たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ふっと思い出した故郷の方言 No.02 「またじ」

2017年01月19日 10時44分10秒 | 懐かしい故郷の方言

故郷を離れて 50年以上、子供の頃 使ったり聴いていた方言も すっかり忘れてしまいました。
ただ ふっと思い出すこともあって 思い出した時に メモしたりして 「あの日あの頃」に 書き留めておこうかな等と 思っています。

No.01 「おぞい」 → こちら

No.02 「またじ」
片付ける、整理する、処理する、始末する、掃除する 等という意味で使 っていたように 思います。

例えば
「M男! ユキノ マタジ シテコイヤ」
(M男 雪の片付け してきなさい)

「ハヨ オモチャ ノ マタジ センカネ」
(早く おもちゃを 片付けてよ)

「運動会の マタジ ニ イッテクルソイ」
(運動会の片付けに 行ってきますから)

数年前に解体してしまった故郷の実家、


この記事についてブログを書く
« ふっと思い出した故郷の方言 ... | トップ | 振り返り記事・「メジロの番」 »

懐かしい故郷の方言」カテゴリの最新記事