たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

爺山歩 城山・高尾山・霜の花

2017年01月16日 21時19分16秒 | 山歩記

日本列島に覆い被さった 今冬一番の寒波は 全国各地に 降雪積雪をもたらしましたが 当地には 降雪も積雪もありませんでした。ただし 気温は ー3℃~-5℃と 厳しい冷え込みです。
今朝も 寒く ゆっくりのスタートでしたが 10時頃になって 好天に促され 城山・高尾山に向かいました。
お目当ては 複数のブログ友さんからいただいた情報を受けての 「霜の花」です。
寒波の直後が もっとも良いタイミング、果たして どうだったのでしょう。

「霜の花」とは 冬枯れし、葉を落として茎と根だけになった 「霜柱(雪寄草)」が 12月頃から2月頃 急激に冷え込んだ時に 吸い上げた水分が 茎の中で氷り 外に伸びて出来たものです。

コース・歩程等
日影バス停→(日影沢林道)→(いろはの森コース)→(5号路)→(もみじ台巻き道)→一丁平→城山山頂→(一丁平巻き道)→(もみじ台巻き道)→高尾山山頂→(稲荷山コース)→京王高尾山口駅 (標準歩行所要時間=約3時間45分)

日影バス停から数分、左へ日影沢林道に入ります。

日影沢園地から 左へ いろはの森コースに入ります。

いろはの森の中間付近でも 霜の花が 数本見つかり 気がはやります。

高尾山山頂を巻く 5号路をすすみ モミジ台巻き道に入りますと 斜面に ちり紙をばら撒いたように 白い霜の花が 見られるようになります。
やたら カシャ、カシャ、撮ってしまい 拙劣写真多数なため デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『冬の高尾山の霜の花』

★追記

2017年9月のgooブログ、ブログパーツ変換機能リニューアルにより 上記 デジブック「冬の高尾山の霜の花」は 表示されなくなりました。
デジブック「冬の高尾山の霜の花」は こちらからご覧下さい。→ デジブック「冬の高尾山の霜の花」

一丁平

城山山頂(標高 670m)、今日は 茶店は 休業中、「なめこ汁」ゲット出来ず。

スカイツリーもはっきり見えました。

筑波山遠望、

高尾山山頂(標高 599m)、

富士山、

稲荷山展望台

ケーブルカー清滝駅前

京王高尾山口駅

コメント (2)