腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



料理番組大好きです。
色々ありますが、ほとんど見ている気がします。
しかし“グルメ”という言葉の本当の意味をご存知か!!
グルメ番組、グルメ雑誌、グルメリポーター...簡単に「私はグルメですから」
などと言う無かれ!辞書などではグルメ=美食家などと書かれていますが、
本来グルメとは西洋(主にフランス)の上流階級の家庭に育って、
3代続けて家に専属の料理人がいる人のことをグルメと言うのです。
軽々しく言えませんよ。
それでもって、そんなグルメな私が紹介する絶品プリンがこれ。六甲山麓牛乳プリン。
かなりいけますよ。
「プリンのフランス革命や~」
食べ終わった後の瓶もピンセットやドライバーなどの工具入れに使用しています。


甘党も辛党も腕時計修理は→トゥールビヨン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1年前の今日、6月29日にフレスポ東大阪が
グランドオープンしました。うちも今日から2年生。
本日から7月9日までの期間中にフレスポ東大阪でお買い物を
していただくと抽選で国内旅行が当たります!詳しくはこちらまで。

アッという間の1年間でした。
これからも益々お客様に喜んでいただける時計修理屋を目指して
頑張っていきたい所存であります。

去年のグランドオープンの際に多くの方々から開店お祝いの花やら
掛け時計やら頂戴しました。ありがとうございました。
その中の1つが写真のパキラって名前の観葉植物。
毎日欠かさず水やりしています。新しい葉っぱが次から次に出てきて
スクスクと育っています。元気です。そのうち店から出せなくなるくらい
大きくなったらどうしようかと霧吹きで水をかけながら思っています。

ちょうど1年経ったので妙にやる気を出している腕時計修理専門店は→トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、別にとくダネはないのです。
朝起きたらまずTVつけます。『めざましテレビ』から『とくダネ!』。
『とくダネ!』の途中で家を出ます。
メイン司会の小倉智昭さん、カメラが趣味で自宅にすごいAV機器揃えてて、
陸上競技、ゴルフ、クレー射撃と、多趣味でいらっしゃいますが、
1年以上前だったと思いますが、オープニングトークだったかな、
高級ブランド腕時計の話になり、腕時計も大変お好きだとか。
その日腕にしていたのは“ロジェ・デュブイ”!しぶい!
まだ脳の活性が30%くらいだった私は思わずTV画面に食いつきました。

ロジェ・デュブイとは、創業1995年のこちらも新鋭のメーカーですが、
多くのモデルは生産本数が限定されていて、かなりの高額。
マニュファクチュール(工場制手工業)を貫いている数少ないメーカーです。
いいなぁ、オズ...あ!いやいや、小倉さん。

とくダネがある人もない人も腕時計修理は→トゥールビヨン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はもの凄い大雨(大阪南東?部)で、通勤の運転怖いくらいでした。

いきなりですが、写真のおっさん、誰かご存知か?
ここ数年で人気のブランドになったフランク・ミュラーさんです。
創業は1991年なので、まだ15年ほどの新しいメーカーですが、このおっさん、ただ者ではありません。本来卒業に3年かかるジュネーブの時計学校を1年間で、しかも創設以来もっとも優秀な成績で卒業したという経歴。
いわゆる天才肌ですな。努力して出来るものと出来ないものがありますが、超複雑な機構を生み出す感覚は努力だけでは限界があります。
フランク・ミュラーの特筆すべき点はトノウカーベックスという時計本体(ケース)の形状です。トノウとは樽型。その樽型を真横から見ると腕(手首)の形状に合わせて大きくカーブさせています。そしてそのケースのカーブに合わせたサファイアガラス。この形こそがフランクの時計をここまでの人気にさせた要因でしょう。超硬質のサファイアガラスをなめらかな曲線に研磨するのは並大抵ではできません。超複雑なモデルになると数千万します。
しかし、「フランク・ミューラーいいよね~」とか「次に欲しいのはフランク・ミューラーかな」などと言う“にわか”時計マニア!
フランク・ミュ~ラ~!? はぁ?
ミューと伸ばした時点でアウト!キャッチャーファウルフライです。ミュラーですわ、お客さん。かっこ悪いっす。
“ホラー”と一緒のアクセント。はい、皆さんもご一緒にフランク...   ミュラー!そうです。ミュラー。
ミューラー、ミューラー言っていた人、ビューラーでも巻いて寝てなさい!

と、小さなことに突っかかる人も、どっちゃでもええやんかと思う人も
腕時計修理は→トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、岸和田の店にいた頃。
店頭に立っていたら、紺のジャケットにストライプのボタンダウンで、
首にスカーフを巻いたお洒落な初老のお客様が高級腕時計のコーナーに
フラリと入ってこられました。芸能人に例えると藤村俊二さん(写真)の様な。
一通り陳列された時計を見終わった後、私に「インターは無いの?」とお尋ねになられました。
ROLEXは4~50本揃えていたのですが、インターは置いてませんでした。
「すみません、インターは今のところは...」と言うと、「インターが無いようじゃダメダメ」と
おっしゃって帰られました。
インターとは...
IWCのことで、インターナショナル・ウォッチ・カンパニーのこと。
腕時計通はアイ・ダブリュー・シーなどとは言わず、インターと言います。
あの“おひょいさん”はまぎれも無い時計通。
インターはスイスでもドイツの国境近くのシャウハウゼンという町に本社工房があります。
チャラチャラと宝石ちりばめた宝飾時計というよりはドイツ気質の影響か質実剛健な印象があります。
軍用時計にも多く採用されていて、ある種のこだわりを持ったメーカーでもあります。
「インター置いてないの?それじゃダメだ!」と言えるような年寄りになりたい!

通な人もそうでない人も腕時計修理は→トゥールビヨン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、アメリカのTVドラマにハマッています。
プリズン・ブレイク』と『LOST』。
『プリズン~』は文字通り刑務所脱獄のお話。『LOST』は旅客機が南の島に墜落して助かった40数人のサバイバル風?ドラマ。両方とも伏線が巧妙に絡み合って、なかなかドキドキさせられます。
すこし前に『24』が流行りましたが、シーズン3くらいからもういいよって感じになったのは私だけでしょうか。もうすぐシーズン5がリリースですな。主演のキーファー・サザーランドも製作側に入って、儲けよう感がヒシヒシと伝わってきますが...いかがなものか。と言いながらも、携帯電話の着信音をCTUの内線音にしていたことがあります。今は「ヒロシです」のテーマソングでお馴染みの“ガラスの部屋”。

脱獄映画も『大脱走』『アルカトラズからの脱出』『勝利への脱出』など色々ありますが、私の一押しは『ミッドナイト・エクスプレス』。怖いです。ドキドキします。観終わった後のなんとも言えない虚脱感はなんだ!?実話を元にオリバー・ストーン脚本でオスカー受賞も納得!まだ観ていない方は是非!


リアルタイムドラマを観たいが、腕時計が壊れていてリアルタイムがわからない!
という方は→腕時計修理専門店トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジーコジャパンの4年間が終わりました。
次は南アフリカ大会。
ちょっと気が早いですが次の代表監督は誰がなるんでしょう?
トルシエジャパン、ジーコジャパンときてチョメチョメジャパン。
ゴロが良い名前の監督がいいですね。
オランダ代表のファンニステルローイやファンブロンクホルストなんかが
もし代表監督になりでもしたら、早口言葉みたいになってしまいます。
昔、阪神タイガースに源五郎丸洋という選手がいましたが、
ゲンゴロウマルジャパンも締まりません。(^^;)
ジーコも良く考えたら本名「アルトゥール・アントゥネス・コインブラ」
短いニックネームがあって良かった。
よし!、日本の代表監督が誰だかわからないよう“パペットマペット”や“KKK”みたく
覆面にしたらどうでしょう。
毎試合監督を変えて戦術も変える。ヨーロッパサッカーだったり南米サッカーだったり。
名前はMr.X    そう、エックスジャパン!   お後がよろしいようで

お前の話はつまらん!と思った方も、腕時計修理は→トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は店はお休みでした。
水曜日が休みなので、木曜日が1週間のスタートの日になりますね。
1週間経つのが早く感じられる今日このごろ。

さっそく、休み明けに修理品が上がりました。
大阪市鶴見区在住のY様 ROLEX16103
OH,パーツ(3番車)交換
ブレスの超音波洗浄はサービスです。かなりコテコテに汚れてましたよ。

Y様は前回オメガシーマスターのリュウズ交換もお受けしました。
ありがとうございます。大事にお使いくださいませ。


リピーター急増中!? 腕時計修理のことなら→トゥールビヨン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Q&Aのコーナーでもちょっと書かせてもらってますが、ROLEXの真贋を見分ける方法。
本物には写真のように時計本体からベルトを外すと、本体側面の12時側に時計の型番、6時側に製造番号(固有番号)が刻印されています。
ここに何も刻印されていない、もしくは故意に削り取られている等は危険な匂いがプンプンします。
コピー品の中にはSランクと呼ばれるスーパーコピーも存在します。Sランクは、本体ケース、バンド全て純正部品を使用しているため、表面上(見た目、手触り)は本物なのです。もちろん型番や製造番号もちゃんと刻印されています。何が違うかというと、内部の機械が粗悪品。これ最悪。裏ブタ開けてビックリです。ROLEXのサービスセンターへ持って行っても、追い出されて塩撒かれます。(笑)
でも、Sランクってそうそうお目にかかったことないですから、刻印の有る無しで99%見分けることができると思います。

「どっちかわからな~い(><;)」と不安で夜も眠れない方は→トゥールビヨンへどうぞ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




疲れました。
フラストレーションが東マックスです!
私もTVの前で後半バテバテでした。
4回ほど正座しなおしました。
川口!よく止めた!

わかったこと...

FIFAランクは全く無意味!

日本のランクは45~50位くらいが妥当ではないか! 
と、セルジオ越後さん並みの辛口コメント。

あとは23日のブラジル戦、楽しんでやってください。
ロナウジーニョ出るかどうかわかりませんが、
試合後ロナウジーニョとのユニフォーム交換目指して頑張って!
アドリアーノには怖くて近寄れませんから。

ユニフォーム交換はサッカー、腕時計の電池交換は→トゥールビヨン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ