村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

本格的な秋

2011年09月24日 | Weblog
彼岸の中入りも過ぎた・・
「部屋のお花を替えて置いて・・・」   
と 家内から命じられても・・・・まさか・・仏壇の残りの小菊を活けるわけにもいかない・・
母屋の背戸に咲いていた、秋海棠を切ってきた・・・
わが家のシュウカイドウは、私の子供のころから家の背戸に繁茂している・・
適度な日陰がお好みらしい・・・

子どもの頃は、シュウカイドウの茎をおやつ代わりに齧りながら・・・その、酸っぱい味から少しは大人の世界を覗いたような気がしていた・・・
味の内でも、酸っぱさは・・・どこか大人の味がする・・・

水引草もそうだが・・・秋海棠の花は・・・いかにも秋にふさわしい花である・・・
朝夕の涼しさからも、いよいよ我が家の部屋にも秋が本格的に入りこんだ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇の実 | トップ | 変なおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事