週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

綺羅星の如し

2012-05-08 19:38:40 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
尊敬する棋士の第9位は十四世本因坊秀和先生でした。

またもや私事ながら^^、記念碑のある西伊豆の最福寺さんには、
家族連れで訪れたことがあります。住職さんに写真をお願いしたりと…、
申し訳ござません。そしてありがとうございます。

で、その秀和先生、私が最初に知ったのは二十五世本因坊治勲先生が
その著作で「コウでジリジリ追い付き追い越す」と書かれていて
(ウロ覚えです^^; 今回の記事で掲載した内容は、意外でもあり、
新たな勉強にもなりました。

さて、今回のランキングはここまで、
11位で十二世本因坊丈和先生と二十二世本因坊秀格(高川)先生が同率、
10位は本因坊秀栄(十七世、十九世)先生でした。

すばらしい棋士は綺羅星の如し。この人数では収まり切りませんね。
私の大好きな○○○○先生は……と内部にいながら思います。

この書式は、偉大な先人を回顧するひとつとお考えいただけますと
幸いです。棋譜と人となりだけなら、過去になんども出版されて
ますし、私でもそこそこ並べています。
現代碁界を支える棋士がどんな思いで歴史を受け継ぎ、
未来への一手を打ちおろそうとしているのか(大げさですね^^;
本紙を手にぜひお楽しみいただけますと幸いです。

これからも贅沢な紙面をお約束いたします。内部にいながらウーンって
うなってますから^^

5月7日発売(14日号)のラインナップです。

1、2面 華頂茶業杯世界女流団体戦

3、4、5面 棋戦ワイド・竜星戦・碁の句春夏秋冬

7面 小林光一九段の「現代トップ棋士の棋風を探る」・歴代本因坊列伝

8面 早送り劇場(鎌倉十番碁第4局)

9面 これぞプロ! 選評・石田章九段
   江面雄一八段(兵庫県)―常石隆志初段(神奈川県)
   遠藤悦史七段(北海道)―李沂修七段(台湾)

10面 依田紀基九段「依田式上達術」・二十五世本因坊治勲の「お悩み天国~これが治勲のシノギかた」

11面 吉備真備入唐絵巻――東京国立博物館で展示中・週刊碁的囲碁ガール(ルーマニアの囲碁ガール)・棋士の本棚(石田章九段)

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ

17面 アマ碁界ワイド

20、19、18面 棋士130人が選んだ尊敬する棋士・好きな棋士ベスト10(十四世本因坊秀和)

〈ふろく〉

最福寺さんにある資料館には、記念碑の除幕式の写真が
あります。私が訪れた際には一応職員になってましたが、
その写真を見てびっくり。名だたる一流棋士が写っていらっしゃる
のはわかるのですが、私が採用になった際の人事部長の姿が
そこに……。

旅先で少し血圧が上がって(下がって?)しまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事これ名馬 | トップ | はじめての試み、じゃない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事