たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.10.12 イチゴの苗移植 他

2017年10月12日 19時58分23秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日は 未明に電話が有り 起こされました。
朝食も取らず 早朝 母親が入院している 神奈川県藤沢市の病院に 駆け付けましたが 容態が悪化し、危険な状態ではあるものの なんとか持ち直したことで お昼頃には 戻ってきました。
午後からは この際 やることをやっておかないと の思いで やおら畑に向かい イチゴの苗移植作業等 夕方 薄暗くなるまで掛かり 終わらせて 引き上げてきたところです。

(1)イチゴの苗 移植作業
畑の一画に残してあるイチゴの株から伸びたランナー(ほふく茎)の先の 一番苗(子株)、二番苗(孫株)を 採取して 移植です。
いずれも 中腰の作業、腰 イタタタタ・・・です。

(2)白菜 追加移植
ポット植えの苗を 空いている畝に移植です。

(3)大根 3回目の間引き
前回の間引きで 2本立ちになっていた大根を 1本立ちにしました。
収穫した大根菜は 待望されている 妻の友人Nさんに 早速 お裾分けです。

(4)小松菜 収穫



(5)里芋 試し掘り
まだまだ 収穫時期となっていない里芋ですが 試しに 4株 掘ってみました。
小芋、孫芋、あまり 大きいものは有りませんが 結構 数は付いています。

先日 種蒔きした 京菜、発芽し始めています。

長距離運転と 畑仕事、疲れ果てた1日と 相成りました。
明日からは ここ数日間の異常な暑さとは 打って変わって 気温も低くなり 雨も降るという予報です。
その前に 1件落着、ホッとしているところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 体力無し、根性無しの爺さん | トップ | 肌寒い雨の金曜日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの収穫・・・ (sibuya)
2017-10-13 08:48:28
イチゴ‥と云えば春の果実だが 北海道の我がマチでは
数軒の農家が9月から10月末まで収穫期を迎えています。
甘いイチゴではなく ケーキに乗せるイチゴで 見た目は
きれいで赤いですが 甘さは半分以下です。
今朝から小雨が降り 10℃ほどと肌寒い・・
紅葉前線も我がマチを通過中です・・
返信する
sibuya様、おはようございます、 (takezii)
2017-10-13 09:47:16
コメントいただき有難うございます。
9月、10月に収穫ということは ハウス栽培でしょうね。
ど素人のイチゴ作りですので 色も形も味も プロの農家のイチゴにはかないませんが 5月頃の一時期 ふんだんに食せますので 毎年 繰り返しています。
今日は 当地も 昨日までの異常な暑さから一転して 寒く 雨が降っています。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事