腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日、某ショッピングモール内の酒屋さんでの小話。

奥さんとスーパーで食材の買い物をした後、同じモール内の酒屋へ寄って、焼酎と日本酒を買うため、酒瓶を持って酒屋さんのレジに並びました。


店主の前のお客さんは50代のご夫婦で、買い物カートに大量の酒類が入っていました。

レジは1台だけだったので、ボケ~ッと並んで待っていました。

店主の後ろにも2~3人がレジに並んできてちょっとレジ係のオバサンも焦ってテンパり気味です。

そのご夫婦の購入した大量のお酒のお会計は9千円を超えてました。

レジのおばさんが「カードでお支払いされます?現金で?」と尋ねると、そのご夫婦が二人で何やらコソコソと相談し始めました。

レジには更に2人ほど並んで、結構な行列に。

そんなことお構いなしで、二人はヒソヒソ話を続けます。


お酒の会計方法に何をそんなに相談してるのかね?
ちょっとおかしいな、と思いかけた時、女性がカバンの中からビニールのレジ袋を取り出してレジのオバサンに言いました。

女性「500円玉でもいいかしら?」

レジ係「え、ええ、いいですよ」


女性はレジ袋の中から500円玉をワシ掴みしてカルトン(釣銭などを置くトレイ)の上にジャラジャラ置き始めました。


あぁ、500円玉貯金ね。
貯金を崩すのか、1万円札で払うのかの相談だったのか、と納得しました。

と、思っていると、その女性がレジに表示されている金額を見て

女性「端数の15円出します」

とサイフの中から15円を出してレジ係のオバサンに手渡します。

レジ係「助かります」


レジ係のオバサンが全てのコインをジャラジャラっとレジに流し入れてボタンを押すと...





レジ係「お返しが...500円です」


500円玉1枚が再び女性に戻ってきた...




何してますのん!

コント!?(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO Ref.6309-7040 150m防水 自動巻き

大阪市此花区在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、カレンダー直し、パッキン交換、防水検査を行いました。

日付が変わらないということでOHとなりました。
SEIKOの自動巻きダイバーウォッチ。
水周りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


街中のどんな小さな笑いもキッチリ拾っていく腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )







ポン・デ・ライオンのお弁当箱に惹かれてドーナツ7個買いました。



店主「このお弁当箱、今度のトゥールビヨンクイズの賞品にできるな」




奥さん「あか~ん!」




ポン・デ・リングの種類がやたら多く、普通のドーナツが少なかったので「ミスター・ドーナツ」というより「ミスター・ポン・デ・リング」だなと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







全然貯まりません(><)



あと24点..



無理だ。



前回のキャンペーンの時のような勢いを全く感じられない。




ビッグダディのような大家族だったらすぐに貯まる気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第85回アカデミー賞がもうすぐ発表。

今年はどの映画が作品賞を獲るんでしょう?


一足早く、ゴールデン・ラズベリー賞(昨年1年間の最低な映画に贈られる不名誉な賞)にシリーズ完結編の『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン パート2』が7部門で受賞したそうで。


ここ数年、アメリカではヴァンパイア物が立て続けに発表され、吸血鬼が出てくると大ヒットしてたそうな。

アメリカ人ってアホですか?


『トワイライト・サーガ』もヴァンパイアブームに乗ってヒットしたそうだが、流石にもういい加減飽きたってことか。

もうちょっと早く気付いたら良かったね。




先日、奥さんがインナーマッスル(体幹)を鍛える為のゴムのクッションを買いました。

店主も乗ってみたがなかなかバランスを取ってじっとクッションの上に立ってるのが難しいんですよね、これが。


今朝、起きて支度前にボケーッとテレビ見てたら、奥さんが


奥さん「これ(ゴムのクッションを指差し)、簡単過ぎてずっと立ってられるわ」

店主「へぇ! ちょっと乗ってみせてみ」

奥さん「ほら」






非常に安定して立ってます。


店主「おぉ~! 凄い、凄い! やるなぁ」



ん?



おやっ?



店主「く、靴下...妙なことになってますが」


奥さん「あれ?反対向いてる...」



もうちょっと早く気付いたら良かったね。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ゼニス エル・プリメロ グランドクロノマスター XXTオープン 自動巻き

大阪市中央区在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、固定ネジ取り付け、パッキン交換、防水検査を行いました。

来ました!
ゼニス。
毎時3万6000振動を刻むエルプリメロが文字盤窓から楽しめるクロノマスターオープン。
C.O.S.C.認定クロノメーターのCal.4021搭載。
文字盤6時位置のゲージがパワーリザーブ計。
50時間以上持ちます。
店主も垂涎の一本。
S様大事にお使いくださいませ。


30秒も乗ってられない(←情けない)ので、頑張って体幹を鍛えたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のWBC壮行試合、中盤まで何ともフラストレーションの溜まる試合展開でした。

勝つには勝ったが、課題が多く残ったように思えます。

ま、あくまで壮行試合だから変に型通りの内容で展開するよりは良かったのか...


あと、始球式の中井君が何の余韻もなくアッサリと投げたのにもちょっと不満が残った。



本大会まで1週間、調整してMAXの状態で迎えて欲しいもんです。



そして今日は東京マラソン。

東京マラソンというと天気が悪いイメージがある(←店主の勝手なイメージ)が、今日の東京はまずまず良いんではないか。



第1回、第2回の大阪マラソンの抽選に見事ハズレている店主ですが、今年の大阪マラソン(10月27日)も挫けずエントリーしたいと思っております。

4月3日の10:00から受付開始だそうで。


エントリー頑張ります!(←まずそこから頑張る)


今、東京マラソンを走っているランナーの皆さんも頑張ってくださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ アルミニウムクロノグラフ Ref.AC38TA 自動巻き

大阪府門真市在住のF様所有。
プッシュボタン(下)交換、防水検査を行いました。

ブルガリのアルミニウム。
クロノグラフの下のプッシュボタン(ストップ/リセット)が取れたということで、しました。
OHは行っておりません。
F様大事にお使いくださいませ。



目標タイムは10時05分である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
エントリーの目標タイムですが、何か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さぁ、いよいよ今夜ワールドベースボールクラシックの侍ジャパンとオーストラリアの壮行試合がある。

京セラドーム。
先日時計の修理依頼で店に来てくれた前の会社の上司Yさんは観に行くと言ってた。
いいなぁ。
店主も観に行きたかったが、今回はテレビ観戦。

国際試合はラッパとか太鼓とかの鳴り物がない応援なので、キャッチャーがボールを受ける音とかボールがバットに当たる音がモロに聞こえるのでとても良い。


ま、壮行試合だから侍の皆さんは肩の力を抜いて。


そうそう、SMAPの中居君が侍ジャパンの公認サポーターに任命されたそうで。

今夜は彼が始球式をするらしい。

この人事には納得。
いや、始球式ではなく、公認サポーター就任の方。

彼は自他共に認める野球大好き少年ですからね。

『ブラックバラエティ』(日テレの深夜番組)での選手のモノマネは秀逸。



問題なのが同じSMAPの香取慎吾君がテレビ朝日のサッカー日本代表の応援団長になってる件。

こっちは明らかに人選ミスだと思うのだが...

彼がサッカーボールを蹴ってる姿をテレビで見たことないし、欧州サッカーに精通しているとも思えない。
(休日の度にフットサルとかやってたらゴメン)

芸能界にはサッカー好きが多いが、彼が応援団長に就任していることについて「何で香取君が!?どう考えてもオレでしょ!」ってヤッカミとかないのかね?

ま、局の意向も加味しての人選だから致し方ないか。



そして日本のプロ野球も今日からオープン戦。

いや~、楽しみ楽しみ。


でもって、日ハムの大谷君。
キャンプも終盤に差し掛かって、18歳とは言え流石にお疲れの様子。
そりゃ投手と野手の両方の練習やってんですもんね。
キツイわな。

ピッチングもさることながら、バッティングもなかなかのセンスが光ります。

日ハムに入って良かったよ、ほんと。



え?

菅野君、ストレスで胃腸炎?

去年日ハムに入っておけば良かった...かも。


頼むでしかし!(横山やすし風)



ということで、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府八尾市在住のN様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知、オメガのプロダイバー仕様のシーマスター。
スクリューロック式のリュウズがねじ込めなくなったということで、リュウズとパイプの交換になりました。
ねじ込めないと折角の防水機能が効きません。
今回はOHは行っておりませんので次回OHの際も是非弊社をご利用くださいませ。
N様大事にお使いくださいませ。


今夜の中井君(←あえて“井”の字を使う)は誰の投手のモノマネで始球式をするのかがとても気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




安倍首相が初の訪米。
佳境を迎えようとしているTPP交渉への参加の是非を巡り、米側の「感触」を探ってくるらしい。

あっちが立てばこっちが立たず。

TPP参加不参加はとても難しい問題です。

ヘタにアメリカの言いなりになって参加してしまえば、一気に飲み込まれてしまいそうだし、不参加を表明したら世界の流れから取り残されそうだし...


参加、不参加で時計修理業界にも何か影響が出るのかしら?



そして安倍さんの特使として森元首相がロシアを表敬訪問しているが、余計なこと言わないかとちょっとヒヤヒヤします。

ま、鳩山さんよりは遥かにマシか。

プーチン大統領と会談した際、朝日新聞に掲載された針すなおさんが書いた風刺漫画を見せたそうな。

森さんとプーチンさんが柔道着姿で、左手で組み合いながらも右手では握手。北方領土問題でプーチン氏が言及した「引き分け」を思い浮かべており、2人の親密ぶりが描かれているらしい。

それを見たプーチンさんは大ウケし、「無差別級だな」と言ったそうで。


会談後の会見で森さんは「大統領が漫画を見て『無差別級だ』と言ったが、あれはどういう意味だったのか...」と真顔で言ってました。


あんたとの体重差ですがな!(笑)

分かっててトボケたのか、本当に分からなかったのか...


ま、今回の2020年の五輪でレスリングが除外されるかもしれない問題も日露の絆になれば幸い。

北方領土問題の解決に前進願うのみ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ピアジェ Ref.4080 手巻き

大阪府藤井寺市在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ケース、ブレス、文字盤全てにダイヤが散りばめられたなんともゴージャスでラグジュアリーな一本。
2針の手巻きモデルです。
前にショパールのハッピーダイヤモンドのOHをさせていただいていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
A様大事にお使いくださいませ。


針すなおさんと言うと『ものまね王座決定戦』での画面下隅に出てくる芸能人の似顔絵を思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




関西テレビの人気アナウンサー、山本浩之アナ(通称ヤマヒロさん)がフリーになるそうで。

店主は宮根誠司よりもヤマヒロさんの方が好きです。

夕方のニュースは必ず『アンカー』。
2時からは他に何もないので仕方なく『ミヤネ屋』を見ているが。


昨日の『ミヤネ屋』でヤマヒロさんのフリー転身のニュースを大々的に取り上げていたが、関西テレビと同じフジテレビ系列の朝の情報番組『とくダネ!』ではこの話題を取り上げるのは非常に難しいだろうな、と思った。

なにしろ、ヤマヒロさんには関西のテレビ業界内では伝説の逸話が今も語り草だからです。

そう、ヅラだったのをカミングアウトして、被っていたヅラを本番中に取ってしまったからです。

こういう人物の話題はいくら同系列とはいえ『とくダネ!』では決して扱えない。


ま、ヤマヒロさんもフリーになって、他局や色んな番組に出る機会も増えるでしょう。

フリー先輩の小倉さんとの共演にも期待したいところ。


店主個人としてはムダムダ調査隊でのヤマヒロさんの“ハゲハゲビーム”をもう一度見たい。

お願いします。



話はガラッと変わって、いよいよ侍・山本ジャパンの28人のメンバーが決まったようでして。

浅尾外れたかぁ、残念。
押さえの柱は誰だ?
山口?涌井?
ま、短期決戦なので場所を固定せず、その日一番調子の良い選手を使うしかない。

頑張れ!侍ジャパン!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で侍ジャパンとヤマヒロさんを応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 グッチ Ref.GQ-9200M クォーツ

岐阜県瑞穂市在住のS様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)、ブレス中留めバネ交換を行いました。

グッチの紳士用ドレスウォッチ、9200番です。
シンプルな中3針で、6時位置にはカレンダーを備えています。
金属ブレスの中留め(バックル)の留まりが甘く、内部のバネを交換しました。
S様大事にお使いくださいませ。


今回のヤマヒロさんフリー転身に伴い、ヤマヒロさんにソックリな吉本興業のギャロップ林君と元近鉄バファローズの佐野投手のところに誰かコメントを求めに行ったのかが気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







トイレに掛けてるカレンダー。


残るは5番だけ...




答えもひねり出すが別のものもひねり出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今朝は車での出勤途中、雨から雪に変わった大阪です。

寒いです。



やっぱりな。

何がって、ロシアの隕石バブルですよ。

ネットオークションなどで出品が相次いでいるとか。

中には普通の石ころも出回っているらしいので、インチキなインセキにはご注意を。(←イマイチ)


昨日の情報番組でこのニュースを取り上げていたが、現地のおじさんにレポーターがインタビューしてた映像が流れた。

レポーター「隕石を見つけたそうで?」

おじさん「ああ、庭で拾ったよ」

レポーター「その隕石はどうされたんですか?あります?」

おじさん「売っぱらって酒代にしたよ。わはは」


日本円にして2万円くらいで売ったそうな。


隕石のイラストが入った“隕石Tシャツ”や“隕石マグカップ”が売られる日も近いな。




偽物というと、忘れてはいけないのが中国。

PM2.5の影響で防塵マスクが品不足なのにつけ込んだ便乗商法で、なんとその辺に落ちている使用済みのマスクを再利用して販売する輩がいるそうな。

あか~ん!

美人や男前が使っていたマスクならまだ納得できる....できるかっ!

気持ち悪い!



で、中国から飛散するPM2.5の濃度は“例年並み”だそうです。


!?

毎年飛んで来とるんかい!

つい数週間前ですよ。
PM2.5って単語を覚えたの。

マスコミに踊らされて過剰に騒ぎ過ぎただけなのか?


ま、いずれにせよ高性能防塵マスクを作っている会社が大忙しなのは間違いない。

フィーバーが冷めた後、過剰在庫にならないよう十分お気を付けくださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ブルガリブルガリ Ref.BB23SS クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、固定ネジ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1977年に発表されたブルガリの代表的なモデル、ブルガリブルガリです。
ベゼルにBVLGARIBVLGARIと2回繰り返し自社名が入っている為、そうネーミングされています。
S様大事にお使いくださいませ。




インチキな隕石を売って引責辞任...


義足の五輪ランナー、ピストリウス被告は恋人を誤って射殺したんじゃなくて、計画的もしくは故意に殺害したと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
状況証拠を積み重ね、検証した結果...クロだな。
というわけで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ