腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日、明日の2日間、ここフレスポ東大阪でとても魅力的なイベントが開催されます。

こちら↓


カスタムカーイベント。

朝から準備されてました。







車好きの方、是非ともこの機会をお見逃しなく!


車好きです。

社会人になって初めて自分で車を買ったのがミニ・クーパーの1.3i。(もちろんマニュアル車です)

現行のBMW傘下のミニじゃなく、クラシックミニの方。

「最初に買うのはミニだ!」と固く心に決めてました。



台湾に留学していた頃、よく香港映画を観ました。

チョウ・ユンファ(周潤發)という香港の俳優さんはご存知か?

『風の輝く朝に』や『男たちの挽歌』シリーズ、『ゴッドギャンブラー』など、そしてハリウッドに渡り『グリーン・デスティニー』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』などに出演。

昔は日本では顔立ちが似ていることから「香港の小林旭」と呼ばれていましたが、今なら「香港の劇団ひとり」と言った方が良いかもしれない(笑)

とにかく、香港は元より、台湾でも絶大な人気を誇っていました。

そんなチョウ・ユンファが映画の劇中でミニを運転してたんです。

彼は身長183cmで店主と同じ。

「背が高くてもミニに乗れるんだな。格好良いな」


で、26~7歳の頃だったか、ミニ正規代理店の自動車屋さんに現金を握りしめて買いに行きました。

黒のボディでボンネットに白のラインが2本入り、ルーフが白のミニ・クーパー。

1.3リッターのインジェクション。

正しく欲しかったモデルが店頭に展示されてました。

「いらっしゃいませ~」と若い店員さんが近づいてきたので即座に「これ、ください」と言ったら

店員さん「え!? えっ!? え~っと...これ... ええっ!?」

とかなりアタフタしたのを今でも覚えています(笑)

店員さん「す、すぐに見積もり書お作りします!」

店主「いや、もうこれに決めたんで」

店員さん「えぇ~~~っ! じ、じゃあ、こちらで書類ご用意します!」

エアコンが付いてなくて、エアコンを取り付けるには一度エンジンを取り出してからエアコンを組まないといけないということで、エアコン取り付けだけで40万近くかかりました。

諸費用含めて220万くらいだったか。

念願のミニオーナーになりました。

屋根にルーフラック積んだり、オーバーフェンダーに替えたり、ドアミラーからフェンダーミラーに変更したり、センターマフラーに交換したり、ホイール変えたり、エンジンガード取り付けたり、バンパーガイド取り付けたり、ナルディのウッドステアリングに替えたり、シフトコラムもウッドに替えたりとイジリにイジリました。

車と言うよりゴーカートを運転してる感じ。

FFなのに雪山にスノーボードに行ったり、四国1周したり。

でも、乗り始めてすぐにガソリンメーターの針がピクリとも動かなくなりました(笑)

入れたガソリンの量と燃費、走行距離をいちいち計算して「そろそろガソリン無くなる頃かな?」と思ったら給油(笑)

2年目を過ぎたらクラッチペダルの上の方からオイルが漏れているようで、左足の靴がオイルで黒く汚れるようになりました。

車検前にサヨナラしました。


次に乗ったのがトヨタのランクル。

ハチマルです。

ミニからランクル(笑)

エンジンも大きさも4倍くらい違う(笑)

仕事仲間と長野のおんたけにスノーボードに行った帰り、国道19号線で側溝に脱輪して大事故を起こしたことも。

修理屋さんに「ランクルじゃなかったら死んでたな」と言われました。


それから三菱、フォルクス・ワーゲン、アウディと乗り継いでますが、今も時々「もう一回ミニに乗りたいなぁ」と思うことがあります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO セイコーマチック ビジネスエース Ref.8346-9000 自動巻き

奈良県生駒市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

デイデイト表示の83系、セイコーマチックのビジネスエースです。
1966年頃から発売され、セイコーファイブやマチックウィークデーターをモデルとしてペットネームの通り若いビジネスマン向けに作られたようです。
コンディション上々。
素敵です。
H様大事にお使いくださいませ。


そろそろ違う車に乗り換えたいなぁ、と思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
妻「何言うてんねん!アホちゃうか!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スパイス効い... 小2のチビッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。