラ~ッと動くのが本物で、ギクシャクしてたり、硬かったりしてスムーズに動かないのがコピー品ですかねぇ」

お客様「はぁ...」

(本物をしょっちゅう触っていないと判りづらいか)


ここで思い切って聞いてみた。

店主「あの、大変失礼な質問で申し訳ないんですが、そのROLEXをくれた方というのはお金持ちでしょうか?」

お客様「あ~ぁ、よく食事とか奢ってもらいますけど(笑)」

   コピー度 80%

お客様「あの...秒針が1秒ずつ動いてるんですけど...」


店主「えっ!?」

   コピー度 100%

店主「自動巻きなら秒針は1秒ずつは動きませんね。文字盤にOYSTER QUARTZと入ってます?」

お客様「え~   ...    入ってます」

店主「入ってます!?...ということは、クォーツモデルですね」

   コピー度 50%

店主「一部ですが、ROLEXにもクォーツ式のものがありますからねぇ。お電話口では何とも判断がつきませんね」

お客さま「そうですね。やっぱり見てもらわないと判りませんね」

店主「ごめんなさい」

お客さま「お手数お掛けしました」



この電話から数日経つが、まだいらっしゃらない。
お近くの時計店か百貨店へ持ち込まれたんでしょうか。


お電話での会話から推測したところ、お客様のROLEXは50%の確率で本物と判明しました。

半々です(笑)


ここで、一つ訂正がございます。
オイスタークォーツの場合、ケースとブレスの繋ぎ目の形状が自動巻のモデルと異なりますので、ブレスを外しても型番及び製造番号は刻まれておりません。
型番、製造番号はケースの裏(裏ブタではなく、本体のラグ近く)に刻印されています。


本物だったらいいですね。



ROLEXをくれる友人知人を数多く持ちたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いや、まずはよく食事を奢ってくれる友人でいいや。
ということで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、寝る前に水分を摂り過ぎたのか、明け方5時頃に猛烈にトイレに行きたくなりました。

で、オシッコが終わった後、ついでと言っては申し訳ないが、サッカー観ました。

テレビつけたら後半の7分で、スコアは0-0だった。

ほほぅ、前半0-0だったのか...

と思っていたら、何といきなり先制点を取られてしまった(><)


なによ!
どういうことよ!


思考回路が徐々に回復してきて、試合に集中していると、追加点を入れられてしまい撃沈。

ウトウトしながら観ていると、終了間際に岡崎が1点返したが時既に遅し。

3戦全敗。

嗚呼。


W杯出場が決まった後の選手全員での記者会見の場で、本田が「コンフェデ優勝狙う」と息巻いていたが、やはり世界の壁は高かった。

別グループのタヒチがどこまで健闘したか知らないが、ブックメーカーのオッズ通りになっちゃったなぁ。


こんなにコテンパンにやられてガクッとなるのならコンフェデに出ないほうが良かったんじゃないかとも思うが、いやいや、負けて何かを得ることは多い。

トップクラスとの差を痛感させられたのも収穫と言えば収穫。

W杯まで残り1年。

差を少しでも縮められるよう、いや、追い越せるよう頑張って欲しいもんです。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ラドー ジュビリー Ref.318.0549.3 クォーツ

大阪府大東市在住のW様所有。
ガラス交換、防水検査(日常)を行いました。

ラドーの婦人用クォーツ。
ガラスに欠けができたので、交換のご依頼を受けました。
日本国内に同型のガラスがなく、スイスオーダーになってしまいました。
W様大事にお使いくださいませ。


試合終了と同時にベッドに戻って一瞬で寝た腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
W杯に向けて睡眠のシミュレーションができたのでよかったです(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の夕方4時半頃に決定するとか。
まだ決定ではないけどほぼ決まりでしょ?

富士山の世界文化遺産登録。

静岡、山梨両県の皆さま、よかったですね。

問題は三保の松原からの景観が入るか入らないか。
是非入れて欲しいと願う大阪府民。


飲食店やお土産店、旅館ホテル等はウハウハでしょうが、麓に住む一般のご家庭は慢性的な車の渋滞、騒音、ゴミ問題、トイレ問題など苦難(?)が待ち受けています。
覚悟してくださいませ。


富士山というと、中学生の時の林間学校で富士五湖までは行ったが、悲しいかな富士山には一度も登ったことがない。

確か途中まで登る予定だったが、天候不良で中止になったと記憶している。

やっぱり富士山に登ったら人生観変わるのかなぁ?


しかし、自然遺産ではなくて文化遺産での登録というのも考えさせられる。

登山者、観光者は自分で出したゴミは必ず持って帰ってくださいね。
できれば自分が出したゴミ以外も持って帰るよう心がけると、自然&文化遺産のW登録も可能。

頑張りましょう。

以上、登山はそんなに好きではないアルピニスト吉田がお届けしました。



で、自然というと、ニュースキャスターの辛坊治郎さんと全盲のセーラー岩本光弘さんの乗った小型ヨットが太平洋横断中に遭難した事故。

自然は怖い。

昨夜の救出後の会見では船体に何かがぶつかって浸水したそうで、岩本さんによるとクジラかもしれないとのこと。

梅雨前線から逃れるため、南下したので海は比較的穏やかだったらしいが...

改めて自然は怖いと思うが、とにかく無事で帰ってこれてよかった。

キャスター辛坊治郎の早期復帰を望む。


っていうか、参院選出る気じゃないでしょうね?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 エンポリオ・アルマーニ Ref.AR-2477 クォーツ

山形県北村山郡在住のK様所有。
秒剣(秒針)赤に塗り直し、電池交換を行いました。

以前、ROLEXを2本OHさせていただいていて、今回が3度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ステンレスの秒針が見えにくいので色を付けて欲しいとのご依頼でした。
K様大事にお使いくださいませ。


『たかじんのそこまで言って委員会』の副委員長に辛坊さんの代わりにヤマヒロさんが就任したばかりだが、すぐに下ろされるんじゃないかと気が気で仕方がないんじゃないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏至。

一年の中で最も昼間が長く夜の短い日だが、ここ数日西日本はかなりの悪天候。
今まで全く降らなかったのが嘘みたいにドシャ降りもいいところ。

各地で川が氾濫したり浸水したりしてます。
まだ今日1日は大雨に注意が必要。
河川近くにお住まいの方は早目の避難を心がけていただきたいもんです。

しかし、あまりにも極端過ぎて農家は大打撃でしょう。
うまい具合に適度に降らんかね?



昨夜、テレビのチャンネルをパチパチとザッピングしていたら、CSでジョン・レノンがライブに出てたのでチャンネルを止めた。

1969年9月13日、カナダのトロントで開かれた“ロックンロール・リバイバル・ショー”の映像だった。

ジョンはプラスティック・オノ・バンドとしてステージに上がっていた。

ギターにはエリック・クラプトン、ベースにクラウス・フォアマン、ドラムスはアラン・ホワイトという豪華メンバー。
リードボーカル兼ギターはもちろんジョンだが、その横で妙なパフォーマンスとコーラスをしていたのがオノ・ヨーコだった。

ジョンが歌っている間、白い大きなシーツを被って座り込んだり、キェ~~~~キェ~~~~と奇声を上げたり、好き放題(笑)

そりゃ彼女のあの奇行を見たらさすがのポールもドン引きするわな。

『Money』、『Yer Blues』など感涙ものだったが、ヨーコが曲紹介の際「次の曲はジョンが作りたてなの」と言って、ジョンも「初めて歌うよ。聞いてくれ」と言ってヨーコが持つ便箋を見ながら『Cold Turkey』を歌った。
客ウケはイマイチ良くなかったようで、演奏後にジョンは悪態をついていたそうな。
店主は良かったと思いますよ、ジョン。

若いE・クラプトンもガンガンにロックしてて恰好良かった。

エピフォンのカジノ、欲しくなりました。


他に出てたリトル・リチャード、チャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイスなども恰好良かったな。



浜ちゃんの息子、ハマ・オカモトがフェンダーとエンドースメント契約したそうで。

店主のところにもギブソンかリッケンバッカーが来ませんかね?



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

大阪府八尾市在住のM様所有。
剣(時針・分針)交換、防水検査(日常)を行いました。

手巻きのスピマス。
どういう状況でそうなったのかは不明ですが、「針が折れた」ということで針交換になりました。
OHは行っておりません。
次回OHの際には是非とも弊社をご利用くださいませ。
お待ちしております。


前衛的過ぎるのもいかがなものかと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
歌ってる横で「キェ~キェ~」言われたら「ちょっと黙っとけよ!」と言ってしまいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ