腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日の帰り際凄かったです。

何という天候だったんでしょう。


大雪が吹雪のように横殴りで、しかも雷がバリバリと鳴ってました。

雪が降って雷が鳴るのは生まれてこの方初めて見ました。


大荒れの暮れ。

今朝も寒いです。



いよいよ本年最後の営業となりました。



旧年中はご愛顧いただきまして、厚く御礼申し上げます。
I am very grateful to you for the kindness you showed us last year.


新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます。
May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.


2011年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。
I look forward to your continued good will in the coming year.



そして...


May the Force be with you...

フォースと共にあらんことを...




本日、大晦日は夕方5時までの営業でございます。

そして年始は↓


こんな感じです。
ラミネートして表のシャッターに貼って帰ります。


では、皆様、良いお年を!


             腕時計修理専門店トゥールビヨン店主



*註釈
「フォースと共にあらんことを」というのは映画『STAR WARS』に出てくる名台詞です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ年の瀬が押し迫ってまいりました。

当店の営業も今日と明日の2日となりました。
(大晦日の17時まで頑張ります)


ショッピングモール内のBGMもフルートで

♪とーしのはーじめの ためしーとてー♪

と奏でております。


年賀状作成、店の大掃除、家の大掃除を済ませて、後は年越しを待つだけとなりました。

店の飾りもクリスマスツリーからこちらに変更↓

 

招き猫の乗ったお鏡餅を見つけました(笑)


そう言えば、一昨日、店で使用していた古いパソコンを下取りに出しました。

下取り価格は...




ズバリ100円!

逆にお金取られなくて良かった(笑)


で、続いてリサイクルショップへ持っていった9袋もの不要な服の買取価格は...




ズバリ10500円!

オ~~~!

良いんじゃないですか?

でも、金額が付いたのはレッドウイングのブーツとリーガルのバックスキンのストレートチップとアディダスのハイカットのレザースニーカーが高かったんだと思います。
服は恐らく1着100円とか200円程度でしょう。

ま、でも良かった。

売れたお金で何とか無事に年が越せそうです(泣)


では、今年最後の修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター120 120m防水 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、テンンプ調整、3番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

シーマスターですが、ビジネスウォッチとしても人気が高いモデルです。
ON、OFFどちらでも対応できるスタイリッシュなデザイン。

K様大事にお使い下さいませ。


実はリサイクルショップで売れたお金でモルジブ政府が発行したジョン・レノンの記念切手シート(額縁入り)を買ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
リサイクル店の店長のご好意で5800円を3800円にしてもらいました!
本当の値打ちは幾らくらいでしょう? 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カーテンを開けると日差しが暖かく、久々に出してあげました。





カオル「嗚呼、美味いわ。やっぱり外食はエエな」

店主「が、外食ですか?」

カオル「外で食べたら外食やがな」

店主「いつもと同じ小松菜ですよ」

カオル「...」





カオル「雰囲気や!雰囲気!」







カオル「もう年内はワシの出番がないと思うから、最後に一言ご挨拶しとくわ」





カオル「今年もお世話になりました。来年も一つ可愛がってやって下さい。皆様良いお年を」



何故あさっての方向を向いて年末のご挨拶しているのかよく分からない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の夜から『警察24時』を横目に見ながら“断捨離”を始めました。

思い立ったが吉日。


「うっ!」と迷ったら捨てるという判断基準を設けた結果、こんな感じになりました。




大きなビニールのゴミ袋9袋。

そして



リサイクルに出す服が紙袋9袋。


クローゼットや衣装ケースが結構ガラガラになりました。

スッキリした~!


来年の年末、また断捨離第2幕を行いたいと思います。


で、今日は朝からキッチン周りの大掃除をし、ベランダ→窓→部屋→トイレ→お風呂の掃除にかかっております。

今、部屋が終わってこのブログを書いてるなう。


腰が爆発的に痛い(><)

風呂掃除が終わったらリサイクルショップへ売りに行ってきます。


今日は暖かいので窓や玄関開けて空気を入れ替えながら大掃除をしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
気持ち良いなう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は寒さも少しマシなので、店の大掃除をしたいと思います。

ゴチャコチャと雑貨やフィギュアが多いので、徹底的にホコリを落として綺麗にしたいと思っております。


そして明日は家の大掃除。

今年は思い切って“断捨離”を敢行しようか。

クローゼットや衣装ケースにここ数年全く着ていない服が結構ある。

一丁ガバッと捨てますか!


数日前、テレビで風水師か占い師かよく分からないが、その筋の専門家が
「クローゼットは7割くらいの量の服を入れるだけにしてください。残りの3割に良い運気が入ってきます」と言ってた。

ホ、ホンマでっか!?


我が家のクローゼット、見事なほどにギューギューに服が吊ってあります。
6~7年全く着ていない服も平気で吊ってますが、何か。

運気の入ってくる隙間が全くないのも頷ける(^^;)

売れそうなものはリサイクルショップへ持っていって、あとは思い切って捨てます。
売れるかね?


だいたい、何でもかんでも残しておくのは母親の遺伝と言える。

うちのおかあちゃん、紙袋屋でもするのかってほど紙袋を溜め込んでいます(笑)

紙袋だけではなく、包装紙や紐の類も徹底的に溜めている。


で、肝心なものは全然貯まってなかったりして(爆)


親のことは言えない...


とにかく明日は思い切りますので、皆様も思い切ってみては。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のM様所有。
分解掃除、テンンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

スピマスのカレンダー付きモデル。
無反射コーティングを施したサファイアガラスを採用。
格好良いですね、やっぱり。

M様大事にお使い下さいませ。


最後はヤケクソになったら大概の物は捨てれると思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日はお休みです。(年内最後の定休日)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ今年最後の1週間となりました。
12月は特に過ぎるのが早かった気がします。

店頭のクリスマスツリーも片付けました。
門松の準備しないといけません。


それにしても寒い!
猛烈な寒さで明け方目が覚めました。

掛け布団の上からギュンギュンと寒さが入ってくる感じ。
もうちょっと厚手の掛け布団にしないといけないなぁ。

日本海側では大雪だとか。
十分お気をつけ下さいませ。


あれ?
もう学校は冬休みに入ってるんでしょうか?

年内に宿題を全部済まさないとお年玉が出ませんよ(笑)


店主も昨夜年賀状をポストに投函したので、もう宿題が終わった感じ。
思う存分ノビノビとテレビの年末特番を見ています(笑)

今夜は『M-1グランプリ』ですねぇ。
今年で最後らしいが、確かにタイミン的には10年目だし止め時かもしれないね。

段々面白くなくなってきてたし(パンクブーブーファンの方、ごめん)

ま、優勝賞金1000万円目指して最高のパフォーマンスを見せてくださいな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX オイスターデイト Ref.15010 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

R品番なので1987年~88年製造。
ベゼル(風防外周に付いている金属の輪)の刻みが特徴的なモデルです。
“エンジンターンドベゼル”と呼ばれます。

“DATE”と“DATEJUST”の違いが気になりますが、“DATE”はデイトジャストのミディアムサイズ版と思って下さい、
デイトジャストのケースサイズが36mmで、デイトは34mmです。
エアキングと同じサイズ。

Y様大事にお使い下さいませ。


特番で見逃せないのが『警察24時』である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いつ放送?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メリークリスマス!

チビッ子の皆さん、お目当てのプレゼントはGETしましたか?

景気低迷の折、少ない給料、ボーナスから捻出したサンタさんのプレゼントです。
大切に使って下さいな。


最近は腕時計を贈るのって少ないんですかねぇ?

23日の祝日には多くのお客様が金属ブレスのサイズ調整にお越し下さいました。
10本以上調整したなぁ。
クリスマスプレゼントって感じではなかったのでたまたまなのかもしれないが...


まかり間違ってもコピー品や偽ブランド品をプレゼントにはしないで下さいね。

いくらフランク・ミュラーやブルガリ、シャネル、ROLEXって言ってもコピー品では喜ばれないし喜べません。


昨日の深夜の『明石家サンタ』ではナイナイの岡村さんから生電話が掛かってきて日産マーチを貰ってましたが、本当に貰ったのでしょうか?

ちょうど「車が当たった~!」ってところで眠りについたから、その後どのような会話になったのか知らない。


当たったというか、貰ったというか、戻ってきたというと...
鳩山前首相に1億3000万円還付されたそうな。

ドえらいクリスマスプレゼントですがな!


多く納付しすぎてたから返すってことですが、脱税してたけど時効だからってことでしょうが!


議員が“寄付”をしてはいけないという法律があるのならば、即刻辞職し、しかるべき団体に今回の1億3000万円を寄付してから次の選挙に出たらいい。(1億3000万以上寄付しろとは言わない)

そしたらひょっとして清き一票を投じてくれる人がいるかもしれない。


しかしお金持ってるところに集まるんですねぇ。

あやかりたい、あやかりたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府吹田市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

この修理品ご紹介コーナーでも度々登場するスピマスの3510です。
M様大事にお使い下さいませ。


年末ジャンボの2等か3等がコソッと当たるだけでいいと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1等の前後賞でもエエよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、夕方4時20分頃のことです。

店の表の共用通路で突如けたたましくカランカランカラン!と鐘の音が鳴り響きました。

何!? 何!?


男性の声「おめでとうございます!一等が出ました!液晶テレビです~~!」

カランカランカラン!


な、何ですと!


昨日、フレスポ東大阪歳末大ガラガラ抽選会が行われました。

数日前、当ブログでうちの景品の目覚まし時計を紹介したアレです。

抽選場所は2Fゲームセンター前と書きましたが、1Fに変わったようでした。
すみません。
で、1000円毎に1回抽選できるとも書きましたが、景品が豪華なので2000円毎でした。
重ね重ねすみません。


で、その一等の液晶テレビが当たった時の写真↓


お客様の行列が凄かったようです。


しかし、ガラガラ抽選で当たる人がいるんですねぇ(←誰かは当たる)

おめでとうございます。
地デジ楽しんでください。


店主はガラガラ抽選などで何かが当たった例がない。
たいがい“ポケットティッシュ”か“うまい棒”程度。


うまい棒なら嬉しいが。


昨夜、テレビを見ながら年賀状作りに着手しました。

やっと重い腰を上げました。

8時半頃から始め、試行錯誤を繰り返しながら、ハッと気が付くと夜中の1時半(><)


でけた!

あとは印刷するだけです。


毎年年賀状を作りながら思うんですが、マウス操作で細かい作業をするのが鬱陶しいのでタブレットが欲しい。
ペン先でスラスラと操作したいなぁ。

ま、年賀状作成以外に使うことはないでしょうが...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知オメガのダイバーズ、シーマスターです。
大きなインデックスと針の夜光塗料で光の届きにくい深い海でも視認性バツグン。

O様大事にお使い下さいませ。


再来年の干支は“辰”かぁ...と、もう次の年賀状を考えて...いない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日家に帰って、家のパソコンが壊れていてデータが全部消えていたら...
号泣します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月23日。
天皇誕生日。
祝日です。


昨日、ちゃんとホットスポットを買ってきましたよ。

これ↓
 1500円也




カオル「やっぱり、こっちの方が落ち着くわ」


で、昨日は昼から難波周辺をウロウロとショッピングしてましたが、またまた妙な物を買ってしまった(^^;)

これ↓


餃子のティッシュカバー(笑)


そして↓


低燃費少女ハイジに登場するユキちゃん

ユキちゃん「め゛ぇ~~」(←声は河本)


仕事場にユキちゃんを連れてきたが、もう飾る場所がない。

仕方がないので...






ユキちゃん「め゛ぇ~~~」

(爆)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40コスモス 自動巻き

そしてもう1本↓
 オメガ デ・ヴィル クォーツ

2本共大阪府堺市西区在住のH様所有。
上のスピマスは分解掃除、カレンダー直し、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
下のデ・ヴィルは巻き真交換のみ行いました。

2本まとめてお持ち下さいました。
ありがとうございます。

大事にお使い下さいませ。


師走の大阪市内、人通りも多くクリスマスプレゼントらしい紙袋を持った方が大勢歩いてました。

ジャンボ宝くじ売り場にも長い行列が。


今日明日中に年賀状を仕上げたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
焦ってきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




寒い冬を迎える最中、カオル(亀)のケージにアクシデント発生!

ケージ内を部分的に暖めるホットスポット(照明)の球が切れてしまいました!


カオルピンチ!

陸ガメなので寒さは大敵です。


家の中探し回って、替えの球を取り付けました。









♪パンパカパンパンパパパ~ パンパカパンパンパパパ~♪

♪プワ~~~~ン プワパ~パパパ~ン♪ (←トランペット音)



カオル「ちょっとだけよ~   アンタも好きねぇ~」




お昼にホットケーキを焼きました。



先日泊まったUSJのホテルの朝食バイキングで貰って帰ってきたメイプルシロップを使えて良かった。



うまし!


今日中に新しいホットスポットを買いに行くつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

カオル「別にこのままでもエエで」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ