たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオーク」 その3

2017年09月30日 09時19分16秒 | 旅行記

逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオーク」 その1
逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオーク」 その2 からの 続きです。

逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオーク」 その3 青木橋~泉門池~小滝~湯滝

青木橋を渡ってからは ブナ、ミズナラ等が鬱蒼とした 樹林の景観に変わります。

小田代ヶ原への分岐

泉門池
戦場ヶ原周辺にある二つの湖沼のひとつ。
湧き水、池の前にはベンチが有り 恰好の休憩場所ですが 先を急ぎます。

ずっと前後する 小学生の団体、
グループ毎の行動、観察しているとなかなか面白い?

小滝

湯滝に 到着です。
湯滝は 湯川の流れをせきとめて湯ノ湖を形成した三岳の溶岩の岩壁を流れ落ちる滝で 全長 110m、落差 50m、幅 25m、、
一気に流れ落ちる様は 迫力満点です。
華厳の滝、竜頭の滝と 並んで 奥日光三名瀑の一つとされています。

観瀑台では 小学生の大集団が クラス毎、斑毎に 次々 記念撮影中、

滝の右側に有る遊歩道を登っていきます。

途中 湯滝の側面から急流の滝を眺められます、

湯滝最上部から 下を見下ろすと 観光客が小さく見えます。、

滝の最上部が湯ノ湖の南端で ここから湯元温泉までは 左右に遊歩道が整備されています。

(続く)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 血圧が 右肩上がる? 候となり | トップ | 逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯滝 (tango)
2017-09-30 10:55:32
見ごたえありますね!
自然の景色がとっても素晴らしい
昨年初めて華厳の滝を見てうれしかったです
滝を見るのは気持ちがいい(^^♪
湯滝の最上部から景色を見るのは怖い感じ?
下から見ていて上はどんなになっているのだろうと
思うことがあります
返信する
秋が深まってきました・・ (sibuya)
2017-09-30 11:35:38
奥日光も秋が深まって来ましたね~・・
北海道も朝夕はめっきり寒くなって木々の葉も
色づいてきました。
早いもので明日から10月だ・・羊蹄山や利尻富士では
初冠雪の便りが届いていて日毎に秋が深まっています。
返信する
tango様、こんにちは、 (takezii)
2017-09-30 13:00:40
これまで 奥日光を訪れて あちこち見て廻る機会が無くて 華厳の滝も 竜頭の滝も 湯滝も なんと 今回 初めてなんです。足腰 大丈夫な内になんとか という思いも有って 「戦場ヶ原を歩く」に +観光、
ちょこっと 雨に遭いましたが 概ね 曇で またまた いい旅が出来たと思っています。
コメントいただき有難うございます。
返信する
sibuya様、こんにちは、 (takezii)
2017-09-30 13:06:24
いつも コメントいただき有難うございます。
明日から10月、北海道は 冬へ駆け足ですね。
奥日光も 高い山を眺めると 結構紅葉してましたが 見頃は 1週間~10日後位でしょうか。
そろそろ 全国各地から 紅葉の便りが押し寄せてくる頃ですね。
返信する

旅行記」カテゴリの最新記事