村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

映画鑑賞

2017年06月07日 | Weblog
映画、たたら侍の前売り券が手に入ったが・・・肝心の上映日が明日と明後日に限られて来た・・・
本当は、今月の17日(土)に家内と観に行く予定だった・・・
17日までは家内の予定が付かないと言う・・・折角2枚の前売り券があるのに・・・
私一人で観に行くのもなんとなくはばかられる・・・

「誰かを誘ったら・・」と家内は言ってくれるが、まさか他所の奥さんを誘うわけにもいかない・・・
男友達の顔をいろいろと思い浮かべてみても・・・・男の友人はいたって映画に関心のない顔ぶればかりだ・・

数年前になるが私がまだ地区の世話役をしていた頃に、廃校になった小学校舎を利用して毎月一回の映画鑑賞会を計画して実行したことがある・・およそ2年ばかり続けたが・・・ほとんど女性の・・しかも老婦人が多かった・・

田舎では、男性や、若い女性の映画鑑賞などへの関心は薄い・・・今の時代では、もっと刺激的な文化にいくらでも触れられることが原因かもしれない・・・

たたら侍などの映画で地方の情報、文化の発信や地域振興を、との島根県や市の目論見は、肝心の映画文化が廃れて来た時代ではなかなか成果が得られない様である・・・

明日は・・・家内が無理なら私一人での映画鑑賞だ・・・!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたら侍上映終了 | トップ | たたら侍を観た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画鑑賞 (トモちゃん)
2017-06-07 21:18:46
17日は空いているが、雲南市迄は遠いナァ---!!
返信する
観たぞ―― (水車番)
2017-06-12 17:04:02
トモちゃん

何とか観ることはできた・・
昔観た映画・・・宮本武蔵の導入部分と7人の侍の戦闘部分を思い出した、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事