腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



イチロー、残念。
11年連続200本安打まで16本足らず。
16安打くらいなんとかならんかったのかね?

ここ最近は毎朝のカレーをやめてパンとそうめんだったようだが、それが原因かな?

しかし、1年365日、全く同じルーティーンでの生活って凄いな。
たまには朝違うもの食べたくならないのかな?
朝マック食べたいと思うときはないの?
たまに食べたら美味いよ。

ま、そこまで自己管理して自分を追い込まないとメジャーでもトップクラスの成績は残せないということか...

凡人には到底ムリだ。

ま、これでイチローが終わったわけではなく、来年からまた10年連続200本安打目指して頑張って欲しいもんです。(←10年後ってイチロー幾つやねん!)


そう言えば、昨日の朝、一斉にANAの副操縦士の操縦ミスで機体がひっくり返ったニュースをしてたが、乗務員と乗客数名が首の痛みと体調不良を訴えただけで他の乗客は何ともなかったって、どういうこと?と思ったが...

色んなニュース、ワイドショーを見ていたら、機体の下(乗客の足元)にGがかかったまま背面飛行体勢になったので、座席から飛び出すことはなかったらしい。
グ~ッと座席に押し付けられた感があったということか。

夜のフライトだったことも幸いしたようです。
昼間だったら、窓の外の景色がギューンと傾くので「わあ~~~~~っ!」っとなったでしょう。

ほんの30秒ほどの間に1900m急降下って、そんじょそこらのジェットコースターでは味わえないスリル。(←ジェットコースターと比較しては不謹慎か)


それにしても垂直尾翼の方向舵のスイッチとコクピットのドアスイッチを間違えるとは...

自分一人で操縦しているならともかく、大勢のお客さんを乗せているのだから、確認の上に確認をして安全運行でお願いします。

とにかく大事故にならなくて良かった。


大事故にならなくて良かったというと、チュートリアルの福田。

ブレーキなしの自転車(ピスト)に乗ってたらしいが、アホか!
自分は良くても、人や車にぶつかったらどうするつもりか?

ブレーキなしの自転車はアカン!ってあれほどニュースでやってたのに意識なかったのかな?

芸名を“ノンスタイル”に対抗して“ノンブレーキ”に改名しなさい!

とにかく大事故にならなくて良かった。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 TITONI コスモキング デイデイト 自動巻き

大阪市生野区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

チトニと読みます。
3時位置に日付、12時位置に曜日を備えたデイデイトモデル。

チトニに関してあまり情報がなく、スイス・グレンヘンに本拠を構えているようで、日本には代理店がないそうです。
とりあえずHPがこちら→チトニ

N様大事にお使いくださいませ。


気候が良くなってきたのでそろそろ自転車通勤を、と考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もちろん前後のブレーキは付いてます!
そして中国大陸では絶対に電車、列車には乗らない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々のゴルフで、ラフからラフへ(時には隣のコースから隣のコースへ)走り回り、クタクタになって帰ってきました。

良かったのは天気とホールロケーションのみ(><)



大阪ゴルフクラブ 3番ホールのティグラウンドから。
打ち下ろしのパー4.
中央の森の切れ目の先にグリーンがあり、その向こうには大阪湾が望めます。

ジオラマみたい(笑)




7番ホールのセカンド地点から。
ティーグラウンドからは打ち上げで、2打目は緩やかな打ちおろし。
ここからも大阪湾が見えます。

綺麗です。


なかなか絶景でしたが、余裕を持って景色を堪能できる状況ではなかった。

無念。



で、今日はここ“フレスポ東大阪”に献血カーが来ております。



平日に来てくれるのは久しぶりなので、是非とも400cc抜いてもらおう。

昼休憩にいってきます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX GMT-マスター Ref.16700 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2カ国間の時差が測れるGMT-マスターです。
A品番なので1999年~2000年製造モデルです。
パッと見、サブマリーナのように見えますが、100m防水しかありませんし、ベゼルはダイビング用ではないので左右どちらにも回転します。
T様大事にお使いくださいませ。


血液型性格判断なんか全く信用していない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は大阪ゴルフクラブに来てます。

岬公園の南側。

カップルが来ると必ず別れるという大阪の七不思議の一つである岬公園。

んなことはどうでもいいが、インスタートの471ヤードパー5、いきなり12叩いてしまいました(>_<)

帰りたい。

というか、岬公園でジェットコースター乗って帰りたい。



うそ。


昼から気持ち入れ替えて頑張たい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






朝から練習に来ました。





五鉄(5アイアン)が言うこと聞いてくれません(><)



ドライバーも完全に言うことを聞いてくれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何故だあ~~~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明後日、大関・琴奨菊が誕生する。

実に4年ぶりの日本人大関。

白鵬、日馬冨士、把瑠都、琴欧洲...
外国人力士が幅を利かせている日本の国技。

何年前だったか、琴欧洲が大人気だった頃、姪っ子の結婚式でギターで弾き語りしたんですが、歌う前に

「え~、ただいまご紹介にあずかりました...琴欧洲です!」

と言って、会場を凍りつかせたのを思い出す。
披露宴であんなに水を打ったようにシーンとすることってあるんですねぇ。
ま、その後の歌で挽回しましたが。


とにかく琴奨菊は来場所が大事。
頑張ってください。


ちなみに昨日の琴奨菊と把瑠都の取組で、投げ飛ばされた琴奨菊を土俵下の席(砂かぶり席)で受け止めてたのは美容整形でお馴染みの高須クリニックの高須克弥院長(笑)

顔にシワが1本もなくツルツルだったのですぐに分かったし(爆)


もっと頑張って欲しいのがNASA。

結局、先日落ちた衛星の行方がハッキリ分からないままらしいが、もっと頑張ってもらわないと困るなぁ。


そして、なんと別の衛星が来月に落下してくるらしい。
なんぼほど落ちてくるねん!

しかも今度のヤツは人に当たる確率が2000分の1と、この前の3200分の1より高確率だとか。


2000分の1...


こりゃ、間違いなく当たるな。

うん、間違いない。


当たる。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 グランドセイコー ダイアショック Ref.5722-9991 手巻き

大阪市城東区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1960年代製で、ファーストモデルにカレンダー機能が付いたセカンドモデルです。
Cal.5722の35石で18000振動。
旧精工舎製です。
シンプルなドルフィンハンド、バーインデックス、SEIKOとGSのアップライトロゴ...隙がない。
M様大事にお使いくださいませ。


BIGは全くカスリもしなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
キャリーオーバーが80億円ってどうよ。
というわけで、明日、明後日はお休みです。
明後日は久々のゴルフ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロ野球が佳境に入ってきて、セ・リーグは2位の中日が首位のヤクルトに1.5ゲーム差と肉薄しているこの時期に「落合監督が今期限り」というニュースが飛び込んできた。

何故この時期に?

ま、確かにベンチでは殆ど表情を変えず、ホームランを打った選手がベンチに帰ってきても出迎えず、8回までパーフェクトピッチングをしていても9回からスパッとリリーフを送るなど俺流非情采配の落合さん。

玄人受けはするが、女子供は喜ばない。
(店主は好きよ)

中日の監督に就任後は常にAクラス入りをしていて、決して解任されるような成績ではないが、フロントとの軋轢など裏では色々あるんですねぇ。

今朝の『サンデーモーニング』で張さんがチラッと「健康上の理由もあるみたい」と言っていたが、さて、その真相は...


イチローが残り4試合で20本ヒットを打たなければいけない。

無理か...

来シーズンは日本球界に帰ってこないかな?

中日がアプローチしているような気配だが。
(イチローの地元は愛知で、出身高校は愛知名電だから)

もしそうなったら、名古屋はどえりゃあ盛り上るな。
いや、日本球界も盛り上る。


在京チームの新聞社が親会社でYとGのイニシャルで黒とオレンジのチームカラーで終身名誉監督が長嶋さんの球団に来てくれないかなぁ...

ダメ?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ポルシェデザイン by IWC オーシャン2000

奈良市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、防水検査、超音波洗浄を行いました。

2007年にブレスのバックル(クラスプと言います)を交換させていただきました。
今回はOH。
その他にもオメガのシーマスターの修理もご依頼いただいてます。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ポルシェデザイン
初代ポルシェ・911のデザインにも携わったフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェが1972年にドイツ・シュトゥットガルトに開設、2年後に現在の地に移転したものである。設立当初は資本上ポルシェと無関係であったが、2003年ポルシェと資本提携して子会社となった。過去のデザインにはスバル・レガシィ・ブリッツェン、La Cieのハードディスクドライブなどがある。ドイツ軍の軍用時計をデザインしており、当初はオルフィナ(提携解消後にデザインを模倣した時計を販売したことで裁判沙汰となり同社は破産)、次いでインターナショナル・ウォッチ・カンパニーと提携していた。またエテルナを買収している。 (ウィキ調べ)

K様大事にお使いくださいませ。


まだイチローが残りの試合で6本づつヒットを打つと信じている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
信じているから巨人に来てくれい!(←しつこい) 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『暑さ寒さも彼岸まで』


寒すぎ(><)

明け方寒い寒い。


アメリカの大気観測衛星の破片が落ちてくる件。

店主の頭(頭とは限らないが)に当たる確率が20兆分の1...


当たって死んだらダメだが、ちょっと怪我する程度に当たったら、一躍時の人になるなぁ。

何十キロ、何百キロの塊がもの凄いスピードで落ちてくるんだから、ちょっと怪我する程度ってのは不可能か。

車にボカン!と当たったら、アメリカが責任もって新車にしてくれるんだろうな。


え!?

アメ車に替わるの?


使わなくなったスペースシャトルが納車されたりして(笑)


ま、誰にも当たらず怪我がないよう願っております。



中国でまたパクリ!?

“AK48”って...


やっぱり共産国だから“AK”(アカ)ですか?(笑)

前にも書いた気がするが、中国には「独創性」とか「オリジナリティ」という単語はないのか?

先日のSMAPのコンサートの報道でも分かるが、一般の中国国民もネットなどで日本の芸能情報を詳しく知ることができるし、現に知っている。

このAK48を見て「アイヤ~!、コレ、AKBノ真似アルナ! 全然ダメアルナ! 恥ズカシアルナ!」って思うでしょ。

ジャカルタにJKT48が出来たということは、北京にPKN48を作ることを秋元康さんがすでに考えていたかもしれないというのに。

上海にも...


え~っと、上海はSYI?SHY?SHI?


ま、何でもいいが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

兵庫県川西市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ブレスピン固定パイプ交換しました。

シーマスターのPRO。
10時位置に“ヘリウムエスケイプバルブ”を装備した本格派ダイバーズ。
H様大事にお使いくださいませ。


実家が少々古くなってきているので、アメリカに新築して欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のブログで“侍プリン”を評すると書きましたが、昨日家にデジカメ持って帰るのを忘れていて、プリンを撮れませんでした。
何たる失態(><)

今朝、店に紙袋と容器を持ってきたので、とりあえず撮りました。
紙袋↓


容器↓


食べちゃったので空っぽ。
日本酒のワンカップみたいなガラス製の容器に入っています。


さて、プリン大王の評価は...



94点!

出ました!
超高得点!

カスタードが硬めでカラメルが苦い。

完璧です。

今まで食べたプリンの中でも3本の指に入る。


うまし!(←最近簡単に“うまし”が出る)


気になる方はお取り寄せもできます。

こちら→プリン本舗




本当はもっとこのプリンを掘り下げたいところだが...

そんなことよりです!!
94点を超えるほどビックリすることが起こったんです!


昨日、仕事が終わって家に帰り、マンション1階の郵便ポストを開けると夕刊や「水周りのトラブルおまかせください」のチラシやNTTの電話代の請求書などと一緒に宅配便の不在通知が入っていた。

何だろな?

と一瞬思っただけで、家に入り、夕飯の支度に取りかかった。

昨日は“バーミキュラ”で肉じゃがを作ってみました。

ご飯を炊いて、ビール片手にテレビを見ながら肉じゃがを作って、30分ほど経った頃、ふと宅配便の不在通知のことを思い出した。

どこから来たのかねっと?



ん?

DESIGN SPECIAL?

デザイン・スペシャル?


何?何?

何だか凄くエッチな響きだが...
そんなもの注文したっけ?

宛名を確認したら間違いなく店主の名前が書いてある。


ソワソワしながら1階へ降りて宅配BOXを開ける。

BOXの中には小さな包みが入っていた。

出して送り状を見てみると...




BIGIN SPECIAL編集部と書かれている。

DESIGNじゃなくてBIGINですやん。

え?
ビギン!?

ビギンと言うと『時計Bigin』か!?

品名の欄に iPhoneケース と書かれている...


!!!!!


ま、まさか!?


6階へ上がるエレベーターの中で待ちきれずに慌ててバリバリと封を開ける。

で、出た!



ベル&ロス!

中は↓


来た~~~~~~!

ベル&ロスのiPhoneケース。
革製です。

ブティック(直営店)で時計を買った人にノベルティとして渡していた非売品の携帯ケース。

『時計Bigin』のVol.64の読者プレゼントが当たったようです。

この雑誌↓


これだ!↓


iPhone4用ケース/3名様

何人の応募があったのでしょうか?


とにかく超ラッキー!


早速オークションに出品...


しないし!!


5万円で買ってくれるなら...ちょっと考えさせてください(笑)


一昨日、何気に買ったBIGが俄然当たる気がしてきている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
“運”がついてきているな!
あぁ、肉じゃが大成功(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大阪は台風の影響はそんなになかったが、各地でドえらい被害があったみたいです。

都心では帰宅時間と重なってかなりの帰宅困難者がでたようですが、お疲れ様です。
今日1日頑張ればまた3連休ですよ。

いや、家に帰るのが遅くなったくらい大したことはない。

自宅が浸水した家屋はもっと大変です。
名古屋なんかどえりゃあことになってますがな。

まだまだ台風シーズンですので、今後も十分気をつけて。


で、そんな雨の上がった中、昼過ぎからブライダル会社へ出かけてウエディングドレスとタキシードが仕上がったので引き取りに行ってきました。

いよいよ挙式まであと2ヶ月。
アッと言う間です。


その後、大丸心斎橋店で秋の大北海道市をやってたので寄ってきました。
イートインコーナーでコーンバターラーメンを食べ、マルセイのバターサンドや侍プリン、カニクリームコロッケ、イカの塩辛、そして海の幸のお弁当などを買って帰りました。

こちらが晩ご飯のお弁当↓


ワオ!



ワオワオ!



カニクリームコロッケ、うまし!


嗚呼、美味しかった。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.1003 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

そしてもう1本↓
 ROLEX デイト Ref.69240 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、巻き真交換、吉車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

両方とも大阪市生野区在住のH様所有。
上の1003は1981年~82年製造のモデル。
エンジンターンドベゼルのシンプルなモデルです。

下はN品番なので1991年モデル。
夫人用オールステンレスの5連ブレス。

2本一度にOHのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。
H様大事にお使いくださいませ。


明日、侍プリンの評価をさせていただくつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
前々から気になっていたプリンです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「なんやかんや言うたかて、やっぱりモロヘイヤが一番美味いで!


    何か他に美味いもんある?」


もうすぐモロヘイヤの時期が終わるのが残念な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ