村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

翁草

2011年04月29日 | Weblog
去年、出雲の花の郷で求めた翁草が花を付けた、
私の子供のころには、家の後ろのY家の墓地の芝に沢山の翁草が花を付けていたのに・・・
いつのころからか、姿が見えなくなった・・・

Y家の墓地の隣にあった我が家の墓も国道改修で移転する事になったので、翁草がだんだんと姿を消してゆく過程は良くわからなかった・・・・

絶滅危惧種と言われるようになってから、昔繁茂していた場所へ行って見た時には・・・
すでに、・・・それこそ絶滅していた・・・

家内と出雲の花の郷へ行った時に、ポット苗があったので買って帰った翁草である・・・
子どもの頃に見た翁草の生えていた場所と条件的には似通ったところを探して植えたのが良かったのか・・・

草むらの中から元気な芽を出していると思っていたら・・・・
ちゃんと花も咲かせている・・・・

絶滅危惧種?だからと言って・・過保護にはしない・・・・
雑草の中で逞しく育ってくれることを願っている・・・

まず・・・自らが生きる力を持つ様な育て方が大切である・・・・
人間の子育てにも言えることだ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝島のおばあちゃんたち、 | トップ | 分相応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事