腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先週の金曜日から3日間、ここフレスポ東大阪の中のスーパーに臨時出店してた大福屋さんでこれ買ってみました。



みかん大福。

イチゴ大福は食べた事あるが、みかんは初めて食べます。






ほほぅ。


...


イチゴの方が好きかも...




昨日堺市長選挙がありまして、関西以外の方はあまり興味がないかもしれないが、関西、特に大阪にとっては注目の選挙でした。

昨夜8時数秒過ぎにテレビ画面上に速報が出た。

「大阪都構想反対」の現職、竹山氏が再選。

大阪維新の会、というか橋下さんの求心力低下が如実に表れた選挙戦だったようでして。


店主はどちらかというと大阪維新の会の考えに賛成なのだが、「都構想」についてどこまで知っている?と聞かれても明確に答えれない。

今の大阪市の区割りを隣の堺市を含めて再編し、大阪府と大阪市の二重行政の歪みを解消するってのが目的でしょうか。
合ってる?

そこそこ自前で賄っている堺市が結構な借金を抱えている大阪市に吸収されてしまう?ってのが堺市民の懸念するところ。


ま、とにかく今の二重行政のままでは明らかにおかしいので、早くガラガラポン!と区の再編を願う大阪市民の1人です。

ハードルは多くて高いが、維新の会の持ち味は何と言ってもスピード感。
これからも橋下さんの手腕に期待しています。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 カルティエ サントス 自動巻き

大阪市鶴見区在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2011年11月にROLEXのOHを承って、今回のカルティエが2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
サントスの婦人用。
コンビの自動巻きモデルです。
遅れるということでお持ちいただきました。
内部機械の油切れが原因ですね。
T様大事にお使いくださいませ。


橋下さん、朝日新聞社への恨み節はほどほどに、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ご来店いただいたお客様が

お客様「ネットとかで売ってるROLEXのWネームって、本物かどうか見分けられます?買おうかと思ってるんですけど」


Wネームとは...

文字盤に他社の名前が刻印されているモデル。
ティファニーやカルティエ、コメックス等が存在する。
実際にティファニーやカルティエのブティックで販売されていて、ギャランティにも明記されており、シリアルNO.を照会すればどのブティックで販売されていたものか分かります。
コメックスとは1961年に創設された世界最大のフランスの潜水作業専門会社で、設立当初からROLEXと協力関係を持ちます。
同社の協力により1971年にプロダイバー仕様の“シードゥエラー”が完成、翌72年に正式な提携関係が結ばれます。
サブマリーナやシードゥエラーのダイバーズにコメックスの社名が入ったWネームが見られますが、一般向けに販売はされておらず、従業員用とも言われます。
裏ブタに社員番号(?)が刻印されているので、誰が手放した(売りに出した)時計なのか判ると言われています。
極めて本数が少ないので、大変希少価値が高く、当然偽物も多く存在します。


店主「Wネームですか...もし本物なら数百万すると思いますよ」

お客様「そうかぁ」

店主「ネットで出回ってるのって、殆どが偽物じゃないかと思うんですけどねぇ。よっぽど信頼のあるところで買わないとスカタン掴まされますよ」

お客様「見分ける方法あるの?」

店主「ギャランティ(国際保証書)がしっかりしたもので、それをティファニー(もしくはカルティエ)で鑑定してもらうしかないですかねぇ」

お客様「そうかぁ...ありがとう」


かなり高価な買い物なので、とにかく慎重にお願いします。



と、丁度その同じ日、ご年配のお客様が電池交換にご来店になった。

こちらの時計↓


セイコーの時計です。
文字盤のインデックスが干支。
少々江戸の風情を感じさせるレトロな雰囲気。


この時計が何か?


電池交換しようと裏ブタを見たら...





!!

出た!

何と!

キンチョウとのWネーム!?(笑)

素敵です。


さっきROLEXのWネームの話してたとこなのに、こんな偶然あります!?(笑)


...あれ?

ひょっとして、お父さん、キンチョウにお勤めされてました?



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX GMTマスター Ref.16700 自動巻き

大阪府門真市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

赤い針が24時間計。
2国の時間を表示できるGMT機能を搭載したモデルです。
N品番なので1991年製造。
一般的なGMTマスターはベゼルが赤と青の2色に色分けされていますが、こちらは黒一色。
パッと見サブマリーナと間違えそうですが、GMTなのでお間違えなく。
S様大事にお使いくださいませ。


裏ブタにデイトナ24時間レース優勝の刻印が入ったROLEXデイトナのコピー品をよく見かけるが、「これ本物?」と持ってこられるお客様には「貴方が長谷見昌弘さん、星野一義さん、鈴木利男さんでなければ多分偽物です」と答えるようにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
(上記3人は日本人初のデイトナ24時間レースの優勝ドライバーで、優勝記念の副賞に裏ブタに刻印の入ったデイトナを贈呈されています)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日のブログで店主の携帯にソフトバンクから「ご予約いただいておりましたiPhone5sのシルバーが入荷してきました」とメールが届いたと書いた(メールが届いたのは前日の9月26日)が、昨日、家電量販店に勤める友人から直で「嫁さんのゴールド、入荷したで」と電話が掛ってきた。

マヂで!
思ってたよりかなり早い。

早速、奥さんに電話して入荷の連絡を受けたことを話し、仕事が終わってから手続きに行くことにしました。


夜8時頃に店に着いて、そこから機種変更の手続きを行い、終わったのが9時15分くらい。
閉店9時なのに、誠に申し訳ない。
受付してくれたソフトバンクの担当の方、残業代はフロアー長のU君から貰ってくださいませ。


で、手続きしてもらってる時、ふと思ったので聞いてみた。

店主「この新型iPhoneのゴールドって、順々に入荷してきてますの?」

担当者さん「いえ、この奥様のゴールドが当店初入荷で、この1本だけでした」


!!


え!?


初入荷!?

この1本だけ!?


奥さんのテンションが一気に上がる!


凄いな。

夫婦揃って“初”とか“限定”とか“特別”って単語に弱いのは否定しないが、やっぱり嬉しい。

よかったね。


で、こちらが金と銀↓


薄い!軽い!長い!(iPhone4と比べて)


早速、昨夜旧携帯のデータをパソコンにバックアップして、新型に復元。
電話帳やメールの履歴、音楽、写真などは全て移行できたが、いくつかのアプリは取り込めなかった。
ま、殆どが無料アプリ(中にはいらないものも多かった)なので、また暇を見て必要なものをダウンロードし直したいと思います。


奥さんはIDとかパスワードを覚えるのが苦手で、書き留めた書類などを探すところから始めないといけない。

今朝店主が出がけに「今日腰を据えてジックリとやる!」と言ってました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ジン U-BOAT 自動巻き

秋田県秋田市在住のW様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年4月と2011年8月にクレドールのフェニックスをOHさせていただいて、今回が2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ジンのダイバーズウォッチ。
1990年代前半のモデル。
オールチタン製。
なかなか見ないレアな一本。
W様大事にお使いくださいませ。


全国の吉野家の場所を示してくれる吉野家アプリ、前の携帯には取り込んでいたが、結局一度も使ったことがなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
やっぱりいるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東北楽天ゴールデンイーグルス、やりました!

苦節9年。
田尾さん、ノムさん、ブラウンさんと繋げて、そして星野さんが美味しいところを持って行きました(笑)

リーグ優勝おめでとうございます。

アッパレ!

『がんばろう東北』をスローガンに、東北に元気と勇気と希望を与えてくれました。

もう一度アッパレ!



経済産業省のお偉い官僚さんの心ないブログにムカムカ、いや、怒りを通り越して呆れてましたが、楽天の優勝でちょっとスッキリしました。


12球団で唯一日本シリーズ出場の経験がない。

何としてもCS突破してジャイアンツと戦おうではありませんか。(←巨人もウカウカしてられない)


日本シリーズでマー君と坂本の同級生対決を見てみたい。

坂本の調子が上がらないのが気掛かり。



それにしても、その経産省の人、停職2ヶ月の懲戒処分には耳を疑った。

停職2ヶ月!?

ヨーロッパか北欧のバカンスじゃあるまいし、何が2ヶ月か!

その人も2ヶ月後どんな顔で職場に戻ってくる気かね?


「天下りまであと3年」だぁ?

なめんなよ!


経産省には半沢直樹のようにズバッと言う人物はいないのか?


ズバッとみのさんのように...


みのさん...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 シチズン アテッサ エコドライブ Ref.H410-T003788 ソーラー電波ウォッチ

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シチズンのソーラー電波時計、アテッサのエコドライブです。
明るいところに出していても充電しないということでOHとなりました。
N様大事にお使いくださいませ。


楽天市場の優勝セールに完全に乗り遅れた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
トムフォードの眼鏡もセールしてくれますかね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、ふと携帯を見たら、夕方6時過ぎにソフトバンクからメールが届いていた。

出掛けていたので、メールの着信に気がつかなかったが...


今月20日に予約したiPhone5sのシルバーが入荷しましたメールでした!

やったね!

2~3週間、いや1ヶ月以上待つかと思ったが意外と早かったなぁ。
シルバーだからか。

早速、今日仕事が終わってから、受取先の家電量販店さんに...


あれ?

奥さんのゴールドはまだ入荷の連絡が来てない?

おほほ、残念ね。
じゃあ、失礼してお先に...


と言ってしまうと角が立つので、奥さんのが入荷してから2人で行きます。

1ヶ月以上待ったりして(笑)



その量販店さんに勤める友人に「奥さんのゴールドが入荷してから一緒にいくわ」と電話したら、すぐにメールで「OK、但し、ゴールドの入荷は全く未定」と返事がきて、その文章の最後に

「ペンキで色塗ろか(笑)」


線からはみ出ないよう綺麗に塗っておくんなまし(笑)



で、話はガラリと変わって、JR北海道の不祥事。

簡単に“不祥事”の漢字3文字で済まされないほど根が深い問題のようですが。


今まで4~5回ほどスキー・スノーボードで北海道に行ったことがあるが、幸い電車に乗る機会はなかった。

昨今のLCC台頭で、まだ行ったことのない函館か小樽に行きたいなぁ、と考えてますが、飛行機で行って現地ではバスかタクシーを使おうと思ってしまいます。

いつ脱線するか分からない電車には乗りたくない。

地元の人はたまったもんじゃないでしょう。
毎日の通勤通学がジェットコースター以上の恐怖なんですからねぇ。

一日も早く乗客が安心して乗れる体制を整えて欲しいもんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 FAVRE-LEUBA SEACHEIF 手巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換(代替え品)、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

<ファーブル・ルーバ>
アブラハム・ファーブルによって1737年にスイスのジュネーブに創設。
自社生産するマニファクチュールとしてスタートしています。現存する時計ブランドにおいてブランパンについで2番目に古い歴史を有し、さらに驚くのは時計メーカーとしては珍しく、8世代250年に渡り、一族で経営してきたことです。
才能ある時計職人たちを集めて、育ててきたことも存続してきた理由で、またスイスのクロノメーターの父といわれるJ・M・ウーリエがファーブル・ルーバの一員だったという事実を見れば、いかに同社が技術にこだわってきたかがわかります。
さらに早くから経営体制の近代化を目指し、貿易や企業に精通するビジネスの専門家を雇ってきました。これらの努力は世界的な展覧会への参加や海外出展という形で実を結び、19世紀の商業的発展をもたらすものとなりました。
同社の時計は精度においても抜きんでており、1962年から'64年にかけてニューシャテル天文台コンクールで連続グランプリを獲得しています。

Y様大事にお使いくださいませ。


先日、今使っているiPhone4のOSを最新のios7に更新したばかりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
慣れてないので妙な感じです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






今日のブレックファースト。

生ピンクグレープの搾りたてジュース、ホットコーヒーと共に。


気分は西海岸。







彼も日光浴中。


気分は...


大阪市鶴見区。



グルグルと時計回りの腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝の情報番組『スッキリ!!』と企業の共同開発商品、冷たいカップ麺を買ってみました。

これ↓



発売当初は確か300円以上してたが、この前某大型スーパーに買い物に行ったら、通路入口に98円で山積みされてた。

一気に値段下がっちゃいました。

あんまり売れなかったのね。

98円ならお試しで買える価格。


今朝作ってみました。

氷を用意したり、ちょっと面倒くさかったが...

完成↓



お味は...




ほほぅ。

トマトの酸味と魚介類の味がしっかり出てます。

カップ麺としてのクオリティは高い。


300円は高いが、98円なら間違いなく安いと思います。



150円~198円くらいが妥当かもと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋分の日。
朝夕涼しくなり過ごしやすくなりました。
日中との寒暖差が激しいので体調管理には十分ご注意くださいませ。



ほほぅ、そういう終わり方ですか。

『半沢直樹』。

昨日の昼の『アッコにおまかせ!』で、スタジオにドラマの最終話の台本を入手できたということで、アッコさんが一人だけ台本に目を通して「マジ!予想外の結末!」と言っていたが、確かに予想外。

一番のヤリ手は頭取だったということか。

同期の渡真利(ミッチー)が土壇場で裏切るんじゃないか、裏切るんじゃないかと最後まで心配してました(笑)


続編に期待が膨らみます。



で、巨人の祝勝会(ビールかけ)で、気になった点がひとつ。

大田泰示君、目立ち過ぎ。

もっと試合で目立ちましょう。


小学生の頃、地元の少年野球チームに所属していたが、キャッチャーの土居君は練習では人一倍張り切るが、試合になると縮こまって存在感がなくなり、監督さんから“練習ファイトマン”というあだ名を付けられていた。

昨日の大田君を見ていて土居君を思い出しました。

ちなみに店主は今と違ってスリム(どちらかというとアンガールズ体系)で、手足が長かったのでポパイの恋人の“オリーブ”というあだ名でしたが、何か?


とにかく、リーグ優勝おめでとうございます。

CS、そして日本シリーズに向けて万全の態勢で調整願います。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO 5スポーツ Ref.7019-6010 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
分解掃除、カレンダー直し、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの自動巻きモデル、SEIKO5。
カレンダー(日付)の調子が悪いということでOHになりました。
1970年代のモデルです。
コンディション上々。
素敵です。
K様大事にお使いくださいませ。


去年も書いたような気がするが、百貨店での優勝セールもいいが、読売新聞購読1ヶ月間無料の方が嬉しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阪神さん、ご協力ありがとうございました。


今夜は心置きなくドラマに集中できる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




読売ジャイアンツ、2連覇!

おめでとうござい...

あれ?

昨日優勝が決まったんじゃ?


お、おあずけ!?


何やっとんじゃ、杉内!

と言いたいところだが、ま、杉内だけの責任じゃない。
調子の悪い時もある。

...
ここ最近、ずっと調子悪いなぁ。
CS大丈夫?




あっぱれ!

阪神さんに。

あの劣勢からよく引き分けまで追いついた。


ま、巨人の優勝は事実上決定したみたいなもんだから、観客動員数の関係上1日でも長く引っ張る方が球団側としてはそれはそれでオイシイはず。

しかし、今夜の優勝決定だけは避けて欲しいもんです。


今夜『半沢直樹』最終回。

終わってしまうのは惜しいけど、大和田常務とのケリをどうつけるのかを早く見てみたい。

巨人が9時までに決めてくれたらいいが、試合が長引くとどっちを取るかが悩みどころ。

基本的に録画はしない主義。


デーゲームで阪神がコロッと負けてくれるってのも今日に限ってはアリかと(笑)


今日の予告先発は菅野。

伯父の胴上げ投手になっておくんなまし。

ま、何でもいいからとっとと決めとくれ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

P品番(2000年~01年製造)のデイトジャスト。
コンビの10ポイント。
シルバーダイアルがスッキリとシャープな印象を与えてくれます。
Y様大事にお使いくださいませ。


マー君の連勝があまり気にならなくなってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「あ、勝った、あっそう」って感じ。
勝つのが当たり前みたいになってます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ