腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



8月も最終日。

明日から9月ですし。

もう2021年も3分の2を消化してしまった。

嗚呼...

残り4ヶ月。

このままだと2021年の最大のイベントがワクチン接種だったってことになってしまいます(><)

他に何かあったっけな?


スーパーとかホームセンターに食糧や日用品等を買い出しに行った記憶しかない(笑)

50過ぎたオッサンでもこれだけ悶々としてるんだから、小学校~高校、大学生と多感な時期の子らはさぞかし溜まってるでしょう。


「夏休みの思い出」の作文で

「今日は家族みんなで近くのイオンに行きました。とても涼しかったです」

悲し過ぎる。


いつまでこの抑圧生活が続くんでしょう...


愛知県の常滑市で開催されたヒップホップ系の野外音楽フェスが「密」「ノーマスク」「飲酒」のカオス状態いや、コロナ前だったら普通の状態だったんだが、で物議を醸しだしてます。

タイミング悪くイベント前日に愛知県に緊急事態宣言が出されたので、中止できなかったということだが。

でも、緊急事態が出てても出てなくてもこのご時世に大勢の人が「密」「ノーマスク」「飲酒」はアウト。

もっとイベント運営側が来場者を厳しく制しないと。

そりゃ誰だってちょっとでもステージに近づきたいし、酒が飲めるなら飲みたいし、マスクを外しても御咎めなしなら外したい。

溜まってますもんね。

群集心理も働くし。


溜まったもんじゃないのが他のイベントに携わっている人々。

しっかりコロナ対策を取っていて、観客もきちんとルールを守っていても「え~っ、ライブ~?」とか「こんな時期にぃ~?」と白い目で見られる可能性が出てきました。

これは辛い。

このイベンターの罪は大きいが、何とか今後の日本のエンタメ界が尻すぼみにならないよう頑張って欲しいもんです。

それには我々観る側もしっかりルールを守るのが大前提ですけど。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がR品番なので1987年~88年に製造されたモデルです。
文字盤は定番(?)のシャンパンゴールド。
M様大事にお使いくださいませ。


夏休みの宿題がまだ残っているチビッ子、諦めるな!まだ時間はある!
頑張れー!
手伝うことはできないが応援している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
自由研究が手つかず!?
諦めろ!
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前半戦から長く首位を走っていた阪神さんが一気に3位にまで落ちました。

怖っ。

巨人、ヤクルト、阪神の三つ巴。

一つ落とすと一気に順位が入れ替わります。

最後まで気が抜けない試合が続きそうです。


連日エンゼルスの大谷君の一挙手一投足が報道されてますが、ここ数日はパイレーツに移籍した筒香の大活躍に大谷君も若干霞みます。

打てばホームラン。

今朝もサヨナラ3ランを場外へ放ったようでして。

パイレーツで覚醒しましたなー。


アメリカ人は「Tsutsugo」と発音しにくいらしい。

実況も「ツツギョー!」って言うし、フィル・コリンズの大ヒット曲『Sussudio』をもじって「ツーツーディオ!」とか言う場合もある。

誰?(笑)

益々の活躍を期待しています。



さて、最近ちょっと気になっていたことがあります。

夏休みが短縮されてもう2学期の授業が始まっている学校もあり、生徒が登校している学校もあればオンラインで授業をしている学校もあるようで。

で、オンライン授業をしている学校に物申ーす!

対面授業ならまだしも、折角のオンラインなのにどうして先生はマスクを着けたまま授業をしてるんだ?

家でタブレットやパソコンの画面を通して小さな画面で授業を受けている生徒は先生の声だけではなく口元や表情も重要な情報元。

生徒もマスク着けてる子がいたりするし。

どうして?

わざわざ遠隔にしている意味がないじゃないの!

オンライン授業の時くらい全員マスクを外してお互いの顔を認識し合いましょうよ。

ダメなの?

絶対その方が良いって。


このブログを読んでいるであろう羽生田文科大臣、全国のオンライン授業を行っている学校に至急通達願います。


「2学期が始まりました」のニュース映像を観ていてちょっと気になった次第。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

スカーゲン Ref.SKW2694 クォーツ

大阪市淀川区在住のH様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

<SKAGEN(スカーゲン)>
1989年以来、SKAGENはデンマークの街スカーゲンと海岸線からインスピレーションを受け、ミニマリズムや、静かな海辺の暮らしを反映したスリムなスタイルと色の組み合わせを生み出してきました。
商品デザインの羅針盤となるデンマーク。
デンマークという国ならではの特色を取り入れることで、その活気ある文化が商品の製造方法やコラボレーションの仕方、そしてビジネスにも影響しています。(スカーゲンHPより)

シンプルなデザインは男女問わず人気です。
H様大事にお使いくださいませ。


『Sussudio』を聴くと10代後半から20代前半の頃をブワッと思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
『Against All Odds』なんか聴いたら号泣しますし(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の高校野球決勝戦、智弁対智弁になりました。

両校の選手は自分のベンチがどっちかだけを注意してプレーに専念して欲しいと思います。

そこだけ。


今朝、お預かりしていた時計の修理仕上がりの電話をお客様に掛けたら

お客様「実は昨日、仕事場の同僚がコロナに感染しまして、私も濃厚接触者扱いになったので暫く引き取りに行けなくなったんですけど、いいですか?」

!!

店主「もちろんです。また良くなってからご来店ください。お大事に」


コロナが身近に迫ってきているのがヒシヒシと感じられます。

新規感染者数が日々高止まりしている昨今、今のところ頼みの綱はワクチン接種。

1日も早く接種希望者全員が打てるよう願うばかり。


渋谷で若者向けに予約なしで接種できる会場が設けられ、未明から若者らの長蛇の列ができて大騒動になったようで。

予約なしだから並ぶのは仕方がないにしても、準備していたワクチンの数がたった300だったとか。

...

渋谷で300。

バカにしてんのか?

ドラクエのソフトとか新型iPhoneでももうちょっと多く用意してまっせ!

で、一方で「若者の感染者数が増えてます」って。

これ、若い人が悪者ってことになってるんでしょうか?

2日目から大慌てで抽選方式(350人分)に変えたようですがそれにしても酷い話です。



抽選と言うと、9月18日から始まる桑田佳祐の全国ツアー、 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」のファンクラブ先行予約(11月10日の城ホール)にエントリーしていましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。

無念。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フランク・ミュラー カサブランカ Ref.N’5501 自動巻き

大阪府四条畷市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1942年公開の映画『カサブランカ』に因んで名付けられた人気モデル。
カサブランカは敢えて文字盤にUV加工を施していないので、使うほどに“焼け”が生じ、さながらヴィンテージウォッチに退色してきます。
経年劣化を楽しめますね。
M様大事にお使いくださいませ。


抽選方式に変えても抽選権を求めて大行列ができているので何ら変わりはないと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今時オンラインでっせ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




残暑厳しゅうございます。

日が落ちても気温が30度近くあるので、うちの愛犬の散歩は朝1回のみにしています。

朝6時でも25度くらいあるんですけどね(><)

1日1回になったので、今朝もモリモリのウ〇チを4回しました(笑)


ずっと雨が続いたと思ったら、今度はずっとカンカン照り。

人も犬もバテバテです。

ちょっと一雨欲しいところです。



さて、パラリンピックも連日白熱していますが、夏の甲子園もいよいよ準決勝。

残った4校は全て関西勢。

第1試合は和歌山の智弁和歌山と滋賀の近江。

智弁和歌山がリードして終盤を迎えています。


で、第2試合が奈良の智弁学園と京都の京都国際。

もしこのまま智弁和歌山が勝って、奈良の智弁学園も勝ち進んだら、決勝は智弁対智弁になりますな。

...

それが何か?


とか何とか言ってる間に智弁和歌山が勝ちました。


先日テレビで千原ジュニアが「勝った高校が試合後に校歌を歌うが、負けた高校が校歌を歌う方が全ての高校が校歌を歌えるから、そっちの方がいいんじゃないか」と言っていた。

なるほどその通り。

この案は高野連の方々も一考に値するのではないかと。

でも、頭ガッチガチの高野連ではこの改革は無理かもね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブルガリ ディアゴノ アルミニウム Ref.AL44TA 自動巻き

大阪市淀川区在住のR様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切換車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

過去2012年12月、2016年9月にお預かりさせていただいていて、今回が3度目の修理。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのアルミニウムです。
1998年、アルミとラバーの異色コンビの登場で時計業界がざわつきました。
アルミのケースやブレス、ベゼルの形状は今や定番となった感があります。
R様大事にお使いくださいませ。


智弁和歌山と智弁学園、ユニフォームが瓜二つなので、もし決勝戦で対戦することになったらどっちがどっちなのか分からんようになる可能性があるなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ビジター用ってあるの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




モデルナワクチンに異物が混入していた件。

7月7日(1回目)と8月4日(2回目)に大阪の大規模接種会場(マイドームおおさか)でモデルナを接種した店主夫婦。

ニュースに該当するロット番号が出ていたので、妻が我々のワクチン接種済証と照らし合わせたところ...

異物混入ロット番号が

Lot.3004667
Lot.3004734
Lot.3004956


我々の接種済証に貼られていたシールの番号が

Lot.3004733

!!

前後賞ですやん!!

あっぶなー。


しっかり頼んまっせ、モデルナはん!



車いすラグビーの迫力に圧倒されています。

パラリンピック競技で唯一、車いす同士のぶつかり合いが認められているのが車いすラグビー。

車いすがドカーン!とぶつかり合う音は事故並みですし(笑)

攻守の切り替わりが目まぐるしく、スピーディな展開に思わず見入ってしまいます。

男子は開幕2連勝で4強に王手。

メダル、期待してますよ。



で、ちょっと小耳に挟んだんですが、政府分科会の尾身会長の「バッハは何故再来日した?銀座も一回行ったでしょ」発言を受け、バッハ陣営(IOC)が「(IPC)に呼ばれたから来た」と言っているそうで。

ほほぅ。

呼ばれたから来たのー。

へぇ~。

日本の医療現場の現状も把握せず?

呼ばれてどこにでも行くのなら、当然アフガニスタンにも行くんでしょうね!!

で、まだ日本に居るもんだと思ってたら、本人は25日にそそくさと出国したらしい。

何やー!

ほんまに何しに来たんやー!(おいでやす風)


尾身会長の怒りは届かなかったようですね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビ(K18WGとSS)のデイトジャストです。
白地にローマ数字のインデックスなのでホワイトローマンダイアルと呼ばれる文字盤。
固有番号がW品番なので1994年~95年に製造されたモデルです。
M様大事にお使いくださいませ。


異物混入のニアピン賞は全然嬉しくない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




!!

昨日ブログを更新し忘れてました(><)

今朝の今朝まで全く気付いてなかった...


昨日無茶苦茶忙しくしてたのならまだしも、午前中お風呂掃除して、お昼に駅前まで自転車でたこ焼き買いに行って、昼からずっと家でゴロゴロしていて、夕方ちょっと食材を買い出しに出て、庭に水やりしてただけなのに...


「もしかしてだけどコロナに感染して寝込んでたんじゃないか?」

「もしかしてだけど記憶喪失になってスマホやパソコンの操作、そもそも毎日ブログを書いていたことすら忘れてしまったんじゃないか?」

「もしかしてだけど秘密結社に拉致されて連絡がつかない状態なんじゃないか?」

「もしかしてだけど店主の家の周辺150km四方の電波が遮断されていて、一切の通信ができなくて困っていたんじゃないか?」


などと色んな憶測が飛び交っていたようですが、単なる『ド忘れ』でした。

今後は気を引き締めて同じ過ちを二度と繰り返さぬよう、精進してまいる所存でございます。


ていうか、エキサイティングで波乱万丈の1日だったのならともかく、特に何もしていない日のブログを書くのは苦痛でしかない(笑)

何もない時は敢えて更新しないって手もあるが、全国600万人の当ブログファンの方々の期待に毎日応えなければいけない。

『うっかりド忘れ』は致し方ないと勘弁願いたいが、出来る限り毎日更新したいと思います。


ここで一つ訂正がございます。

全国600万人は大きくサバを読み過ぎました。

実際は数百人です。

ここに謹んで訂正させていただきます。


さて、政府分科会の尾身会長がバッハ会長の再来日に関してついに怒りを爆発させ、いや、そこまで爆発はしていなかったが、怒っていたには違いない。

「銀座も1回行ったでしょ!」には笑いました。

ナイス!

ついでに二階幹事長らの5人会食についてもガツン!と言ってやればよかったんですよ。

いや、それを言うと、尾身会長の後ろの三原じゅん子さんの眉間のシワが更に深くなるので言わなくて良かったかもしれません(笑)



そんなバッハ会長も熱心に観戦しているパラリンピックの競技が始まり、いきなり日本人パラアスリートのメダル獲得のニュース速報に驚いています。

初日からメダル!?

いやはや、凄いですねぇ。

エアコンが効いた家の中でグウタラしている自分が恥ずかしい。

頭が下がります。


ゴールボールは健常者もゴーグルを着けたらできるので、一度やってみたい。

しかし、全く周りが見えずにボールの中の鈴の音だけであんなプレーができるんですねぇ。

改めて凄いなぁ、と思います。


メダルラッシュ期待しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン クロスシー エコドライブ Ref.H240-T019081 電波ソーラー

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査(日常)、電波受信テスト、帯磁テスト、ランニングテストを行いました。

シチズンの女性用ドレスウォッチ、人気のクロスシーです。
文字盤面に光が当たると充電するソーラー時計のエコトライブで、しかも電波時計。
充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
F様大事にお使いくださいませ。


昨日は丁度うちの家の前でインターロッキング(ブロックレンガを敷く)道路工事をしていて、時々表に出て工事を眺めていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
暑い中ご苦労様です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ジャパネットた○たで注文した物が届き、今朝開封の儀を行いました。

これ↓


ケルヒャー家庭用高圧洗浄機。

付属品が色々付いて...19800円。


早速洗車しました。

確かに家の水道直結のホースで洗うより、断然節水できてます。


洗車後に苔で黒ずんだ勝手口のスロープも綺麗にしました。

昔、とんねるずの『みなさん』で木梨憲武らが汚い中華料理屋の厨房を高圧洗浄機で綺麗にするシリーズがあったのを思い出した。

かなり白くなりました。

買ってよかった。


スロープのビフォーアフターを撮っておけば良かったなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日東京パラリンピックが開幕なんですねぇ。

パラアスリートらの熱い戦いで感動と興奮を得られることでしょう。

頑張ってくださいませ。


連日1日のコロナ新規感染者数が増え続けていて、更にデルタ株は10代でも感染しやすいと言われている昨今、子供らはスタジアムで観るよりテレビ観戦で十分だと思うのですが。

テレビでもしっかり感動は得られますよ。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で東京2020パラリンピックを応援しています。


で、です。

パラリンピックとは本来無関係のIOCバッハ会長様様が開会式に向けて再来日したとか。

YOUは何しに日本へ?

よっぽど銀座が気に入ったんでしょうか。


組織委員会によると、バッハ会長の訪問先を限定した行動計画書が出されているそうな。

ついでに鈴も着けて貰ったら如何かと。


更に、会長の泊まるホテルの費用が一泊250万円らしいですやん。

良いとこ泊まりますねー。

羨ましい。

当然自己負担されるんですよねー。

...

ん?

なになに?

に、日本持ち!?

ふざけんな!!

広島訪問時の移動費や警備費もこっち持ちだったんでしょ!?

帰りの飛行機代は日本が持つから今すぐ帰ってもらって!!

当然LCCのエコノミーですけどね。

機内食、ブランケット、雑誌等は何とか自腹でお願いしておきます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX ミルガウス Ref.1019 自動巻き

大阪府大東市在住のY様所有。
リュウズ欠損・取り付け、巻き真交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
(OHは行っておりません)

知る人ぞ知る、ROLEXの一番のレアモデル、ミルガウスです。
1000(ミル)ガウスの高耐磁性を誇る特殊時計で、医師や無線技師向けのために製造されました。
ミルガウスを象徴するイナズマ針で有名な初代モデル(Ref.6541)は市場でも滅多にお目にかからない幻のモデルです。
上写真のRef.1019はセカンドモデル。
固有番号から1966年~67年に製造されたモデルです。
リュウズが取れて無くなったということで、リュウズと巻き真(軸のことです)を新しくしています。
残念ながら文字盤や針に大きくシミが出ています。
Y様大事にお使いくださいませ。


組織委員会の方々や小池都知事には申し訳ないが、子供らには林間学校、修学旅行、学園祭、運動会を催してあげる方がパラリンピックを生観戦するよりよっぽどいい経験になると思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなか天気がスッキリしませんね。

まだ2~3日は雨が降ったり止んだりが続くようです。

が、雨が上がったら猛暑に逆戻りするそうで。

体がちょっと涼しさに慣れてきたところなんでそれも困りますな。


雨上がりと言うと、雨上がり決死隊が解散しましたね。

解散しないといけなかったんだろうか...

今まで知らなかったんだが、蛍ちゃんの方が宮迫より年上だったんですね。

ずっと同級生だと思ってました。

ま、どっちでもいいことですけど。



昨日、仕事しながら店のパソコンで巨人対DeNA戦を観てました。

6回1アウト1、2塁のチャンスに中田翔が代打で登場しましたが。

ここで一発打ったら株が上がるんだがと思って注視してましたが、1度もスイングせずにストレートのフォアボール。

ま、相手投手もあそこで中田に打たれたら一気に巨人ムードになるところでしたしね。

中田だからこその四球だったのかと。


しかし、阪神が負けると巨人も負けますな。

全然ゲーム差が縮まらない。

ハッと気付いたらすぐ後ろにヤクルトが迫ってきてますし!

うかうかしてられない。

頼んまっせ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.116200 自動巻き

大阪市鶴見区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

リファレンスNO.が6ケタのデイトジャストです。
末尾の数字が“0”なのでオールステンレス素材のモデル。
固有番号(シリアルNO.)が8ケタで英数字がランダムに入ったものは2010年以降に製造されたもので、何年製か特定できなくなりました。
付属のインターナショナル・サービス・ギャランティ(国際保証書)で特定できますが。
O様大事にお使いくださいませ。


蛍ちゃんのYoutubeチャンネル、ホトゴルフは時々観ている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みが明けまして、今朝有り難いことに開店と同時にワーッとお客様が来られて4日間のぐうたら生活から一気に現実に引き戻された店主です。

「そうだ、思い出した!私は休み前まで時計修理屋をしてたんだった!」

2021年後半戦も馬車馬のように働きます。

よろしくどうぞ。


で、日ハムの中田、巨人に来ますの?

大丈夫?

何かちょっと清原と同じ香りがしないでもないんですけど...

そんなことない?

大丈夫?


クスリ、ダメ。ゼッタイ。


あぁ、そっちの方じゃなくてね(汗)

ま、中田もまだまだこれから。

心機一転、大活躍を期待してますよ。


...

しかし、なんでまた巨人に...


さて、今日はまあまあ忙しいのでこの辺で。

では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ サントスガルベ Ref.2823 自動巻き

東大阪市在住のW様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、巻上車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

サントスの紳士用オートマチックです。
飛行機に使われたネジからヒントを得たベゼルビスがメカニカルな印象を与えてくれます。
W様大事にお使いくださいませ。


中田は何番でどこ守らせる?
5番でファースト?
6番あたりでレフト?
代打要員?
いずれにせよ中田の良さ(良い意味での)を消すことのない起用をお願いしたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ