MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

さつま芋入り渦巻きパン♪

2006-11-16 19:06:50 | お菓子・パン

最近、私の中で、月曜日の朝はパン焼きDAY

今週はさつま芋を入れて、渦巻きパンにしてみました

 黒ゴマたっぷり

思ったより生地が多くて・・・

無理やり2つを天板に入れて焼いちゃったので、形がいびつになってしまいました

ココらへん、大雑把なO型はいけません、適当すぎで・・・

バターも卵もたっぷりの生地です 砂糖は黒砂糖にしてみました

ちょっと色が黄色いでしょ

思いのほか、でっかくふくらんだので、こんな風にケーキみたいにカットして食べました

 ふわんふわんの食感がたまりません

でもね、私の想像とは違うお味で・・・

さつま芋はレシピ通り、生のまま入れました、コレがだめだったな~

せめてふかしてからとか、甘みをつけてからにすれば良かったな~

ちょっとしゃっきり感の残るさつま芋ちゃんもいたりして・・・

お芋のモコモコ食感がダメなおねいちゃんには好評だったけどねッ

生地そのものにも甘みが足りなかったし、黒砂糖もいかされてないような・・・

まだまだ改良の余地があるパンとなりました

成形はねじねじしながら巻くだけなので、このMINIバージョンで作ってもかわいいかもッ

またチャレンジしたいと思いまーす

(翌日は、バターとメイプルジャムを挟んで食べました~ これで私好みの味になりました

 

   ポチっと1クリックして応援してくださ~い



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああぁ! (こにゃん)
2006-11-16 19:36:45
おいしそう
ちぎったところが、とってもふわふわしてそうでたまりません
さつまいもがほくほくになってれば、なおおいしかったでしょうね

ところでこの成型、どうなってるんですか?
やってみたいので、よかったら教えてください

↓↓のおねいちゃん、とってもかわいい
黒のお着物、いいですね~。すてきです
返信する
うひょ~!! (ずみ)
2006-11-17 05:37:11
いづさん、おはよう
う~ん、美味しそう
成形も素敵です♪
私もご存知のように、黒糖とおイモとゴマのパンは大好きで何回か作ってるんだけど、こんなにフワフワじゃなかったかも
サツマイモが固めだったのは本当に残念だったね
私も最初、硬い仕上がりになっちゃって2回目からは
さいの目に切ってからレンジでチンして蜂蜜・バターを絡めてから加えてみたらグッドでした

さぁ、今日は金曜日
明日はパン曜日です
どんなパンがいいか、今めちゃくちゃ悩んでます
返信する
おはよう。 (カナ)
2006-11-17 08:25:37
いづさん0型なんですね。カナも生粋の0型だからおおざっぱで、A型のタックンはイラつくみたいです・・・。
それにしてもパンおいしそう!!そうなんですよね。さつま芋ってそのままだと硬さが残りますよね。でも、逆にその硬さいはまるんだけど☆
朝からパン作り凄いです!!無理しないで~!!って思っちゃうけど、楽しいんだろうな~。カナもタックンに無理するなって言われるけど、これに関しては作らないほうが無理ですよね♪
返信する
おはよございまーす! (kanna)
2006-11-17 08:37:01
サツマイモのパン、おいしそぅですね~!
形も、とっても可愛いです☆
すごい、膨らんでますね~。ふわふわそぅ♪

サツマイモを、甘煮にしたり、パターで炒めたりしてから、加えると、よりおいしいかも~!
私も、今度、挑戦してみます~。

↓のおねいちゃんの着物、ステキですね~。
私は、去年、成人式で黒の着物でした~。
成人式では、黒は、結構多かったですょ~。
七五三で、黒の着物ってめずらしいですよね。
目立ちそうで、よさそうです~♪
返信する
おいしそぉ~♪ (あっこ)
2006-11-17 21:29:42
さつまいもの渦巻きパン、すーーっごくおいしそうです
程よい焼き色に黒ゴマが食欲をそそりますぅ~
渦巻きの成型、私も挑戦したいなぁ~なんて思いつつ、
いつもすっかり忘れてありきたりなものになってしまっているので、
今度こそ挑戦せねば
返信する
こにゃんさん♪ (いづ)
2006-11-18 01:07:52
こんばんは~♪おいしそう!と言って貰えると嬉しいですこの成形、私も初挑戦で・・・なかなかうまくいかなかったんですけど今度また作りたいと思っているので、そのときは成形をレシピ帳にのせてみますねー♪
黒のお着物も褒めていただいて光栄です
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2006-11-18 01:17:27
こんばんは★
いえいえ、ずみちゃんとこのパンの方が甘くておいしそうでしたほんと、何で生のまま入れちゃった?!って我ながら凹んだ~近いうちにまた作ることになりそうです

ずみちゃんの週末パン、今回は何かな~?本当に毎週楽しみです
返信する
カナさん♪ (いづ)
2006-11-18 01:29:25
こんばんは♪
カナさんも一緒だ~~~O型万歳旦那様、A型なんですね~、やっぱり几帳面なA型から見ると、確かにO型は何でも適当~で・・・気になるのかも~

朝からパン焼き、確かに人に話すと、「すごいね~!」とか「朝早く辛くない?!」って言われますけど・・・
やっぱり好きだからやめられないですよね~全然苦じゃないッ!!
ほんと、何も作れない方が辛いです
返信する
kannaさん♪ (いづ)
2006-11-18 01:33:59
こんばんは~♪
久しぶりに、みかさんから浮気して作ってみたので膨らむか心配だったんですが・・・この生地、バターと卵がたーっぷりで、よく膨らんでくれました~
また作ってみようと思って、今さつま芋を下ごしらえしました

成人式では、黒多いかもしれませんね~、シックで素敵でしょうね七五三はやっぱり赤系が多かったかな~、うちの娘のは黒だけど、艶やかな模様もあったし、緑の帯あげが映えていて、良かったな~と思ってます
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2006-11-18 01:40:15
こんばんは♪
いつもは卵を塗らないんだけど、今回は塗った方がおいしそうかな~と思って塗ってみました

渦巻き成形、簡単かな~と思ってたけど、意外にまんまるにするのが難しかったですまたチャレンジしまーす今度はやっぱりさつま芋を甘めにしたいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。