村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

新巻き試食会

2017年12月09日 | Weblog
2週間前に戴き物の鮭を新巻きにしたが・・・
今日は乾燥も終わったので、冷蔵庫用に切り分けた・・・

切り分ける時の感触からも・・塩加減を舌で確かめた感触からも・・・
傑作が出来たような気がする・・・

幸いと乾燥時は、寒波来襲の真っ最中だったので、新巻きづくりの条件にはぴったりだった・・・

これは自信が付いたぞ・・・

塩漬け乾燥した鱒もいいが・・・燻製にも挑戦してみたくなった・・・

さくら材のチップなら、山村ではいくらでも準備できる・・
燻製窯も・・・昔、米を貯蔵していた米缶ならどこの農家にもある・・・

鮭、鱒・・イノシシ肉、カモ肉、熊の肉、狸、穴熊、鹿・・・なんでも燻製にして・・村の特産品だ・・・


ガスコンロの中で焼き上がりつつある新巻きサケの香ばしい匂いが厨中に満ちて来た・・・
夕餉にまずは試食してからの・・・夢物語だ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状書き | トップ | 田舎の老い先 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すわっ、会社立ち上げか? (掛合の田舎っぺ)
2017-12-09 19:53:16
自信がついたところで来年は有限会社「村の水車番」でも立ち上げて地域おこしでもされますか(笑)何事にも一生懸命なところがいいですね。
返信する
ジビエ料理 (トモちゃん)
2017-12-09 22:01:42
良いなぁ!お裾分けに預かりたい
返信する
たちあがりにくい (水車番)
2017-12-13 10:06:00
掛合の田舎っぺさん
立ち上げる・・なんてことはもう無理ですね・・
自分の身体も立ち上がる時に難儀するようですから・・・
返信する
草食獣 (水車番)
2017-12-13 10:12:16
トモちゃん
神奈川までは月の輪熊も鱒を咥えて行けない・・・
おッと・・ツキノワグマは草食だったかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事