たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオーク」 その1

2017年09月29日 17時13分47秒 | 旅行記

9月下旬、紅葉の見頃には ちょっと早過ぎる 奥日光でしたが 思い立ったが吉日 戦場ケ原刈込湖・切込湖を 歩いてきました。
丁度 低気圧が関東南岸を通過中、関東南部を中心に大雨となっており、奥日光の天候も心配しましたが 変わりやすい天候ではあったものの なんとか 曇時々晴、雨具も不要で ラッキーでした。
秋に 奥日光を訪れるのは初めてのことであり 戦場ヶ原を歩くのも、刈込湖・切込湖を歩くのも 初めてのこと。
後期高齢者とて 無理せず 今回は 奥日光湯元温泉に宿を取り 余裕の有る山旅としました。

先ず 湯元温泉から路線バスで 竜頭の滝へ移動し 竜頭の滝から 滝上、赤沼、戦場ヶ原(自然研究路)、小滝、湯滝、湯ノ湖、そして 湯元温泉の戻るコースを辿りました。

「戦場ヶ原ウオーク」 その1 竜頭の滝~赤沼

竜頭の滝は 全長 210m、幅 10m、落差 60m、
華厳の滝、湯滝と共に 奥日光の三名瀑のひとつとされており 人気の有る滝です。
湯ノ湖から 戦場ヶ原を流れ下った湯川が 急斜面を流れ落ちる途中で 大岩で流れが二手に分かれた姿を 龍の頭に見立てたものだということです。
竜頭の滝を正面から眺められる竜頭之滝茶屋の観瀑台は 老若男女、外国の観光客も入り混じって 大変な混雑。
順番に写真を撮ったら 即 引き下がります。

滝の右側には 階段状の遊歩道が有り、登っていきます。
途中 急流状になっている滝を 側面から眺めることが出来ます。

滝上(標高 1,355m)の竜頭の橋から 下流部を眺めます。
後方に見えるのは 中禅寺湖です。

湯川

小田代原、湯滝、赤沼 分岐、
いくつかの学校の大集団が 前後したり 行き交いました。

赤沼には 低公害バス発着所が有り 広い駐車場もあります。
トイレを利用、分岐に戻り 自然研究路を 湯滝に向かいました。

(続く)

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 彼岸明け 香りたどれば 金木犀 | トップ | 逍遥奥日光 「戦場ヶ原ウオ... »

旅行記」カテゴリの最新記事