たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

春隣 秩父長瀞 ぶらり旅 その1

2018年02月07日 21時21分34秒 | 旅行記

西高東低の気圧配置、強烈な寒波の居座りで 北陸等日本海側を中心に 記録的な大雪になっており 交通の混乱、被害が報じられていますが 一方で 関東等太平洋側では 乾燥した冷たい風が吹く 厳寒の日が続いています。
そんなおりもおり、旅行会社の 昼食付き格安日帰りバスツアー 「秩父長瀞を訪ねる旅」を 申し込んでいて、それが今日でした。
靴下2枚、貼るカイロ、滑らない雪用靴・・・等々、防寒対策をして 参加しましたが 今日は おもいのほか 陽射しも有り 終始震え上がるようなことも無く むしろ 天候に恵まれて いい旅が出来ました。

(1)フォレスト花園
  先ずは 関越自動車道 花園ICから わずか 2~3分にある スイーツのテーマパーク フォレスト花園に 立ち寄りです。
  バームクーヘン、焼きたてパン、ケーキ、ジェラート・・・・・、駐車場まで 甘い香りは漂っています。
  開店時間 午前10時、観光客に混じって 地元の人達の車で 広い駐車場が いっぱいになる光景、
  人気があるようです。

早速 食パンやらなにやら 大量に買い込んでしまい バスに持ち込みです。

「フォレスト花園」のホームページ → こちら

バスは 秩父方面、長瀞に向かいます。

(2)宝登山(ほどさん)ロープウエイ
  宝登山ロープウエイの大駐車場で バスを降り 宝登山ロウバイ園散策、宝登山神社参拝に向かいます。

宝登山ロープウエイ山麓駅(標高212.7m)、
  標高差 236.25mを 約5分で 上がり、下ります。

バンビ号、モンキー号 2基のゴンドラ(50人乗り)

(3)宝登山散策

西ロウバイ園
東ロウバイ園のロウバイは ほとんど 終わりかけていましたが 西ロウバイ園のロウバイは 丁度見頃。

福寿草も

梅百花園

マンサク

「春隣 秩父長瀞 ぶらり旅」