腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で6月も終わり。

2017年も折り返し地点に到達してしまいました。

あっという間の半年。

今年の上半期も色んな事があったが、何があったっけ?

トランプ大統領が1月に就任したな。

常に大統領の言動が話題になっているが、このまま任期を全うするんだろうか。

しそうな雰囲気です。


2月にはクアラルンプールの空港で金正男氏が暗殺(?)された。

その北はボンボンとミサイル発射するし。


そして政府主導で始まった“プレミアム・フライデー”導入。

大コケでしょ?

ってか、今日が丁度その日だが、まだやってんのか?


森友学園問題、加計学園問題で国会が空転。

“忖度”が今年の流行語大賞に決定。

これ間違いなし。


金塊強奪事件ってのも記憶に新しい。

世界各地でテロが激化。


吉報は眞子さまのご婚約。

そして藤井四段の29連勝で新記録達成。


色々ありました。


下半期はグッドニュースばかりだといいな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ゼニス グランドクロノマスター オープン Ref.03 0240 4021 自動巻き

奈良県北葛城郡在住のJ様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

機械式クロノグラフの最高峰と言っても過言ではない、名機“エル・プリメロ”搭載のゼニスのグランドマスターシリーズ、グランドクロノマスターのオープン。
その名の通り、文字盤の窓からテンプの規則正しい動きがオープンに見て取れます。
6時位置には巻き上げ残量を表示する“パワーリザーブ”も。
格好良いですね。
時計好き垂涎の一本。
店主も欲しいです。
J様大事にお使いくださいませ。


もうそろそろ年賀状の事を考えた方がいいのかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで開店前からドタンバタンしている店主です。

おはようございます。


梅雨らしい天候が続いている大阪ですが、次の日曜日、月曜日は真夏の猛暑が訪れるそうで。

まさか梅雨が明けるんじゃないだろうな!?

家の中でもこまめに水分補給して熱中症にご注意くださいませ。


で、そんな鬱陶しい梅雨空の合間を見つけて、昨夜7時半頃に犬の散歩に出掛けました。


いつもの散歩ルートを歩いて、散髪屋さんの角を曲がろうとした丁度その時、曲がり角の先からご近所のフレンチブルドッグがひょっこり出てきました。

1歳の男の子です。

店主「わ~!こんばんわ!」

飼い主のKさん「こんばんわ!」

店主「うちの家内です」

奥さん「初めまして、こんばんわ!」

Kさん「こんばんわ」


ということで、暫し散髪屋さんの角で立ち話。

奥さんが家の中での飼い方、トイレの躾など質問していると犬2匹は大興奮でグルグル回りだし、リードが絡まる絡まる(笑)


すると、突然うちの子が「ゲボゲボゲボッ」とゲロを吐きました。

!!

ビックリしていると

Kさん「あぁ、興奮しすぎるとよくゲロ吐くわよ~。うちの子もそうよ~」と至って平然としています。

初めてだったのでちょっとビックリしたが普通の事だと知って安心しました。


ワンちゃんの名前を尋ねると

Kさん「子供が付けたのよ。“ラッキー”って」

店主夫婦「ラッキーちゃん!よろしくね~!」

店主「うちのは“波平”って言います」

Kさん「波平君!? あははは(笑)」


誰だって笑います(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター コスミック 166026-TOOL107 自動巻き

大阪府豊中市のO様所有。
リュウズ交換、風防(プラ)交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガのシーマスターコスミック。
スイスにある時計宝飾店「MEISTER(マイスター)」とのダブルネームで、珍しいモデルです。
今回OHは行っておりませんので、内部機械に不具合が生じましたらまた是非お願い致します。
O様大事にお使いくださいませ。


“興奮し過ぎたらゲロを吐く”というのを知らなかったので、突然ゲロを吐いたら慌てて病院に駆け込んでいたかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
確かに家に帰ってもケロッとしてました。
Kさん、散歩から帰ってお家の人に「あのパイドの子、名前“波平”って言うんだって!」と家族で爆笑していること間違いなし(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は雨が降っていたので散歩に行けませんでした。

ので...




やや放心状態。





波平「♪雨降りは外に出れないから つまらないんですぅ~~♪」

  「♪お友達にも会えないから 暇なんですぅ~~♪」



ブラッシングして爪切りしてちょっとさっぱりした腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと梅雨らしい空模様になってきた大阪。

湿度が高いので不快です。


今日は昼からコストコに行ってきました。

長年使ってきたダウニーのオーキッド・アリュールが廃版になったようで、店頭でもネットでも買えなくなってしまい、ストックも残り少なくなってきました。

で、これに替えました。
このダウニー↓

ボタニカル・ミスト。

次から次へと色んな柔軟剤の匂いを嗅いでたら何が何だか分からなくなってきます(笑)


ま、暫くこれでいってみよう。



で、久しぶりのカオル↓


ケージの角で爆睡。

寝違えますよ、先生。
(何故か波平が来てからカオルのことを“先生”と呼ぶようになった)



ちょっと小腹が空いている時のコストコの試食は質・量ともに丁度良い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ新記録が掛かった大一番が始まりました。

藤井聡太四段。

29連勝なるか!?

相手は19歳の増田康宏四段。

10代の現役プロ棋士が2人しかいないそうで、その2人が対戦するのも何かの縁。

藤井君に勝ったら一躍名が知れ渡ります。

が、意気込み過ぎて気合が入り過ぎてもダメだそうな。

そんなもんですか...


一局終わったら何キロも体重が落ちることもあるとか。

もうこりゃスポーツですねぇ。

そりゃ途中でチーズをモグモグ食べて栄養補給も必要です。


持ち時間一人5時間なので、決着は今夜になるそうです。

注目です。


そしてスポーツと言うと、日本陸上選手権。

男子100m決勝では桐生君、山縣君、ケンブリッジ君、多田君など日本のトップが集結したが、サニブラウン君が10秒05で優勝。

雨でコンディションが良くない中、自己ベストで優勝はあっぱれ。

昨日の200mも勝って2冠達成はこりゃ本物か。

日本人選手が公式記録で10秒を切る日もすぐそこまで来ています。

こちらも注目。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

カレンダー付きのサブマリーナです。
A品番なので1999年~2000年に製造されたモデル。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
K様大事にお使いくださいませ。


短距離走より長距離走の方が得意だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
“だった”...
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から雨がポツポツ降り始めた大阪。

夜半過ぎには結構降っていたようで。
(最近は11時過ぎには寝る生活リズムになっているので実際は知らない)


今月末で生後4ヶ月を迎える我が家の波平(フレブルのオス)。
まだ3回目のワクチン接種が終わっていないということで医者から地面を歩かせる散歩は禁止されています。

なので肩から掛けるバッグに入れて抱っこしながら散歩させていました。


3回目のワクチン接種が来月7月5日。
3回目を打って1週間後にようやく散歩解禁と病院の先生に言われている。

が、数日前から「もういいかな」と勝手にドクターストップを破って地面に降ろして散歩させてます。

道路の端や電柱の根本、草むら等は当然ダメなので、朝の早い時間に道路の真ん中を闊歩してます(笑)

最初のうちは超ビビッていて5mも進めなかったのに、雨が上がっていた今朝は普通に近所を1周歩いて帰ってきました。


朝の散歩をするようになって、ご近所に同じフレンチブルドッグを飼ってらっしゃる方がいるのが分かった。

お二人いらっしゃって、一人はご年配の男性。
ワンちゃんは10歳になる男の子(?)で、もう視力がかなり落ちているそうだ。

そしてもう一人のオーナーは同年代くらいの女性の方で、元気いっぱいの1歳の男の子。

どちらのワンちゃんも“ブリンドル”という黒ベースに褐色やホワイトの差し毛が部分的に入っているタイプの毛色。
ちなみにうちの波平は“パイド”と言って白をベースに黒のブチが入っているタイプ。

同犬種ということで、オーナーさんとすぐに仲良くなりました。

波平も最初はへっぴり腰でしたが、慣れてきたようで会うと嬉しさを爆発させるようになってきました。


生後3ヶ月~4ヶ月の間は外のあらゆる音や匂い、人や車などに慣れさせるための重要な時期。

普通に社会生活ができるように育つか、人を警戒して怖がる犬に育つかの瀬戸際だそうで。

幸い波平は順応性が高いようで、人も車もほぼ怖がらなくなりました。


逆に「車は危ない」と教えなければいけないなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO タイプⅡ Ref.0903-8110 クォーツ

兵庫県西宮市在住のB様所有。
分解掃除、ガラス交換、リュウズ直し、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの紳士用クォーツ、タイプⅡです。
ブルーの文字盤が鮮やか。
デイデイト(日付と曜日)表示は実用的です。
B様大事にお使いくださいませ。


グルッと近所を1周する間に老犬の柴犬を散歩させているお爺さんと必ず2回すれ違う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
店主が右回りで、お爺さんが左回り(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが他界された。

自分より若い人が亡くなるのはショックです。

まだ小さい子供たちが不憫でならない。


何があっても舞台に立ち続けなければいけない役者さんには頭が下がる思いです。

海老蔵さんも今まで以上に一回りも二回りも大きな役者になることでしょう。


「一度歌舞伎を観に行きたい」と言い続けて10年以上経つなぁ...


ご冥福をお祈りいたします。



そして「行かなければいけない」と言い続けてまだ行けてないのが人間ドック。

夫婦共々長いこと健康診断を受けていないので、ここらへんで一度ミッチリと精密検査を受けておいた方がいいと思っているんですが。

なかなか踏ん切りがつかない。


早期発見、早期治療で簡単に治る場合が多いのは間違いない。


でもね...

見つかったら嫌でしょ?(笑)

見つけるために行くんだが、見つかったら...嫌でしょ?


やっぱり


行こう。


年内に。

いや、2~3年内に。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターパーペチュアルデイト Ref.79160 自動巻き

大阪府羽曳野市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ガラス交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

白の文字盤にローマ数字のインデックスが映える婦人用デイトです。
F品番なので2003年~04年に製造されたモデルです。
ガラスが欠けていたのでガラス交換とゼンマイ交換を行いました。
3連のSSブレスがスポーティ。
K様大事にお使いくださいませ。


何とか年内に検査に行っておきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
皆様も定期的に受けましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秘書への暴行や暴言が明らかになり、昨日自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員。

ピンク色の服装が多かったことから「ピンクモンスター」の異名があったそうだが、単なる「モンスター」だったようでして。

当の秘書が録音していた音声データを聴く限り、東大出ててもハーバード出てても人としての何かが大きく欠落しているのではないかと思わせる内容でただただ驚き。

驚きとともに恐怖さえ覚える。

インパクトとしては号泣会見の野々村元兵庫県議員に匹敵するのではないかと。

自民党に離党届を提出したと言うが...

いくら素晴らしいキャリアをお持ちでも政治家してちゃダメな人だと思う。


自民党の衆院当選2回生の不祥事が相次いでる。

不倫、金銭トラブル、不倫、暴言、被災地でおんぶ、不倫、そして暴行暴言。

次はまた不倫あたりか...

あか~ん!(怒)

政治家の資質が問われます。


ほとんどの政治家がしっかりと日本の国の未来を思って一生懸命頑張ってると思いたい。

いや、そうに違いない。

そうとしか考えられない。

そうであってくれ!



では、修理品のご紹介。
こちら↓

コルム Ref.79147 K18 自動巻き

大阪府八尾市在住のT様所有。
分解掃除、巻上車交換、切換車交換、角穴車交換、テンプ調整を行いました。

ケースとメッシュブレスが一体のコルムの紳士用18金ホワイトゴールドのドレスウォッチです。
ローマ数字のプリントインデックスに2針のシンプルな自動巻き。
アンティーク感が溢れ、それでいて気品が漂うドレッシーな一本。
T様大事にお使いくださいませ。


議員さんでピンクがトレードマークなのは井脇ノブ子さん一人でよかったと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、以前勤めていた会社で同僚だった友人が近くに来たということで店に寄ってくれました。

2軍の練習も一人で観に行くほどのバリバリの阪神ファンの彼から「巨人の13連敗中は『さすがにもう勘弁してあげて』と思ったわ」と慰められました。

ありがとう。

今年は3位狙いで残りを頑張ります。


で、そんな巨人とは対照的についに藤井聡太君、いや、もう“君”はダメだ。
藤井四段が公式戦28連勝の1位タイに並びました。

週明け月曜日に記録更新の29連勝を賭けて竜王戦の決勝トーナメントで増田四段と対戦。

こりゃ注目です。

対戦相手もやりにくいだろうなぁ...


で、今朝出掛ける前にワイドショーを観ていたら、なんとうちの奥さんと藤井四段の誕生日が同じ(7月19日)でした(笑)

奥さん「うちも将棋始めようかな」


頑張れ


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー マーク40 AM/PM 自動巻き

大阪府八尾市在住のT様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
2008年12月にコルムやエルメスの修理をお預かりしておりまして、今回が3本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
スピードマスター誕生40周年を記念してリリースされたマーク40のAM/PMと呼ばれるモデルです。
文字盤9時位置のインサークル(秒針と24時間針)が水色と黒に色分けされてAMとPMの区別がつきやすくなっているところがポイント。
日付は文字盤外周にポインターデイトで表示され、曜日と月は12時位置の小窓に表示されるトリプルカレンダー仕様。
無反射コーティングを施したサファイアガラスを採用している上級モデルです。
T様大事にお使いくださいませ。


囲碁はサッパリだが、将棋ならそこそこ教えられる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
自分で言うのもなんですが、まあまあ強いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと近畿地方も梅雨入りしたようで。

しかし、梅雨の終わり頃のような豪雨は如何なものか。


今日はドッグトレーナーさんと一緒に波平の公園デビューの予定でしたが、大雨のため順延となりました。

雨で仕方がないのでいつも通り家の中で遊ばせることに。


夜もひとしきり遊ばせてクタクタに疲れさせて...



はい、お休みなさい。


ちょっとふてくされている腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ