週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

キーワードは「ビッグマウス」

2011-05-08 00:00:00 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
今週の1面に登場するのは孫(そん・まこと)初段。
小林覚九段の胸を借りる新初段シリーズです。

前文(リード)から出てくる言葉が「ビッグマウス」。

大口を叩くなど、あまり良い意味ではありません。
謙虚をもって美徳とする日本ではなおさらですね。
(我ながら何を分かった風な、という↑ビッグマウス…)

ですが、スポーツなど、プロのプレーヤーでは
よくあるタイプ。しかも、孫初段は快活で元気な若人です。

どれだけの滝を登る〝コイ〟なのか(古い)楽しみですね。
(うまくまとまったかな…ドキドキ)


5月8日発売(16日号)のラインナップです。

1、2面 新初段シリーズ(孫初段―小林覚九段)

3、4面 棋戦ワイド

5面 碁界ネットワーク・竜星戦

7面 講座 活碁新評

8、9面 これぞプロ!・さわやか手筋

10面 碁縁の人(長尾健太郎さん)

11面 早送り劇場・なんでもコーナー

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ

17面 アマ

18面 アマの碁いちばん

20、19面 任天堂こども大会

これぞプロ! 選評・酒井猛九段

1譜
松本武久七段(長崎県)-一力遼初段(宮城県)

2譜
鈴木歩六段(東京都)-富士田明彦二段(北海道)

3譜
園田泰隆九段(宮崎県)-大淵浩太郎二段(東京都)

4譜
青木紳一九段(神奈川県)-蘇耀国八段(中国広州市)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山新十段誕生! | トップ | 大雨の松江から開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事