腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



大掃除してます。



今年からシャークのスチームクリーナーが初登場。

フローリングがスッキリしました。


そして店主の役回りが↓


毎年恒例の換気扇。

今年も手ごわい。



こいつも綺麗にしました↓




換気扇に負けず劣らず頑固な汚れ(笑)


お風呂の後は






3枚目が怖い(笑)



「御節もいいけどリンゴもね」 腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2014年仕事納めでございます。


今年もこんな乱筆乱文のブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。


来年はもうワンステップ、いやツーステップ飛躍できる年になれたらいいなぁ、と思っております。


今年1年ありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い致します。


皆様も幸多き年になりますようお祈り申し上げます。



                     腕時計修理専門店トゥールビヨン店主




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




肌寒い大阪です。

今頃暖かい南の島の真っ白な砂浜のビーチパラソルの下で小さい傘が刺さったパイナップルがグラスにデコレートされた妙な色のカクテルをストローでチューッと飲んでいる人がいるかと思うと何とも腹立たしい気がする店主です。

中国へ旅行に行ってる方にご忠告です。

狭い路地や鉄柵に挟まれないようお気を付けくださいませ。

ロシアへ旅行に行っている方にご忠告です。

隕石にはご注意くださいませ。

アメリカに旅行に行っている方にご忠告です。

白人警官にはご注意くださいませ。

シエラレオネ、リベリア、ギニア方面へ旅行に行っている方にご忠告です。

エボラ出血熱にはご注意くださいませ。

イラク、シリア方面へ旅行に行っている方にご忠告です。

イスラム国に参加しようと思わないでください。


エアラインに大韓航空を選んだ全ての方、もうおわかりでしょうね。



一昨日、昨日の土日2日間で15本くらいでしょうか。

クリスマスプレゼントに貰ったであろう腕時計の金属ブレスのサイズ調整依頼件数。
特に昨日の日曜日は立て続けに来られた。

女性「すごい!すぐ(調整)できるのね~」

いやいや、サイズ調整にそんなに時間はかかりません。

もし、2人で時計販売店を訪れて購入した場合、彼氏がお会計している間に店員さんがチャチャッとサイズ調整を済ませてお会計が終わる頃には箱に入れて保証書に日付と店のハンコ押してラッピングまで終わってるはずです。

そんなもんです。

2分とかからず調整できてもそんなにビックリしないでください。(中には5分以上かかる場合もある)


やっぱり傾向としては腕時計は男性から女性にプレゼントする方が若干多いようで。

ユルいとかキツいとかがありましたら、無料で再調整しますのでまたお持ちくださいませ。

お幸せに。

別れたとしても時計には何の罪もありません。
大事にお使いくださいませ。


では、2014年最後の修理品のご紹介。
こちら↓
エンポリオ・アルマーニ Ref.AR-0575 クォーツ

東大阪市在住のT様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、防水検査(日常)を行いました。

ジョルジオ・アルマーニのディフュージョンライン、エンポリオ・アルマーニの腕時計です。
リュウズが取れたということでお預かりとなりました。
T様大事にお使いくださいませ。


海外には出ず日本国内で正月を迎える方は餅を喉に詰めないよう気を付けていただきたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝はまたグッと肌寒い大阪です。

年末年始は再び寒波が来るそうで、全国でもなかなか初日の出が拝める場所が少ないようで。

天候にご注意願いたい。


そんな寒い日曜日ですが、何とか一人でも多くの方にご協力願いたい。

こちら↓


ここ“フレスポ東大阪”に献血カーが来ております。


今朝のヤホー!ニュースでも「献血者が足りない」と出てた。

高齢化で輸血の需要が増す中、必要量が最も多くなると予測される平成39年に、献血者が約85万人分不足することが日本赤十字社の試算で分かったそうで。

混んでなければ15分~20分くらいで終わります。
献血が終わったら缶ジュース貰えます。
人助けした気分にちょっと浸れます。

午後から傘マークが出ているので午前中にいかがでしょう。
献血が終わった後にゆっくりお買い物くださいませ。

皆様のご協力をお願い致します。



ファンクラブ先行予約でハズレ、一般予約でも見事にハズレたサザンの年越し公演『ひつじだよ!全員集合!』が昨日横浜アリーナで始まった。

観に行けた人、嗚呼羨ましい。

当初は年内に新アルバムがリリースされると発表されていたが、細部にまで拘った結果間に合わなかったんでしょう。

春頃になるということは、夏には全国ツアーか。

京セラドームか城ホールか...

楽しみにお待ちしております。(←もうチケットを取った気分でいる)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.67280 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、巻き真交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ケースパイプ直しを行いました。

今月13日のブログでハミルトンのベンチュラの修理をご依頼いただいたY様の3本目の時計。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ボーイズサイズ(紳士用と婦人用の中間サイズ)のROLEXです。
文字盤のデザインはエクスプローラーと同じアラビア数字の“3”“6”“9”が印象的。
U品番なので1997年~98年製造のモデルです。
リュウズの軸(巻き真と言います)とゼンマイを交換しました。
Y様大事にお使いくださいませ。



今になって思えば、大晦日のカウントダウンに固執せず、それ以外の日に予約を入れてればすんなり当たっていたかもしれないなぁ、などと妄想する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それでも相当倍率高いか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年内最後の週末。

もう一般サラリーマンさんらは昨日あたりが仕事納めだったでしょうか。
学生も冬休みに入ったし、今日から大晦日までショッピングモール内は休日並みの人通りになることでしょう。

師走も押し迫ってくると大概の事が“年内最後”になってしまいますが、昨夜のニュースを見ていて眉間に皺が寄った。

年内はまだ5日ほどあるが、こんなバカげたことはもう年内最後にして欲しい。


『生活の党と山本太郎となかまたち』


はぁ?

小沢一郎さんも政党交付金の4億円ために思い切りましたねぇ。

政党交付金が貰えないと「死活の党」になっちゃいますもんね。(←上手いこと言った)


で、「なかまたち」って誰?

生活の党のHPを覗いてみたら、ママでも金の谷亮子さんがいた。

「なかまたち」は谷さんのことだったのか。

いや、谷さんは生活の党の議員だから、「なかまたち」ではない...


どうせなら間に“ゆかいな”を入れたらよかったのに。

文化祭(しかも高校の)の執行委員会の集いみたいな政党名で大丈夫なんでしょうか?

恥ずかしさと引き換えに手に入れた4億円、決して無駄に使ってはいけません。


しかし、誰が政党名を決めたのか定かでないが、山本太郎という男なかなかのタマですなぁ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

大阪市城東区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年にこのEXPⅡとデイトジャスト、そしてウエンガーの修理を承って、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。

赤い24時間針を備えていて時針(短針)だけを単独で動かせるGMT機能をもつエクスプローラーⅡ。
Y品番なので2002年製造のモデルです。
O様大事にお使いくださいませ。


『むつごろうとゆかいな仲間たち』だったら馴染み深い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスも終わって、ショッピングモールに流れるBGMも『お正月』のフルート演奏に変わりました。

気分は一気に年末モード。

昨日銀行に行ったら、ATM機はそんなでもなかったが、両替機には長蛇の列ができていた。

何かと慌ただしくなりますねぇ。


友人からブラッド・ピット主演の『フューリー』の映画チケットを貰ったが、なかなか観に行く時間がない。
正月休み中もやってますかね?


映画というと、『ザ・インタビュー』も観てみたい気もする。

北朝鮮の金正恩第一書記の暗殺を題材にしたコメディー映画らしい。

配給会社のソニーピクチャーズがサイバー攻撃を受けて、一旦は上映取りやめを発表していたが、オバマさんが「それじゃテロに屈したことになる」と発言してやっぱり公開に踏み切った

何ともドタバタ感が否めないが。

しかし、北朝鮮が今回のハッキングに関与していたのか定かでないが、この事件により『ザ・インタビュー』が全世界に宣伝される結果になった。

日本でもニュースやワイドショーでこの映画のトレーラー(予告編)を何十回も何百回も流してる訳だから、全世界となると相当数流されているに違いない。

これはなかなかのコマーシャルですよ。

ひょっとしてソニーピクチャーズ側が仕掛けた宣伝の一部に我々が踊らされているってことはないだろうか?


過去にも007シリーズの『ダイ・アナザー・デイ』や『エンド・オブ・ホワイトハウス』なんかが北朝鮮を仮想敵国として製作されているが、これらの作品が公開された時には今回のような警告が出されたんだろうか?

正恩さんはかなりの映画オタクらしいから、B級C級含め、全ての映画をくまなくチェックしてるんでしょうかね。

ま、あまり妙なこと書いてサイバー攻撃されたらたまらないのでこの辺で。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16203G 自動巻き

大阪市城東区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、バネ棒×2本交換を行いました。

文字盤に10個のダイヤがセッティングされたコンビのデイトジャストです。
固有番号がS品番なので1993年製造のモデル。
パッと見て「あれっ?」と違和感を覚える人はなかなかの時計通。
そう、ベゼル(ガラス回りに付いている金属の輪)に刻みが入っていません。
リファレンスNo.が16203の5ケタで、十の位が“0”ですので『ポリッシュドベゼル』仕様になってます。
一般的に刻みが入っているのは十の位が“3”で『フルーテッド』と呼ばれるベゼル形状。
上写真のようにポリッシュドベゼルが装着されているモデルは珍しく、また違った印象を与えてくれます。
N様大事にお使いくださいませ。


確かにもし第97代安倍内閣総理大臣の頭を吹き飛ばす映画が上映されたら如何なものかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
でもどうせ中国や朝鮮半島ではチビッ子に似たような教育をしてるんでしょ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、12月25日は



定休日でございます。


昨夜の献立↓

ローストチキン、サラダ(モッツァレラ入り)、コーンスープ。

ワインで乾杯。

コストコのローストチキン、朝早く並んで買って大正解。

ボリューム満点でむちゃくちゃ美味い!

粒マスタードやスイートチリソースを付けて食べたら抜群。

食べきれません(笑)

値打ちあります。


そして食後には↓


3種のいちごのケーキ。

なんと昨年と一緒のやつ(笑)


お一人様4分の1にカットして


別で買った“あまおう”を

エクストラトッピング。

ほぼいちご(笑)

うまし!


今朝、ホットコーヒーとケーキの残りをいただきました。

そしてカオルにも↓

イチゴとリンゴの盛り合わせを。




カオル「なんや?今日は誰かのお誕生日か?」



Have a very Merry Christmas to you all ! 腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもの出勤時間より早く家を出ました。

オープン15分前に着いて列の最後尾に並びました。
ここ↓


コストコ京都八幡倉庫店。

すでに70~80人くらい並んでました。

9時の開店と同時に、皆奥のローストチキンコーナーに一目散。

奥さん「走れ~!」

カートは奥さんに任せて猛ダッシュ。

店内で20人ほどごぼう抜きしたおかげで、見事にファーストチキン(?)をゲットしました!

こちら↓




ロティサリーチキン。

799円也。

生卵と比べるとなかなかのボリュームだとお分かりいただける。


チキンをカートに入れた後は、ゆっくりと店内を回りました。


さて、昼からは予約したクリスマスケーキを心斎橋まで取りに行かないといけない。



イチゴケーキの上にトッピング用の“あまおう”も忘れずコストコで買った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ぬかりなし。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




天皇誕生日。
元気に営業しております。


昨日は冬至だったので、我が家のお風呂にも柚子が入りました。



これで風邪はひかないはずだ。

間違いない。


2個だけだったが、ほのかに柚子の香りが漂って気持ちが良かった。

ん?
バスクリンのベルガモットの香りの方が強いのは気のせいか?



店主も記念に1枚買っておこうかしら。

昨日話題にした東京駅開業100周年記念suicaのことです。

怪我人が出なかったのが不思議なくらい大騒動になった東京駅ですが、結局誰でも買えるってことでケリがついたようで。

寒い中、未明から並んでいた方々、ネットオークションで高値で落札された方などは何ともやるせない結果になってしまったが。

転売目的だった業者関係の方々は落胆されていることでしょう。



さて、今年はクリスマスプレゼントに貰った腕時計のサイズ調整の依頼は多いでしょうか?

毎年「確実にクリスマスプレゼントで貰ったな~、いいなぁ~」と思えるブレスのサイズ調整が何件かある。

高級ブランド時計が多いと景気が良くなっている目安になるのかもしれないが、残念ながら日本の景気を測れるほどの数は来ない。


ここでプレゼントに関するプチ情報。
中国人の彼氏、彼女とお付き合いをされている方は必読です。
いや、方“のみ”必読です。

中国人に贈り物をする際は置時計や掛け時計は控えてください。
腕時計はOK。

置き掛け時計は中国語で『鐘(zhong)』と表記し、「置き掛け時計を贈る」は『送鐘(song zhong)』となります。

この『送鐘』と「お葬式に出す(お通夜)」を意味する『送衷(song zhong)』や「親の最後を看取る」を意味する『送終(song zhong)』が同じ発音になるので縁起が悪いとされます。

腕時計は『錶(biao)』なので大丈夫。

あと、あまり好まれないのは『傘(san)、扇(shan)』など。
「散る」や「離れる」と同音になるからです。


ま、中国人の方に贈って喜ばれるのは“爪切り”、“炊飯器”、“紙おむつ”このどれかで間違いないと思われます。

炊飯器はまだ何となく分かるが、クリスマスプレゼントに爪切りを贈られたら逆サプライズですがね(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ALFEX Ref.4541 クォーツ

香川県高松市在住のM様所有。
リュウズ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スイスブランドの“アルフェックス”です。
文字盤3時位置にカレンダー、9時位置に曜日、そして6時位置にムーンフェイズを備えた紳士用クォーツ。
リュウズが完全にチビッてしまっていて、新しいリュウズに交換となりました。
M様大事におつかいくださいませ。


中国人には何があっても赤サンゴの装飾品だけは絶対に贈りたくないと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
逆に返せと言いたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

明日は第4火曜日なので本来ですと定休日なんですが、天皇誕生日の祝日なので営業致します。

振替といたしまして25日の木曜日が定休日になりますので、今週は24日(水曜日)と25日(木曜日)の連休となります。

宜しくお願い致します。



で、24日にチャレンジしようかと思ってるんですが...

コストコのロティサリーチキン(ローストチキン)争奪戦。

これです↓


(写真提供:コストコ通)

コストコに行く度に「あぁ、美味しそうだなぁ」と思うのだが、まだ一度も買ったことない。

やっぱりクリスマスにチキン丸ごとデーンとあったら豪華だしな。


ネットで色々情報を集めているが、クリスマス時期はこのチキン目当てに相当人が並ぶらしい。

覚悟を決めてちょっと早めに行って並ぶか!

まさか東京駅100周年記念suicaの販売時みたいなカオス状態にはならんでしょ。


しかし購入できなかった人が駅員さんに罵声と怒号で詰め寄る映像は恐怖すら感じましたが。

ま、買える買えないの問題ではなく、詰め掛けたお客さんを上手く誘導できなかったJR側に非があるのは間違いないが、怒鳴っても仕方がない。

駅のコンコースで押し合いへし合いする様子は中国人が国慶節に帰省する画を思い出した。

なるべく節度を持って行動していただくことを願います。


そしてもう一つ。
東京・江戸川区の荒川河川敷で21日、予定されていた「東京・荒川マラソン」が急きょ中止になり、知らずに会場に訪れたランナーたちが主催者に詰め寄るトラブルがあった件。

何でも大会主催者はスポーツイベントなどを運営している任意団体らしいが、スタッフが3人だったらしい。

3人って...

今時“振り込め詐欺”集団でももうちょっと人数掛けてやってるんじゃなかろうかと思うが。

ま、マラソンを楽しみにしていた参加者側もお金を返してもらったらそれで終わりって問題でもない。
この日の為に何ヶ月も前から練習してる訳ですからねぇ。

困ったもんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オリス ウィリアムズ デイデイト Ref.635 7560 41 64M 自動巻き

埼玉県加須市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

この時計は2010年3月に1度OHさせていただいていて、別のオリスも2011年6月にOHを承っています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

パワー、ダイナミズム、スポーツスタイリング、これらをコンセプトにしたのがこのオリスの“ウィリアムズ デイデイトです。
I様大事におつかいくださいませ。



明後日は粛々と列に並んで順番を待ちたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「ちょっと!前の人より鶏のサイズが小さいじゃないの!」などと決して言わないと心に誓います(笑)
尼はちょっと遠いからないな。
やっぱり京都かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ